05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロス名言集 

マクロス名言集

マクロス名言集 おぼえていますか
株式会社レッカ社 編著

読んでいます。

マクロスって、歌・恋愛・戦闘が真っ先にイメージされて、
台詞(名言)はどうしても印象が薄いかもしれません。
そこにスポットを当てた本です。

台詞とその状況解説、寸評が淡々と続いて一冊になっています。
熱く語るわけでもなく「ナレーションのような」落ち着いた文体です。

でも、名シーンが鮮明に思い出されて、にやけたり、しんみりしたり。
「超時空要塞マクロス」「マクロス7」「マクロスF」の TV 版を観た事が有る人なら、
素晴しい映像が自分の脳裏に蘇ります。

TV 版は結構な話数が有るので、全部通しで観返すには、
まぁ結構時間が掛かっちゃうわけでして。

シリーズが大好き!ちょっと振り返りたい、持ち歩きたいという向きには
値段を越えた価値が有ると思います。この本。

まだ読み終えてないんですけどね(笑)


追伸
「名言」と改まって言うと、他作品に較べて控え目な印象の初代マクロス。
途方も無く壮大な異変・出来事に対して、あくまでリアルに人間の感情ままを
セリフにしている事を、確認~。


Posted on 2013/03/26 Tue. 09:49 [edit]

category: 情報(書籍・雑誌)

thread: 超時空要塞マクロス  -  janre: 趣味・実用

tag: 超時空要塞マクロス  マクロスF  マクロス7  名言  マクロス名言集  おぼえていますか  PHP  レッカ 
TB: 0    CM: 0

26

VALKYRIES 天神英貴氏マクロス画集 

天神氏最高!バルキリー最高!マクロス最高!

何が最高って天神英貴氏の画集ですよ!
少し前に届いていたのですが、中々じっくり読む事ができませんでした。感動に包まれながら書きます。今頃。

VALKYRIES バルキリーズ:天神英貴マクロス画集
表紙です。
20100404天神英貴VALKYRIES 表紙
天神氏と言えば、プラモデルを作る人にとっては
箱絵(ボックスアート)の人。
お馴染みのバルキリー達が堂々27枚、収録されています。
凄い数です。
私が積んでいるプラモデルの数には足りませんが。
え?完成数は聞かないで(笑)。

氏の絵を眺めていると無性にプラモデルが欲しくなります。
更に積みが進行するって。相当にやばい。
魔の画です(笑)。

冗談はさておき、眺める程に惹き込まれます。
何でだろう・・・。

表面のラインは縦横に沢山走っているけど実際は目立たないとか、
外装板は必ずしもツルスベではなくて意外とデコボコしていて、
傷や修理、汚れ、光の加減で意外とまだらに見えるとか、
実在の飛行機を相当に知り尽くしている感じが気持ち良いです。

と言ってリアルだから素晴らしいかというと、
それが主ではなさそう。
この味は写真では出せない・・・。

全体を通して思うのは、構図が素晴らしいです。
そこにそういう向きに確かに存在するという、
説得力有るシチュエーション。
そして格好良いベストなアングル。

それだけでもう勝ったも同然なのに、よく見ていくと
小さなパーツなど細かい所までちゃんと描かれていてビックリ。

極めつけは手書きでの表面の色彩付け。
「絵画的表現」と「陰影・汚し表現」を絶妙に兼ね備えています。

絵のチカラ。天神氏のチカラ。
メカしか描かれていないのに、そこに人間の息遣いを感じます。

大胆なタッチの作品が時折有るのも良いですね。見飽きません。

これがマクロスへの愛情って事でしょうか。
グダグダ書いて、何たるシンプルな結論(笑)。

中身をちょっとだけ。
プラモデルのボックスアートだけでなく、カード、DVD-BOX、ゲーム、
そしてマクロスゼロの劇中のアートも沢山載っています。

p.81 バンダイビジュアル DVD-BOXジャケット VF-1Sバルキリー
「超時空要塞マクロスDVDコレクション」BOX3より
20100404天神英貴VALKYRIES VF-1スーパーパック

p.69 バンダイビジュアル ゲーム販促宣伝用
VB-6ケーニッヒモンスター「マクロスVF-X2」より
20100404天神英貴VALKYRIES ケーニッヒモンスター

p.111 MACROSS ZERO CG BOOK
Vol4 CUT032 より
20100404天神英貴VALKYRIES マクロスゼロ給油機

もっと見たい!どんな本なの?という方は、氏のホームページに情報が有ります。
バルキリーズ 天神英貴マクロス画集 VALKYRIES

まぁ、画集ですので実物に勝るものはありません。
上のサンプル3ショットも、デジカメを通しているので色味も質感も変わっています。
部分拡大ですし。
拡大でも微妙なタッチは潰れて殆ど写っていません。

裏表紙。
20100404天神英貴VALKYRIES 裏表紙
バルキリーのデザイナー、河森監督をしてこう言わしめる素晴らしさ。
去年のちょうど今頃、クリスタルアートプリント版が限定販売されていましたが、今頃やっとその価値が判りました。
これは値段分の価値がありますね。

20100404天神英貴WORKS アスキー・メディアワークスより発売決定
天神氏の新刊画集発売キター!おめでたい!
マクロスエースVol.004より。

発売のニュースを知った時は、VALKYRIESを注文してまだ届いていないという絶好のタイミング(笑)!
どうせ買うなら最新刊が良かったよ・・・orz
と失意の余り、カプセルに篭って山に向かって歌いたくなりました。

んがっ、VALKYRIESを一枚一枚鑑賞していると、
なんかこう、くらーといい気持ちになっちゃうのよ!

VALKYRIES2も企画中だそうで、楽しみです。
Fのファンとしては、VALKYRIES2にはFの絵も沢山入ると嬉しいなぁ。

氏が更に新しい地平を切り開かれん事を!


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2010/04/04 Sun. 08:45 [edit]

category: 情報(書籍・雑誌)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス  天神英貴  画集  VALKYRIES 
TB: 0    CM: 6

04

マクロスエースVol.003 ゲット 

イツワリノウタヒメ公開まであと 8 日ですよーーー!

今日は、タイトルにあるように、
マクロスエースVol.003を買いました。

20091113マクロスエースVol.003

休憩時間の間隙を突いて買いに行ったのはヒミツ(笑)。
また本屋が閉まったと嘆くのはイヤなので。

巻頭はもちろん!イツワリノウタヒメ特集。
劇場公開直前号という事もあって、
かなりのボリュームです。

特集のサブタイトルはこんな感じです。

「先行ショットで気になるシーンをさらにチェック!」
「公開直前注目POINTチェック(1) CHARACTER VIEW」
「公開直前注目POINTチェック(2) MECHANICAL VIEW」
「(Webサイト、特別前売券)」
「河森正治監督直撃インタビュー」
「遠藤綾 x 中島愛 マ クロストーク」
「(インタビュー 中村悠一さん 神谷浩史さん)」
「マクロスグッズニュース」

表紙に大特集!と有ったので、
「ネタバレて楽しみが無くなってしまうのでは?」
という心配も脳裏をかすめたのですが、
そんな野暮な作りではありませんでした。
逆に、尚更観たくなってしまう事請け合いです。

あーもう待ちきれません!
1週間、マクロスの事を考えられなくするいい方法、
有りませんか?

特集最後はグッズ紹介。
1/72 VF-1 ミンメイ2009スペシャルの写真が載っていました。
赤い機体で来ました!
制作が追い付かないよぅ。

メインのコミックでは、やはり、
美樹本晴彦氏のマクロスTHE FIRSTが際立ってますね。
原作にアレンジが入っているので、
新鮮な気持ちで読めます。
削られた小話もありますが、構成が巧くてとても良いです。
もはや私にはこっちが正史、って位。
単行本第1巻はまだ買っていませんが、
全巻買うと思います。

4コマ「ゼントラ弁当」も相変わらず絶好調!
輝とミンメイの結婚式で
「この際だからガマンするわ!」には大爆笑。
この台詞、妄想しますよね。

らき☆すたがコラボ記念で見開き1ページ登場。
らき☆すたキャラでマクロス4コマです!
一番くじ、マクロスAと来て、
次第にらき☆すたに興味が湧きつつあり。
レンタルしてみようか…。


そして!今号最大の燃えはメカ記事!

MACROSS MECHANICS Vol.01と題して、
現用戦闘機とVF-1バルキリーの対比とか、
変形やアーマードの運用や発展史が!

バリアブルファイターマスターファイルに較べると
初心者向きのライトな内容ですが嬉しいです。
こういう記事は、載りまくって欲しいので。

先日、20代前半の後輩と話していて、
ひょんな事から、えー知らないの?みたいな話の流れで、
A氏「ご存知ないのですか」
B氏「超時空シンデレラ ランカちゃんです!」
C氏「キラッ☆でしょ」
と次々と台詞が飛び出してきたのには
びっくりしました。

同じように、飛行機の話題でガウォークがどうの、
トルネードパックがこうのと、
会話が弾むのが私のささやかな野望(笑)。


もうひとつのメカ記事は、
MACROSS非公式×(ボツ)機 Mechatronics 第1回めと題して
レシプロVF-25!です。

「バルキリーを妄想してプロペラが付いちゃった!?」
「プロペラだけど実はすごい!?」

おぃおぃ(笑)。

VF-25に紅の豚と雪風を足したようなキテレツな機体です(笑)。
バトロイド形態の絵も有るのですが、
ロボットに成りきれてない所が大爆笑。
絶対わざとですねこれ。やられた~。

面白いので、是非、続けて欲しいです。
次回はクラン・クランのパワードスーツの予定だそうです。
メサイアコスプレのランカに負けない位の
超絶インパクトの奴をお願いします(笑)。
楽しみです。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/11/13 Fri. 23:59 [edit]

category: 情報(書籍・雑誌)

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスエースVol.003  イツワリノウタヒメ 
TB: 0    CM: 2

13

マクロスクロニクル VF開発史キター! 

マクロス・クロニクルVol.31が届きました。

定期購読をしていますが、書店に並ぶ方が早い事も。
しかも契約は自動延長なので、うっかり
知らない間にVol.300になっていても買わないといけません。
全く、ヒドイ話です。(*1)

でも!そんな事はもうどうでもいいです。
VF開発史のページでVFの系統図が始まりました!
ひゃっほう!

20090917マクロスクロニクルVF開発史2

ファミマ・ドットコム4月号にはVFの系統図が
載っていて狂喜しました
が、
いよいよクロニクル版のスタートです。

「ファミマ図」は、VFとVFの間の線の意味が
書かれていなかったので、
どう理解すべきか微妙でした。

それを、今号のマクロスクロニクルは、
メーカーと運用目的で整理していて解かり易いです。

実際の戦闘機の開発も、
技術とか戦略とか思想とか会社とか色々絡んで
アッチャコッチャと無秩序に彷徨った感じになりつつも、
その時点での必然によって系譜が紡がれています。

VFも色々と設定があります(あるらしい)ので、
今後も期待しています。
初心者はとりあえずクロニクル読め、という位の決定版を!

ただ、一つだけ、ちょっと心配です。
VF-X、VF-0、SV-51は後まわしにしただけですよね!
いや、まさか、そんな、ねぇ。

-----
*1
冗談です。買い損ねたくないですから。
100号でも200号でも買いますよ。私ぁ。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/09/16 Wed. 23:48 [edit]

category: 情報(書籍・雑誌)

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスクロニクル  VF開発史  VF感染症(1型~14型)   
TB: 0    CM: 2

16

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリー 

いかん、泣けてきた。
渾身の力作。

タイトルや表紙のイメージ通りの本です。
可変戦闘機VF-1バルキリーについて
とことん解説されています。

ハンパな知識で恐縮ですが、
マクロスのメカ書籍でここまで力が入っているものは
相当に久し振りなのではないでしょうか。
バルキリーが好きだ!という方は、
是非、買うべきです。

書店では、フィルムが掛かっていて中身が見れないように
なっていますが、その程度で怯んでしまうような方は
むしろ買わなくてもよいです。
この本が勿体無い。

その位この本は格が違うのだ、と感じ取って頂けると丁度よいです。
本当に買ってよかった。

この本、2020年のマクロスシティにおいて刊行された航空書籍、
というコンセプトで書かれています。
VF-1について余す事無く書かれています。

図面、開発史、パーツ単位の徹底解説、
システム(火器、操縦、燃料、電源、変形、HUD)、
兵装(10頁!)、生産ブロック、
機体バリエーション、変形、
コーションマーク、インシグニア、
レターロゴ、パイロットスーツ、
テクノロジー(エンジン、装甲、モーター)、
ストリークバルキリー、
部隊配置、部隊運用、母艦(プロメテウス)、
VF-1JA、部隊カラー&マーキング

凄いボリュームです。
特に文章の量は特筆すべきです。
ちゃんと読んだら1日では読み尽くせないでしょう。
これは間違いなく、一生モノです。

メカに飢え気味だった私の心を満たしてくれそうです。
以上。



宇宙からの怪電波1
私が小学生の時、かじりつくように読んだ本には、
ガウォークはVF-Xのテスト中に偶然発見されたと
書かれていたように思います。
テストパイロットの名前か基地名のいずれかが
明記されていたような。
でも何故かこの本ではVF-0の運用の中で発見された事に
なっています。

余談ですが、その本には、ガウォーク形態の発見の他に、
マニピュレーター(=手)の事も書かれていて、
人道的運用も考えられた為に力のコントロールについても
徹底的に精度が求められた、との解説で
VF-1が生卵をつまんでいる絵が載っていたと思います。
だから輝は乗り始めたばかりのバルキリーで
ミンメイを柔らかくキャッチできたんだー、と非常に納得したような。
Fの第8話ハイスクール・クイーンでシェリルがEXギアで
生卵をつまむシーンがありましたが、
てっきりそのセルフオマージュだと思って
ほくそ笑んでいました。
もうその本は私の手元に無いので、説得力はありません(笑)。
マクロスクロニクルのテクノロジーシートあたりで再会できないかな…
生卵と格闘するVF-X。

宇宙からの怪電波2
これと同じクオリティのVF-25版が読んで見たいと思ったら、
p.89にVF-0フェニックス版の予告が。
Fのメカ書籍不足はいつ解消されるのだろう…(笑)。

- 後日追記 -
宇宙からの怪電波0
何故VFが航空機(戦闘機)の形である必要があったのか、
残念ながらそれについても記述が有りませんでした。
結構沢山の方が、特に7やFで初めてVFを見た方は、
気になる疑問ではないかと思います。
確か、こんな感じだった筈です。

地球に落下してきた宇宙船(=マクロス)の調査により、
地球外生命体の軍艦である事、
そして異星人が巨人族である事が明らかになった。
しかし、世界中のパニックを避ける為、その事実は極秘にされた。
人類存亡の危機を賭けて巨大ロボット格闘兵器の開発が
急がれたが、陸戦兵器(デストロイド)は
「悪路走破性の高い戦車」としての研究・開発予算を
認めさせる事はできたものの、
空軍・海軍の兵器が人型である必要性については
真の目的を伏せたままで議会の予算承認を得られない事は
明白だった。そこで、苦肉の策として、表向きは最新鋭戦闘機として
極秘に可変戦闘機の開発が進められた。

私の中では、これがVFの生い立ちだったのですが…


- 後日追記2 -
電波状況が悪いので、最後の交信とする。グッドラック。

突き抜けるような紺碧の空に一筋の飛行機雲。
空は次第に深みを増し、漆黒に変わっていく。
眼下には青白く輝く地球。
彼等は今もどこかで女神を駆っているだろう。
スクランブル!スクランブル!迎撃せよ!

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2009/07/17 Fri. 02:14 [edit]

category: 情報(書籍・雑誌)

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス  VF-1  VF感染症(1型)  バリアブルファイターマスターファイルVF-1バルキリー  元祖ガウォーク発見者  本家ガウォーク発見者 
TB: 0    CM: 0

17

