05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アルティメットフロンティア 攻略中 

PSPをお持ちの皆さん!
マクロスアルティメットフロンティアやってますか?
私は、全時代をひと通りクリアして、少し経った所です。

いきなりですが、このゲーム、最初の頃、
遊び方が分からなくて困りませんか?

もちろん、機体の操作方法はチュートリアルで覚えられるし、
ミッションをこなしていけば良いのは分かるのですが、

「結構、すぐにやられてしまう」
「娘娘ポイントが溜まらない」
「或るミッションが難しくてクリアできない」
という壁にぶつかりませんか?

私だけかと思っていたら、
先日始めた友人が同じ状態で悩んでいて、
チエ・カジウラさんのブログにも、そのような記述が(*1)。

遊び方が分かれば、結構ハマッて楽しめると思うので、
難し過ぎるから売ったとか、殆ど遊ばないまま埃を
かぶっているという方が居たら勿体無いかなと。

と、いうわけで、私流のヒントです。
お役に立てばいいのですが…。

(1) 時代にこだわらない
自分が初めて触れた作品から始める方が多いと思いますが、
時代によって明らかに難易度が違います(Fや初代は難しい)。
私はZEROの序盤が重宝しています。

(2) 溜めるべきは娘娘ポイント
機体を強化できるチューンポイントは、
ミッションで乗った機体に蓄積してしまい、転用できません。
が、娘娘ポイントは「お金」であり、
別の時代で稼いでも共通で使えます。
稼ぎ易いミッションで娘娘ポイントをじっくり溜めて、
本命の時代の、強い機体を買う資金にするとよいです。

(3) 高得点を取れるミッションを地道に繰り返す
アクションの腕よりも、強い機体に乗った方が
あっさりと高得点が取れます。
可能な限り、強い機体を乗り継いだ方が良いです。
難しいミッションを何度もリトライした末にやっとクリアするよりも、
簡単にすぐ終わるミッションを繰り返して稼いだ方が
効率が良いです。
娘娘ポイント、キャラ成長、チューンポイントのトリプルメリット!

(4) ミサイルのチューン順序
ミサイルはどこからチューンするかで、楽になったりそうでなかったりします。
真っ先にチューンした方がいいのは、3つです。
「命中」→外れにくい
「弾速」→凄い勢いで弾が飛んで行く
「リロード」→弾切れから撃てるまでの時間が短い


では感想を。

まず、マクロスを観ている方はシアワセになれます。
ストーリーを知っていると、
「こんなシーンあったよな~(泣)」とか
「おぉ、台詞がアレンジされてる~(嬉)」とか
「このミッションのEX機体がゼントラって…(笑)」とか
「え、このキャラがこのミッションでザコ扱い!?(驚)」
と喜怒哀楽、楽しめる事、請け合い。

かと言ってマクロスを知らないと全然楽しめないかというと、
そうでもなくて、ゲームとしての仕上げも
ちゃんとされています。
そこはさすがバンナムさん。


私が凄く気に入ったのは、戦闘がマクロスしている事です。

マクロスと言えばミサイル、「板野サーカス」が見物ですが、
ミサイルの軌道やビジュアルが各時代(機体?)によって
ちゃんと変えてあります!
敵味方も当然のように、ミサイルをガンガン撃ちますし
敵味方入り乱れての大戦闘時は凄く派手です。

変形も楽しくアレンジされています。
機関砲は強いけどバトロイドでないと活かせないとか、
巨大な相手にはガウォークが向いているとか、
でもできるだけファイターで居たい(笑)とか、
変形を使わせる作りになっていて、
状況に合わせて切り替えて戦っていると、
VFに搭乗している気になってきます。

そして、もう一回もう一回とハマル(笑)。


難点を言えば、3Dデータのモデリングに相当なバラツキが有る事でしょうか。
例えば、「ダイダロスアタック」の面イベントでは、
マクロスがマクロスに見えないです。寂しい。
その一方で、ケーニッヒモンスターがかなり作り込まれていたり。

あと、難点というよりは希望ですが、
折角、戦闘中に敵味方が登場したりキャラが喋ったりする
イベントシステムが有るので、これを活かして、
ミッションを組み合わせた、ストーリー性の高い
オリジナルシナリオなんかも有ると楽しそうです。

バンナムさん、是非、マクロス マスターフロンティアの開発を検討ください!
イツワリノウタヒメ公開後にあっさり発表されそうですが(笑)。

追伸:
昨日発売されたゲーマガを速攻でゲット!
早速、PSPをランカちゃん仕様にしました。
買った時は貼るつもりは毛頭なくて、
とりあえずどんなものか、コワイモノ見たさで。
が、見ると剥がしやすいシールのようだったので、
貼ってしまいました。

20091031痛PSP(ランカちゃん仕様)

--
*1
私の勝手な解釈なので、違うかもしれません。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2009/10/31 Sat. 04:19 [edit]

category: ゲーム

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスアルティメットフロンティア  マクロスFデコレーションステッカー  痛PSP  バンダイナムコゲームズ 
TB: 0    CM: 4

31

コメント

No title 

あ、ランカ仕様!!!いいですね。
やはりあるなら貼らねば^^
目立ちますね^^
町で見かけたら声はかけませんがうちならじろじろ見るかも^^
ええなぁ~~。

板のサーカスといえば、バイクでロケット花火?のお話
面白いですよね。普通しますぅ!?^^
すごいひとだなぁ~~。

URL | まめ  | 2009/10/31 22:12 | edit

彼女こそ、超時空PSPランカちゃんです☆ 

WALKさん、こんばんは。。。

言わせてください。ヤックデカルチャー☆と。。。

ゲーマガを購入されたことはコメント頂いて知っていたので、WLAKさんのブログにきっと画像があるに違いないと思いやってきましたが、やはりありましたね!
そして貼り付けたのは、劇場版の描きおろしイラストではなく、ランカ☆WALKさんの深い愛とこころいきで私の「魂に銀河雪崩れ」ました。。。

PSPを持っていない私にはMUFのことは分かりませんが、MUFで行き詰ったとき、いやどんなときでも裏面を見れば癒されますね☆この画像を見ただけで癒された私が言うんだから間違いないです(笑)

ではでは。

URL | samada  | 2009/10/31 23:57 | edit

ブラスレイター観ないと 

まめさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

イツワリノウタヒメでキービジュアルに鎮座するシェリルと
バランスを取る為に、ここは敢えてランカ仕様です。

ゲーマガには3つ付属するので、残り2つを
知り合いに絶賛お薦め中です。

公衆の面前でランカ仕様のPSPで遊んでいたら、
注目を集めるでしょうね。
裏側なので、本人は痛くしている事をすっかり忘れている、
というパターンがコワイですが(笑)。


板野氏は、アニメの研究として様々な逸話を持つ方ですよね。
そこまでやるか!もとい、だからあの表現ができるんだ、という。
私が知らないエピソードもまだ沢山有りそうです。

まめさんが仰るのは、
ミサイルの飛び方の参考にする為に、
バイクをロケット花火と同じ方向に走らせて・・・という感じでしたっけ。

実機でのドッグファイトも体験されてますよね。
マクロスエースVol.002に有りますね。

初代、プラス、ゼロ、戦闘シーンの迫力が一味違います。
(Fも良いですけど~)

URL | WALK  | 2009/11/02 01:07 | edit

アルトの翼、ひとつ貰った!(なわけ) 

samadaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

PSP持ってて、マクロスが好きだったら、貼るよね?
という、ゲーマガさんの挑戦状かと(笑)。

シールのチョイスは、イツワリノウタヒメでシェリルが
余りに目立っている事へのささやかな抵抗(笑)です。
シェリルもランカちゃんも両方同じ位好きなんですけどね。
(じゃぁ、その「ちゃん」は何だ、と言わないで)

ちなみに私、PSPをカーナビとしても使っているのですが、
痛くしているのをすっかり忘れて、
今日、公道を走ってしまいました。

でも特段のリアクションは感じられなかったので、
まだまだ頑張らないといけないと心を新たにしました。

URL | WALK  | 2009/11/02 01:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/104-b61e6fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

