02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日米親善よこすかスプリングフェスタ2010 

日米親善よこすかスプリングフェスタ2010に行ってきました。

お目当ては艦船公開!

イージス艦 スティーザム STETHEM(DDG63)
護衛艦 いかづち (DD107)

を見学可能と聞いて。
模型作りのいい参考になるかな~と。

スティーザムといかづち】
手前がスティーザム、奥がいかづちです。
20100328スティーザムといかづち

いかづち。
20100328いかづち
スティーザムの艦首からパチリ。
実はスティーザム見学中に時間切れになってしまい、いかづちは見学できませんでした。
無念。日本人失格。
結局、このショットだけになってしまいました。

スティーザムの艦橋。お船のお約束(?)のアングルで。
20100328スティーザム

というわけで今回、スティーザムオンリーでお送りします。

【この形、どこかで見たような?】
艦上にはこんな構造物が有りました。
20100328ハープーン キャニスター 後ろにCIWSも
対艦ミサイル ハープーンの発射機です。
発射された日には、970km/hの速度でぶっ飛んで行きます。
100km以上先の船を目指す事も可能。
この筒の1本1本にミサイルが入っています。
命中すれば、甚大なダメージを与えます。

そんな物騒なシロモノですが、
その割には普通の入れ物に入っています。

さて、天を向いた4本の発射管。
連想します。連想しませんか?私だけですか?
そう、虚空歌姫版マクロスクウォーターの副砲!
え?全然違いますか(笑)?
あっちはビーム砲でしたしね~。


【イージス艦って何?】
実の所、ミリタリーは詳しくないので、この素朴な疑問、
帰ってきてから調べてみました(笑)。

Wiki「イージス艦」より引用

イージスシステムは、同時に多数の空中目標を捕捉し、これらと交戦できる装置。遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力、一度に多くの目標と交戦できる対空射撃能力によって支えられている。

武装の搭載量や抗堪性などは、従来の艦と比べて特に優れているわけではない。従って、かつての戦艦に相当するような艦と解釈するのは誤解である。また、建造費や運用コストなどが高くつくことも強いて挙げれば欠点のひとつ

索敵と情報処理の能力が凄いと。
凄く高価で、ナニゲに打撃には弱いと。
フムフム。

Wiki「AN/SPY-1」より引用

SPY-1レーダーは、イージス武器システムの核心となるサブシステムであり、多数目標の同時捜索探知、追尾、評定、および発射されたミサイルの追尾・指令誘導の役目を一手に担う、多機能レーダーである。

パッシヴ・フェーズド・アレイ・タイプの固定式平板アンテナを4枚持ち、これを四方に向けて上部構造物に固定装備することで、全周半球空間の捜索が可能になっている。その特徴的な外見は、イージス艦の特徴ともなっている。

極めて優れた探知能力を備えており、米海軍は「SPYレーダ表示画面に目標を視認すれば、そこには目標が存在する。表示画面に目標を視認しなければ、そこには絶対に目標は存在しない」と豪語するほどである。

豪語とは正にこの豪語の為に有る言葉!?
そんなに凄いの?このでっかい八角形が。
20100328AN/SPY-1
ルカ機(RVF-25)は素のVF-25に「イージスパック」を装備した型、
という設定でしたが、イージスの意味が解かると理解も深まります。
ルカのほっぺは、この八角形をモチーフにしたと思われます(嘘)。

【おや、あれに見えるは!】
空母ジョージワシントンが対岸で改装中でした。
遠いのに、すっげぇ~でけぇ~!!
20100328ジョージワシントン
今回撮った写真は、お船を作る時に参考にしよう...
意外と表面や塗装の状態は雑で、サビもあちこち付いていました。

【お祭り】
3月末とは思えないような冷たい風がビュンビュン吹くわ、
開花していなくて花見には少し早いわで、
全くフェスタ日和ではなかったのですが、凄い人出でした。

例によって、豪快な肉の焼きっぷりとか、健康に悪そうな
色のゲータレードとか、マックフルーリーM&M味とか、
売れる度に凄いでかい声で「アリガトウゴザイマース」と
絶叫するファンキーな米兵さんとか、堪能しました。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/03/29 Mon. 04:08 [edit]

category: 未分類

thread: ミリタリープラモデル  -  janre: 趣味・実用

tag: 日米親善よこすかスプリングフェスタ2010  スティーザム 
TB: 0    CM: 5

29

