08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニッパーが壊れた 

RVF-25(ルカ機)の製作は楽しみながら進行中♪
ミシェル機は来週末頃に届く予定(*)なので、その日がロールアウト日になるよう粛々と作ります。

ゴーストは変形が無いから、と塗りとか筋彫りとかこだわりがエスカレートし始める気配。仕上がりが上々ならよいですが、ただの労作になってしまうとテンションが下がるので、自重、自重。

さて、プラモデル製作の必需品、ニッパーが壊れてしまいました。
握りが異常に硬く、開くのも閉じるのもめちゃくちゃ力が要ります。
部品を切り離すのに握力測定ばりに気張らないといけないなんて酷すぎます。もう買い替えかなーと思う反面、子供の頃から使ってきた品なので一抹の寂しさも感じます。

年季の入ったニッパーこの状態から開くのが無理な程錆びたニッパー

Webで調べてみると、延命措置としてクレンザーが使えるとか。
丁度いい機会なのでやってみました!
いわゆる「クレンザー」蝶番にクレンザーを振り掛けて湿らせて開閉を繰り返します

蝶番に粉を振り掛けてドロドロになる程度に湿らせて開いたり閉じたり、開いたり閉じたり。
最初のうちは全く変化が無くて、騙されたか?とか正直思いましたが、根気よくやっていると次第に動きが良くなってきました。最終的には、バネで自然に戻るとまではいかないまでも、実用上問題ない位に柔らかく開閉できるようになりました!水で流して乾燥、油を注して復活です。
まだまだ頼むよニッパーちゃん。

貧乏モデラーブログにする気は無いのですが(笑)

*ファミマは配送予定日が来月末だったのでAmazonにしました。折角の特典が無力化・・・。


スポンサーサイト

Posted on 2009/03/16 Mon. 22:49 [edit]

category: プラモ(小道具)

tag: プラモデル  プラモ  ニッパー  クレンザー  ホーミング  RVF-25  あなたと、コンビに、FamilyMart♪ 
TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/11-de138f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。