02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

VF-25G 

VF-25G


これは凄い…続報に期待!
「アルゼンチンのファンが作っている実写版『超時空要塞マクロス』の予告動画がすげえぇぇぇぇ」:海外の反応


Posted on 2013/01/08 Tue. 09:16 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスF  VF-25G  ミハエル機  ミハエル・ブラン  スナイパーライフル  ミシェル 
TB: 0    CM: 0

08

VF-25G ミシェル機 ロールアウト 

VF-25G ミシェル機、完成です。

制作時間の殆どをスピーカーとランカちゃんに注いでいたような気がしますが、
それらさえ最初から付いていれば、最強のキットになっていたろうに、という事で(当社比)。
ちょっと強引。

記念写真のオンパレード♪
VF-25G ミシェル機 ファイター 左からVF-25G ミシェル機 ファイター 正面からVF-25G ミシェル機 ファイター 右から
VF-25G ミシェル機 ガウォーク
VF-25G ミシェル機 バトロイド オーソドックスなポーズVF-25G ミシェル機 バトロイド アップ
VF-25G ミシェル機 バトロイド 敵機影確認!VF-25G ミシェル機 バトロイド 緊急射撃体勢!?VF-25G ミシェル機 バトロイド ミシェル機と言えばこのポーズ

いよいよ明日はアーマードアルト機の出荷日!(もう「今日」ですね…)
楽しみ~!
もちろん次はアーマードを作ります。

2009/06/25 訂正
1/72アーマードアルト機の発売日は延期になったみたいで…
少しの間だけ、おあずけです…


Posted on 2009/06/25 Thu. 00:36 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25G  ミシェル機  1/72  バンダイ  VF感染症(G型) 
TB: 0    CM: 0

25

VF-25G ミシェル機 ランカフィギュア製作 

ミシェル機にあと一つ足りないもの、そう!後部座席に乗せるランカちゃんを作ります。
いよいよ、本命登場っ!

とりあえず、手持ちの女性フィギュアを乗せてみました。
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 フィギュアを乗せてみた
えっ違…(笑) このフィギュア、
ハセガワ 1/72 U.S.PILOT/GROUND CREW SETのもので、
モデルは欧米の成人女性です。
身長158cm(?)のランカちゃんとイメージが合わないのは
当然と言えば当然です。
ここからランカちゃんへ作り変えるのは思ったより手間が掛かりそうですが、
大きいものを小さくするのは、基本、削ればよいわけで、
根気があれば何とかなる…筈…です。

大まかに削れたかなーという状況です。ダイエット成功!?
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 フィギュア ダイエット
自分で言うのも何ですが、
同じフィギュアでもここまで印象が変わるものですね。

出汁です。いやいや関係あるんです、プラモには。
出汁でなくても紅茶でもいいんですけど。
ティーバッグの紙って、耐水性、強度、きめの細かさ、
どれを取ってもプラモの服や布を作るのには最適な素材なんです。
と言っても私が考えたわけではなく、
タミヤニュースという模型雑誌(50円じゃなかったかな?)からのテクです。
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 出汁?何の関係が…

縫製のWebページで勉強中。
フリルスカートってそうやって作るんだ~などと感心する日々です。
傍から見ればただのヘン○イ(泣)。
何というムダ知識(笑)

ティーバック製のスカートを巻いてみました。
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 フィギュア スカート
ランカちゃんの胴回り2~3周分のティーバックの細切れ(長方形)を用意し、
腰に、ギャザーを作る感じで上側だけ細かく折り畳んでいきました。
形が付いたら溶きパテを塗って固定します。

しかしてその仕上がりは…少し大きくなってしまいました。
1/72のフィギュアはその小ささがハードルですね(苦笑)。
バランスを見ながら削っていきます。

スカートを削りに削って、座席に乗れる(立てる)ようになりました。
顔が男性な感じで、全然ランカちゃんに見えません。
本当に大丈夫か?と自分に突っ込みを入れてしまいます(笑)。
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 フィギュア 座席に立たせる

上半身の準備をします。
Blu-Ray第1巻のおまけ、SMS缶バッジの安全ピンに
ティーバッグの紙を串刺しにしてギャザーを作っています。
これが背中になります。
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 上半身の準備

いよいよ両手を付けました。
髪が盛大に乱れているのは、パテを適当に盛ったから…ゲフンゲフン、
上空の強風を表現したかったからです。
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 塗装前1VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 塗装前2
エナメルの塗料で塗っているので、しっかり乾かしてから。
今日はこの辺までです。

そして…完成です。
ミシェル機に乗せて、ランカちゃん、ガリア4に降臨!
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 ガウォークに乗ってやってきた♪VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 正面VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 正面ズームイン
VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 横から見たVF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 反対からも見る♪VF-25G ミシェル機 ランカ 1/72 後ろからも!

もう一年前の事なんだなぁ…星間飛行。
ついこの間のような気がします。


Posted on 2009/06/15 Mon. 22:56 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25G  ランカ  フィギュア  自作  無いものは作るしかない  ランカちゃんシンドローム 
TB: 0    CM: 4

15

VF-25G ミシェル機 スピーカーポッド製作(後編) 

VF-25G ミシェル機 スピーカーポッド製作(前編)の続きです。

前編の後、別ジャンルの記事が続きました。
忘れてんのか?闇に葬る気か?と心配をされた方が
いらっしゃったら申し訳ありませんでした。

大丈夫です。やめちゃうわけがありません。
だって、第12話は特別でしょう!?

激しく撃ち合っている戦場の真っ只中なのに!
歌が殺気立つゼントラーディ達に届くかも分からないのに!
むしろ目立つから狙われて死ぬかもしれないのに!

「最近、あんまり会えなくてごめんね。
 って何で謝ってるんだろ、
 会えなくて残念かどうかって
 アルト君が決める事だよね。」
なんて言ってた子が!

公転周期と自転周期が一致する星の、過酷な風が吹きすさぶ中!
後部座席に両足を踏ん張ってまっすぐに立って笑顔さえ見せて!

…飛び込んで行ったランカに
心動かされない奴はアルトぐらいです!(笑)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
後編では、透明パーツを光らせたいと思います。

色々買ってきました。
VF-25G ミシェル機 電飾 道具
・LED x4 (理研 T5 レインボー 3V)
・真鋳パイプ (内径5mm、外径6mm)
・アクリル光ファイバー (エスカ 0.5mm)
・電池 (CR1220)
・透明接着剤 (GSIクレオス 美透明接着剤)

早速光らせてみます。
レインボーのLEDは一定の時間で赤・青・緑に
色が変わっていい感じです。
VF-25G ミシェル機 LEDレインボー - 赤VF-25G ミシェル機 LEDレインボー - 緑VF-25G ミシェル機 LEDレインボー - 青
真鋳パイプと光ファイバーを買った理由は、
LEDを沢山入れなくて済むのでスペースや消費電力の面で
有利なのと、光漏れ対策(アルミホイルで覆う等)を
余り考えなくて済むからです。
VF-25G ミシェル機 LEDの光漏れ
欠点は、光ファイバー経由だと光量が劣ります。
切断面が「着色される」程度です。
また、光ファイバーは余り曲がりません。
スピーカーポッドの内部は狭いですから
取り回しを考えないといけません。
VF-25G ミシェル機 光ファイバーの光量VF-25G ミシェル機 光ファイバーをここまで曲げる事はできるのか!?
自分で勝手に立てた目標としては、
電飾をする為に造型を諦めない事です。
外部電源でコードが外に出ているとか、
外見でいかにもLEDが仕込まれている感じはNGです。

逆に、ハナから諦めた事は、
・劇中の光り方とは違う
・スピーカーから音は出ない(笑)
です。

さぁて、うまくいかない可能性も結構ある
と思いますが、とりあえず全力でやってみます。

光ファイバーと真鋳パイプの位置を試行錯誤で決めていきます。
光ファイバーの束を、空中に固定するのは難儀しました。
VF-25G ミシェル機 スピーカー 光ファイバーの組み込み大体完了1VF-25G ミシェル機 スピーカー 光ファイバーの組み込み大体完了2
仮止めがバッチリ決まって接着しようとした時に限って
バラバラになったり、束の周りにしか接着剤が付いてなくて
中央のファイバーが抜け落ちたり、微調整しているうちに
後ろにすっぽ抜けたたり(全部やり直し(笑))、地味~な作業でした。

そんな中で当たりだったのは、接着剤です。
硬化時間が約1時間と長く、焦って作業をしなくて済みました。
塗りつけてから暫く考えたり微調整したり、
足りていない部分に盛り足したり、
ぐぐっと押し込んで放置すればそこで固まってくれるなど、便利でした。
硬化後に透明になるという表示だけを見て買ったのですが…ラッキー。

サークルライトを接着しています。
やすり掛けして、擦りガラスのようにしました。
(注:最終的にクリア塗料で塗ったので意味無かった…?)
VF-25G ミシェル機 サークルライト取り付け
左端のスピーカーにはLEDと電池を組み込んで、発光させています。

欲を言えば発光箇所は3点ではなく、もっと増やして環状に
したかったのですが、光ファイバーを沢山使う程曲がりにくく、
集束位置が後ろになって電池やLEDが収まらなくなるので、
試行錯誤の末、3本にしました。
後で気が付いたのですが、劇中ではコーンの中央部も発光して
いますね。痛恨の見落としです(笑)。

配線、特にリード線を電池に固定する方法でも色々悩みました。
・G-TEMPLE 配線済CR1220用電池BOX → 購入するもサイズ的にNG
・セロテープ → 経年でベトベト自明
・ダイソー 11号二重リング + コピー用紙 → 意外と接触悪い
・ブルー透明A.B.S.バインダー10 No.203 → 強すぎて着脱が難
結局、端子を半田付けして、指で適当に形をつけたなんちゃって
電池ソケットがベストという結論に。
報われたのか報われなかったのかよく分かりません(苦笑)
VF-25G ミシェル機 端子を切り取って半田付けVF-25G ミシェル機 なんちゃって電池ソケットVF-25G ミシェル機 でもこれですんなり導通

そして、ほぼ、組みあがりました!
アップにするとボロが出まくっていますが、
工作精度については余り突っ込まないで下さい(汗)。
モールドが派手にずれているのとか、丈が短いのとか、
酷い箇所も、私から見ればあばたもえくぼ。
VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装前1VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装前2VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装前3

塗装中~!
TV録画の画面を見ながら手元の色を適当に見繕っただけなので、
資料的価値は有りませんが、一応。
ライト(環状) = 重ね塗り 76 メタリックブルー + 50 クリヤーブルー
コーン中央 = (同上)
ライト(四角) = 下地に 76 メタリックブルー
ボディ = 35 明灰白色
前枠/リア = 32 軍艦色
パイロン = 338 ライトグレーFS36495
コーン = ベースホワイト1000
リア膨らみ = 174 蛍光ピンク + 67 パープル
リアモールド = ベースホワイト1000
VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装中1VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装中2VF-25G ミシェル機 リアビュー マイナスモールド装着

リア膨らみは、スナイパーライフルと統一性を持たせてピンクで塗装。
空からガウォークで降りてくる映像をコマ送りしていたら
一瞬赤っぽく見えたコマが有ったので連想。
また、組み上がったとか言いつつ、リア部にマイナスモールドの
パーツを付けたり。
後ろは劇中で殆ど映っていないからと好き勝手やっていますが、
後から設定資料とか出てきたら…どうしよう(笑)

さあ、組みあがりました~♪
VF-25G ミシェル機 スピーカー 翼に接着 下面VF-25G ミシェル機 スピーカー 翼に接着 正面VF-25G ミシェル機 スピーカー 配線の様子

ミシェル機に付けてみます。
VF-25G ミシェル機 スピーカー 装着してみた1VF-25G ミシェル機 スピーカー 装着してみた2VF-25G ミシェル機 スピーカー 装着してみた3

電飾もこの通り!
何とか後編も終わりにこぎつけました。
応援、ありがとうございました!
発光面積、光量がもっと欲しい所ですが、今回はこれで終了とします。
1/48 VF-25が出たらリベンジですね。
バンダイさん1/48 G型をスピーカー付きで是非!
VF-25G ミシェル機 スピーカー 電飾1VF-25G ミシェル機 スピーカー 電飾2VF-25G ミシェル機 スピーカー 電飾3a


第12話「ファステスト・デリバリー」を再現!?
VF-25G ミシェル機 第12話を再現1VF-25G ミシェル機 第12話を再現2VF-25G ミシェル機 第12話を再現3
あっ!ランカちゃんが居ないじゃん!これは早急に作らねば!
わざとらし過ぎ(笑)。

ミシェル機の製作は続きます。

2009/06/24 追記
電飾の動画をアップしました。


Posted on 2009/06/13 Sat. 14:46 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  VF-25G  Speaker  スピーカー  自作  電飾  イルミネーションライト  ファステストデリバリー  無いものは作るしかない  VF感染症(25G型) 
TB: 0    CM: 11

13

VF-25G ミシェル機 スピーカーポッド製作(前編) 

スピーカーポッド。
マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」で出てきました。
これが付いてこそ、ミシェル機!
ミシェル機が付いてこそ、ランカちゃん!
HGIFランカちゃん人形第12話ファステスト・デリバリーよりスピーカーポッド

ミシェル機(VF-25G)そのものは、複座化以外、
ディティールアップには目もくれず、
とっととパチ組みしてしまいました。
VF-25G間もなくパチ組み終了

スピーカーですが、ザクレロのエンジン部をベースにします。
ミサイルランチャーの半球部分をひっくり返すと
スピーカーのコーン部(凹み)になるというのがミソです。
それだけと言えばおしまいなのですが、
プラモデル売り場行く先々でスピーカーポッドになりそうなキットは
ないか~とずっと探していたので見つけた時にはガッツポーズでした。
早速作成に取り掛かります。
ミシェル機用に「ザクレロ」スピーカーポッド作成中1ミシェル機用に「ザクレロ」スピーカーポッド作成中2

ザクレロのエンジン部はスピーカーポッドには長過ぎたので、
切断して短くしました。
万力で押さえて1cm程度、金ノコでばっさり切り落とします。
万力はダイソーで購入。勿論105円です。
プラ粉が底のゴムに付かないよう注意すれば、
プラモデル製作には十分な固定力を発揮します。
ミシェル機 スピーカーポッド with VF-1Sダイソーミニバイス工具-はさむ-41

ダイソーで、携帯のデコレーション用カラーアクリル材を購入しました。
パチンコ台みたいにカラフルに煌めいていた、スピーカー周囲のライト。
もしこれが、第1話のシェリルのコンサートに出てきたようないかにもフツーなスピーカーだったら、
ランカちゃんにカリスマを感じる事もなかったでしょう!
その再現に使えないかな、と。
光の加減でキラキラするのが何だかイメージにぴったりで思わず。
レジの女性店員に怪訝な目で見られたのは言うまでもありません(笑)。
携帯のデコレーション用カラーアクリル材

外筒とコーンが終了して、蓋をした状態です。
意外と手間が掛かるのがライトのマウントです。プラ板で切り出していきます。
写真はやっとポッド1個分が出来た状態です。
さすがにマウントそのものズバリ流用できるキットが有る訳も無く。
ここはコツコツとやるしかありません。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(イルミネーション)

ようやくマウントを組み上げました!
思っていたよりも大変でした。
何せ切り出さないといけない数が多い。のべ64枚。もぅやりたくねぇ~(笑)。
透明プラ棒を買ってきました。写真左下でバネのように巻いているのがそれです。
90度ずつに切り出して、イルミネーションライトの間に配置していきます。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(ライト上下左右付いた)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(サークルライト)

サークルライトの切り出しが全部終わりました。
微妙な差で判り難いかもしれませんが、四角いイルミネーションライトの台座の削り込みも行っています。
クリア部品との合いがまだ悪いので、更なる微妙な削り込みが必要そうです。
最近のプラモデルは合いが悪いなんて事は皆無なのでその凄さ・努力が改めて思い知らされます。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(ライト切出完1)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(ライト切出完2)

翼への取り付けを考え中です。
映像を見るにつけ、3つあるハードポイントのうち、内側の2つを使っているようです。
ハセガワ 1/72 F-16C用のパイロンを持ち出して来ました。
スケールも合うし、いいディティールです。
しかし、そのまま付けようとするとダランと随分下に下がって取り付けられます。
飛ぶ際のエアフローや武器発射時の再接触事故を防ぐ為の
必然のデザインです。
でも、スピーカーは飛んでいかないですし、ガウォークでの運用なら
空気抵抗の優先順位は低い筈です。
劇中とあまりにかけ離れたカッコ悪い感じになってしまうので削ってみました。
って削り過ぎですかね(笑)。
折角のディティールが…ハセガワさん、ゴメンナサイ。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(翼への取付1)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(翼への取付2)

オレンジの種?いえいえ、後ろの突起をポリパテで作成しました。
これ、最初は羽(安定板)かと思っていたのですが、劇中の映像をよーく見ると丸いんですね。
付いている場所から考えるに、これは前後固定用のボルトカバーのようなものなのかもしれないです。
きっとそうです、そう決めました!
ちなみに最近の田宮エポキシパテは茶色になったんですね。昔は薄水色だったような。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(後ろの突起)

仕上げのペーパー掛けをして、スピーカーポッドの完成です。
VF-25Gスピーカーポッドと翼(前面)VF-25Gスピーカーポッドと翼(背面)

ミシェル機に装着してみます。いい感じです。

ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装1)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装2)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装3)
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装4)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装5)

キラッ☆
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(キラッ☆)

スピーカーポッド製作の記事は、一旦ここで終了です。
塗装の前にもうひとヒネリ頑張ってみます。
後編にご期待頂けると嬉しいです。


※この機材、設定上の呼称は大型スピーカーだそうで。
 スピーカーポッド(サウンドブースター)は、
 マクロス7で出てきたような真空でもサウンドウェーブを発する
 戦略兵器を指すのだとか。
 この記事では、分かった上で、敢えて。


Posted on 2009/05/06 Wed. 11:37 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25G  ミシェル  ミハエル  スピーカー  サウンドブースター  装着  スクラッチ  自作 
TB: 0    CM: 8

06

