09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テグザーネオ 

イツワリノウタヒメ公開は明日ですよーーー!

遂に観れます!待ちに待った、劇場版マクロスFが!
もう、四の五の言いません。
劇場の大画面に!大音響に!魂を揺すぶられたーい!
8:10上映のシネマサンシャイン池袋です。
ちょっとした遠足気分で行ってきます!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今日の話題は、ゲームです。

「PSP」の「マクロス」ゲームと来たら、
思い浮かべるのはアルティメットフロンティアですよね。

しかし!アルティメットフロンティアと同じ2009年10月1日に、
「PSP」の「可変戦闘機」ゲームが発売されていた事を、
皆さん、ご存知でしたか?

それがこれ!テグザー・ネオです!
ガウォークこそありませんが、ロボット形態とファイター形態に
瞬時に変形するメカを操るアクションシューティングゲームです。

20091120テグザーネオ タイトルクレジット

クレジットに小さく1985と書いてあるのが見えるでしょうか。
これ、昔のゲームのリメイクです。
TV版超時空要塞マクロスの放映が1982年ですから、
可変戦闘機というデザインが、バルキリーに全く影響を受けずに
出てきたとは言えないでしょう!
初代マクロスがどれだけの社会的現象だったかの端的な例です。

開始直後の画面です。
この画面を見ただけでニヤリとした貴方は、
かなり年季の入ったPCゲーマーとお見受けします。

20091120テグザーネオ スタート地点

マクロスFファンなら、カラーリング的にアルト機を連想します、よね?
顔はルカ機かプロフェシー?

攻撃方法は、流石に当時のゲーム機の性能で「板野サーカス」の
ホーミングミサイルは表現できるわけもなく、
頭部から発射されるレーザーです。
ん?頭部のレーザー?ま、いいや(笑)。
が、これが割と格好良くて、自動追尾する動きが残像と相まって
美しくすらあります。

20091120テグザーネオ ホーミングレーザー発射20091120テグザーネオ ホーミングレーザー蝕滅

洞窟です。
この画面を見ただけでファイアー・ホーク(テグザー2)のBGMが
頭の中で鳴る方は、かなりのマニアとお見受けします。

20091120テグザーネオ 懐かしい?洞窟

カタい敵も健在。
レーザーをずっと当てないと倒せない敵がこれだけダンゴになって
迫ってくると、かなり面倒です。

20091120テグザーネオ 中ボス

ミンメイ人形も当然のように再現されていました。
この画面を見て「懐かしい」とつぶやいてしまった貴方は、
かなりのマクロス●ャ●●ーとお見受けします。

20091120テグザーネオ ミンメイ人形

今日はちょっとノスタルジックな記事でしたっ!
イツワリノウタヒメ公開直前だからこそ、敢えて。

そして、テグザーを現在に蘇らせて下さった、
スタッフの方に感謝です。

関連リンク:
テグザー - Wikipedia
THEXDER NEO公式サイト

追伸:
ちなみにこのゲーム、PlayStationStore(ダウンロード販売)で、
何と!1000円です。
「懐かしい」とか「昔やったなぁ」という貴方、
マクロス元年の記念に一本如何ですか?

[SINGLE PLAY]を選んで遊び始める気持ちを抑えて、まず、
[OPTION]-[CONTROL OPTION]で[Classic Type A]に
変えておく事を強く、強く、オススメします。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/11/20 Fri. 23:59 [edit]

category: ゲーム

tag: テグザーネオ  超時空要塞マクロス  VF感染症(ゲームアーツ型)  ホーミングレーザー 
TB: 0    CM: 3

20

コメント

No title 

なんか懐かしいゲーム画面にも見えますね。
面白そう。
ネットから購入してできるんですか!?PSPって、知らんかた。
タートルズとかあるんでしょうか?

明日はまばたきなしで観賞ですね、うぉーくさん^^

URL | まめ  | 2009/11/21 23:22 | edit

タートルズ!昔アーケードゲームで遊んだ記憶が 

まめさん、いらっしゃいませ~!
何時もコメントありがとうございます。

昔やった事がある方にドツボな「懐ゲー」です。
個人的に、マクロスを連想してしまうゲームなので書いてみました(笑)。
ちなみに、私はそれ程ゲームはやりません。
昔はそれなりにやってましたが。

さて、PSPは、ソフトをダウンロードで買えるんです。
メモリースティックに空きが有る限り、1台に何本でも!

タートルズは、残念ながらダウンロード販売のリストには無いですね。
カートリッジ(UMD)版は、北米版を輸入購入すればプレイできるようです。
輸入購入と言っても代行してくれるので、国内でのネット購入と
大差ないですし、実質的にはPSPにタートルズが出ていると言って過言ではないかと思います。

イツワリノウタヒメ、観てきましたよー。まばたきもせず(笑)
今、感想記事を書いてる最中です♪
感想の内容よりも、ネタバレをどうしようか、そっちで悩んでいます(笑)。

URL | WALK  | 2009/11/22 11:41 | edit

前言撤回・・・済みません 

やっぱりネタバレは問題がありそうなので、イツワリノウタヒメ感想記事はお蔵入りにします。

URL | WALK  | 2009/11/22 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/120-6bf07baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

