10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

入間基地航空祭2009 ブルーインパルス 展示飛行(中編) 

入間基地航空祭に行ってきました!

昨日に引き続き、ブルーインパルス展示飛行(中編)です。
演技名が動画へのリンクになっています。

レター8
1~4番機による演技。
1機と3機に分かれ、水平に8の字を描き始めます。
8の字の上半分を描く4番機が、
下半分を描く1~3番機に合流します。
1番機がスモークオフして4番機がスモークオンする瞬間が最高です。


オポジット・コンティニュアス・ロール
5番機と6番機がそれぞれ左右から進入。
ロールしながら交差!


4シップ・インバート
1~4番機が右手からダイヤモンド隊形で進入。
全機が背面飛行。
左手に抜けてから少し広がって一斉に水平に戻る。
4番機は若干高度を上に取って飛んでいます。


キューピッド
4~6番機による、巨大なハートを描く演技。
みなとみらいでは水平のハートでしたが、入間基地は垂直!
4番機が来ていて、矢になって射抜きます。

マクロスF第19話「トライアングラー」のあのシーンの再現です!
(こっちが元ネタ(笑))


ライン・アブレスト・ロール
1~3番機による演技。
水平隊形(アブレスト)で進入、3機横一線を維持したまま宙返り。
宙返りの軌跡は垂直でなく、手前に迫ってくる形。
機体が水平に戻ったら直進して会場右手へ離脱。


360アンド・ループ
5番機による演技。
360度水平旋回を行い、終わると同時に宙返りする、雄大な演技。
1000mを駆け上がるのもT-4ならあっという間!

ていうか、パイロットに掛かるGは凄い筈。
「両腕にダンベルを括り付けてスティックを操作するようなもの」
と何かの雑誌で読んだ記憶があります。


ワイド・トゥ・デルタ・ループ
背後から突然!
1~4、6番機がフィンガーファイブ隊形で進入。
度肝を抜いた後、上昇開始。
宙返りしながら徐々に密集隊形へ。

上昇を開始していく時の軌跡が、迫力があって凄く美しいですね。


デルタ・ロール
1~6番機全機でデルタ隊形のまま宙返り。
軌跡が垂直ではなく、ひねりながら手前に迫ってくる形。

これ、滑らかにサラッとやってのけていますが、
密集編隊で立体的に捻りながら飛ぶ事は
並大抵の難しさではない筈です。

1番機が凄い早口で速度やスティックの指示を出してるのかな。
「何となく気持ちを合わせて飛んでます」では
絶対にできないのでは?鳥肌。


※続きは明日、アップ致します。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/11/05 Thu. 07:02 [edit]

category: 未分類

tag: ブルーインパルス  入間基地航空祭  2009年  展示飛行  マクロスF 
TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/106-d43b0386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

