05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エアブラシのいい参考書、み~っけ! (初心者用) 

イツワリノウタヒメの公開日まで、あと13日となろうとしていますね。
心の準備が出来すぎて、不安にさえなってくる今日この頃です。

さて、今日は本屋で時間潰しをしている折、いい本を見つけたので即買いしてしまいました。
これです。

カンペキ塗装ガイド〈3〉エアブラシ完全攻略 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)カンペキ塗装ガイド〈3〉エアブラシ完全攻略 (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)
(2008/08)
鋭之介初代日野

商品詳細を見る


エアブラシを買って、その威力に大喜びするも、
理屈とかコツ、活用法がよく分からずに持て余している、
私(笑)のような人にベストマッチの本です。2,100円。

軽くご紹介です。

エアブラシ暦10年、20年のモデラーさんの作業机が16例も
紹介されていて、写真を見ているだけで参考になります。
そして、全ての例に一言アドバイスが付いているのですが、
今の私に特に響いたのは「愛情を込めて塗装すること」でした。
雷造じいさんの「貴様の操縦には愛が足りないんだよ!」を
思い出します。重みがあります。

塗料の説明では、濃度の確認方法が目から鱗でした。
塗料瓶をガーッと振って、蓋を開け、流れ落ちる様子で
確認できるのだとか。
試し吹きしてはカップで調合とか、平気でやっていたので。

エアブラシのテクニックに止まらず、やすり掛けまで説明が。
「説明範囲、広~ォ」と一瞬思ってしまいましたが、読んで納得。
下地作りができていないといい塗装は有り得ない、と。
「1500番や2000番などはまったく不要」には大、大、大反省。
出掛ける直前、アーマードオズマ機に思いっ切り2000番掛けてました(笑)。

Chapter3は、より実践的に、
「こう塗りたい場合にはどうすればよいか」
が延々50ページにも渡って書かれています!
嬉しいのは、模範例だけでなく、うまく塗れない症状と原因が
沢山載っている事です。

印象的だったのは、
「エッジ部分に塗料が溜まる」
「指定色を吹いたのに何か発色が冴えない」
「ちゃんとマスキングしたつもりでも染みる」
の解決策です。

特に、最後のマスキングは、飛行機モデルのキャノピー塗装の
実例が載っていて、とても参考になりました。
以前作ったF-16Cは、当然、落第(*1)です(笑)。

巻末には、エアブラシ購入Yes/Noチャートが有ります。
私の選択は「当たらずとも遠からず」という結果でした。
ただ、このチャートは、何を買ったらいいか、色々と調べていた
頃にこそ欲しかったですね。
誤りに気付いたとしても、気軽に買い直せるようなものでは
ないような気がします(笑)。


この本を読んだだけで、現在制作中のアーマードオズマ機が、
プロ級の仕上がりになる・・・わけではない所が
プラモデルの奥深い所ですが(笑)、
この本を片手に、色々覚えていこうと思います。

これに書かれている内容がアタリマエにできるようになってくると、
趣味として胸が張れる、のかな?

-----
*1
全然関係ないですが、アルトが美星学園のパイロット科を
落第したら、S.M.S.を除隊になるのでしょうか?


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2009/11/08 Sun. 23:56 [edit]

category: プラモ(小道具)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: プラモデル  エアブラシ  カンペキ塗装ガイド  エアブラシ完全攻略 
TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/108-ae3e7f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。