10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ばじゅらんぼう 

随分と更新が滞ってしまいました。
何時もご来訪いただいている方々には本当に申し訳ありません。
今日は、バジュラについて妄想を巡らしてみようと思います。

つい先日行われた(←コラ)、ギラサマ祭での河森監督の発言、

「(恋離飛翼では)バジュラとは何か、
生体兵器という事は明らかですが、
もう少し掘り下げて描かれます」

が、とても、とても気になっているので。

【表皮に描かれた模様】
バジュラの真っ赤な体の表面には金色の渦巻き模様が
描かれています。
マクロスゼロの舞台、マヤン島にも似たような模様が有りました。
これは一体何なのでしょう!?

輪廻の表現、
原始的な古代のいたずら書き、
巻き貝をモチーフにした、
宇宙の営み(銀河系)、
バジュラへの畏怖から模様を護符として描き崇めた、
マゼランナルト、
蚊取り線香、
ロールケーキ

…想像は膨らみます。

【生体兵器】
バジュラがただの虫、それも益虫だったら良かったのですが、
性質の悪いことに思いっ切り人類を襲ってきます。
兵器としてのバジュラは強烈です。

エネルギー転換装甲(ESA)を持ち、
EXギア用マシンガンはおろか、
GU-17A ガンポッド、マイクロミサイルでも歯が立ちません。

辛うじて通用するのが
SSL-9B スナイパーライフルによるアンチESA弾による狙撃、
AK/VF-M9 アサルトナイフによる肉弾戦、
反応弾頭の大型対艦ミサイル、
MDE重量子反応砲。

しかし、高度なネットワーク関係を持ち、
戦いの経験を仲間に伝えて耐性を持ってしまいます。
新鋭の VF である VF-25 を以ってしても苦戦する強敵。

攻撃手段は生物とは思えぬ、ビーム、ミサイル、機関砲を
バリバリ撃ち、ジャミングやチャフ(爆雷?)の散布まで
やってのけます。
VF-25 にブースターエンジンを追加装備して
1620kN + 2940kN の最大推力を噴かしても追いつけない程の
推進力を持つなど、高度に発達した身体を持ちます。
絶対神、もはや化け物です。

襲う目的も人間を喰うためならまだ納得がいくのですが、
単に殺して(破壊して)楽しんでいるように見えるのが腹立たしい所。
かと言ってただ暴れるのが目的でもなく、
意思疎通によって人類の味方になったりもします。

マクロスF劇中で結構登場しているのに未だ謎多き生物です。

劇場版後編では、その力を利用しようとする企てが明かされる
のでしょうか。
TV 版ではグレイス、レオンが黒幕だったわけですが、
虚空歌姫ではグレイス、レオンはそれ程腹黒くは描かれて
いなかったですし、ビルラーや(LAIの御曹司としての)ルカは
顔を見せませんでした。
ギャラクシー船団も被害者。
ストレートに考えれば「犯人は別に居る」という事になりますね~。
今の所は。

【媒介者=ベクター(英語 Vector)】
バジュラ襲撃の後の現場の隔離レベルは物々しく、正に疫病扱い。
バジュラの腸内細菌はフォールド通信ネットワークの源ですが、
人間にとっては脳に感染し死に至る奇病の病原体。
血液を介してしか感染しない伝染力の弱い病気というのが
唯一の救いです。
V 型感染症の V はバジュラの V ですね。

TV 版本編では採血が何度か行われました。
マクロスゼロでも出てきましたね。
虚空歌姫でも、アルトがシェリルの血を吸ったり、
ランカがオズマに駆け寄って血のりの中で膝をつく演出が有りました。

シェリルが飲んでいる薬はギャラクシー船団のウィッチクラフト社製。
虚空歌姫では薬の銘柄は不明でしたが、当確でしょう。

もしかすると、恋離飛翼はアルトもシェリルもランカですらも
V 型感染症に悩まされる可能性があったりしませんか!?

【フォールドクォーツ】
バジュラはフォールドクオーツを身に宿す宝の虫。
ゼロタイムフォールド通信やフォールド断層を超える力については
虚空歌姫では余り触れられていないので、
運輸王ビルラーの野望の話は恋離飛翼ではカットされるかも
しれません。

でも、もしカットされなかったら!
新統合軍やS.M.S.は、市民を守るという大義名分の下、
私利私欲の為にバジュラと戦わされているわけで、
激昂したアルトがビルラーの所に殴り込みに行く、
という展開も考えられますね。
病魔に冒された体をひきずりながら。
無いですか。そうですか。

【第117調査船団の研究・壊滅理由】
グレイスを始めとする姿無き軍団(?)の思念ネットワークは、
ギャラクシー船団のテクノロジーを使ったコンピューター技術に
よるものかなと思うのですが、ギャラクシー船団自体、
バジュラの研究者マオ・ノームが船団長だったりするので、
バジュラのネットワークを模して思念ネットワークを構築した、
という関連も考えられるかもしれません。

グレイスの「あの忌々しい虫どもが」という台詞も
詳しくは語られていません。
第117調査船団がバジュラに襲撃されて壊滅した時が最も有力です。
グレイスが肉体を失ったのはその時だったのでしょうか。

ランカがアイモを歌ってバジュラをおびき寄せてしまった事、
シェリルの両親が居ない事、
グレイスの肉体が無い事、

事件(事故)は一体、どんな順序で発生したのでしょう?
ブレラもサイボーグですが、思念ネットワークの一員という感じで
はなく、主従関係が有る感じなので、その違いも謎です。
後から「拾ってあげた」からでしょうか?

ランカの故郷はガリア4のようですが、
グレイス、蘭雪の故郷はどこなんでしょう。
やはりガリア4?
ガリア4は自転周期と公転周期が一致する厳しい気象の惑星。
幼少のランカがアイモを歌ってバジュラをおびき寄せてしまった
シーンはまるで地球かバジュラ母星かといった風景でした。

実はガリア4は昔は地球のような星だったとか。
或いは第117調査船団はバジュラ母星に行っていたとか。
あのシーンはどこの星なのか…。

第15話のシェリルではありませんが「何故?何故?何故?」と
考えれば考える程色々と疑問が湧いてきますね~。
興味津々です。

【新バジュラを大胆予想!】
恋離飛翼で明かされる(かもしれない)謎を考え出すと、
びっくりする位絡んでくるバジュラ。
虚空歌姫で初登場の黒いバジュラは「カマキリ」型でした。

では、恋離飛翼の新バジュラは何でしょう。
きっと新型が出ると予想します。
それは「クワガタ」型に違いありません!
そう決めました!私の中で(笑)。
というわけで、早速作ってみます。
クワガタ・バジュラ
クワガタ・バジュラ 巨大な顎
クワガタ・バジュラ 脚部
クワガタ・バジュラ 尾部
色が変ですか?
いや、これにはちゃんと設定があるのです。
ランカはバジュラの幼生をあい君と名付けていました。
という事は船団を襲ったバジュラはオスの群れに違いありません。

展開としてこれは是非、別のメスの群れが必要でしょう(力説(笑))!
バジュラのメスは青いのですヨ。そしてクワガタ型ですヨ。
そして、オスよりも遥かに強いのです。
そして、ランカの言う事を聞きません。メスだから(笑)。
決まりです。

名前は…
ゼントラーディに対してメルトランディでしたから、
「ばじゅらんぼう」で。
4コマかっ!(高橋センセイ、ゴメンナサイ)

クワガタ・バジュラ 登場シーン予想図
クワガタ・バジュラ 登場シーン予想図
ばじゅらんぼうの登場シーン予想。
激しい戦闘を繰り広げているように見えますが、
実はヤリウェイを突き付け合っている所です(笑)。

クワガタ・バジュラ 塗装経過 下地の白を吹付け
クワガタ・バジュラ 塗装経過 黒を塗装
クワガタ・バジュラ 塗装経過 後は青を吹くのみ
ペーパークラフトは自作ではなく商品です。100円でした。

【エピローグ】
マクロスFのTV放送前、今度のマクロスは虫が敵らしいと知った時、
正直、ダメかもしらんと一抹の不安が有りました。

「虫は喋らないから演出なんかできないじゃん、
人間同士の事情があって避けられない争いが起こって
そこにドラマが生まれるんじゃないの?
虫、歌わないし。
大体、敵メカが無しって事じゃん!
メカ成分いきなり50%ダウンだよ~。
何故わざわざそんな事を...」

結局、杞憂でした。
マクロスシリーズは毎回コンセプトを変える事が特長で、
気に入っている魅力の一つなのにすっかり忘れていました。
心配性なので(笑)。

ミサイルランチャーを背負ったバジュラとか、
マクロスアタックしたらバジュラがズラリとか、
そういうのはもういいので(誰がそんな事を(笑))、
何その重要な設定!?
とひっくり返るようなシナリオ・演出を期待します。

恋離飛翼で掘り下げられるというバジュラの存在。
楽しみです。
wktk。

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/09/06 Mon. 03:06 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  劇場版  イツワリノウタヒメ  サヨナラノツバサ  バジュラ  虚空歌姫  恋離飛翼 
TB: 0    CM: 2

06

VF-25メサイアを操縦してみたい (第1回) 

マクロス・フロンティアが好きだという方は、
もし!叶うなら!
「VF-25 メサイア・バルキリーを操縦してみたい」
と一度は思うのではないでしょうか。

VF-25自体は、長生きすれば現実になる「かも」しれませんが、
そのチャンスが訪れた時!
ド素人が「わーい」と飛び乗って乗りこなせるようなもの
ではありません。多分。
地道なトレーニングが大切です!きっと。

「シェリル操縦してたじゃん」という声はサクッと無視し、
さあ今日から訓練を始めましょう!

第1回目は「射撃」です。

マクロスF 第4話「ミス・マクロス」
アルトの最終入隊テストで、クァドラン・レアに乗るネネを
アルトがペイント弾で仕留めるシーンがあります。
これが本日のお題です。

そんなシーン覚えちゃいないよ、
という方はいらっしゃいますか?
返事がないようなので、話を続けます。

【アルトはどうやってネネを射止めたか?】

ドッグファイト(背後の取り合い)
20091011VF-25を操縦したい アルトとネネのDACT20091011VF-25を操縦したい 冷静なアルト
ロックオン → スティック(操縦桿)捌き
20091011VF-25を操縦したい ロックオン20091011VF-25を操縦したい 超絶な操縦桿捌き
射撃 → 命中
20091011VF-25を操縦したい ガンポッド射撃20091011VF-25を操縦したい ネネ機弾着
見得
20091011VF-25を操縦したい アルトの見得

アルトは、ファイター形態で、
機体下部にぶら下げたガンポッドを撃っていますが、
射撃の直前の俊敏なスティック捌き、
一体どんな意図でこの操作をしているのでしょうか。


【ガトリング(実体弾)の戦い方】

ガンポッドはそもそも、
ミシェル機のスナイパーライフルのように
狙い澄まして撃つ武器ではありません。

弾ひとつひとつは、まっすぐにしか飛びません。
空宙戦は、凄いスピードで行われ、
相手も必死に逃げ回りますから、
相当な勢いでバリバリ連射しないと当たりはしません。

そうかと言って撃ち続けているとアッと言う間に
弾切れです。

ネネがどう避けても当たりそうな空間に、
ここぞというタイミングで、
瞬間的に弾をブチ撒く必要があります。

実際、このシーンをよく見ると、軌跡を螺旋状に
動かしてネネを追い込んでいる事が分かります。

中央 → 左上 →
20091011VF-25を操縦したい 射撃~弾着シーン(1)20091011VF-25を操縦したい 射撃~弾着シーン(2)
左下 → 下 →
20091011VF-25を操縦したい 射撃~弾着シーン(3)20091011VF-25を操縦したい 射撃~弾着シーン(4)
右 → 命中(寸前)
20091011VF-25を操縦したい 射撃~弾着シーン(5)20091011VF-25を操縦したい 射撃~弾着シーン(6)

アルトは、ネネの動きを読んで操縦桿をクイクイッと
動かしているのでしょう。
やるな!アルト。


【異議アリ!】

「このスティックの動かし方だと、
機体が、進行方向の軸を中心にクルッと回ってしまう
(ロールする)のでは?」

「ロックオンしているのに、
機体を激しく動かすとロックが外れてしまうのでは?」

うーーーーーん。

推測ですが、多分、劇中の手の動きと同時に
足(ラダーペダル)も使っていると思われます。

進行方向に対して斜めの角度を付けて、
横滑りしながらガンポッドの銃口を
どうやってグリッと回すか?

戦闘機の上下方向の操作は、
奥にスティックを倒すと下降、手前に引くと上昇です。
これは知っている方は多いと思います。

問題は左右方向です。
左にスティックを倒すと、左に曲がろうとしますが、
ついでに左に機体が傾いてしまいます(*1)。
それに逆らって右方向に機首を向け、
前を向かせ続けるには、右のペダルを踏みます。

「なーんだ!左右だけ逆ハン当てればいいって話?
オッケーオッケー!」

はい、それでは「ネネを追い詰める螺旋の
ガンポッド射撃機動」をやってみましょう!

…あれ?

…できないぞ?

…絶対に無理~!

やるな!アルト。


【まとめ】
ガウォークに変形して腕を出せば、
自由な方向に撃てますが、
一瞬の射撃チャンスを生かす事はできません。

高速で飛び回れるファイター形態だからこそ
ガンポッドの射撃テクニックが生きてきます。

さあ、皆さん、今日からこの手足の動きを練習です!
毎日欠かさず!!

誰ですか?
ミサイル撃てばいいじゃん、って言ってるのは。

(おわり (続く?))

追伸:
このガンポッド、正式名称はハワードGU-17で、
口径は58mmです。

ターミネータ2でT800(シュワちゃん)がぶっ放していた
ガトリング砲(M134(GAU-2B/A、GAU-17/A))の口径が
7.62mmですから、その約7.6倍です。
その大きさと破壊力の凄さっぷりをご想像下さい。

ガトリング・ガンの仕組み

Gatling Gun Animation - Funny bloopers R us


-----
*1「ついでに左に機体が傾いてしまいます」
実際の順序は逆で、左に傾くから左に曲がろうとする、
が正しいです。
空気の無い宇宙空間で、同じ操縦方法なのかは…
分かりません(笑)。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/10/11 Sun. 23:28 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  VF-25  メサイア  バルキリー  ガトリング  ラダーペダル  VF感染症(25型)  ガンポッド  ピクシー小隊 
TB: 0    CM: 0

11

スクープ!バジュラの正体 

フロンティア船団を執拗に襲撃し、
恐怖のどん底に突き落とした超時空生命体バジュラ。

アイランド3 異星生物研究所で10数年間保管されていた死骸は
実は死んでおらず休眠状態であり、歌で再び活性化するなど、
その正体はいまだ解明されていない点も多い。

しかし、レオン三島前臨時大統領筋より、取材班は遂に
バジュラのスクープ映像を入手する事に成功した!
これである。(嘘)
20090724バジュラのスクープ写真

腹部に見えるのは間違いなくマイクロンである。
そう、バジュラは人型戦闘ロボットだったのである!(嘘)

「歌を聴くと腹部が輝く」
「アイモを歌いながら愛を語らう」

今まで謎に包まれていた生態もこれで説明がつく。

銀河中心域により多く生息するというバジュラ。
サウンドエネルギーを動力源とし、
今日も搭乗者を求めて彷徨う。(嘘)

このマイクロンは一体誰なのか、
真相が分かり次第、追ってレポートする。(大嘘)

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/07/24 Fri. 02:10 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  バジュラ  ダンバイン  EXギア  サウンドエネルギー  イツワリノネタダネ 
TB: 0    CM: 2

24

イチゴ狩り ~ ストロベリーパイの意味 ~ 

今日はちょっと遠出してイチゴ狩りへ。
時期ギリギリな感じなのでイチゴの出来の方はある程度覚悟していたのですが、どっこい最高の出来でした。食べに食べました。指が真っ赤(笑)。
イチゴ狩り

さて、勿論やります。マクロスネタ。

イチゴ=ストロベリーと言えばシェリル。
第1話「クロースエンカウンター」のシェリルの第一声は「ストロベリーパイが…」でしたね!?
※デカルチャーエディションの場合です。
 TV版は「時差ボケとフォールド酔いでサァイアクゥ」。

このシーン、私はてっきり、お菓子の夢を見るなんてツンなように見えて可愛いらしい子供っぽい所あんじゃん!とか思ってしまっていたのですが、大誤解でした!

ストロベリーパイの意味(隠語)を調べてビックリ!
何と「内臓」です!
一体、誰の内臓の夢を見ていたのでしょうかっ!

デスメタルよろしくバジュラなんか喰ってやる!とか思ってないよね?
噛み付くシェリルと血まみれのアイ君が連想されます。
ハッ!シェリルの左ふくらはぎの傷はその戦闘で負ったものか!
だからアイ君は決死の覚悟でシェリルのパン○ィを奪った、と。
交換条件に捕食の即刻停止を突き付ける為に!
バジュラは決してパ○ティが好きな訳ではなかったのです!

極めつけは最終回。シェリルはランカに超時空ビンタを食らいます。
私の獲物を取るな!と。
バジュラは「お腹で」歌うんだよ!
嬉しそうに言うランカに、鳥肌が立ちました。

また一つマクロスFの謎が解けました。
劇場版のポスターは血まみれのアイ君をわし掴みにするシェリルに違いありません。


Posted on 2009/05/05 Tue. 01:11 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  ストロベリーパイ  本当の意味  内臓  劇場版は25禁!  イチゴ狩り 
TB: 0    CM: 5

05

マクロスF 最終話 アナタノオト 全長版 

マクロスF 最終話 アナタノオト 全長版を見ました。
TV版より確実に良くなっています。
セルDVD/BD最終巻の特典だけの事はあります。

全長版とは結局のところ「尺に収める為にこまごまとカットされたシーンを復活させた」バージョンでした。ですから、驚きの新事実が明らかになったり、新作映像が挿入されているといった事はありません。そう聞くと、何だ、じゃ見る価値ねぇじゃん、と感じてしまうかもしれません(私は河森総監督のトークで正直がっくし)。が、観て納得、同じ映像でも編集で結構感じ方が変わる事を思い知らされました。

全体の尺は伸びているので、勿論、初見のシーンも有るのですが、あーそうだったんだーというストーリー然とした追加は皆無。多分これは元々TV放映時点で存在していた映像ではないかと思います。具体的にどんなシーンが追加されているかはこちらなどが参考になると思います。
人生(たび)のつれづれ マクロスF25話「アナタノオト」全長版Web公開!TV版とここが違う

私が編集のチカラを一番感じたのは、グレイスがイケイケ状態になった時。
TV版では「よく判らないけど一撃かすめただけでキャシーがもうダメなのとか諦めるし、そうか今ピンチだよねと思い始めたらランカが歌って怒って超時空ビンタ!」という、VF-27もビックリの許容G越え展開でした。
全長版でも基本的には同じなのですが、少しタメが入っていて一旦落としてアゲ、がうまく働いています。
ていうか、ここ大事やろー!削るぐらいなら最初からメドレー一曲削った方がよかったんじゃない?と思ったり。調子良すぎか(笑)。

劇場版はTV版の映像プラスアルファだそうで、何だかワクワクしてきました。スタッフ様、編集の妙技で翻弄してください。

それから、誰に頼めばいいのか分かりませんが、これから見る人の為に、是非、レンタルDVD/BDにも全長版を収録してあげて下さい。ていうか、TV版モウイラネ(笑)。

追記:
私がTV版でちょっとがっかりして全長版で期待した事がひとつあったのですが、それは、ゴーストV9射出時のオペレーターの対応。びっくりしているだけじゃなくて味方を逃がすとか援護射撃するとか、コンバットエリアの指示出すとか、とにかく私の中ではもう少しラムちゃんはできる子なのですが!
…取り乱しました。残念ながら全長版では変更無しです。声当てが必要になるから当たり前ですけど。僕ぁ「V9って!」だけのセリフは変えて欲しいなぁ。プラスを知らないと、ゴーストが射出された事の恐怖感がすぐには伝わらないと思うのです。あぁ、この無人機第1話であっさりやられてたけど、本当は強いの?みたいに。ラムちゃんをもっと活躍させて!って素直に書けばいいのに俺(笑)


Posted on 2009/05/01 Fri. 14:49 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  最終話  アナタノオト  全長版  お前たちが俺の翼だ  ラムちゃんのファンクラブ無いの? 
TB: 0    CM: 0

01

