07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

全長版観たらアルト機にスナイパーライフル持たせてみたくなった 

マクロスF 最終話 アナタノオト 全長版を観たら、ミシェル機のスナイパーライフルをアルト機に持たせて見たくなってしまいました。

スナイパーライフルはパチ組みですが雰囲気はなかなか。
ただ、格好良く持たせるのは意外と難しいものです。
グレイスを撃つシーンを再現しようとすると柄が意外と長く、胸につかえます(笑)。

ブレラ機と背中合わせでグルグル周るシーンもいつか実現できるといいなぁ…

アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(正面)アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(正面2)
アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(背中)アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(背中2)
アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(側面)アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(斜め)アルト機にミシェル機のスナイパーライフルを持たせてみた(上面)



Posted on 2009/05/01 Fri. 19:02 [edit]

category: アルト機(VF-25F)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  VF-25F  VF-25G  スナイパーライフル  最終回  アナタノオト  実はグレイスを撃ってはいない事を期待  VF感染症(25F型) 
TB: 0    CM: 0

01

VF-25F SuperParts と Ju87 G-2 Stuka 完成 

この週末でプラモが2つ完成しました。
結構無茶しました。今週はお腹一杯。シアワセ~。

バンダイ 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 with SuperParts
アルト機にはファーストパック(スーパーパーツ)が似合うなぁ。今回はブーンと遊ぶ前提で全てシールで作りましたが、プラカラーで色を塗ってデカールを貼るべきだったかもしれません。素のVF-25Fは塗ればなお良しだったのですが、スーパーパーツは成型色が違う部品が増えており、特に、肩のミサイルランチャーカバー(赤)はシールだとどうしても隙間ができ、塗装した場合と大きく差が出ます。
VF-25F スーパーメサイアバルキリー バトロイドVF-25F スーパーメサイアバルキリー ガウォークVF-25F スーパーメサイアバルキリー ファイター

フジミ 1/72 Ju87 G-2 Stuka (第2襲撃航空団指令 ハンス・ウルリッヒ・ルーデル大佐乗機)
こちらもとうとうデカールを貼り終え完成です。
Ju87 G-2 Stuka (ルーデル大佐乗機)

次は多分ルカ機を作ります。楽しみ楽しみ。


Posted on 2009/03/09 Mon. 01:13 [edit]

category: アルト機(VF-25F)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25  スーパーパック  Ju87G  VF感染症(25F型) 
TB: 0    CM: 2

09

組み立て済みVF-25F+スーパーパーツ 製作レポート 

VF-25メサイアバルキリー用スーパーパーツ単体で09/2/25に発売予定ですが・・・
※この商品の組み立てには組み立てていないバルキリー1セットが必要になります。  amazon
※一度組んだヴァルキリーにスーパーパーツをつけるには、3割以上解体しないといけません。慣れている人でもかなりの労力がかかります。   あみあみ
※完成しているメサイアバルキリーへの組み込みは非常に困難です  ソフマップドットコム
※各メサイアバルキリ...
1/72 VF-25 メサイアバルキリー用スーパーパーツはある意味デカルチャー


Webで情報を集めると上のような感じが多く、怯んでしまいます。
が、ガレキじゃないんだし、と楽観的に購入してしまったので覚悟を決めてtry!
一応、まがりなりにも組み立て済みのVF-25F アルト機にスーパーパーツを取り付ける事ができました!
写真を撮ったので、アップします。
難関だと思っていた股間は意外と簡単で、本当の山場は足の付け根(ポリキャップ)の取り外しでした。既に組み立て済みのVF-25を持っていて、パーツのみを買うか、フルセットを買うか、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

(0) 準備するもの
マイナスドライバー ~ 幅広(家電用)、極小(ボタン電池用)、その中間の3本
ラジオペンチ

(1) 心の準備
組み立ては適当でも何とかなりますが、分解には結構集中力が要りました。焦りは禁物、ドライバーをほんの少し回してちょっとずらして別の場所でもう少し回して、とツボを探るように根気よくやるといいようです。

(2) 股間
股間を交換するには、ファイター形態にして両足を外し、写真のような状態にします。
股間を交換するには、ファイター形態にして両足を外し、写真のような状態にします。
中間のマイナスドライバーを写真のすき間に入れます。
中間のマイナスドライバーを写真のすき間に入れます
外れました!
外れました!
この四角い部品は手で外せます。
この四角い部品は手で外せます
サイドの白枠を外します。(ピンボケで済みません)
サイドの白枠を外します。(ピンボケで済みません)
中央のハッチも新造されていて交換しますので、もっと分解します。(ピンボケで済みません)
中央のハッチも新造されていて交換しますので、もっと分解します。(ピンボケで済みません)
新旧比較。右がノーマル、左がスーパー、上が共通です。
組み立て中は、スーパーパックに余り関係ないのに何で股間を交換しないと?と思ったのですが、変形の度に剥がれてかっこ悪いシールが不要になったり、何となく股の強度が上がったような感じがあったりと、作業は決してムダにはならないようです。
新旧比較。右がノーマル、左がスーパー、上が共通です。
スーパーの新パーツで組み上げていきます。取説と同じ向きで組み立てるのは難しいので、写真を参考にして頂けると間違わなくて済むかと思います。
スーパーの新パーツで組み上げていきます
最初に外したパーツを元通りに取り付けます。
最初に外したパーツを元通りに取り付けます
股間の交換はこれで終了です。
股間の交換はこれで終了です

(3) 足
付け根はひょろ長いデカールが印象的ですが、これは分解の為には切断する必要があります。ナイフでサクっと切ってホームベース状の板を外してしまいましょう。
しかしここで凍りつきます。エアインテイクカバーを外す為には、太ももの内部にあって股間(腰)にくっ付ける為のポリキャップを外さないといけないのですが埋没していてとても外せるようには見えません(矢印)。裏側から押し出そうにもドライバーを入れるまともな穴が無いのです。
デカール切るは、ポリキャップを取らないといけないはで一番の難関

(ここは、3月23日 nemoさんのアドバイスで訂正しました。ありがとうございます!)
ポリキャップを、足ではなく股間部品に残すようにするのが正解のようです。
写真のように足を引き出します。
足を引き出して、太ももの換装開始。

焦って引っ張ると足の方にポリキャップがついていってしまいます。
焦って引っ張ると足の方にポリキャップを持っていかれてしまいます

足を、心持ち外側に引っ張りながら可動範囲いっぱいに前に後ろに動かします。
するとポリキャップが太ももから顔を出してきます。
足を前に動かします足を後に動かします

ポリキャップを指で押さえて足を引っ張ります。
ポリキャップを指で押さえて足を引っ張ります

見事!取れました。これで太ももの部品を交換できます。
ポリキャップが無事、取れました
(3月23日 訂正ここまで)

マシンガンブロックを大型のものに交換しますので裏側のポリキャップを外しておきます。
マシンガンブロックを大型のものに交換しますので裏側のポリキャップを外しておきます。
足の新旧パーツ比較です。下腿の部品交換の様子は写真を撮っていませんが、手で外せるのでご容赦を。
足の新旧パーツ比較です。下腿の部品交換の様子は写真を撮っていませんが、手で外せるのでご容赦を。

(4) 胸
ノーマルの部品は手で取り外せます。
ノーマルの部品は手で取り外せます
増加装甲の下半分の部品の取り付けが判り難かったので写真を撮りました。矢印が合わせ位置です。
増加装甲の下半分の部品の取り付けが判り難かったので写真を撮りました。矢印が合わせ位置です。

(5) 肩
ノーマルとスーパーの比較です(写真)。
ノーマルとスーパーの比較です

(6) シールド
写真のように幅広ドライバーを差し込んで外します。外れる時は結構大きな音がします。何かが壊れたかと思って焦りました。
幅広ドライバーを差し込んで外します。外れる時は結構大きな音がします。何かが壊れたかと思って焦りました。

(7) 交換して余るパーツ
スーパーパーツを付ける事で余るパーツです。29個。アドオンパーツにしては多いですね。でも組み立て済みのVF-25には付けられない(難易度高いよ知らないよ)と言い切る程のものでもないようにも思いました。
スーパーパーツを付ける事で余るパーツです


Posted on 2009/03/05 Thu. 03:21 [edit]

category: アルト機(VF-25F)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: VF-25  スーパーパーツ  組み立てているメサイアバルキリー  スーパーパック  プラモデル  VF感染症(25F型) 
TB: 0    CM: 4

05

VF-25 スーパーパック (両翼ブースター仮装着!) 

VF-25スーパーパックの取説をザザっと読んでみました。

組み立てているメサイアバルキリーへの装着は、そんなに難しくはなさそうな印象。ポイントとなる箇所をうまいことバラせさえすれば十分スーパーパック装着機にできそうです。
腰のパーツが新造されていてその換装がちょっとした山場な位でしょうか。数日後には泣き言言ってるかもしれませんけど。

劇中に一瞬だけ出てきたフォールド通信誘導システムが同梱されているのが芸が細かくて嬉しいですね。でもこれ、左のパックだけに付けるものなのね。確かにそのシーンでは片方しか映ってなかったけど。

それっぽい雰囲気だけでも味わいたくて4つだけ部品を使ってみました。
VF-25 スーパーパック付けたヨ


Posted on 2009/03/03 Tue. 00:54 [edit]

category: アルト機(VF-25F)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: VF-25  組み立てているメサイアバルキリー  スーパーパーツ  スーパーパック 
TB: 0    CM: 0

03

新機材到着!RVF-25 と VF-25スーパーパーツ 

アルト機(VF-25F)、オズマ機(VF-25S)の後、しばらく間が空いてやきもきしたのですが、遂にルカ機(RVF-25)が我が家に到着しました。スーパーパックも一緒です。

ルカ機はゴースト3機が付いているせいで、アルト機やオズマ機より箱がわずかに大き目(高目)です。

スーパーパックは「組み立て済みのVF-25には付けられません」みたいな事が外箱に書いてあるのが気になりますが、だったら最初から出さないでよバンダイさ~ん。ただの免責事項だとは思いますけど。きっと!きっと!今のアルト機に付けて見せるっ!

ぼちぼち作っていきます。
RVF-25とVF-25スーパーパーツ


Posted on 2009/03/02 Mon. 01:55 [edit]

category: アルト機(VF-25F)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: RVF-25  スーパーパック  ゴースト  マクロスF  プラモデル  VF感染症(25電子戦型) 
TB: 0    CM: 0

02

