07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワンフェス2009[夏] マクロス特集(物欲編) 

メカ・一般ディーラー編で敢えて紹介をスキップしたアイテム。
グラモア ES-11D 早期警戒機 キャッツ・アイです!
初ワンフェスはこれだけを買いました。
20090813キャッツ・アイ WF会場にて120090813キャッツ・アイ WF会場にて220090813キャッツ・アイ WF会場にて3
20090812ES-11Dキャッツ・アイ 外箱20090812ES-11Dキャッツ・アイ 中身20090812ES-11Dキャッツ・アイ 仮組み
この機体はTV版初代マクロスに登場します。
そこの若い方!初代の話かよーって引いてると勿体ないですよっ。
初代にはFと共通の魅力が詰まってるし、発見も一杯有ると思いますよ。で、これ、宮武一貴氏がデザインしたヒコーキです。
河森氏の先輩であり、Fのコンセプトデザイナーでもあります。

バトロイドやガウォークになるわけでもなく、本当にただの航空機です。
上部の円盤(レドーム)を見てお分かりの通り、
強力なレーダーで部隊/艦の「目」になります。
武装はありません。会敵したら全力で逃げます(*1)。

…と聞くと地味でマニアック極まりない感じですが、
初代マクロスでは、戦い合う異文化人種のコンタクトシーンに登場した重要な存在です。

初登場は第7話「バイバイ・マルス」。
マクロスが火星基地に着陸する前の偵察任務でした。
折角偵察したのに敵を発見できずマクロスが大ピンチに陥ります(笑)。

次は第10話「ブラインド・ゲーム」。
戦闘でマクロスの広域レーダーが破壊され、
敵の動きが掴めなくなってしまった為にキャッツ・アイが発進します。
志願して搭乗した早瀬未沙(*2)と護衛したバーミリオン小隊(*3)が
ゼントラーディに捕獲されてしまいます。
これが人類とゼントラーディのファースト・コンタクトになります。

最後は第26話「メッセンジャー」。
文化(歌、恋愛、平和…)に感化されたゼントラーディの停戦使節の
先導を勤めたのも実はキャッツ・アイ。

何で大気圏でも宇宙でも飛べるの?という疑問は、
胴体後部に大気圏内用エンジン(ジェット)、
両翼に大気圏外用エンジン(推進剤(*4))、
の2系統を備えているから、が答えです。

熱核タービンエンジンのバルキリーが就役間もない過渡期、
大気圏内外両用にする為に冗長なエンジン構成になっている為か、
スペックは低め。
大気圏での最高高度は50,000feet(15km)
最高速度は650mph(マッハ1)
と、今普通に空を飛んでいるジェット旅客機と同等か
それ以下だったりします。

生い立ちといい、スペックといい、スマートなデザインといい、
SFなのに古き善き時代の機体って感じじゃありませんか?
マクロス元年にガレージキット化して頂いて、感謝感激です。

TACさん(原型師さま)のページはこちらです。
TOKIWA AIRCRAFT CREATE
キャッツアイは「1/144航空機ギャラリー」に有ります。
近況(BLOG)は「ときわ湯へようこそ」です。

(終わり)
-----
*1 会敵したら全力で逃げ
丸腰だと被害が甚大で護衛が必要、という事で、後にVFに置き換わっていきます。Fの時代で言えば、ルカ機とか、フロンティア船団としてバジュラに最初にやられたVF-171とか。

*2 志願して搭乗した早瀬未沙
一条輝に怒られて志願したのでした。「いつも自分は安全な所でヌクヌクしてるから外の厳しさなんか分かっちゃいないんだろう!」美沙はブリッジオペレーターで上官なんですがね(笑)。この調子でイツワリノウタヒメでアルトとラムちゃんが喧嘩したりすると、銀河の「二股」男では済まなくなって面白いかも(冗談です)。

*3 護衛したバーミリオン小隊
PS2 超時空要塞マクロスやPSP マクロスエースフロンティアでは、キャッツ・アイを護衛するミッションがあります。また、バーミリオン小隊はFにも出てきます。第1話後半、ギリアムがバジュラを追っている辺り、オペレーターの台詞です。バーミリオン(Vermilion)は「朱色(赤)」の意味です。

*4 両翼に大気圏外用エンジン(推進剤)
マクロスクロニクルには、両翼に付いているのは「推進剤タンクと一体化した宇宙用推進器」とあります。でもMACROSS MECHA MANUALには「thermonuclear reaction turbine engines」とあります。どっちなんだろう?熱核タービンエンジンが付いているなら、胴体後部のジェットエンジンは要らないわけで、多分、マクロスクロニクルが正解と思われます。MACROSS MECHA MANUALって信頼できるサイトだと思っていましたが、盲信ってコワイです。この記事本文の最高高度や最高速度も正確でないかもしれません。マクロスクロニクルは敢えて?触れていないので。話がコロっと変わりますが、Fのスーパーパックやアーマードパックの翼に付くブースターには推進剤が詰まっている設定です。プラモや超合金をお持ちの方は給油口を探してみよう!そして私に教えてください。どこなんだろう(爆)
-----
2009/8/13 本文を大修正
・ワンフェス会場で撮った写真を追加。
・デザイナー 河森氏→宮武氏 修正(滝汗)。
 ご指摘、有難うございましたm(_ _)m
・熱核タービン説→推進剤説に修正。

2009/8/14 脚注を修正
・バーミリオン小隊について追記。
・推進剤について追記。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/08/12 Wed. 00:14 [edit]

category: ワンフェス2009夏

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: ワンダーフェスティバル2009[夏]  ワンフェス  ガレージキット  ガレキ  マクロス  キャッツアイ  ES-11D  早期警戒機 
TB: 0    CM: 4

12

ワンフェス2009[夏] マクロス特集(メーカー編) 

随分更新が遅れてしまいました。
かなりタイミングがずれてしまっていますが、
ワンダーフェスティバル2009[夏]レポート、マクロス限定、メーカー編です。

【メガハウス エクセレントモデル マクロスF ランカ・リー娘娘Ver.】
進宙式典向けに江端氏が書き下ろしたランカちゃんです。
チャイナドレスのメタリック仕上げが遊び心。
胸にプリントされたマグロ饅はもう、専用店員って感じ。
どんだけ人気なんだマグロ饅!
メガハウス エクセレントモデル マクロスF ランカ・リー娘娘Ver.(1)メガハウス エクセレントモデル マクロスF ランカ・リー娘娘Ver.(2)

【メガハウス キャラフォーチュン マクロスF占い ミスマクロス★チャイナVer.】
キャラフォーチュンって、劇場版前売券のあのキャラフォーチュン?
ふむ、こんな感じのフィギュアが付くって事ですね。
メガハウス キャラフォーチュン マクロスF占い ミスマクロス★チャイナVer.(1)メガハウス キャラフォーチュン マクロスF占い ミスマクロス★チャイナVer.(2)

【メガハウス ぷちきゃらランド マクロスF〈フロンティア〉 開店!娘娘飯店 BOX】
全10種だそうです。
大きさが、ピンで買うのに手頃でいい感じですね。
メガハウス ぷちきゃらランド マクロスF〈フロンティア〉 開店!娘娘飯店 BOX(1)メガハウス ぷちきゃらランド マクロスF〈フロンティア〉 開店!娘娘飯店 BOX(2)

【メガハウス マクロスF占い 今日の運勢デカルチャー!】
こちらは発売済みです。
デカルチャーな運勢って…(笑)。
メガハウス マクロスF占い 今夜の運勢デカルチャー!

【メガハウス マクロスF 超時空☆娘娘ラーメン お肌がキラッ☆とんこつ味】
【メガハウス シェリル&ランカの一本釣り☆バジュラの星のマグロソーセージ】
ネーミングはもはや突っ込むスキを与えない位、定着した感じです(笑)
いつからマクロス商品はお笑い系になったんだ!と思い起こせば
デカル茶シュー辺りから…。既に伝統と化してます。

2009年8月29日-30日 キャラホビにて限定販売予定。
ゆくゆくは、是非、普通にネットで買えるようにお願いします。
メガハウス シェリル&ランカの一本釣り☆バジュラの星のマグロソーセージメガハウス マクロスF 超時空☆娘娘ラーメン お肌がキラッ☆とんこつ味

【メガハウス アルファオメガ エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム】
これは発売済みですね。
軍服風とインナーの2種類の格好が楽しめるのがお得な感じ。
メガハウス アルファオメガ エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム(1)メガハウス アルファオメガ エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム(2)

【ウェーブ 1/100 VF-1S バルキリー】
今だからこそのキット化。待ち遠しい~。
1/100なのは、1/72でハセガワさんが決定的良キットを出してるからでしょうね。
ウェーブ 1/100 VF-1S バルキリーウェーブ 1/100 VF-1S バルキリー(2)

【ウェーブ 1/72 デストロイド トマホーク】
鋭意開発中!良かった!あ、でも2010年初春…。延びちゃいましたか。
気長に待ってま~す。
ウェーブ 1/72 デストロイド トマホーク

【その他 やまと】
撮影禁止だったので写真は有りませんが、
やまとさんは本物のフルフェイスヘルメットの
ロイフォッカーカラーリング版を展示していました。
あと、1/60 アーマードバルキリーも有りました。

バンダイさんやハセガワさんは出展してませんが、
メーカーブースも中々楽しめました。

特にメガハウスさんは劇場版に向けて商品ラッシュですね。
とんこつラーメンは惹かれました。一度食してみたいです。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/08/10 Mon. 01:52 [edit]

category: ワンフェス2009夏

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: ワンダーフェスティバル2009[夏]  ワンフェス  2009  マクロス  フィギュア  メガハウス  ランカ  シェリル  クラン  アルト 
TB: 0    CM: 0

10

ワンフェス2009[夏] マクロス特集(キャラ・一般ディーラー編) 

ワンダーフェスティバル2009[夏]レポート、マクロスキャラ限定、一般ディーラー編です。

フィギュア、ドール共に、マクロスFは元気でした。
セクシー、カワイイ、カッコイイまで、とくとご覧下さい。

M-2Bさん】
「Pinky:st. ランカ」
娘々のCMを踊っているランカですね。
ほんわかした雰囲気が和ませてくれます。
20090728ワンフェス2009[夏]01ランカ

鶴の館さん】
「シェリル・ノーム」「ランカ・リー」
それぞれ中の服まで作られています。
シェリルはグリーンの上着が取れて、ランカはインナー姿に!
ナチュラルで、よくできていました。写真はありませんが!
20090728ワンフェス2009[夏]02ランカとシェリル

J-FACTORYさん】
「ノーズアート・ランカ ランカ・リー」
この写真で見ると、心なしか目もとが中島愛さんに似ている気がします。
20090728ワンフェス2009[夏]03ランカ

宴会芸さん】
ランカとシェリルのこの衣装ペアは最強ですね。
2体で手をつなげるようになっている♪
ナイスです。
20090728ワンフェス2009[夏]04ランカとシェリル

暴走シスターズさん 合同:Tomoeさん】
ディーラーさんの服、クローディアですよ!
写っていませんが、写真外左の方はブリッジ3人娘の制服(茶色)でした。
マクロス祭りですね。気合い入ってます。
20090728ワンフェス2009[夏]05aシェリル20090728ワンフェス2009[夏]05bシェリル

Clown of heresyさん】
「シェリル・ノーム 射手座ステージ衣装」
シェリルらしいカッコイイ仕上がりです。
私もその気になってMな構図でパチリ(笑)。
20090728ワンフェス2009[夏]06aシェリル20090728ワンフェス2009[夏]06bシェリル

天使の吐息さん】
夢見る乙女な感じのランカちゃん。
ねこ日記が聴こえてきそう。
TV本編はこの方向のテイストがもう少し欲しかったなぁ。
20090728ワンフェス2009[夏]07aランカ20090728ワンフェス2009[夏]07bランカ

.357Magnumさん】
ドールの胸にこだわりのあるディーラーさんのようです。
…ってモチーフにこの二人を持ってくるとは(笑)
20090728ワンフェス2009[夏]08aランカ20090728ワンフェス2009[夏]08bシェリル

おで屋さん】
元気な感じのランカちゃん!いいですね。
第4話ミス・マクロスのランカを思い出します。
あと、篠原ともえ。私だけ?
ステージ衣装のシェリルもいいですね。
腰まわりの造形が凄いです(Hな意味でなくて)。
20090728ワンフェス2009[夏]09aランカ20090728ワンフェス2009[夏]09bシェリル20090728ワンフェス2009[夏]09cシェリル

karakaraさん】
キラッ☆の指がイイです。あと動きのある髪も。
かなりこだわって作られたと見ました。
20090728ワンフェス2009[夏]10ランカ

ふぉるてやさん】
ブワッと広がる髪とか布の小ささ(笑)とかオーラを放っていて釘付けになりました。
このシェリルは横とか斜め後ろから撮るべきだったなぁ。
しかもピンボケで済みません。
20090728ワンフェス2009[夏]11シェリル

Frameworkさん】
やられたっ♪上手い上に笑えます。最高!
こんな怖いヒトが居たらニンジン売れないから(笑)。
ランカちゃんは「どうぞ」という感じで超ラブリー。
一緒に例のCDを買ってしまいそう。
20090728ワンフェス2009[夏]12ボビー20090728ワンフェス2009[夏]12ランカとボビー20090728ワンフェス2009[夏]12ランカ

【?失念?】
試作型音響弾頭弾[ミンメイ] 音響弾頭弾(民間広告仕様)[娘々]
これは一体?
一発ネタなのか、今後、何かアッと驚く仕掛けが飛び出すのか?
ディーラーさんに聞いてみればよかったです。
こんな絵柄のカップ酒があったら晩酌にいいなぁ。
「萌え酒」みたいな。
カップ酒じゃないし。萌えじゃないし。
20090728ワンフェス2009[夏]13ミンメイ20090728ワンフェス2009[夏]13ランカ

びーふるさん】
直球勝負のランカちゃんです。
アルトに出会った時に着ていた、というかシェリルのライブに行った時の服ですね。
ペンダントもちゃんと再現。
オレンジの勝負服もそうですが、前半のランカちゃんは、
仕草もファッションも神憑り的に可愛かったですね。
…という事を写真を撮りながら自然~に思い起こしてしまう位、
ポーズとか造形とか、まんまです。
20090728ワンフェス2009[夏]14aランカ20090728ワンフェス2009[夏]14bランカ

【MA造形さん】
何かのオフィシャル絵が元だとは思いますが、
私には初見のランカちゃん衣装です。
ロックな熱い歌が似合いそうですね。「真赤な誓い」とか(笑)。
顔の辺りをじっと見ていると、本当に歌い出しそうです。
20090728ワンフェス2009[夏]15ランカ

GKカタカムさん】
クラン・クラン まいくろ~ん&ぜんとら~でぃセット
クランファンなら両方愛して、と。この組み合わせいいですね。
でも服を着て居ないような。自由に作ってという事でしょうか?
今更のように気付いたのですが、
マイクロンのクランって靴が上げ底(シークレットブーツ)なのね(笑)。
20090728ワンフェス2009[夏]16aクラン20090728ワンフェス2009[夏]16bクラン

ブロンドパロットさん】
うなじのリボンは外さないんですね。これだけ布が無いのに(笑)。
ハートと矢の造形にもこだわりを感じました。
20090728ワンフェス2009[夏]17aランカ20090728ワンフェス2009[夏]17bランカ

モリモリ部屋さん】
進宙式典向けに美樹本氏が書き下ろしたミンメイです。
このチャイナドレス過激ですよね。中国人が見たらビックリしそう。
おっさん、おばさんがターゲット?(笑)
フィギュアの方は再現性高いです。
盛杜さん(造形師さま)のblogで制作工程が見れて興味深いです。
20090728ワンフェス2009[夏]18aミンメイ20090728ワンフェス2009[夏]18bミンメイ

アトリエ・セイントソアさん】
ギャラクシーツアーポスターのシェリルですね。
これをフィギュア化する気持ち、すごーく分かります。
かすかに開いた口とかうるうる瞳とかほんっと女性ってコワイ、みたいな(笑)。
服の造形が凄まじいです。
20090728ワンフェス2009[夏]19シェリル

A.G.O.さん】
デフォルメなランカちゃん。
瞳の塗りが上手いですね。
20090728ワンフェス2009[夏]20ランカ

準備が遅れたり完売などでブースに展示品が無い場合も多々有るようです。
私が撮れなかったマクロスキャラをやくもさんがレポートされています。
この記事をここまで読まれた方は、マクロスキャラがきっと大好きな方でしょうからオススメです。
是非どうぞっ!
ワンダーフェスティバル2009夏レポート

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/07/28 Tue. 23:59 [edit]

category: ワンフェス2009夏

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: ワンダーフェスティバル2009[夏]  ワンフェス  2009  マクロス  フィギュア  ドール  キャラ  ランカ  シェリル  クラン 
TB: 0    CM: 2

28

ワンフェス2009[夏] マクロス特集(メカ・一般ディーラー編) 

ワンフェス2009[夏]レポート、マクロスメカ限定、一般ディーラー編です。
2009年という事もあってか、初代マクロスが元気でした。
マクロスプラスも凄い!
Fは、ここまでのリリースも順調で今後の予定も発表されているなど
乾きがないからでしょうか、意外に少なかったです。

早速行きたいと思います。
まずはマクロスFから。

たいらんどさん】
1/72 VF-171。
参考展示でした。目の前で見ると良いですね。
あとこれに、レドームとか、フォールドブースターとか、
バーチカルブレードフィンとか…
20090727ワンフェス2009[夏]VF-171

アトリエ・セイントソアさん】
VF-171も予定していたみたいですが、シェリルだけでした。
いつかきっと…頑張ってください。

【?失念?】
完成塗装品の1/72 VF-25S(オズマ機)。こういうのもアリ。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25S完成塗装品

【御機嫌精密さん (eminenceさん ARSさん)】
VF-1 RIDERS 2009に出品されていた作品ですね。
実物展示は嬉しかったです。
VF-1 RIDERS 2009
1/72 VF-25F ”SVF-41”
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25F SVF-41
1/72 VF-25F ”SPW”
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25F SPW

VF-25のデティールアップパーツが販売されていました。
削り出しの金属パーツです。
特にグローブ部ビーム機関砲セットは良いですね。
※ピンボケで済みません
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25用ディティールアップパーツ

※ご機嫌精密さんの途中ですが、ここからマクロスプラスです。

1/72 YF-19バトロイド改造パーツ
マクロスプラスでモンスターを一撃で破壊していたあの武器が
右手に装着されてます!
脚部のディティールも凄いですね。エンジンとか。凄過ぎ!
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド改造パーツ120090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド改造パーツ220090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド改造パーツ3

【Ambivalent(リンク1 2)+TRY-ONさん 】
やまと群雄『動』YF-19可動強化キット
凄い開脚力(?)です。
派手なアクションを取れるのが身上のシリーズですから、
持っている人には堪らないでしょうね。
あたり付きって…(笑)
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19群雄「動」開脚パーツ120090727ワンフェス2009[夏]YF-19群雄「動」開脚パーツ2

【Seventh Moonさん】
1/72 YF-19ウェポンセット
小学館のプラス本表紙のイメージですね。
フォールドブースターまで付いてます。
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19ウェポンセット120090727ワンフェス2009[夏]YF-19ウェポンセット2

1/72 YF-19バトロイド
エクスカリバー(YF-19)ってつくづくいいフォルムですよね。
変形方法など、メサイア(VF-25)はこれの正統後継にあたります。
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド

※ここから、というか唯一のマクロスゼロです。

1/72 VF-0D バトロイド換装パーツ
生産が間に合わなかったとの事で、次回が楽しみです。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-0D換装パーツ

※Seventh Moonさんの途中ですが、ここから初代マクロスです。

1/72 VF-1D バトロイド換装パーツ
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1D換装パーツ

Rose Ridgeさん】
オリジナルデカールを販売しているディーラーさんも居ました。
部隊マークとかラインとか、オフィシャル設定から離れて自由に楽しむのも良さげです。
写真は有りませんが、エリア88のユニコーンも有りました。
VFに付けたら可笑しいのは自明ですが、欲しい!とちょっとだけ思ったり(笑)。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1とオリジナルデカール120090727ワンフェス2009[夏]VF-1とオリジナルデカール2

PLA.4.Uさん】
1/72 リガード
ゼントラーディの一般兵士用戦闘ポッドです。
おたまじゃくしの頭(胴?)に巨人が乗っています。
イマイ版に較べると頭が大きいフォルムです。
中の人の大きさを考証するとこういう感じになるんでしょうね。
20090727ワンフェス2009[夏]リガード

T-REX TOYSさん】
やまと 1/60 VF-1用オプションパーツ
コクピットの換装パーツです。
VF-1Dのコクピットが2段階で出てくるシーンは面白かったなぁ。
空のコクピットが出た所で一旦止まる所とか。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1Sコクピット20090727ワンフェス2009[夏]VF-1Dコクピット
コミリアポッドも目の付け所が最高ですね。
右下の写真、見てください!ちゃんとコミリアが乗ってます(笑)!
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1Jミリア機とコミリアポッド20090727ワンフェス2009[夏]VF-1オプションパーツ

星の白金さん】
1/144 VF-1Sストライクバルキリー 完全変形
バルキリーです。1/144の。
あれ?パーツが分かれていますよ?もしかして…!
そう、完全変形します。このサイズで!
変形の可動軸には針金が通してあり、フォルムと両立させています。
勧められるまま、ガウォークからバトロイド(パック付き)に変形させてしまいました。
夢中になって遊んだせいで変形中と変形後の写真を撮り忘れました!
単品試作でなくて、生産してしまう所が凄い!芸術です。
変形好きとしては、マジで買いそうになりました。
もう一枚諭吉さんを持っていたら、今頃BLOGを放棄して変形三昧だった筈です。
あのー、冬にもう一度販売して頂けたりしませんか?
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1S完全変形20090727ワンフェス2009[夏]VF-1S完全変形220090727ワンフェス2009[夏]VF-1S完全変形3

アストロ模型団さん】
一般の部、大トリはこのディーラーさん。お船が一杯。
そしてとってもフレンドリーな方でした。

ブリタイ艦、マクロス、ミリア艦
キュウリではなく、ゼントラーディ軍の旗艦です。
マクロスFの各話イントロで宇宙にウジャウジャ浮いていたアレです。
艦隊司令のブリタイ・クリダニクと
マクロスFのエルモ・クリダニクは何か繋がりが!?
ミリア艦は主砲発射状態(戦闘状態)ですね。
愛・おぼえていますかで、被弾しながらもボドル艦に突進していくシーンが懐かしいです。
20090727ワンフェス2009[夏]ブリタイ艦20090727ワンフェス2009[夏]マクロスとミリア艦

マクロス7(マクロス7より)
バトル7+シティ7です!
Fから入った方は、バトルフロンティア+アイランドワン?と思われるかもしれません。翼のような放熱板が目印です。
バトル7の大きさでシティ7の巨大さが分かります。
20090727ワンフェス2009[夏]マクロス7

マザーレイヴンとケーニッヒモンスター (VF-X2より)
VF-X2はプレステのゲームです。その母艦ですね。
ケーニッヒモンスターもこのゲームから誕生しています。
マクロスFの9年前の話で、主人公はオズマの先輩という設定です。
他にもマクロスFに繋がっている小話が結構あります
昔のマクロスは知らん!という方も、ゲームはせん!という方も、
この動画をチラと見て頂ければ、
マクロスの歴史の繋がりにビックリすること請け合い、かもです(笑)。
20090727ワンフェス2009[夏]マザーレイブンとケーニッヒモンスター

バリアブル・グラージ (M3より)
初代で時間が止まっていた方にとっては、
グラージまで変形するの!?と驚きますよね。
河森監督に変形させられないものなど無い!?
宇宙戦闘艇的なデザインで、VFとは違ったカッコよさがあります。
ガレキ化のチョイスが素敵です。
造形も完璧。設定画のまんまです。
20090727ワンフェス2009[夏]バリアブル・グラージ

他にも、マクロス関連の書籍、プラモデル、トイの新古/中古品も見かけました。
書籍はロマンアルバムの「初代」「愛おぼ」「Ⅱ」が有りました。
スタジオぬえのメカニック集(黄色い縦長のハンドブック)も。

プラキットで惹かれたのは、VF-1Jアーマードバルキリー。
もう金型が無いらしく(?)相当な貴重品です。
後は、SDマクロスのVT-1もありました。

トイでは、タカトクトイスのデストロイドモンスター。
こちらはもう会社が無いので、幻の逸品です。
お値段は…大2枚でした。有る意味、モンスター orz

…とまぁこんな感じで、悲願達成!沢山のマクロスメカに会えました。
ワンフェスは最高です!
以上、一般ディーラーさん達のレポートでしたっ!

追伸:
え?キャッツ・アイもあった筈!?それはまた別記事にて改めて。
ワンフェス2009[夏] マクロス特集(物欲編)

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/07/27 Mon. 23:51 [edit]

category: ワンフェス2009夏

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: ワンダーフェスティバル2009[夏]  ワンフェス  マクロス  プラモデル  ガレージキット  幕張メッセ  一般ディーラー 
TB: 0    CM: 4

27

ワンフェス2009[夏]参加レポート 

ワンフェスことワンダーフェスティバルに初めて行ってみました。
初心者なりにレポートします。

開場時間(10時)までの待ちは中々大変でした。
行列が長い、長い!7時17分に海浜幕張駅に着いたのですが、最後尾に着いたのが8時前でした!
メッセは見えず、だだっ広い駐車場越しにコストコが見えました。
そして、9時30分位までずっとその場で待ち。

列が動き始めてからは、時々立ち止まりつつも徐々に進んでいくので、
ストレスなく歩けました。
まぁ、その道のりが長いわけですが。
帰ってきてから地図を確認したら、大体1500m位でした。

マクロス(1,200m)を優に越えて
バトルフロンティア(1,681m)の全長に迫っていますね。
逆に、バトルフロンティアの長さってこんなもの?と
思えるのはまだ若い証拠?

次回から注意しようと思ったのは、
待ちの間ずっと座っていてお尻が痛くなる事と、日差しですね。
暇つぶしはガイドブックを読んでいれば割と何とかなります。

その凄い行列を飲み込んだ会場がこれです。
20090726ワンフェス2009[夏]会場の様子
エスカレーターは短いのですが、使用不可でした。
20090726ワンフェス2009[夏]エスカレーターは使用不可

マクロスは別の記事でレポートしますので、それ以外のTOPICを。
ガンヘッド。河森監督繋がりで。
20090726ワンフェス2009[夏]ガンヘッド

シルフィード。
ゲームアーツのシューティングゲームの戦闘機です。
ディーラー2つが出していました。
20090726ワンフェス2009[夏]シルフィード ディーラー120090726ワンフェス2009[夏]シルフィード ディーラー2

プロペラエンジン。
背負って実際に飛べます。
20090726ワンフェス2009[夏]空への憧れ

そしてコスプレイヤーの方々。
時間の都合でシェリルとミレーヌは撮れませんでした。
20090726ワンフェス2009[夏]コスプレ 熱気バサラ20090726ワンフェス2009[夏]コスプレ マクロスF

ステージではミニライブが。
大盛り上がり。でも私はせっせと会場巡り。
一般ディーラーを制覇したくて(汗)。
20090726ワンフェス2009[夏]ミニライブ

帰りに看板前で。結局閉場時刻(5時)までウロウロしていました。
20090726ワンフェス2009[夏]看板

2009/7/27 追記
※ライブの画像を間違っていました。
  クリックされた方、申し訳ございません。

今回、ステージを完全スルーしていたのですが、迂闊でした。
何と!11:30から遠藤綾さんが出演されていたようです。
しかも歌で!何しに行ったんだ俺… orz
次回からは絶対にチェックして臨みます。

さて、マクロス編もまだ書いていないうちに何ですが、締めを。
今回は一般の部ばかり見ていたので、その感想です。

オタク達が無駄に(笑)技を披露し、愛でる、
例えればアキバでフリマやったらこうなる、という雰囲気でした。

ジャンルがバラエティに富んでいて、会場がもの凄く広いので、
心の琴線にふれる物は足を使って回らないといけませんが、
のんびりブラブラ歩いていると、意外なものに心がときめく自分に
気付いたりして、間口が広くなるのを感じました(笑)。

楽しかった!また行きます!

追伸:
難を言えば、冷房が効いてなかったような。
うちわを使っている人もちらほら。
シェリル手ぬぐいが活躍しました。
あぁ~手ぬぐい、遠藤綾さんのステージで掲げてたら、
もしかしたら喜んで貰えたかもしれないなぁ orz

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/07/26 Sun. 23:34 [edit]

category: ワンフェス2009夏

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: ワンダーフェスティバル2009[夏]  行列  暑い  ガンヘッド  シルフィード  コスプレ 
TB: 1    CM: 0

26

