06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

APS-25A/MF25 

APS-25A/MF25

Posted on 2012/12/05 Wed. 07:42 [edit]

category: アーマードオズマ機

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスF  プラモデル  1/72  バンダイ  APS-25A/MF25  アーマードパック  メサイア  VF-25S 
TB: 0    CM: 0

05

アーマードオズマ機 完成 

日曜は、トップコートを吹いて変形三昧でした。
アーマードオズマ機、完成です!

【アーマードパック データ】
形式番号:APS-25A/MF25
開発:新星インダストリー社
標準運用重量:40t(ロケット燃料15t、ミサイルなどの重量含む)
VF-25標準出撃重量(アーマードパック装着時):約52t
最大加速:約11.5G+(VF-25の機体エンジンも最大推力で併用)
ブースターエンジンの合計最大推力:2,940KN
※マクロスクロニクルから引用

アルトが「あんな重いアーマードで!」と驚いていましたが、
VF-25自体の空虚重量が約8.5tですから、相当な重さです。
その重量たるや、ロケット燃料がかなりを占めているんですね。
凄いパワーが搾り出されそうです。

これだけの推力が加わった機体について行けたアルトも
相当凄いって事ですね。新発見。

ちなみに、銀に塗るのどうので騒いだ(笑)「ギザギザのアレ」は、
キャパシターの一部かもしれません。
第17話グッバイ・シスターで、攻撃を受けた背中に緑の輪が
出ていましたが、そのキャパシターから発生させた
ピンポイントバリアを展開していたからでしょう。

関連記事:
アーマードオズマ機 製作その6

ミサイルハッチを全て開けて撃ちまくる「ハルマゲドンモード」
アーマードオズマ機と言えばこれ、ですよね。
この迫力で、スタンドが無いと自立できません。

20091214アーマードオズマ機完成 ハルマゲドンモード(正面)20091214アーマードオズマ機完成 ハルマゲドンモード(斜め)

ガウォーク
当然の如く、ガウォークも自立できません(笑)。
恐るべし、ブースターの重量。
右の写真ではミサイルハッチを開けています。
ガウォークでミサイル発射できるのかな?
た、多分できる筈(汗)。

20091214アーマードオズマ機完成 ガウォーク20091214アーマードオズマ機完成 ガウォーク(ハッチオープン)

ファイター
アーマードなのにファイター形態にも変形できるのは
画期的です。

20091214アーマードオズマ機完成 ファイター

作るのは大変でしたが、迫力も変形もかなり楽しめるキットでした。
いつかきっと(笑)作る、アーマードアルト機も楽しみです。

次は、ES-11Dキャッツアイを作ります。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/12/14 Mon. 01:38 [edit]

category: アーマードオズマ機

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: アーマードオズマ機  マクロスF  バンダイ  プラモデル  1/72  VF-25S  VF感染症(25型) 
TB: 0    CM: 0

14

アーマードオズマ機 製作その6 

アーマードオズマ機完成間近。

あ、まだ完成してなかったんだっけ、と自己ツッコミ(笑)。
最終コーナーの入り口くらいでしょうか?
ブースターを作ります!!

【背部のブレードアンテナ】
このアンテナはブースターには関係ないのですが、
か細い突起を折ってしまいそうな気がして、今頃、作り(塗り)ます。

塗り分けていきます。
先に白で塗ったのは、オズマイエローの発色を考えたつもりです。

20091210アーマードオズマ機アンテナ白を塗装20091210アーマードオズマ機アンテナ黄を塗装20091210アーマードオズマ機アンテナ グレイを塗装

左) ベースホワイト
中) オズマイエロー
右) グレー

エアブラシって楽しい~。
テープをはがせば、最高の仕上がり・・・ええっ!?
プラのイエローと色味が違います。調色失敗。やっちゃった orz
(実物は写真以上に違う色)。

20091210アーマードオズマ機アンテナ 何か色が違う

クリアオレンジを吹いてリカバリー。
モデルグラフィックスp.33に、調色には紙コップを使うとよいと書いてありました。
はい、今度からそうします(泣)。

20091210アーマードオズマ機アンテナ クリアオレンジで修復


【放熱板】
設定の絵ではグレーのようにも見えますが、
このギザギザしたパーツをメタリックに塗らずして他の何を塗るのでしょう!
燃え過ぎ(笑)

20091210アーマードオズマ機放熱板 素のプラ20091210アーマードオズマ機放熱板 銀を吹いた20091210アーマードオズマ機放熱板 フラットブラウンを吹いた

左) 素のプラ
中) 銀
右) 薄いフラットブラウン(手前のみ)

フラットブラウン吹きはモデグラp.15の技です。
今月号は本当に買って良かった!助かります!


【反応弾】
最後は、最高に嬉しいおまけアイテム!反応弾です。
マウンタ-のディティールに気合いが入っています。
スケールモデルのそれを思わせます。
姿勢制御スラスターは、メタリック色を塗って0.5mmの穴を空けるだけで、それなりに格好良くなります。
なったと思うんだけど...どですかね(笑)

20091210アーマードオズマ機 反応弾

反応弾を出して下さ~い、お願い!などと記事に書いた事もありましたが、本当に現実になって感激です。
バンダイさん、ありがとうございます!

VF-25G到着! / RVF-25ロールアウトのはずが…?


【組み上がり】
残りは普通に組みました。
ファイター形態で組んでみます。

20091210アーマードオズマ機 全パーツ揃った(斜め)
20091210アーマードオズマ機 全パーツ揃った(正面)

うん、凄い迫力!!
元のデザインが良いのとキット化を担当された方が凄いのと、
ここまで随分時間を掛けてきた(一時サボってた(笑))のとで、
じわじわと喜びが。

あとは、トップコートを吹けば、オズマ機の完成、そしてスカル小隊の揃い踏みです。
次回、ブンドドの嵐、銀河に響け!(笑)


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/12/10 Thu. 23:59 [edit]

category: アーマードオズマ機

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: アーマードオズマ機  マクロスF  バンダイ  プラモデル  1/72  VF-25S  VF感染症(25型) 
TB: 0    CM: 4

10

アーマードオズマ機 製作その5 

イツワリノウタヒメ公開まであと 6 日ですよーーー!

久し振りのプラモ記事です。
今日は、アーマードオズマ機の「腕」を作りました。
イツワリノウタヒメ公開と、私のスカル小隊完成のどちらが早いか。
間に合え!私。

いきなりですが、腕パーツ完成です。
肩のミサイルの塗装は相変わらず苦行だったのですが、
やった事は前回の「脚」の制作記事と同じなので、写真等は無しです。

20091115アーマードオズマ機製作5 腕パーツ

今回は、ちょっと実験で、接着剤を使いました。
ここまで、VF-25F、RVF-25、VF-25Gと、ずっと接着剤無しで作ってきましたが、腕の窪みのパーティングラインがどうしても気になってしまったからです。
削り取って、プラ板で裏から張り直しました。

完成した腕。
キットのままだと中央下部の四角い窪みに線が走ります。
線は消えたけど、窪みの淵の処理が甘いなぁ(笑)。
20091115アーマードオズマ機製作5 左腕アップ

左:四角い窪みを取り去って、淵を薄くします。
中央:プラ板をハメ込みます。
右:組み立てます。後はパテを盛ってペーパーを掛けます。
20091115アーマードオズマ機製作5 腕内側の削り込み20091115アーマードオズマ機製作5 プラ板のはめ込み20091115アーマードオズマ機製作5 腕の窪みができた

多少手間は掛かりますが、
一度気になると目に付く部分なので、いい感じです。
ま、今まで作ったのは直しませんが…(笑)。

今回はここまでです。
ミサイル全弾発射!ができるようになりました。
ゲンコツの手は新造です。バンダイさんの気合いを感じます。
背中のブースターが無いので、結構、身軽なイメージですね。
20091115アーマードオズマ機製作5 正面20091115アーマードオズマ機製作5 斜めからのポーズ20091115アーマードオズマ機製作5 ミサイル全弾発射!

次は、いよいよ最後!?
ブースターを作ります。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/11/15 Sun. 23:59 [edit]

category: アーマードオズマ機

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25S  アーマードオズマ機  VF感染症(25型) 
TB: 0    CM: 2

15

アーマードオズマ機 製作その4 

連休は健康的に!マクロスのプラモデルを作りました(笑)。
今回はアーマードオズマ機の「脚」です。

20090923アーマードオズマ機(脚) 仮組み 全身20090923アーマードオズマ機(脚) 仮組み 左脚内側20090923アーマードオズマ機(脚) 仮組み 左脚外側

仮組みです。楽勝で組めそうです。

20090923アーマードオズマ機(脚) 全パーツ

が…バラすとこんなに沢山のパーツになります。
変形機構を備えているのと、
ノーマルのメサイアにパーツを足してアーマードにした
辺りが関係している感じですね。

プロポーションは凄く良い出来だと思うので、やるしか。
コツコツ作ります。

まずは改造箇所です。

20090923アーマードオズマ機(脚) ボールジョイント化20090923アーマードオズマ機(脚) 凸モールドに穴堀り20090923アーマードオズマ機(脚) バーニアスラスター埋込

左:足首をボールジョイント化。

中央:
すねのディテイールがのっぺりとおとなしい感じがしたので
ピンバイスでくぼみを掘ります。
少しは情報量が増えた…でしょうか?
サイドアーマーは開口しました。貫通させない方が良かったか…
銃身を真鋳管で追加。

右:バーニアスラスター(通称マイナスモールド)を埋め込み。


次は塗装です。

20090923アーマードオズマ機(脚) マスキング(白)20090923アーマードオズマ機(脚) マスキング(グレー)
20090923アーマードオズマ機(脚) ミサイル はみ出した黒を掃除し終わった所20090923アーマードオズマ機(脚) ミサイル 側面を白に塗る20090923アーマードオズマ機(脚) ミサイル 出来上がり

上段左:
白を吹く部品です。
実在の航空機をモチーフに、
着陸脚格納庫やハッチの裏側は白にしました。

上段右:
グレーを吹く(吹いた)部品。
どうでもいい事ですが、持ち手を付けた部品を見ていると
串揚げが食べたくなります(笑)。

下段左:
底を黒く塗る際、はみ出した箇所をうすめ液を付けた筆で
丁寧に拭き取っていきます。
ミサイル塗装の一番の苦行です。
何度窓の外に投げ捨てようと思った事か(笑)。
写真は苦行の後。

下段中央:
ミサイルの側面を白に塗ります。
ここまで来れば拭き取りは楽なので
上にはみ出しても気にしない♪

下段右:
出来上がり。もう少しうまいやり方は無いのかなぁ。


今回はここまでです。
3形態変形ができるようになりました!

20090923アーマードオズマ機(脚) バトロイド20090923アーマードオズマ機(脚) バトロイド ミサイルハッチオープン
20090923アーマードオズマ機(脚) ガウォーク20090923アーマードオズマ機(脚) ファイター


脚が出来たなぁ~と眺め回していたら、ちょっと気付きました。
アーマーから素のパーツがチラ出しされています。
こういう造形になっているんだ~。
最近のメカはちょっとオシャレ?
ていうか、そこ、スミ入れしていないし!
バラし直し~ orz(笑)

20090923アーマードオズマ機(脚) 内側の塗り残し20090923アーマードオズマ機(脚) 内側の塗り残し やり直し中

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/09/23 Wed. 22:09 [edit]

category: アーマードオズマ機

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスF  プラモデル  1/72  バンダイ  VF-25S  アーマード  オズマ機 
TB: 0    CM: 2

23

