08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Merry Christmas without You 

Merry Christmas without You
クリスマスが近付いて来ました。
クリスマスと言えばこのアルバムです。

ちなみに、マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘) in 日本武道館
が一昨年の今日、開催でした。早いものです。


追伸
この記事が公開される頃、私は枚方へ向かう車中の人です。多分。

追伸2
本日10時より、May'n Special Concert 2013「MIC-A-MANIA」@日本武道館
チケット一般発売スタート!!

Posted on 2012/12/22 Sat. 07:49 [edit]

category: Merry Christmas without You

tag: マクロスF  超時空スーパーライブ  CosmicNyaan  コズミック娘  日本武道館  CosmicCuune  菅野よう子  クリスマス 
TB: 0    CM: 0

22

Merry Christmas without You レポート 

多分、マクロス史上初!
2010年12月22日(水) 日本武道館にて
クリスマスライブが行われました。
参加レポートですっ!

まずはセットリスト。
これからは毎年、クリスマスの時期にこの曲順で
ヘビーローテーションするのが営みになります(笑)。

1. (インストゥルメンタル) 菅野さんピアノ
2. Merry Christmas without You
3. ランカの「くつしたのうた。」
4. ユニバーサルバニー
5. 射手座午後9時 Don't be late
6. サイレントでなんかいられない
7. 会えないとき
8. アナタノオト
9. スターライト納豆
10. ニンジーン loves you yeah!
11. ダイナム超合金
12. ダルマゼミナール
13. 娘々飯店
14. ファミリーマートコスモス
15. 恋のドッグファイト
16. 虹色クマクマ (タイトル聞き間違えならご容赦)
17. タブレット
18. リーベ~幻の光
19. 放課後オーバーフロウ
20. そうだよ
21. オベリスク
22. 天使になっちゃった
23. Songbird
24. 永遠
25. ライオン
26. Merry Christmas with(out) You
(アンコール)
27. (インストゥルメンタル) 菅野さん指揮の管弦楽
28. ギラギラサマー
29. 星間飛行
(メンバー紹介)
30. Merry Christmas without You
31. (インストゥルメンタル) 菅野さんピアノソロ

怒涛の2時間半、凄い曲数でした。

クリスマスライブという事で、ミュージカル仕立て。
ギャラクシーツアー FINAL in ブドーカンとはまた違った
雰囲気でした。前回私は Blu-ray 組ですが(笑)。

曲と曲の合間、或いは間奏で声優陣がライトアップされて
ナレーション。
「10年後の自分へのメッセージ」をキャラクター達が
それぞれ語っていくというスタイル。
意表を突く展開で、ちょっとクサい台詞も小気味よく、
中々面白いシナリオでした。

【開演】
ランカ:今日もお客さん一杯ですね!
シェリル:当たり前でしょ。
こんなライブ、滅多にないんだから♪
(大歓声と拍手)

直後、開演のアナウンス。
やる気のない機械的な棒読みに開場が大爆笑。
お姉さんおいし過ぎ!

スクリーンにレオン三島登場。
クリスマスは一人静かに楽しむのも乙、と一人ごちながら
コーヒーを喫する。渋い。
しかし「んー魅惑のスメル♪」のスメルが超絶良発音で
会場をクスリとさせてからは抱腹絶倒の展開で
いつの間にやら全員で緊急フォールドカウントダウン!

【1. (インストゥルメンタル) 菅野さんピアノ】
菅野よう子さん登場!ピアノを演奏。

途中で中村悠一さん登場
「ずっとみんなが一緒だと信じていた…」
のっけから意味深~。

【2. Merry Christmas without You】
中島愛さん、May'nさんが最初のパートを楽しげに歌唱。
観衆手拍子。

間奏でキャラクター陣が会話。
「10年後の自分へのメッセージ」を言うことに。
最初はアルト。
「自分の空を見つけて飛んでいるのか」とかそんな感じ。
アルトの台詞はさておき(笑)、
やりとりにミシェルが!なんだ神谷さん来てるじゃん!

【3. ランカの「くつしたのうた。」】
子供達(宝塚少年少女合唱団)と一緒に歌う中島さん。
曲が終わって、子供達がアカペラで
Merry Christmas without You を口ずさみ始める。
いい感じ~と思ったら絶妙なタイミングでスキップ退場。
会場失笑。

クランとシェリルの会話。
何故か落ち込むクラン(!)を励ますシェリル
「私はクリスマスの妖精」「奇跡の始まりよ」
「私の歌を聞けぇ!」

【4. ユニバーサルバニー】
【5. 射手座午後9時 Don't be late】
スーパー May'n タイム!
もってっけー!とんでっけー!大合唱。
「もっと声出していけるよね~」煽る煽る

【6. サイレントでなんかいられない】
アルバムとは違ったイントロ。
このライブ全般ですが、あちこちアレンジされていて
いちいち格好良かったです。

シェリルの番。「今もずっと歌ってる?」
前後の流れは失念しましたが、シェリルの語りに
クランが「今は幸せではないのか?」と問う台詞が意味深。

【7. 会えないとき】
ナレーション
「強く会う意思」「人と人が出会う奇跡」
単体だと妙に真面目でクサい台詞ですが、
開演前に流れていた完結編予告映像が勝手に結びついて
想像が膨らんでしまう奇跡(笑)。
サヨナラノツバサはかなり熱い展開が有る!?

【8. アナタノオト】
間奏でナレーション。
ランカの番。
超時空シンデレラは気に入っていないとか何とか。
ランカ「王子様が私の事を選んでくれるわけないよ」
ミシェル「どうなんだ?王子様」
アルト「あ、あ、アルト思うよ」
・・・ランカ勝利のようで、てんで台無し(笑)。

【9. スターライト納豆】
ここからノンストップスーパーランカタイム!
藁納豆持って走り回るまめぐさん。

【10. ニンジーン loves you yeah!】
ひとりぼっちのクリスマス自虐アレンジ歌詞版。

【11. ダイナム超合金】
メサイアバルキリーアルト機とミシェル機をピアノの上に
置こうとするが全く立たせられない(笑)。

【12. ダルマゼミナール】
黒縁メガネのまめぐさん。
ランカパレードの中でここだけはまめぐさん降臨。
似合うよね~。

【13. 娘々飯店】
胡弓奏者とカワイク「美味しいニャン♪」
わずか10秒程度の為に胡弓を用意か贅沢!

【14. ファミリーマートコスモス】
ファミリーマートのスタッフジャンパーを羽織って
歌うまめぐさん。曲間で背中のロゴを見せる所が
スポンサー想い(笑)。

【15. 恋のドッグファイト】
娘クリの映像が流れて、低音効かせて会場ノリノリ。

【16. 虹色クマクマ (タイトル自信なし)】
「新しい曲も歌っちゃいます。
 その前にこの小道具どこにしまえば…」
スーパーランカタイムの後で混乱。
そこに菅野さん登場、片付けて貰う。おぃおぃ。

「きっと届く♪きっと届く♪勇気出して♪」
ギラサマ祭で流れた映像のBGM!
かなり乙女チックというかアイドルな曲。
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ、の手拍子が耳に残る。
キービジュアル第1弾のシーン用だと思われますが、
シングル発売は無いのでしょうか。

【17. タブレット】
【18. リーベ~幻の光】
May'n さんのターン!

シェリルとクランの会話。
「素直になれないと言えばミシェルと貴方よね。
 不器用なのは遺伝子だけにしておいて」
誰がうまいこと言えと(爆笑)。

【19. 放課後オーバーフロウ】
新曲キターーーーーーーーーーーーーーー!
ダブルサプライズ!まめぐさんがセーラー服で登場!

ミシェルの番。
アルト:「いやにすぐ答えるんだな」
ミシェル:「優柔不断な誰かさんとは違ってな」
ランカ&シェリル:「格好いい!」
クラン:「浮気性なだけだろうが」

そして「みんな絶対に死ぬな!」という方向へ。
ここは「ミュージカルMC」で最も盛り上がった箇所ですが、
台詞まわし、展開は実際に会場で聴かないと
感動が味わえないと思うので省略。

【20. そうだよ】

【21. オベリスク】

【22. 天使になっちゃった】

シェリル:「どこかへ行ってしまったあの人達(遠い目)」
え?ええ?完結編ってそういう展開なの!?

【23. Songbird】

【24. 永遠】

【25. ライオン】
ボルテージ最高潮!

【26. Merry Christmas without You】

ピアノバージョン!
渋い。いい雰囲気!

アルト:「Merry Chiristmas ...「with」... You!」
この辺りは核心なので前後省略なのですが、
最後はばっちり決めました。やっぱ with じゃないとね!

声優さん一人ずつ「Merry Christmas」。
最後に、ミシェルが「Merry Christmas」。
... 声だけ。
あ、やっぱり今日居ないんだ~。
without You って神谷さんが居ないって意味も有るのね(笑)。

演奏の最後の締めフレーズが
long long good-bye (ダイアモンドクレバス)だったのには
痺れました。どこまでセンス良いんだ、このライブぁ!

(アンコール)

スクリーンに文字が。
前回武道館 Final の 2nd アンコール前のアレ。
「どうしようかな」
「終電大丈夫?」

菅野さん元気一杯に登場!大歓声!

【27. (インストゥルメンタル) 菅野さん指揮の管弦楽】

【28. ギラギラサマー】

【29. 星間飛行】
「みんな抱きしめて!銀河の」
会場「果てまで~!」

キラッ☆大会!
May'n さん登場してキラッ☆
菅野さん登場してキラッ☆
遠藤さん、豊口さん、中村さん登場してキラッ☆

(メンバー紹介)
まめぐさん/May'nさん「今日は楽しかった、ありがとう!」
豊口さん、遠藤さん、中村さん、バンドメンバー、
宝塚少年少女合唱団、最後は...菅野さん!

【30. Merry Christmas without You】
全員で「Merry Christmas」と叫んで曲スタート!

遠藤さん、豊口さん、中村さんのパートはやっぱり盛り上がりました。
でも一番盛り上がったのは神谷さん。
スクリーンに神谷さんの映像が。
やっぱり今日は来てないんだーと会場爆笑。

一人ずつ退場。
最後は菅野さんが残されて...

【31. (インストゥルメンタル) 菅野氏ピアノソロ】
マクロスFのインスト曲のフレーズから
ダイヤモンドクレバス、清しこの夜へ繋ぎ、
宇宙へ消え入るように静かに終了~。

楽しかったです。堪能しました!
サヨナラノツバサの後にも、また有るといいなぁ。
待ってます。

追伸:
次回こそブリッジ3人娘を(笑)。

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2010/12/24 Fri. 22:58 [edit]

category: Merry Christmas without You

thread: LIVE、イベント  -  janre: 音楽

tag: Merry  Christmas  without  You  レポート  マクロスF  ライブ  菅野よう子  中島愛  May'n 
TB: 0    CM: 2

24

