10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イツワリノウタヒメな一夜 

一昨日(12/2)は、兼ねてより企画中だった

「仕事連中でイツワリノウタヒメ鑑賞」

を決行!私はこれが5回目で、めでたくランカちゃんをコンプリート。

20091202イツワリノウタヒメ ランカブックマーク

ちなみに、シェリルのブックマークは、早くも品切れしたようでした。
シェリル、相変わらず凄い人気振りです。
でも、劇場版2部作後編、最後の最後ではランカちゃんが大勝利しますから!超時空希望的観測ですが(笑)。


話を元に戻して、観終わった後は居酒屋でマクロス談義。
総勢6名。私以外は全員、Fから入った面々で、初鑑賞でした。

「とりあえず」のドリンクをオーダーして、いきなり一同沈黙。
クライマックスの迫力に燃え尽きちゃったみたい(笑)。

でも、お色気シーンが良かったとかショックだったとか、カラオケで彼氏とライオンをデュエットしまくった(4回)とか話しているうちに段々調子が出てきて・・・

「初代マクロスを全巻レンタルしてきて一気に観ちゃったよ!」
「デカルチャー!」
「デカルチャーってマイクロンを見たゼントラーディが発した言葉らしいね。」
「第一次星間戦争で人類は壊滅的に人口が減ったから、ゼントラーディの方が圧倒的に多いんだってね。」
「反応弾が無かったら人類は滅んでたかもって聞いて、びっくりした。」
「クォーターしか見てないと分からないけど、元々マクロスって軍艦なのに中で民間人が生活してて極限状態だったんだよ。」

おぉ~ぃ、お前らFから入ったって本当!?(笑)

初代が盛り上がっていた頃に物心ついていたおっさん代表として、薀蓄を求められました。

濃い目の話に乗じて、イナーシャ=ベクトル・コントロールシステムとか、エネルギー転換装甲とか、熱核反応エンジンとか、そっち系の話をしたかった所ですが、さすがにそれは引くと思ったので封印。

「デカルチャー」は「デ・カルチャー」で、「デ」は否定の意味だから、非文化つまり信じられない!の意になるんだよ、とか、
同様に「デフォールド」は「デ・フォールド」で、フォールドが超空間移動(ワープ)を表しているから、
あのピンクの輪っかに飛び込むのがフォールド、
飛び出してくるのがデフォールド、
と使い分けるんだよ、とか、
フォールドは折り畳むという意味だけど、これは空間を折り畳む事を表していて、それを元に戻すからデ・フォールドなんだよ、と話したら、歓声が。

スタジオぬえの方々、本当にありがとうございます。
身に余る、おいしいシチュ(笑)。

私と同じ位の歳の人なら、これ系の裏話にハマった人多いよー、
振ってみたら盛り上がるかもよー、と冗談半分に言ったら、

「そう言えば○○さん、この前マクロスFの話をしていたら、興味ありそうな顔してた。」

○○さんのマクロスキー属性情報キター!
言ってみるもんだ(笑)。
ちなみに翌日(昨日)話したら、実際にかなりコアな初代ファンでした。
これは嬉しい発見。

公開初日に続き、イツワリノウタヒメのお陰で実にデ・カルチャーな一夜でした♪


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
スポンサーサイト

Posted on 2009/12/04 Fri. 23:59 [edit]

category: イツワリノウタヒメ

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: イツワリノウタヒメ  マクロスF  超時空要塞マクロス  デカルチャー  デフォールド 
TB: 0    CM: 4

04

コメント

No title 

私も友人と映画に行ったりしますが
映画が終わった直後は何から話していいやらで
少し沈黙が・・・その後段々話が盛り上がるんですけどね。
そんな色んな人を連れて行けるのは羨ましいです
もちろん、後編も連れて行くんですよね?(笑)

URL | LeafAD  | 2009/12/05 14:38 | edit

No title 

良い夜でしたなぁ~~、walkさん!
えがった^^

URL | まめ  | 2009/12/05 22:16 | edit

観ればハマル作品だと思うのです 

LeafADさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

実は、今回の企画は私が連れて行った、というよりは、
日が決まった所に私を加えて貰った感じだったりします。

きっかけは、マクロスFの第1話を彼らの一人に紹介したのが始まりで、今や独自に布教活動にいそしんでいます(笑)。

後編の時は、もう少し人数が増えているといいなぁ、と思います。

URL | WALK  | 2009/12/06 00:01 | edit

共感が嬉しいです 

まめさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

イツワリノウタヒメの後というのと、アルコールの相乗効果で楽しい席でしたよ~。

URL | WALK  | 2009/12/06 01:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/130-beba60b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

