04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

電撃HOBBY 2012年10月号でマクロス特集 

おらっちも!

電撃 HOBBY 2012年10月号は、バルキリーの特集をやっています。
題して「マクロス可変戦闘機 VF-1 の 30 年」。
ページ数は 10。可変モデル(=トイ系)がメインです。

歴代を並べられると VF-HIMETAL の出来が一層輝きます(笑)。
可変モデルの事はよく知らなかったので為になりました。


情報!
マクロス・ザ・ライドたまごひこーきが・・・
『マクロス・ザ・ライド』仕様の「たまごひこーき」が電撃屋ホビー館で販売開始!


Posted on 2012/08/31 Fri. 06:52 [edit]

category: 情報(雑誌・ネット)

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

tag: 電撃HOBBY  VF-1  可変モデル  たまごひこーき  マクロス・ザ・ライド 
TB: 0    CM: 0

31

上海大竜 

twitter始めました。
まだ殆どつぶやいていませんが、
なかなか面白い仕組みですね。

日記にも満たない程の短い文(つぶやき)が、
現実では空気の振動で終わってしまうところ、
twitterならネット上の誰かが聞いているかもしれない…
って何だか燃えます!
2059年を待たずして人類はバジュラになってしまいました!

話す(書く)だけでも、自分自身で腑に落ちたり、
スッキリする事も有ると思います。
更に、耳を傾ければ(検索すれば)、
面白いつぶやきが見つかる事もあるし、出会いも楽しみ。
チャットに近い状態になる…のかな?
あわよくば、有名な方、凄い方とつぶやきを交わす事も
夢ではありません。

で、そんなtwitterですが、今日(昨日)、
お陰ですばらしい作品に出会えました。
久保内信行氏のつぶやきがきっかけでした。

再掲・めちゃめちゃ面白い・河森ファンマスト視聴
「地球少女アルジュナ」河森正治監督×天神英貴トーク動画

氏は、現代視覚文化研究Vol.3で、
非常に面白いマクロスFの記事を書かれた方。
マクロス野次馬としてはマスト急行です。

「地球少女アルジュナ」河森正治監督×天神英貴トーク動画・その1
「地球少女アルジュナ」河森正治監督×天神英貴トーク動画・その2
「地球少女アルジュナ」河森正治監督×天神英貴トーク動画・その3

河森監督と天神氏の濃い対談です。
アルジュナが見たくなってしまいました。

マクロスF劇場版後編の映像はまだ先でしょうから、
しばらくは禁断症状に気をつけねばなりませんからね(笑)。

というわけでアルジュナでも観るか!と思い掛けたのですが、
対談の中でのエピソード、中国の子供達の話で引っ掛かる事が。

「そう言えば、河森監督が関わった作品で
 上海ナントカっていうショートムービーがなかったっけ?」

「対談での中国の話が作品に反映されてたりするんだろうか?
 あわよくば、F後編のヒントが隠されていたりしないだろうか?」

そんな妄想・暴走・絶好調!な私が頼りにするのはニコニコ動画。
有りました!上海大竜!

Genius Party「上海大竜」1/2
※タイトルクリックで別Windowで開きます

何、これ!
凄くオモシロイ…!!
読めない展開、他の作品とは一線を画す、間、場面、人物。
このナンセンスさ、馬鹿馬鹿しい愉しさは、確かに河森監督!
最高です。

面白いじゃないですか!後半への期待も高まります。
葉巻のおっさんをFにも出してくださいっ!←馬鹿

Genius Party「上海大竜」2/2
※タイトルクリックで別Windowで開きます

うっ、しかし!
後編(2/2)はエラーで見れません。
仕方がない、レンタルだっ!

TSUTAYA 店舗・在庫検索
※Genius Partyで検索です。さぁ貴方も今すぐっ(笑)!
 TSUTAYAが展開していない地域の方済みませんっ!
 近所のレンタル屋に置き換えてお読みください。

近所のTSUTAYAに出撃して、無事、結末まで観る事ができました。
後編は、想像を遥かに超えた超展開が抱腹絶倒。

面白かった!
何て気持ち良い作品!

マクロスFは上海大竜とは色々と違うでしょうが、
無意味にも、絶対大丈夫な気がしてきました(笑)。
パワー貰いました!
ありがとうございました!

アルジュナの対談が上海大竜に行き着くなんて、
予測不能なシナジー効果でした。
twitter、活用していきたいです~。


追伸
あいにく、近所のレンタル屋に在庫が無かった方、
かと言ってDVDを買うまでは…という方、こちらは如何でしょう。

アニ・クリ プロジェクトΩ 監督「河森正治」(2007年)
※タイトルクリックで別Windowで開きます


【関連記事】
現代視覚文化研究 Vol.3 マクロスF記事 (2009-04-11)

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2010/04/11 Sun. 21:42 [edit]

category: 情報(雑誌・ネット)

thread: 創作(オリジナル)  -  janre: アニメ・コミック

tag: 上海大竜  河森正治  Genius  Party 
TB: 0    CM: 6

11

ファミマのマクロス誌にVF紹介記事 

ファミリーマートのフリーマガジン
MACROSS FRONTIER THE MOVIE - ITSUWARI NO UTAHIME - MAGAZINE-2009.10-11
を貰って来ました。

前号の表紙もキービジュアルのシェリルで、いい感じでしたが、
今号の表紙はランカちゃん。こ、これは、カワイイ。

20091029ファミママクロス誌10-11 表紙

そして、ファミマのマクロス フリーペーパーと言えば、VF特集!
今号は「カラーリング」でした。

20091029ファミママクロス誌10-11 VFとカラーリング

今号は、超シンプルに機体カラーのオハナシです。
Fはキャラが命!メカなんてどうでもいい、という方にもオススメです。
是非、読んでみてください。

…これで終わりだとあんまりなので、概要だけはご紹介です。

スカル小隊は、機種はVF-25で同じでも、
搭乗者によって色が違いますよね。

アルト機 → 白地に赤と黒のライン
オズマ機 → 黄と黒のライン
ミシェル機 → 青地に白と黒のライン
ルカ機 → 緑

で、イツワリノウタヒメで登場予定のYF-25プロフェシーはオレンジ。
さて、何がモチーフになっているでしょう~?という話です。
ルカ機の緑が正確に答えられる人は、どの位居るでしょうか。

知っていそうで意外に知らない事、有りますよね!

例えば、V字ライン。
VF-25はファイター形態で上から見ると、大きくVの字にラインが
引かれています。

これは、初代マクロスのVF-1のバトロイド形態で、
胸にV字ラインが引かれて以来です。多分。

VF-11にも有ります。Vの字。

VFの全機種にV字ラインが入っているわけではなく、
例外も沢山有りますが(笑)。

飛行機にはどこかしらVの形をした箇所があるんだから、
伝統だ法則だってのはおかしいのでは?
なんて言わないで(笑)。


このフリーペーパーが続く限り、是非、VF特集を載せて欲しいです。
ケーニッヒモンスターを紹介するフリしてデストロイド特集とか如何でしょう?
VF特集が打ち切りになるかもしれませんが!(笑)

冗談はさておき、次号も楽しみです。





banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/10/29 Thu. 00:10 [edit]

category: 情報(雑誌・ネット)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  ファミリーマート  フリーペーパー  VF感染症  あなたと、コンビに。  ランカちゃん 
TB: 0    CM: 2

29

【マクロスF】We're ALIVE!【1000人祭白組】 

何か凄いパワーの2次創作動画です。
【マクロスF】We're ALIVE!【1000人祭白組】
※上のリンククリックで別ウィンドウで開きます。

速攻でPSPに入れさせて頂きました。
いつでもどこでもマクロスF!

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/07/16 Thu. 00:23 [edit]

category: 情報(雑誌・ネット)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  1000人祭 
TB: 0    CM: 0

16

現代視覚文化研究 Vol.3 マクロスF記事 

現代視覚文化研究 Vol.3 を買いました。
お目当ては勿論、マクロスFの記事。
期待を遥かに超えて満点大笑いでした!
レポートします。

現代視覚文化研究 Vol.3

ちなみに購入した丸善では、アニメコーナーではなく、ゲームコーナーに置いてありました。「ゲーム」ラボ特別編集と書いてあるからでしょうね。マクロスをチェックしようと思ったらゲームコーナーはチェックしない事ないですか?皆さん、この本、ご存知でしょうか?

ちなみに、レジに並んでいる間にしおりを貰いました。

しおりもF!

やばい?

さて、マクロスFの記事です。

「ランカ・リーは如来!チベット密教で読み解くマクロス曼荼羅の世界」
~人気アニメに隠された恐るべきメッセージ!!
タイトルからして既に頭のネジが何本か飛んでる感じです。(笑)

・序文は言い得て妙。
私は最終回はスピード感がお気に入りで割と肯定派ですが、
ストーリーが大きなうねりになって纏まっていくような感じは薄かったかも。ふむぅ鋭い。

・バジュラ=密教の法具!?
そんなバカなと「バジュラ」でググってびっくり。
赤い虫やアイ君より遥かに沢山の法具がHITします。
中間段階に形がそっくり!偶然とは思えません。

バジュラ(実物)バジュラ(何だか襲ってくる強大な敵)


・アルトが歌舞伎役者の前歴を持っている必然性?
ネタばれなので控えますが、ミョーに納得。(笑)
ていうか、このライターさん、歌舞伎に詳し過ぎない?

・ルカ、ミシェル、シモン、ヨハネ、ペテロ、ユダ…聖書に登場する使徒の名前が出現する意味?
そーだったのか!気付かなかった!
バジュラ母星の渦巻き状の山脈が輝くシーンで謎が解けます。
全てが繋がる...美しい。

・ランカのキラッ☆の意味?
作中の表現、ゼントランに鼻血を出させたりアルトを赤面させるなんて造作も無い事!このラブリーなアクション(ランカ/まめぐさん限定)には驚きの真理が。

もちろん決着が付かなかった三角関係についても語られています。が、触れないでおきます。
元記事より面白く書くなんて不可能だから。怒られます。


この記事のお陰で、
・ランカの「白い」絵→ランカサマが降臨じゃぁぁぁ

・ランカの被り物→あぁ、これ高麗人参っしょ?

という発想がごく自然にできるようになりました。...どーしてくれるんだよ!(笑)


全体としては、上の1本と、下の2本とでマクロス記事になっています。
「2059年の宇宙旅行 ~ フォールド航法の科学」
「マクロスとSFとスタジオぬえのトライアングラー」

「2059年の宇宙旅行 ~ フォールド航法の科学」
21世紀になったけど、フォールド(ワープ)なんて無理でしょ。ドン引き~と思っている方には目から鱗の筈。
フォールド断層を超えていく宇宙船の模式図の表現とか、
フォールド中に白い姿が乖離して漂う表現との科学的意味が分かります。


「マクロスとSFとスタジオぬえのトライアングラー」
アニメ的にはちょっと突飛な設定・ストーリーもSF的にはアリで、むしろトラディショナル、という内容。

例えば、プロトカルチャー自体がバジュラに遭遇して文明を発達させた、という設定。人類がOTMと遭遇した事と入れ子になったわけですなぁ。最終回の台詞(特にグレイス)をよーく聞き直さないと何?って感じですが。

マクロスFに関して色々な感想があると思いますが、この記事、意外や、劇場版に向けて頭をいま一度シェイクして凝りを取っておく効能(?)が有るかもしれません。

マクロス以外がかなり「濃い」本なので、万人向けとは言えませんが、
オフィシャル本に飽き足らない方には是非オススメします。


Posted on 2009/04/11 Sat. 01:24 [edit]

category: 情報(雑誌・ネット)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス  丸善  ランカサマ  フォールド  バジュラ  三角関係  現代視覚文化研究  ランカちゃんシンドローム 
TB: 0    CM: 4

11

