08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ギラサマ祭 写真レポ 

ギラサマ祭、写真を幾つか撮りましたのでアップします。

まずは会場の外から。

パシフィコ横浜と物販の行列





パシフィコに向かう途中で殆どの人が見たと思われるオブジェ
作品名「マクロスミサイル」(嘘)


ギラサマビジョンカー



会場内へ。

劇場版マクロスF 完結編 サヨナラノツバサ 恋離飛翼
キービジュアル


花輪



劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ
Blu-ray &トライアルフロンティア Hybrid Pack




ぎらさまみくじ(一回100円)



マクロス大明神


超合金購入特典ポスター


展示スペース(バンダイ)


VF-25 サイン入り


ケーニッヒモンスター



1/72 プラモデルシリーズ


1/72 トルネード メサイア バルキリー






マクロスファイターコレクション4






マクロスファイターコレクション 1~3


小隊名コンテスト


バルキリー型 リュック


一番くじ ギラサマアンコール


マクロスクルセイド



娘パレード。娘コレ。娘ばむ。


F魂 腕時計



あめ細工





各種イラスト・ポスターコレクション







コスパ 無料衣装試着受付中…人が多過ぎて撮れん(汗)


ギラサマ祭抽選会景品 特賞 サイン入りダルマ


全公演終了後のステージ


物販コーナー


ランカが黒バジュラをおびきよせた桟橋(妄想)



banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Posted on 2010/08/16 Mon. 15:10 [edit]

category: ギラサマ祭

thread: LIVE、イベント  -  janre: 音楽

tag: マクロスF  劇場版  ギラサマ祭  レポート  ギラサマカーニバル 
TB: 0    CM: 0

16

ギラサマ祭(カーニバル) 

マクロスF イベント ギラサマ祭(カーニバル)に参加しました。レポートします。

【AM10:00~ マリンロビー】
入場していきなり出迎えてくれたのはでっかいイラスト。
ギラサマ祭のそれと…あれ?これは!?おぉっ!劇場版後編のキービジュアル!!

劇場版マクロスF 後編のキービジュアルはランカ!
来ましたっ!
妖艶だった虚空歌姫とは打って変わっていかにもランカらしい華やかなキービジュアルです。
後編はランカのターンですね。きっと。
サントラ「ユニバーサルバニーCMランカ」最後の曲が連想されますね~。
クジラが居ます!ゾウはインドネタ(笑)?

ギラサマビジョンカー(マクロス宣伝スクリーン車)、おみくじ、ワクワク弾(500円くじ)、グッズ展示、一番くじ、カラオケ大会、コスプレ撮影、物販(サテライト/アニメイト)、あめ細工…マクロスパラダイスでした。
写真を結構撮ったのでこちらでどうぞ。
ギラサマ祭

では今から第一部に参加してきま~す。

【13:00~ 公演一部】
期待を裏切らない楽しい内容でした!
公演チケット、実の所「高いな~」と思っていたのですが、虚空歌姫の映像上映だけでも参加した人は勝ち組かなと思いました。
8000人が入る会場にマクロスファンが集って歓声を上げ、一緒にサイリウムを振り、ライブ用の音響設備で文字通り地面が揺れ(比喩じゃないんです。これは映画館では絶対無理)、戦闘の弾道に完全に同期してレーザーが飛び交い、本当に雪を降らせちゃうわ、ラストシーンは生アフレコ・生歌が当たるわの最高の虚空歌姫が楽しめました。
Blu-ray は予約済みですが、物足りなく感じてしまわないか少し心配(笑)。

途中のトークでは、後編のストーリーがどうなるか河森監督のガードがとても(x100)固かったのですがまぁ仕方ないでしょう。
「ここだけの話ですよ」とネタバレされてしまっても劇場公開時につまらないので。
でも、楽しみに待つ為の大きな大きなネタが用意されていましたよ~。
それはこの記事の最後で。

では、公演の内容をば。

オープニングは虚空歌姫のオープニング。
アルトが宇宙に浮いて呼吸音だけが聞こえるあのシーンからですが、中村悠一さんが生アフレコで台詞をアレンジしてギラサマ祭の発端となったアイデアをジョークたっぷりに披露。
リン・ミンメイ、シャロンアップル、ファイアボンバーと読み上げていく画面は虚空歌姫でのスクリーンに表示されている「観客が映っていない元画面映像」でゾクゾク。
ユニバーサルバニーの曲中はさすがにホログラフは無かったのですが(笑)、スクリーンにただ映しているだけでなくスモークとレーザーとで画面に同期した演出が行われていて、画面を見ればいいのか、天井を見ていればいいのか、サイリウムを振ればいいのか、歌えばいいのか、叫べばいいのか、能力フル活動の大忙し。
傍から私を見ていたら、口をポカーンと空けてニコニコしていただけだったかもしれませんが(笑)。
ユニバーサルバニーの後半は May'n さんのライブ映像に差し替えられていて、これもまた楽しい!
サイリウムが全員に渡されたのでみんな振っていましたね。
また、出だしの中村さんのトークの効果で、みんなが映像に対して好き勝手に口々に叫ぶのでニコニコ動画っぽくもありました。

照明が点いて声優さんが登場。ギラサマ祭公演の主旨の説明。
こんだけのものを見せられたら、もう今更ですな(笑)。
あーそういう事なら面白くなさそうだから帰る、とは言えないって(笑)。

今日参加できなかった May'n さんはビデオメッセージでの登場!
歌っている時の真摯さとはツンデレなスマイル・元気全開のメッセージでした。
パシフィコ横浜の皆さん、熱く燃えていますか~!!みたいな。
熊本から皆に届くように歌う!と誓っていました。

再び虚空歌姫映像が流れるも声が無し。入れ忘れたというベタなネタ(笑)。その後は勿論、生アフレコ大会。
声優さんが大集合ですので有るだろうとは思っていましたが、オリジナルサブストーリーが語られたのは中々素敵な企画でした。
・コンサート会場の天井でアルトとシェリルが口論するシーンで、その頃オズマとクランは…
・グリフィスパークでランカがアルトに歌手になりたい夢を語るシーンで、その頃レオンは…
・ジャイロバイクでコケてアルトがシェリルに噛み付いたりするシーンで、その頃クランとミハエルは…
ストーリーも良かったですが、マクロスFの声優ってスゲー!が感想。

そして気になる後編の話へ。となれば勿論、河森監督が登場。
バジュラとは何か、生体兵器という事は明らかですが、もう少し掘り下げて描かれるそうです。
また、前編と後編の間には2年位の時間経過が有るそうです。ほう。
で、そういう設定なので、登場人物(アルト)は更に決断力が上がるとか。おぉ、三角関係が遂に決着!?…って油断はできませんが(笑)。
シェリルの美星学園への転校、第三の歌姫アルト(笑)、皆で歌って終わりのエンディング、これらは無いらしいです。そりゃそうだ(笑)。

「皆さんもマクロスに出演したくはありませんか?」そんな前フリで皆でワーと歓声。
用意周到にもちゃんとした録音機材がステージに出てきて、8000人の会場全員でシェリルコール、ランカコールをする事に(笑)。
これだけの人数を集めて「ガヤ」を収録する事は無いので、凄くリアルな効果音(声)になる事でしょう!
でも河森監督もといジョージ山森(笑)に何度もリテイクを出されてしまいました。
ペース配分考えずに叫んだので結構喉疲れちゃいましたよ(笑)。
皆頑張りました。
ガチだったので、きっと本物のマクロスの映像作品、それも多分ライブシーンに使われる事でしょう。
否、絶対使っていただきたいです!
実現した日にはその DVD / Blu-ray は家宝ですね。

虚空歌姫のラスト数十分の上映へ。
シェリルの「私の歌を聞けぇ~」水しぶきがバサァっ!の所から。
オープニングの所で書いたので余り繰り返しませんが、とにかくマクロスキャノンの発射シーンにはシビレました。足元から脳天まで突き抜ける這うような重低音、作品自体の閃光、レーザーとスモークで再現された炎、そして発射後の冷却蒸気の一連の演出は、しばらく夢に見そうです。
あ、あと歌でバジュラ母艦が紫の光を帯びるシーンの紫レーザーの表現も凄かったなー。
最後の雪が降るシーンでは本当に雪が降り、最後のアルト・シェリル・ランカの会話はいつの間にか登壇した中村悠一さん、遠藤綾さん、中島愛さんが生アテレコ。
締めは中島愛さんの生「そうだよ」!
もうこれ以上は無い究極の贅沢虚空歌姫を体感してしまいました。

恋離飛翼の告知映像も上映されました。
バックは勿論、新曲。中島愛さんが歌っていました。
「愛の奇跡は虹を渡って、きっと届く、きっと届く、勇気を出して♪」
とかそんな感じの歌詞の曲です。
劇場版のランカは「励ましてる」なぁ。
ピアノを弾くシェリル(武道館の菅野よう子さんセルフオマージュか)。クルクルと動いて魔法を使って最後に完結編キービジュアルになるランカ。
それから・・・あーだめだ記憶力ないな自分。orz
映像は絵コンテレベルのカットとかもあって、最後は「制作快調」の文字の後にハテナマークが付いていて笑いを誘っていました。
注:映像の前後の繋ぎ具合から、絵コンテレベルのカットとかハテナマークはジョーク(=わざと)だと思います。念のため。

そして、完結編サヨナラノツバサの公開予定日が大発表!
2011年2月26日全国ロードショーです。
入り口で見たキービジュアルは日付がぼやかして書いてあったので心配しましたが、杞憂でした。

そして、後編公開が今年中(秋とか冬)という話が有った中、年を越してしまった理由として、
マクロスF ミュージッククリップ集(娘クリ)2010年12月15日に発売!
勿論、この一部映像が上映されました。一言、凄いです。
仮面舞踏会のような覆面のシェリルとか、ほほを赤らめるやや若返った感じのシェリル。
テーブルを叩いて怒るランカ、鳥の人と思われる壁画・・・。
ランカとアルトの水中キス。双子?なニンジンCM。
ロシア宮殿のような背景でゆっくり歩くシェリル。
アクロバット飛行展示でスモークハートを串刺しに駆け抜ける航空機(EXギア?)。
ベニスの舟?に乗るシェリル。
そしてライブではシェリルが 3D で動いてました。バックダンサー達も。
八木下氏(とそのスタッフの方々)…今まで命削ってこれ作っていたのだろうかと。虚空歌姫ムックでの監督の「ものすごく大変だから今までやらなかった事に挑戦」の発言はこれだったのかな、と妄想。
今までのマクロスF曲を映像付きで楽しめる作品になりそうです。
河森監督曰く「ちょっとやり過ぎ感のある映像作品」。
確かに手抜き無しっぽくてイメージ的には虚空歌姫の劇場版、というキーワードで連想して頂けると丁度よさそうな映像でした。
多分、娘クリで試した技術・手法は完結編にフィードバックされるのでしょう。
来年劇場公開は残念だけど、一部映像が先に見れると考えれば…うぅ~楽しみだぁ。

最後に、ライブ情報~~~~~!
ライブとは言っていませんでしたが、produced by カンノヨーコと大きくスクリーンに出ましたから間違いないでしょう。
2010年12月24日 神戸ポートアイランドです。
今年のクリスマス終了のお知らせ。サンタさんまた来年ね(笑)。
冗談抜きで、クリスマスに神戸に丁度いい仕事ないかなぁ?
3連休ついでに神戸に旅行?

では今から第二部に参加してきま~す。

【17:30~ 公演二部】

始まってすぐ気付いたのですが、第一部と同じ内容!
しまった!と思っても後の祭(カーニバル)(笑)。
でもさすがにそこは考えられていて、細かい所が色々と変えてありました。

女性キャスト陣の衣装が夜っぽくチェンジ!
中島愛さん:エメラルドグリーンワンピの裾に銀飾り
遠藤綾さん:黒ワンピに花飾り
豊口めぐみさん:黒帽子、黒パンツ、チェックの上着

May'n さんのメッセージビデオは別撮り版。
シネマライブの時もそうでしたがポリシーなんだろうなぁ。素晴らしい。

生アフレコは別台本でした!
・アルトとシェリルとランカがグリフィスパークでアイモを巡って会話。その頃、オズマとミシェルとクランはアルトについて話していた…。
・アルトとシェリルがアイランド3の湖畔でアイモやランカの事を会話。その頃、オズマと三島はバジュラとシェリルについて話していた…。

恋離飛翼に少しだけ追加情報が!
・完結編は完全に新ストーリーになる。が最終的にバジュラ本星を目指す点は同じ。
・シェリルの病気の話は出てくる。
・誰が生き残るか(死んでしまうか)は大筋決まっているがまだ流動的。
・新キャラは登場しない(尺を考えると無理)
・最終決戦にふさわしい新メカが登場する
・ランカはいよいよライブシーンが有る。シェリルも勿論用意する。

8000人ガヤは別のお題も録りました。
悲鳴とかデカルチャーとか。何に使うんでしょうね?

娘クリについてもコメントが。
今日披露した 3D シェリルは検討中のものなので最終版に同じものが入るかどうかは分からない。
つまり、もっと凄い映像になるという事ですね(キリッ)!
アイマス2の PV を超えてください(違)。

第一部で意図的に伏せたというイベントが大発表!
2010年12月22日 武道館 presented by カンノヨーコ
神戸中止。ターゲットを武道館に変更(笑)!
詳細は 9月9日に公式サイトで発表だそうです。

■2010/9/23 訂正■
ユニバーサルバニー → CMランカ
恋のドッグファイト(ちょっとだけ)の事を
言いたかったのですが、
アルバム名を間違えていました。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2010/08/15 Sun. 12:47 [edit]

category: ギラサマ祭

thread: LIVE、イベント  -  janre: 音楽

tag: マクロスF  ギラサマ祭  レポート  パシフィコ横浜 
TB: 0    CM: 2

15

