05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロス クロスオーバーライブ感想2 (新居昭乃さん、FIRE BOMBER) 

SANKYO presents
マクロス クロスオーバーライブ A.D.2009x45x59 @幕張メッセ

10月18日(日) 参加の感想です。
「え?一週間前の話だよね?」な寒さが身にしみますが、
気のせいです。ええ、気のせいです。
スルーできない事なので、もちろん書きます♪

2回目は、マクロスプラスとマクロス7。
新居昭乃さんとFIRE BOMBERです。


【マクロスプラスの部】新居昭乃さん

●1曲目「VOICES」

「F」「初代」と来て、最後の火付け役「7」へ!
と思っていたら…
一応、土曜日はⅡの笠原弘子さんが
シークレット出演された事は知っていたのですが…
既にネタバレしていますが、プラスが来ました!


飯島真理さんの「愛・おぼえていますか」の余韻に
浸っていると、スクリーンにマクロスプラスの映像が。

おぉ~、プラスだぁ~。
空へのあこがれとか、航空モノとしての緊迫感は
シリーズ最高峰だよなぁ…。

あれ?映像長いね…。
Ⅱじゃないの?
あんまりプラスの映像を流すと、
プラスの歌が聞きたくなっちゃうからヤメテよ。
(↑まだ気付かない奴)

そして、スクリーンに文字が。
「AKINO ARAI」

♪ひとつめの言葉は夢~♪

そういう事か!
ヤック・ヤック・デ・カルチャぁぁぁ!


●2曲目「Wanna be an angel」

弦楽4重奏とギターを引き連れて、ピアノ弾き語りですよ。
これは燃える!
イメージ映像が、マクロスFの最終回の
フォールドウェーブを彷彿とさせます。


マクロスプラスは歌数が少ない為か、
新居昭乃さんへの意識が薄かったのですが、
この2曲でいっぺんに惹かれてしまいました。
これを機にオリジナルアルバムを聴いてみようと
思います。



【マクロス7の部】FIRE BOMBER

●マクロス7映像

ライブの今までの流れから、マクロス7の映像で、
もう FIRE BOMBER のターンだと分かります。

私の場合、マクロス7は、初代以来のテレビシリーズと
いう事で、猛烈に期待してリアルタイムで観始めました。
しかし、ギギルがドラゴンボールよろしく
「うぅぅー」と唸る回で遂に観るのを断念。
一転、マクロス恐怖症に(笑)

ただ、FIRE BOMBERは大好きで、
アルバムは買い続けていました。
PSPゲーム「マクロス・アルティメット・フロンティア(MUF)」
も買ったので「Burning Fire」も準備OK。

さぁ、来いや!!

●1曲目「Introduction (インスト)」
●2曲目「PLANET DANCE」

福山芳樹さんとチエ・カジウラさんが登場!
やっぱり、この曲でスタートですよね~!


●3曲目「Burning Fire!」

早速来たっ。新曲!
「カモンイェイェイェ~!」って叫ぶの、
何か気持ちいい!


MC。
アルバム Re:FIRE!! は FIRE BOMBER再結成という
触れ込みですが、レコーディングスタイルもあり、
実はご当人は結成している感覚が無かった、とか。

この話は「MUF」の特典UMDのインタビューにも
収録されていますが、ライブで話されたという事は、
もう、公然ネタですね。


●4曲目「MY FRIENDS」

ミレーヌのターン!

が、チエさんが歌い難そう。
楽器の音量が大き過ぎるみたいで。
時々、耳に手を当てて自分の声を拾っているのが
気になっていましたが…。

「ネットとかに書かないでね」って言われたので
書きませんが、リテイクはチエさんの声が立って、
聴き易かったです。
(↑書いてる書いてる。
 ジョークでなかったらスミマセン。
 でも、プロな対応でむしろ好印象でした!)


●5曲目「Remember16」

アコースティックバージョン。
当時の作曲に使っていたギターで!愛ある演出や。
途中から、福山さんのお願いで手拍子無しで、
聴き入りタイム。


●6曲目「PILLOW DREAM」

チエさんのとろけそうにまったりした歌声が…イイ!
金龍隊長を思い出します。(←そっちかよ)
最後の裏声(叫び)も心に響きました。


●7曲目「ANGEL VOICE」

ダイナマイト7のテーマソング。
銀河クジラが鳴いてるぜ!
壮大です。
そして菅野よう子さんの作曲だったりします。

MCで、ダイナマイト7はOVAなんですよ、と福山さん。
おぉ!私、劇場版だと勘違いしていました(恥)。


●8曲目「弾丸ソウル」

「突撃ラブハート」って、こっ恥ずかしい位
まっすぐなタイトルがあるけど、
新しいアルバムにも、負けず劣らず凄い
タイトルの曲があるよね!
分かる?行くよ!弾丸ソウル!

という感じの煽りでスタート!
うん。確かにそれ系だ(笑)。歌詞までね!


●9曲目「DYNAMITE EXPLOSION」

ダイナマイッ!ダイナマイッ!
ダイナマイッエクスプロージョン
ワンサゲンッ!

これぞ FIRE BOMBER!気持ちいい!
私達、オープニングの観客みたいだ。
…って思った人は私だけではない筈。


●10曲目「HOLY LONELY LIGHT」

神奈延年さん、櫻井智さんがサプライズで登場!

神奈さんは「福神」で福山さんと活動されているので、
何故か、虫の知らせか、出演される気がしていました。

が、桜井智さんは、私にとってサプライズ!
そして初めての拝見です。
ステージの袖から小走りで出て来た時は、
え?と若さにびっくりしました。
こ、こちらがかの、ミレーヌ嬢!(笑)。

全員揃った所で、福山さんが、
「奥の方から、歌ミレーヌ、声ミレーヌ、声バサラ、歌バサラ、
あーめんどくせぇな(笑)、この 4人で FIRE BOMBER です!」
と改めて紹介があった時は、何かジーンと来るものが。

チエさんの、
「コワいミレーヌと可愛いミレーヌです」には爆笑。
アイメイクに騙されませんよ~。
チエさん、めっちゃキュートだって知ってますから!


●11曲目「LIGHT THE LIGHT」

4人と観客全員で合唱。
こんなイイ曲をみんなで…シアワセ過ぎる!
でも、キー高くて私は1オクターブ下げで(笑)。


●12曲目 アンコール「突撃ラブハート」

福山芳樹さんとMay'nさんによる競演!

元は、May'nさんの単独コンサートツアー最終日の
アンコールで実現した組み合わせ。
私は、録画映像で素晴らしいパフォーマンスを見て
感動していました。
「生で聴けた人、ウラヤマシスギ」と。

それが実際に目の前で始まっちゃったわけで、
もう、最高!!

このお二人は、最高の組み合わせです。

この曲、マクロスF 第2話でオズマがカーステで
鳴らしていましたし、もう、どこまで
狙ってやっているのか…神です。

ただ、音響がちょっと残念な事になっていたので、
肝心の、歌の上手さに感動とはいきませんでした。
そこは、DVD/Blu-rayに期待します。

--
2009/10/28
F魂の公式セットリストで曲目をチェック。
Introduction (インスト)を追加しました。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2009/10/26 Mon. 03:40 [edit]

category: クロスオーバーライブ

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス  クロスオーバーライブ  A.D.2009x45x59  幕張メッセ  飯島真理  福山芳樹  チエカジウラ  May'n  中島愛 
TB: 0    CM: 2

26

コメント

No title 

WALKさん、こんばんは。。。

>「え?一週間前の話だよね?」な寒さが身にしみますが
気のせいです(笑)
というか、25年以上の歴史を誇るマクロスにたった1週間前なんて微々たるものですよ!

>プラス
初代からしっとりな「VOICES」への流れはよいですよね。
プラスの曲(シャロン・アップルの曲)はライブではキツイかもしれませんね。プラスの映像と共に音声で「infomation high」とかあったらよかったなぁと・・・行ってもいないんですけど(笑)

>ファイヤーボンバー
行っていないのに言うのもなんですが、クロスオーバーライブはファイヤーボンバーが全部もっていったなぁと・・・。「Re.FIRE!!」聞きましたが、すごいアルバムでしたよね。15年遅れでファイヤーボンバーのファンになりました(笑)福山さんは声質が以前と違ってますが、劣化というより進化。歌にも余裕というか風格がある感じがしました。シェリルやランカにはないストレートな歌詞も魅力。イツワリノウタヒメに「バサラ登場で確実に銀河は救えるな」と無茶な想像をしてしまいました(笑)

BD、DVD化すればいいですね。見てない私にとってはなおさらです。

ではでは。。。

URL | samada  | 2009/10/27 21:53 | edit

歌で銀河が救えないなら、ファイアーバルキリーで救いましょう 

samadaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>25年以上の歴史を誇るマクロスにたった1週間前なんて微々たるものですよ!

何て優しい...書くの遅くて本当に済みません。


>「infomation high」とかあったらよかったなぁと

そうですね。
VOICESが来たら、欲が出ちゃいますよね。
きっと、検討は有ったと思いますが、シークレット出演で
何曲も歌う?みたいな所もあったのかもしれません。
どこぞの映画みたいに「そこまでやったらもう、新作だよね」みたいな(笑)。


>クロスオーバーライブはファイヤーボンバーが全部もっていったなぁと・・・。

ノリも、人気も、ファイアーボンバーがトリ、はいい選択と思いました。
音も歌詞も直球で、初めてでも乗れますしね。

>「Re.FIRE!!」聞きましたが、すごいアルバムでしたよね。
>15年遅れでファイヤーボンバーのファンになりました(笑)

でしょう?(笑)
歌姫もいいですけど、男が口ずさめるのがポイントです。
バサラが虚空歌姫に出るのは、アリですね。
本人が難しければ、オズマがギター片手に・・・それではギャグアニメか。

BD/DVD、出して欲しいですね。
私自身、何度も見返したいというのもありますが、
千葉だけの開催でしたから、遠過ぎ!と断念された方も沢山いらっしゃるのではないかと。

URL | WALK  | 2009/10/28 02:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/100-bff854c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

