07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハンドピース2本目購入 

新しいハンドピースを購入しました。

GSIクレオス
プロコンBOY FWA ダブルアクション
ハンドピース追加

ウェーブ 1/100 バルキリーを、
グレー地にホワイトの二色重ねで塗っていたのですが、
ホワイトが太過ぎてただの一色塗りになってしまいました(笑)。

濃度やボタン操作の組み合わせを
色々試してみるのですがうまくいかない…。
バトロイド、ガウォーク、ファイターが
次々と真っ白に染まっていくのが余りに悲しくて。つい。

このハンドピースはノズル口径が0.2mmなので
より細吹きができるのです。
プラモデル用は0.3mmが一般的です。

ついでにレギュレータも購入。
エア分岐・水抜き・風量調節の3役をこなすのでお買い得な感じ。

エア分岐
→ 2本一緒に使える!
  勿論、両手に持って同時に吹いたりはできません。
  絵的にはサマにはなるんでしょうけど(笑)。

水抜き
→ これから梅雨だしねっ!

風量調節
タミヤスプレーワーク(コンプレッサー)は
  風量調節機能が無いです。
  細吹きはエアー圧(風量)を下げるものなので、
  一層細かく吹けるでしょう、これで!


買い換えるとしたらコンプレッサーが先かなと
思っていたのですが、ハンドピースが先でした。
スプレーワーク、安価ですが不満はないです。

新しいハンドピース
その威力たるや…乞うご期待!
(道具買うだけで急に上手くなれるなら…(笑))

誰ですか!
プロコンBOYは無いだろ、プロコンおやじだろって言ってるのは。
私か。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/05/26 Wed. 00:00 [edit]

category: プラモ(小道具)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: プラモデル  ハンドピース  プロコンBOY  FWA  ダブルアクション  0.2mm  エアブラシ  タミヤ  スプレーワーク  WAVE 
TB: 0    CM: 0

26

エアブラシのいい参考書、み~っけ! (初心者用) 

イツワリノウタヒメの公開日まで、あと13日となろうとしていますね。
心の準備が出来すぎて、不安にさえなってくる今日この頃です。

さて、今日は本屋で時間潰しをしている折、いい本を見つけたので即買いしてしまいました。
これです。

カンペキ塗装ガイド〈3〉エアブラシ完全攻略 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)カンペキ塗装ガイド〈3〉エアブラシ完全攻略 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)
(2008/08)
鋭之介初代日野

商品詳細を見る


エアブラシを買って、その威力に大喜びするも、
理屈とかコツ、活用法がよく分からずに持て余している、
私(笑)のような人にベストマッチの本です。2,100円。

軽くご紹介です。

エアブラシ暦10年、20年のモデラーさんの作業机が16例も
紹介されていて、写真を見ているだけで参考になります。
そして、全ての例に一言アドバイスが付いているのですが、
今の私に特に響いたのは「愛情を込めて塗装すること」でした。
雷造じいさんの「貴様の操縦には愛が足りないんだよ!」を
思い出します。重みがあります。

塗料の説明では、濃度の確認方法が目から鱗でした。
塗料瓶をガーッと振って、蓋を開け、流れ落ちる様子で
確認できるのだとか。
試し吹きしてはカップで調合とか、平気でやっていたので。

エアブラシのテクニックに止まらず、やすり掛けまで説明が。
「説明範囲、広~ォ」と一瞬思ってしまいましたが、読んで納得。
下地作りができていないといい塗装は有り得ない、と。
「1500番や2000番などはまったく不要」には大、大、大反省。
出掛ける直前、アーマードオズマ機に思いっ切り2000番掛けてました(笑)。

Chapter3は、より実践的に、
「こう塗りたい場合にはどうすればよいか」
が延々50ページにも渡って書かれています!
嬉しいのは、模範例だけでなく、うまく塗れない症状と原因が
沢山載っている事です。

印象的だったのは、
「エッジ部分に塗料が溜まる」
「指定色を吹いたのに何か発色が冴えない」
「ちゃんとマスキングしたつもりでも染みる」
の解決策です。

特に、最後のマスキングは、飛行機モデルのキャノピー塗装の
実例が載っていて、とても参考になりました。
以前作ったF-16Cは、当然、落第(*1)です(笑)。

巻末には、エアブラシ購入Yes/Noチャートが有ります。
私の選択は「当たらずとも遠からず」という結果でした。
ただ、このチャートは、何を買ったらいいか、色々と調べていた
頃にこそ欲しかったですね。
誤りに気付いたとしても、気軽に買い直せるようなものでは
ないような気がします(笑)。


この本を読んだだけで、現在制作中のアーマードオズマ機が、
プロ級の仕上がりになる・・・わけではない所が
プラモデルの奥深い所ですが(笑)、
この本を片手に、色々覚えていこうと思います。

これに書かれている内容がアタリマエにできるようになってくると、
趣味として胸が張れる、のかな?

-----
*1
全然関係ないですが、アルトが美星学園のパイロット科を
落第したら、S.M.S.を除隊になるのでしょうか?


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/11/08 Sun. 23:56 [edit]

category: プラモ(小道具)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: プラモデル  エアブラシ  カンペキ塗装ガイド  エアブラシ完全攻略 
TB: 0    CM: 0

08

エアブラシ買いました~ハセバルへの道~ 

突然ですが、エアブラシを購入しました!

20090908エアブラシ買いました WAVEスーパーエアブラシJr. タミヤコンパクトコンプレッサー

WAVE スーパーエアブラシJr.
タミヤ スプレーワーク コンパクトコンプレッサー

今まで筆塗り一筋でやってきましたが、
もういい加減、ステップアップしてもいい頃かと思いまして。

メサイアはシールと部分塗装(筆塗り)で作ってきました。
製作中のアーマードオズマ機もそれで完成させるつもりです。

問題はその次です。
もちろん痛デカールのVF-25FとVF-25G、
プロフェシーは予約済みです。
が、このままメサイアばかり作っていてよいのか?

コトシ ハ マクロス シンチュウシキ ノ トシ デスヨ

キタッ!電波を受信しました。この子達が発していました。

20090908エアブラシ買いました ハセガワバルキリー&初代マクロスキット達

ハセガワさんのバルキリーは未だに作った事が無いのですが、
完成品の展示やキットを眺めると、凄く繊細なモールドが
施されています。
筆で塗ったら間違いなく埋まってしまいます。

これはエアブラシを使わないととんでもない事になる!
と観念して購入する事にしたのでした。

何を買ったらいいのか、どの製品がいいのか、
よく分からない所からスタートして、Web等で情報を集めながら、
SA 3月号のカタログ評価を見て決めました。

安物買いの銭失いに注意、とのアドバイスもありましたが、
筆塗りの今に較べたら、十分にハッピーライフが待っている筈です。


モノを買ってしまったので、周辺の道具も揃えます。
室内で塗装する為には、ブースが要ります。
これがかなり高価です。盲点!
エアブラシがもう一つ買えてしまいそうです。

むむっ!無い物(*1)は作るしかありません!

ホームセンターに売っている換気扇と段ボールで作ってしまいました。

20090908エアブラシ買いました 何の変哲もない換気扇20090908エアブラシ買いました 換気扇の箱に穴を開けます(外側)20090908エアブラシ買いました 換気扇の箱に穴を開けます(内側)
20090908エアブラシ買いました フィルターは当然100円SHOPで調達20090908エアブラシ買いました ダンボールはコダワリの「パンパース」です!
20090908エアブラシ買いました 塗装ブース背面20090908エアブラシ買いました 塗装ブース側面20090908エアブラシ買いました 塗装ブース正面

模型制作環境研究委員会 自作塗装ブース設計書
塗装ブースの製作には、このサイトをかなり参考にしました。
見た目はかなり違いますが、
エッセンスはモロに真似させて頂きました。

エアブラシホルダーはダイソーの万力で(笑)。
20090908エアブラシ買いました ホルダーはダイソーの万力で

パンパース壱号(*2)、準備OKです!
試しに何かに塗ってみたいですね~。
高校時代から作りかけで放置している
ハセガワ1/72 F-16Cを習作にしたいと思います。

20090908エアブラシ買いました ハセガワF-16Cで練習中

-----
*1
ブースは色々、商品が出ています。お金をケチってるだけです。
念のため(笑)

*2
ダンボールがパンパースだったので・・・

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/09/07 Mon. 23:55 [edit]

category: プラモ(小道具)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロス  プラモデル  エアブラシ  VF-25G  VF-25F  YF-25  痛メサイア  F-16C  ロールアウト001  エンジェルバーズ 
TB: 1    CM: 4

07

ニッパーが壊れた 

RVF-25(ルカ機)の製作は楽しみながら進行中♪
ミシェル機は来週末頃に届く予定(*)なので、その日がロールアウト日になるよう粛々と作ります。

ゴーストは変形が無いから、と塗りとか筋彫りとかこだわりがエスカレートし始める気配。仕上がりが上々ならよいですが、ただの労作になってしまうとテンションが下がるので、自重、自重。

さて、プラモデル製作の必需品、ニッパーが壊れてしまいました。
握りが異常に硬く、開くのも閉じるのもめちゃくちゃ力が要ります。
部品を切り離すのに握力測定ばりに気張らないといけないなんて酷すぎます。もう買い替えかなーと思う反面、子供の頃から使ってきた品なので一抹の寂しさも感じます。

年季の入ったニッパーこの状態から開くのが無理な程錆びたニッパー

Webで調べてみると、延命措置としてクレンザーが使えるとか。
丁度いい機会なのでやってみました!
いわゆる「クレンザー」蝶番にクレンザーを振り掛けて湿らせて開閉を繰り返します

蝶番に粉を振り掛けてドロドロになる程度に湿らせて開いたり閉じたり、開いたり閉じたり。
最初のうちは全く変化が無くて、騙されたか?とか正直思いましたが、根気よくやっていると次第に動きが良くなってきました。最終的には、バネで自然に戻るとまではいかないまでも、実用上問題ない位に柔らかく開閉できるようになりました!水で流して乾燥、油を注して復活です。
まだまだ頼むよニッパーちゃん。

貧乏モデラーブログにする気は無いのですが(笑)

*ファミマは配送予定日が来月末だったのでAmazonにしました。折角の特典が無力化・・・。


Posted on 2009/03/16 Mon. 22:49 [edit]

category: プラモ(小道具)

tag: プラモデル  プラモ  ニッパー  クレンザー  ホーミング  RVF-25  あなたと、コンビに、FamilyMart♪ 
TB: 0    CM: 0

16

ダイソーは模型店!? 

ルカ機withゴーストを作るにあたり、塗料を買いに模型店へ。
水性のダークグレーはMr.カラーのジャーマングレーだと気付かなかったり、ガルグレーが売り切れてたり、色々あったのですが、まぁ何とか調達。

ほっと一息、ブラブラと見ていたらそこに物欲細胞を刺激するアイテムが。一つ目はタミヤのカッティングマット。これで部品やデカールを切るのに机を傷つけなくて済むではないか!削りカスもさっと捨てられるし。二つ目はGSIクレオスのネコの手。部品を付け易そうなクリップが6つ。棒を持って塗装できる上、塗装後は台に固定できる。次々に効率的に塗装が進むではないか!

小学生の頃は100円玉を握り締めて予算をやり繰りしながら模型屋に通ったもんだ。そんな俺も今やリッパな社会人。この位余裕で大人買いだぜ!大人って素敵!Tally Ho!!

・・・でも買いませんでした。
先月は進宙式典で散財したし、今月だってスーパーパーツとルカ機とSMSベース、来月はミシェル機買うし。その次は多分余り間空かずにアーマード来るだろうし、ウェーブのトマホークも気になる。クリアメサイアも作って見たい!そんなこんなしている間に劇場版が封切りされたらやっぱ何回かは観ないといかんしなぁ。

失意(笑)の中、店を後にしたのでした。

でもここで閃きました!そうだ!100円ショップにあるんじゃないか?というわけでダイソーでの戦利品。ラブリーなクマさんが大人の余裕。

カッターマット 105円クリップ2種 105円×2

ゴーストの組み立てと塗り分け(マスキングゾル)。順調です。
ゴースト組み立て中マスキングゾル乾燥待ち


Posted on 2009/03/12 Thu. 00:59 [edit]

category: プラモ(小道具)

tag: プラモデル  ダイソー  マスキングゾル  プラモ  ゴースト 
TB: 0    CM: 0

12

