09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たまごひこーき VF-1A 劇場版 一条輝機 

たまごひこーき VF-1A ぼっくすあーと
訳有って、週末はハセガワ たまごひこーき
VF-1A/J バルキリーを作りました。
カラーリングは愛・おぼえていますかの一条輝機です。

天神英貴氏のボックスアートが素敵です。
ハセガワプラモデル・マクロスシリーズ、
最初のボックスアートのパロディ!

たまごひこーき VF-1A
たまごひこーきは、たまごのように丸々とデフォルメされた
飛行機のプラモデルシリーズです。
見れば分かりますか、そうですか(笑)。

当ブログ初のハセガワさんマクロスキットです。
個人的な昔話で恐縮ですが、
思えば、私が初めて作ったプラモデル
奇しくもたまごひこーきの零戦でした(遠い目)。

たまごひこーき VF-1A よこ
パッと見「たまごに翼を付けたような」カタチですが、
良く見るとかなりラインが綺麗でちゃんと「飛行機」してます~。
パイロットは十分に大きく操縦席に収まっていてラブリー♪
ヘルメットとか!キャノピーとか!
イメージがそのまんまです。

たまごひこーき VF-1A まえ
部品の接合は基本的にスナップフィットで接着剤は不要でした。
垂直尾翼とガンポッドの吊り下げだけはポロリといきそうだったので
最終的には瞬間接着剤で固定しましたが。

インテイクの中は塗った方がより格好良くなりそうですね(苦笑)。

たまごひこーき VF-1A うしろ
デカールはテカテカのつや有り仕上げ。
非塗装派を考慮して垂直尾翼やベントラルフィンは
黒い部分のデカールも付属。
しかも!キャノピーのフレームまでデカールが付いていました。
ヘルメットの赤い四角も!
至れり尽くせり。

ちなみに軟化剤(タミヤ マークフィット)を使った所
とても綺麗に仕上がりました。

たまごひこーき VF-1A うしろ(アップ)
休み休み、正味約半日で完成しました。
ちなみに製作したのは息子(6歳)です。
プラモデルを作ってみたい」と言うので。

意外にも、部品の切り離し、ナイフでの仕上げ、組み立て、
部分塗装まで、大体自力でこなしてしまいました。

勿論、横に付いていて手順を入れ知恵しましたし、
それでも最後は飽きてきて
デカールは9割方私が貼りましたけど(笑)。
マスキングゾル(車輪の中央の白をマスク)には
驚いていたようです。

プラモデルは難しいから無理~と思っている貴方。
如何ですか?たまごひこーき。

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/10/04 Mon. 22:26 [edit]

category: たまごひこーき(VF-1A)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: たまごひこーき  VF-1A  VALYRIE  ハセガワ  プラモデル  ボックスアート  Macross  超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか 
TB: 0    CM: 2

04

