08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

1/72 ASF-X SHINDEN II kit 

1/72 ASF-X SHINDEN II kit

震電II来ました

ゲーム「エースコンバット アサルト・ホライゾン」に登場する、
河森正治氏デザインの架空戦闘機です。
自衛隊次期支援戦闘機がモチーフになっていて、紆余曲折を経ている現状への想いが垣間見えます。
格好良いカタチの近未来戦闘機を考えましたに留まっていないのが深いです。
※私はゲームはプレイしていないのでマスターファイルでの位置付けです

ボックスアートは天神英貴氏。
アングル、色彩など落ち着いた絵柄でスケールモデル然とした味付けです。
渋い!

キットの箱を開けてまず機体の一体成型に驚きました。
機首、胴体、翼が分割されていません!
ディティール、モールドはいつものハセガワさんクオリティです。

嬉しいポイントは押さえてあります。

主翼端 通常時-折り曲げ時の選択式
尾翼 「ラダベーター」可動
ベクダードノズル 通常-STOVLモード選択式
キャノピー開状態支柱
飛行状態用ディスプレイスタンド
パイロン・武装付き
自衛隊風コーションデータデカール(320個!見栄えする筈)

惜しむらくは、武装が対艦ミサイルでなくロケット弾ランチャーだった事と
ウエポンベイ開状態が作れない(或いは改造する為の配慮が全然無い)事でしょうか。

この手のキットにしては価格がとても安い事を考えると、
作り易さ・ディティール・ギミックのバランスがよく考えられてるなと思いました。

ハセガワさん F-3 も待ってま~す♪
STOVL 完全再現可能版で!
上部エア・インテイク差し替え式!
下面エア排気口開状態!

まぁ、四の五の言わず、ASF-X を一機作らないとですね(笑)


追伸
機関砲が左なのはゲーム準拠のようですね。
マスターファイルと見比べながら小一時間悩んでしまいました(苦笑)

1/72 クリエイター ワークス ACECOMBAT ASF-X 震電II1/72 クリエイター ワークス ACECOMBAT ASF-X 震電II

ハセガワ 2012-07-13
売り上げランキング : 554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エースコンバット アサルト・ホライゾン マスターファイル ASF-X震電IIエースコンバット アサルト・ホライゾン マスターファイル ASF-X震電II
GA Graphic編集部

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-17
売り上げランキング : 5809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted on 2012/07/14 Sat. 09:35 [edit]

category: ASF-X 震電II

thread: 模型・プラモデル  -  janre: 趣味・実用

tag: エースコンバット  震電Ⅱ  ASF-X  河森正治  ハセガワ  1/72  プラモデル 
TB: 0    CM: 0

14

