05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

BSアニメ夜話 #4 

BSアニメ夜話 #4

愛おぼと言えばメカアクション、ミサイルの乱舞も魅力です。
ひとたび戦闘シーンが始まると目が釘付けになってしまいます

「目がついていかない」
「なんかすごいことが起こってる」
「こんなの今までみた事がない」

その中毒性は強烈で、重要なドラマが進んでいる最中でも
次の戦闘マダーとワクワクしてしまう程。
これは私だけではないハズ

この本(番組)では板野氏がゲストで出演されています

「ビーム一つ撃つにも貫通した雲に穴が空いて一瞬に押し広げられる」
「ミサイル飛ばすのにも、まっすぐ飛んでいくんじゃなくて
"ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる"っと複雑な機動をしながら飛んでいく」
「このスピードで戦闘したら実際はカメラで撮影できないんじゃないか
という疑問を本当にやっちゃった」

凄いよね~という他のゲストの方のコメントを間に挟みながら、
板野氏によって解説がなされます


【ミサイル】
板野氏の描くミサイルがロケット花火遊びが元になっている事とか(これは既に有名?)、
100本の大量を発射させる為にランチャーを作ってバイクにくくりつけたとか、
爆竹をほぐして導火線作ったとか、着火に苦労して風洞実験したとか、
何かもう…モーレツです

本にはバイクとかランチャーの絵が載っています。
作り方が判って良かったです(笑)。
余談ですが、実は河森氏も同じ遊びを同じ場所(江ノ島)でしていたそうです

で、実際にアニメでその体験をどう生かしたかという説明が濃い。
詳しくは p.071 を読んでいただくとして、
優等生ミサイル、頭がいいミサイル、バカミサイルというワードは分かり易いです。
これを頭に入れておくとミサイルシーンがより楽しめる事請け合い


【カメラワーク】
マクロスの戦闘シーンは動きが早過ぎて、観る側はみんな必死で追いかけるわけですが、
その辺り、作画作業をしている人も一枚一枚単品では「ぜんぜん分かんない」のだそうです
画面から飛び出してしまったり、本当に一瞬しか出てなかったり、
映像で動いてはじめて分かるのだとか
それを(世界で)最初にやってしまった事が板野「サーカス」なのではという部分は大納得。


メカが遠くに居る時と近くに来た時でレンズ(ズーム)を意図的に変えている事にも
触れられています。
近くだと迫力重視でカタチがゆがむ程に広角で。
CG の世界ならカメラもシミュレートしているので簡単ですが、
手書きアニメでは知識や意図がないと絶対に出てこない発想です

F でも、TV版第2話「ハード・チェイス」でオズマに
アルトの事をちゃんと調べてよねと迫るランカの顔とか、
イツワリノウタヒメのアイランドワン内戦闘シーンの新作カットで
下から見上げるガウォークは典型的な例です


板野サーカスの魅力がよく分かって整理できる良い本です。
最後は引用で締め括ることにします

物がピロピロピロピロって動くだけ、
動くだけなのにそれを見てることって気持ちいいんだ、
ということをすごく実感できるんですよね




Posted on 2012/08/26 Sun. 11:03 [edit]

category: 愛・おぼえていますか

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか  板野一郎  板野サーカス  ミサイル  ロケット花火  BSアニメ夜話  NHK 
TB: 0    CM: 0

26

BSアニメ夜話#3 

コーラ
ミンメイと輝の艦内遭難シーンをイメージして撮りました。

BSアニメ夜話についてまた書きます。
と言っても今回は話題にならなかった事を敢えて。

愛おぼを観ているとあっという間の 115 分です。
要所要所でグッと惹きつけられるのは、各シーン・場面が
目新しいというか、相当に計算されているからだと思います。

マクロス艦が惑星の影から浮かび上がってくるオープニング

VF-1 がアームから離れてゆっくり加速・発進するシーン

ミンメイがライブで見せるアイドル一流の表情

輝とミンメイが缶から噴き出すコーラをストローで飲むシーン

ロマンチックな遊覧飛行を打ち破る未沙からの通信

戦火の宇宙をバックに渡される歌詞カードとドンピシャの曲のイントロ

・・・どんどん出てきます

こういった演出の数々って愛おぼの凄いトコロだと思うのですが、
BSアニメ夜話(の本を読む限りでは)ではそれ程話題になっていません。
残念というか意外です。

一つのシーンが、TV 版を観ていた人がハッと思うようにとか、
逆に観ていない人が何となくでも背景を想像できるようにとか、
観ているうちに次第に全体の状況が見えてくるとか、
色々な意味や効果が込められています。
限られた上映時間を密度濃く使う為の作戦でもありますよね。
それがハイセンスな印象に残るシーンで繋がれているので見ている人に焼き付いていくと。

Blu-ray には当時のアニメ誌の特集記事を纏めたブックレットが付いています(※)。
アニメ誌はそれ程熱心にチェックしていなかったので、
まるきり新書の感覚で楽しく読んでいるのですが、
アニメ誌でもシーンの濃さ・凄さについては余り語られていません。
観た人にはみんな判る事なので、凄いね~と殊更に言うのはウザいのかもしれませんが(笑)

※30th ANNIVERSARY BOX

Posted on 2012/08/25 Sat. 09:31 [edit]

category: 愛・おぼえていますか

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか  BSアニメ夜話  NHK  コーラ  ストロー 
TB: 0    CM: 2

25

BSアニメ夜話#2 

BSアニメ夜話 #3

ファンクラブ「マクロス魂」から復刻ポスターが届きました。
また、書きます(笑)。

手書きアニメーションの最高峰と言っても過言でない美麗作画の愛おぼ。
でも、元となった TV 版は、今も語り草になる程にひどい回は本当にひどい仕上がりでした。

とりあえずTVをつけてその回が始まるまで、どんな絵が出てくるかわかんないんですよ。
どんな絵が出てくるかわからないっていうのはたとえ話じゃなくて、
「今回はアニメだ」「今回は紙芝居だ」って言うくらいの差が、本当にあるんです。
~ p.033より ~


板野氏に「すいません、紙芝居なんて言っちゃって」と謝っているのが、
ぶっちゃけトーク感たっぷり。

TV 版の場合は予算や時間の都合というよりは、新しい事、意欲的な事を
やろうとして限界を超えてしまった、という構図でしょうけど。

そんな途方もないパワー・魅力もあって、作画なんて関係なく多くのファンは観ていたのですが、
スタッフは良い回が本当のマクロスなんだ!という想いが有ったようで、
劇場版はファンも驚く圧倒的なクオリティになってしまいました。

ミサイル一本一本に名前をつけて、タイミングや角度を変えて何週間も掛けて書いた話なぞ
ああそんな感じだったんだと、納得するエピソードです。
詳しくは是非、本を読んでみてください。

TV 版も大好きな私としては、TV版=作画崩壊のイメージが定着してしまわない事を
祈っています。バラツキが話題になっただけですから(笑)

追伸
その点 F は割と作画安定していましたね。
ストーリーや展開はマクロスピードというか破天荒というかぶっ飛んでいましたが、
超綺麗という程ではなく、どっちかというと時々あーという絵も有りましたけど、
安心して見れました。
初代のようにはならないように、とか色々努力が有ったのではと妄想します

Posted on 2012/08/24 Fri. 07:06 [edit]

category: 愛・おぼえていますか

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか    BSアニメ夜話  NHK  マクロス魂  ポスター 
TB: 0    CM: 0

24

BSアニメ夜話#1 

BSアニメ夜話

写真はNHK BSアニメ夜話 愛おぼ回の本です。
愛おぼのことをとことん語り尽くしています

マクロスって観てると何故か恥ずかしい感覚にとらわれます。
この本のゲスト対談で謎が解けました。

男子の思春期丸出しというか、臭いセリフと共に描かれる妄想上の女性像が、
超一流の SF や動画技術の中に混じっている事が独特な雰囲気を醸していますよね。
美樹本氏のアイドル愛全開の画も欠かせません。

河森α(アルファ)、河森β(ベータ)というワードで、
その場に居ない河森監督をいじっている所は苦笑してしまいました。
まぁ、サヨナラノツバサのランカの告白シーンにもしっかり受け継がれていて、
証明されてしまったわけですが(笑)

他にも色んな切り口で語られているので、続きはまた別の機会に。


手前は Blu-ray 愛・おぼえていますか 30周年アニバーサリーボックス特典のミニ原画集から

情報!
小学館から発売されていた愛おぼの本が電子書籍でまさかの復刻です
小学館、「超時空要塞マクロス」30周年を記念した電子書籍を発売 [pixiv]

Posted on 2012/08/23 Thu. 07:17 [edit]

category: 愛・おぼえていますか

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか  BSアニメ夜話  NHK  Blu-ray  ミニ原画集  特典 
TB: 0    CM: 0

23

「愛・おぼえていますか」カバーあれこれ 

原画展のお土産

ザ・マクロス原画展開催中~。
今週土日は天神氏、宮武氏もゲストでお見えになるし、
盛り上がりそうですね。

マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展

Blu-ray 発売で、皆様は愛おぼで頭が一杯ではないかと思いますが、
楽曲も如何でしょうか。
オリジナル編曲の「愛・おぼえていますか」を YouTube で探してみましたよ~
色んな愛おぼに出会えて至福♪


ピアノ弾き語りです。アレンジが素晴らしいですが、特筆すべきは声でしょう。
飯島真理さんを髣髴とさせます。


ピアノ二重奏+バイオリン二重奏の四重奏カルテットです。
ストリングはゆったりした気持ちにしてくれます。


ANIMAX MUSIX FALL 2010 での ELISA さん。
アコースティックギターをバックに、
ELISA さんの声を生かしたゆったりしたアレンジ。


どんだけ高音。この方に限界は無いのか!?
もはや違う映像が脳裏に浮かびます(笑)


マクロス7トラッシュ、ドラマCDより。
トラッシュって CD 出てたんですね。
アニソンのお手本的な安定歌唱。
最後の掛け合いは、ミュージカルチャーを連想しちゃいます。
どんな感じになるのでしょうね~。


これは凄い!ちゃんとメタルしてます。
ていうかとんでもなく巧い。


いやはや、何て野郎くさいステージだ(笑)
男だって愛おぼ歌いたいのです。
リガード愛がまぶしい。


ご本家、飯島真理さん。ザ・トップテン出演映像。
やっぱり本人の歌唱が基本ですなぁ。
才色兼備とフワッとした感じのギャップが衝撃的でした。
あ、この記事のタイトル、カバーでしたっけ(汗)


最後は中島愛さんと May'n さん。
ギャラクシー・ツアー・ファイナルinブドーカン。
ダブル・ヒロインの F ならではのアレンジと演出。

Posted on 2012/08/17 Fri. 01:43 [edit]

category: 愛・おぼえていますか

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  ザ・マクロス原画展  西武ギャラリー  愛・おぼえていますか  飯島真理  カバー 
TB: 0    CM: 0

17

