05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワンフェス2010[冬] マクロス特集(メカ・一般ディーラー編) 

ワンフェス2010[]レポートマクロスメカ限定、一般ディーラー編です。

関連記事
キャラ・一般ディーラー編
グッズ他・一般ディーラー編
メーカー編
お目当て編

【Aブロック】
A04-06 ジャイアントスネーク
やまと群雄「動」YF-19可動化キット
20100208WF2010冬A04-06ジャイアントスネークやまと群雄「動」YF-19可動化キット(1)20100208WF2010冬A04-06ジャイアントスネークやまと群雄「動」YF-19可動化キット(2)
前回ワンフェスに続き、やまとYF-19の改造キットです。
股間が変わるだけでここまで迫力が違います!奥がノーマル。
元のプロポーションは良いのだから、ポーズが良くなれば最強、と。
マクロスプラスと言えばバトロイド同士の格闘戦が衝撃的。
存分に再現できますね。

A04-13 アストロ模型団
CV-565 マザーレイヴン
20100208WF2010冬A04-13アストロ模型団CV-565マザーレイヴン(1)20100208WF2010冬A04-13アストロ模型団CV-565マザーレイヴン(2)
マイナーなアイテムなのに、物欲をくすぐるチョイス。
甲板のディティール!舷側のディティール!素晴しいです。
毎回速攻で完売するのも頷けます。
真っ赤なRAVENSの部隊章が眩しい。

※マザーレイヴンはPSゲーム「マクロス VF-X2」に出てくる
 宇宙空母です。バルキリーは通常、マクロスが母艦なわけですが、
 VF-X2ではゲームという性格上、テロ鎮圧の為に各地を転戦する
 お話になっていて、より身軽なこの空母を母艦としています。
 燃えます。ちなみに、ゲームではオープニング、
 ミッション3の開始時、FINALミッションムービーに
 一瞬出てくるだけです。あとは設定画のみ!燃えます。

CV-417 ケフラヴィーク
20100208WF2010冬A04-13アストロ模型団CV-417ケフラヴィーク(1)20100208WF2010冬A04-13アストロ模型団CV-417ケフラヴィーク(2)
マクロスは宇宙SFモノだと改めて実感しますね。
細かいパーツに実在の空母の意匠が取り込まれていて、
二段甲板といった往年の仕組みもミックスされています。
一瞬しか登場しないメカもちゃんとデザインされている事が
素晴らしいです。立体化されたひろにー様も勿論!

※ケフラヴィークは、水宙両用空母です。
 艦級的にはウラガ級護衛宇宙空母。
 Fにもこっそり(?)同系艦が登場しています。
 マクロスクロニクルで言うと38号p.11、
 F-フロンティア軍-06Aに載ってます。マニアック!

アインシュタイン
20100208WF2010冬A04-13アストロ模型団アインシュタイン
マクロス7に登場する研究実験艦。E=MC^2(笑)。
マクロス7船団の科学技術を支える、何気に重要な艦です。
Fで言う所のL.A.I.みたいなものです。多分。
羽根のような板は放熱板。
マクロスA Vol.002 p.188参照。
そして、先端に付いているのが上のケフラヴィーク!
ケフラヴィークが有るならアインシュタインが要るよね!と。
ひろにー様の超サービス精神に頭が下がります。

A05-03 R・グレイ
1/72 シャイアンⅡ
残念ながら、間に合わなかったとの事。
次回(多分トレフェス)、出品できるように頑張るとの事でした。
期待してます!

A08-05 アーニトル
バトロイドバルキリー
20100208WF2010冬A08-05アーニトルバトロイドバルキリー(1)20100208WF2010冬A08-05アーニトルバトロイドバルキリー(2)
VF-1J。バトロイド形態のデザインを突き詰めた仕上がりです。
確かに劇中のバトロイドは私にもこのイメージです。
ハセガワさんが航空機視点のプラモデルを出して好評ですが、
こっちの方向性は意外と今まで無かったかもしれません。
(有ったら済みません)

A10-03 ペット・ショップ&フラッグシップ
重巡洋艦カイトス
20100208WF2010冬A10-03ペット・ショップ&フラッグシップ重巡洋艦カイトス(1)20100208WF2010冬A10-03ペット・ショップ&フラッグシップ重巡洋艦カイトス(2)
Fのカイトスです!細かく作り込まれてます。
基本は平面構成ですが、小さい砲塔が巨大さを感じさせますね。
ギャラクシー船団のデザインは「独自の技術的発展を遂げた」感じ?
トレフェスのステルスフリゲートに続きFのお船を出された貴重な
ディーラーさんです。次回も是非Fを!楽しみです。

※カイトスはギャラクシー船団に多数配備されるデネブ級重巡洋艦の
 一隻。S.M.S.が必死に逃がそうとしていたのに、フォールド断層を
 超えてデフォールドしてきたバジュラ母艦に一撃で沈められて
 しまいました(第7話ファースト・アタック)。
 ちなみに、ケーニッヒモンスターが甲板を借りた赤い双胴のお船は
 空母ダルフィム。こちらは生き残りましたね。最終回にも登場。

A20-06 Corvus Works
VF-1G
20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-1G
書籍「バリアブルファイターマスターファイルVF-1バルキリー」から
VF-1Gです。この本、ツボな人達には強烈に愛されてるな、と感じた一瞬(笑)。ロトドーム(レーダー)のマーキングは書籍から離れたオリジナル。

※全機が地球上に配備されていた為、ゼントラーディの大爆撃で
 ほぼ全滅したという設定。VF史的にルカ機の始祖です。

VF-X-4 V1
20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-X-4 V1(1)20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-X-4 V1(2)
20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-X-4 V1(3)
みのり書房 MACROSS PERFECT MEMORY p.68に載っている、
たった一枚の絵からの立体化。驚異的。
アニメ本編には出てこないマイナーなVFですが、
その格好良さから、知ってる人には超絶ストライクな機体です。

ハセガワVF-1から流用できたのは機首が有る中央部分位で、
残りは結局スクラッチだったとか。曰く、
「メインのインテイクは使えると思ったんだけどな~」
再現度に感動しました。エエもの見せて頂きました。

※VF-X-4 V1は、第1次星間戦争(ゼントラーディとの戦い)の後、
 沢山のマクロス船団が地球を出発し始めるまでの復興期に
 次期VFとして研究・開発された機体の1つ。
 この完成機がVF-4。

VF-4
20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-4(1)20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-4(2)
20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-4(3)20100208WF2010冬A20-06CorvusWorksVF-4(4)
私の大好物VF-4!プロポーションも抜群ですね。
参考展示でしたが、出品はいつでしょうか!
今から興奮。競争率高そう・・・

スカルマーク付きはアニメ本編の機体で、
水色は小学館 THIS IS ANIMATION SPECIAL マクロスプラス p.88 の機体ですね。
でも、赤い機体が分かりません orz。
ゲームで登場した機体でしょうか。

※VF-4はFLASH BACK 2012の最後にチラッと登場する機体です。

これらの作品を作られた「教授」様は、当然の如く(笑)コアな
マクロスファンのようで、当時モノのマクロスメカ系同人誌を
沢山お持ちでした。
幾つか見せて頂きましたが素晴らしかったです。ウラヤマシス。
私は「バリアブルファイターマスターファイルVF-19エクスカリバー」
を楽しみに待つ事にします。

【Bブロック】
B27-01 T-REX TOYS
やまと1/60対応バトロイド用シート+マイクローン搬送カプセル
20100208WF2010冬B27-1T-REX TOYSやまと1/60対応バトロイド用シート+マイクローン搬送カプセル(1)20100208WF2010冬B27-1T-REX TOYSやまと1/60対応バトロイド用シート+マイクローン搬送カプセル(2)
やまとの1/60完全変形バルキリー用のバトロイド時に付けられる
シートパーツと、マイクローン搬送コンテナです。
前回ワンフェスで拝見したので、再販ですね~と油断していたら、
マイクローン搬送コンテナの中はミリア様ではないですか!
新作だ。素晴らしい!

やまと1/60対応バトロイド用シート+バトロイド用ディティールアップパーツ
20100208WF2010冬B27-01T-REX TOYSやまと1/60対応バトロイド用シート+バトロイド用ディティールアップパーツ
こちらは単座タイプのシートパーツとディティールアップパーツです。
手前の左右に有る階段のようなパーツはバルキリーの脇腹にセット、
中央の板状のパーツはバルキリーの首筋にセットするようです。

1/60ゼントラーディ兵Aタイプ(カムジンヘッド&制式銃)
20100208WF2010冬B27-01T-REX TOYS1/60ゼントラーディ兵Aタイプ(カムジンヘッド&制式銃)
緑のゼントラーディ兵はカムジンヘッドと制式銃付き。
パッと見、茶の一般兵と色違いに見えますが、額の形が違います。
おぉ、確かにカムジンヘッド!
銃は初代第12話ビッグエスケープで輝が撃ったもの。
他の話でもチョコチョコ出ていますが、それにしても
こんなレアモノまで立体化するとは...脱帽です。

1/60ゼントラーディ兵Bタイプ(一般兵ヘッド&鎮圧用棍棒)
20100208WF2010冬B27-01T-REX TOYS1/60ゼントラーディ兵Bタイプ(一般兵ヘッド&鎮圧用棍棒)
茶のゼントラーディ兵は一般兵ヘッドと鎮圧用棍棒付き。
棒?第34話プライベートタイムで統合軍側が使用した...
正直、元ネタ探すのには苦労しました。超難易度(笑)。

B33-08 たいらんど
VF-171ナイトメア プラス
20100208WF2010冬B33-08たいらんどVF-171ナイトメアプラス(1)20100208WF2010冬B33-08たいらんどVF-171ナイトメアプラス(2)
20100208WF2010冬B33-08たいらんどVF-171ナイトメアプラス(3)20100208WF2010冬B33-08たいらんどVF-171ナイトメアプラス(4)
1/72です。マクロスFに最初に登場するVFですよね。
バンダイさんのラインナップには有りません。
それだけでも価値が有るのに、このプロポーション。
筋彫りとリベットのモールドが素晴らしいです。
武装・アーマー付き(EX)やレドーム・アンテナ付きへの妄想が
膨らみます。

B33-12 関東学院大学模型道楽会
VF-171ナイトメアプラス
20100208WF2010冬B33-12関東学院大学模型道楽会VF-171ナイトメアプラス
バトロイド形態のナイトメアプラス。
奇しくもたいらんどさんのファイターと対になりました。
スケールは違いますが(1/144?)、
ギャラリー(一般客)としては夢のようです。
劇中ではやられ役ですが、中々格好いいカタチですよね。
VF-17に較べて顔が精悍になった感じがあります。

バジュラ
20100208WF2010冬B33-12関東学院大学模型道楽会バジュラ(1)20100208WF2010冬B33-12関東学院大学模型道楽会バジュラ(2)
20100208WF2010冬B33-12関東学院大学模型道楽会バジュラ(3)20100208WF2010冬B33-12関東学院大学模型道楽会バジュラ(4)
バジュラです!いいチョイス!
1/72 メサイアが手元に有るとこれが欲しくなるんですよね~。
ゲンコツとナイフが付いてるし劇中でも格闘してたし。
完売だったのでブンドド気分だけでも味わいたくて、
メサイアとの2ショットも撮らせて頂きました。
2回りは大きいですね。大迫力。
次回(トレフェス?)、争奪の歌、銀河に響け(笑)。

B33-18 Experten
1/100 VF-4GライトニングⅢ輝
20100208WF2010冬B33-18Experten1/100 VF-4GライトニングⅢ輝
歴代VFで一番格好いい、VF-4です(当社比)!
写真でお分かりのように「完全変形」します。えっ!
本家のBLOGをご覧頂くと判りますが「3Dモデリング」をされています。えぇっ!
造形師様は、模型雑誌の作例や、実際の製品原型を手がける方です。ええぇっ!
この造形クォリティで変形するのですよ!信じられん!

関連Webページ
Experten-ガレージキットと創作玩具のお店
(Worksクリックがオススメです)

1/100 VF-4GライトニングⅢマックス・ミリア
20100208WF2010冬B3-18Experten1/100 VF-4GライトニングⅢミリア20100208WF2010冬B3-18Experten1/100 VF-4GライトニングⅢマックス
マクロスM3よりマックス機とミリア機です。
赤と青の夫婦バルキリー。
可動モデルだからだと思いますが色付き。親切です。
輝機と併せるとちょうど3形態が揃っていますね。
どの形態も見事なプロポーション。
主脚はちゃんと機体に格納されるようです!

1/100 VF-19Aエクスカリバー レイヴンズ
20100208WF2010冬B33-18Experten1/100 VF-19Aエクスカリバーレイヴンズ
完成品販売。
ドリル開口、ネジ締め、関節の準備といった作業が不要です。
この前作にYF-19が有ったようですが、
レイヴンズの色分けをする為に新規に起こされているとか!
うぅむ確かにそうなっちゃいますよね・・・頭が下がります。

1/100 VF-17D/Sナイトメア
20100208WF2010冬B33-18Experten1/100 VF-17D/Sナイトメア(1)20100208WF2010冬B33-18Experten1/100 VF-17D/Sナイトメア(2)
こちらも完成品販売。
ファーストパック(スーパーパーツ)は着脱可能で、
脚部のミサイルハッチも可動!
後ろに写っているのは、多分造形師様私物のVF-HIMETALファイアーバルキリー(笑)。

本家。リンク先では、上下の[X-mode]リンクで3形態、変形方法などなど、全て見れます。
1/100 VF-17S Nightmare

【Cブロック】
C17-11 TAC&ちゃわんむし
F-203 ドラゴンⅡ
20100208WF2010冬C17-11TAC&ちゃわんむしF-203ドラゴンⅡ
何たるマイナー機の立体化!
でも、ご覧の通り格好良い機体なのです。祝立体化!
現用戦闘機に近いシルエット(F-15?)を持ちつつ、
薄くてシャープな胴体全体のラインとか
さりげなく付いている二次元推力偏向ノズルにゾクゾクします。
翼の黒ライン入りはフォッカー機ですね。

※ドラゴンⅡは、統合戦争における統合軍の主力戦闘機。
 マックネル・ドグラー社製。
 ロイ・フォッカーはこの機体を駆りエースを獲得。
 初代第33話レイニーナイトに登場。

MIM-31 カリョービン
20100208WF2010冬C17-11TAC&ちゃわんむしMIM-31カリョービン(1)20100208WF2010冬C17-11TAC&ちゃわんむしMIM-31カリョービン(2)
こちらはドラゴンⅡの敵方。反統合軍です。
SV-51との関係は...判りません(笑)。
35mmガトリング砲を抱えていて攻撃機か戦闘機か?と思えば、
全体のラインは結構グラマラス。
で、垂直尾翼が無かったりと見飽きません。
これは、F7Uカットラスがモチーフでしょうか?
塗装・造形と相まってドラゴンⅡとは別の精悍さが有ります。

※カリョービンは、統合戦争における反統合軍の戦闘機。
 ミコレフ社製。初代第33話レイニーナイトに登場。
 F-20xとか、MIMとか、東西の戦闘機の機種名を感じますね。

C26-11 セカンドスタイル
1/5000 SDF-02「メガロード01」
20100208WF2010冬C26-11 1/5000SDF-02「メガロード01」(1)
でかっ!凄い迫力。
船体前半部グラスエリアの生産・供給プラントっぽい構造物、
左右の半球ドーム内の市街地っぽいビル群、
バイオプラント(環境エリア?)の植物と思われる緑色・・・
居住機能を持つ宇宙船だという事を感じます。
巨大艦の表現としてディティール追加とか、塗装とか、
作るのがとても楽しそうです。

※植物?緑色?
 後ろ左右のブロックと本体を繋いでいる部分です。
 ガラスに透けた中身が緑色なのが見えますでしょうか。
 この写真では判り難いですね。専用に一枚撮ればよかった。

※メガロード01は、人類の種を保存するために宇宙に飛び立つという
 人類播種計画の最初の移民船。マクロス版ノアの方舟です。
 初代最終話(台詞のみ)、FLASH BACK 2012、
 マクロスF各話イントロに登場。
 一条輝、一条(早瀬)未沙、リン・ミンメイが乗船。

詳しくはこちら(Wikipedia)
メガロード-01

新マクロス級7番艦旗艦「バトル7(ステルス空母型)」
20100208WF2010冬C26-11セカンドスタイル新マクロス級7番艦旗艦「バトル7(ステルス空母型)」
直線で構成された外装が、現代ステルス艦船の意匠を
取り込んだ感じです。
とてもシンプルな仕上がりです。
甲板など、敢えてラインを入れなかったそうです。
理由は、バトル7はシリーズを通じて同型艦が登場しているので、
改造可能なようにという要望があったからとか。マニアック(笑)。

確かに5種類が作れますね。頑張れば。
7の「バトル5」「バトル7」、VF-X2の「バトル13」、
Fの「バトルフロンティア」「バトルギャラクシー」

C36-01 アトリエセイントソア
※日産デュアリスは完成展示がなかった感じです。

1/72 VF-171ファイター形態
WF20100208冬C36-01アトリエセイントソア1/72 VF-171ファイター形態
試作展示。次回が楽しみです。

【Dブロック】
D09-06 御機嫌精密
1/72 YF-19バトロイド
20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72 YF-19バトロイド(1)20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72 YF-19バトロイド(2)
20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72 YF-19バトロイド(3)20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72 YF-19バトロイド(4)
1/72 YF-19バトロイド形態を作る為の改造キット。
別途、ハセガワ 1/72 YF-19(ファイター形態)が必要です。
バトロイドはプラモデルでは出ていない事に注目!
プラモから流用できる部品を使って、後は
このキットのパーツを使って作り上げます。
恐ろしくプロポーションが良いです。
右手の武器が凄いディティールです。塗り分けも凄いし...圧巻。
前回も今回も完売。私も欲しい...(半ば諦め(笑))

1/48 YF-19ミサイルセット
20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/48YF-19ミサイルセット
発売されてそれ程間もないハセガワ 1/48 YF-19用パーツがもう!
ハイマニューバーミサイルです。
プラスの劇中でターゲットドローンがYF-21に向けて発射していたモノです。
凄い精密感。ディーラー様の名前そのものです。

VF-25F頭部ビーム機銃セット
VF-25S頭部ビーム機銃セット
VF-25グローブ部ビーム機関砲セット

20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密VF-25レーザー砲セット
1/72 メサイア用改造パーツです。
金属パーツで強度も抜群、格好良くワンポイント
ディティールアップできますね。

1/72 VF-19A 第727独立戦隊VF-Xレイヴンズ仕様
20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72 VF-19レイヴンズ(1)20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72 VF-19レイヴンズ(2)
VF作例。いつも楽しみにしています。
自作のミサイル、細い前脚、細かくディティールアップされていて
凄いです。

1/72 VF-19A SOS
20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72痛YF-19(1)20100208WF2010冬D09-06御機嫌精密1/72痛YF-19(2)
痛エクスカリバー。
YF-19にもラップが施されるとは流石は銀河の妖精(笑)。
VF-25購入特典のデカールですよね?綺麗な仕上げです。
白地にうまく繋げているのが凄いです。
機首下面に「銀河妖精雪露」が貼ってあります。芸が細かいです。

D26-03 GIGA CREATIVE SYSTEM
1/72 For YF-19サウンドブースターユニット
20100208WF2010冬D26-03GIGA CREATIVE SYSTEM 1/72ForYF-19サウンドブースターユニット(1)20100208WF2010冬D26-03GIGA CREATIVE SYSTEM 1/72ForYF-19サウンドブースターユニット(2)
20100208WF2010冬D26-03GIGA CREATIVE SYSTEM 1/72ForYF-19サウンドブースターユニット(3)20100208WF2010冬D26-03GIGA CREATIVE SYSTEM 1/72ForYF-19サウンドブースターユニット(4)
マクロス7でVF-19改に合体していた、サウンドブースターですね。
ファイター形態に装着するシーンは無かったと思うので、
新鮮です。カラーリングが迷彩塗装のようで、
マックス機とミリア機のようにも見えて、凝ってます。
劇中では、少しおふざけメカな印象だったサウンドブースター
ですが、これは格好良いです。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Posted on 2010/02/08 Mon. 10:07 [edit]

category: ワンフェス2010冬

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: ワンフェス  2010    レポート  マクロス 
TB: 0    CM: 4

08

コメント

No title 

WALKさん
お疲れさまでしたー^_^v

レポありがとうございます。ウチの娘たちもメッチャ美人に撮れてて「こんなに綺麗に撮ってくれたんだーbyミレーヌ」気分です。

アフターにもお付き合い下さり幸せ一杯でした♡
…しかし、「第3艦橋」であんなに盛り上がるとわ…^_^;
帰ったら声枯れてた…-_-;

でわまたお会いしましょうねー

URL | へろにー  | 2010/02/08 11:48 | edit

お疲れ様でした 

何か、風が強かったりして、大変じゃなかったですか。

画像見ながらニヤニヤしてます。

ゼントラーディ兵、いいですね。
これ、絶対、必要ですよね。
いろんな意味で・・・

あと、クランクランのマイクロン&ゼントラーディ
バージョンのガレキ、欲しい。
どっかで、売ってるかな?

>へろにー様
原型師様ですか?
「ミレーヌ」好きですか?
是非、ミレーヌを作っていただきたい!

また、レポで濃い話を期待してます。

URL | ヨッシー  | 2010/02/09 00:40 | edit

第3艦橋が頭から離れません 

ひろにーさん、いらっしゃいませ。
お疲れ様でした。

トーマス様を紹介して下さったり、
打ち上げに誘って下さったり、
本当に親切にして頂いて感激です。

マザーレイヴン、頑張って作ります。
また宜しくお願い致します。

URL | WALK  | 2010/02/09 02:10 | edit

楽しんで頂けて何よりです 

ヨッシーさん、いらっしゃいませー。
何時もコメントありがとうございます。

当日は寒くて風も強くて一般客は10時まで
「吹雪に耐えるペンギンの群れ」状態でした(笑)。
一応、メッセを巻く感じに並ばされたので、立ち木で少しは和らいではいたのですが、それでも結構やばかったです。

敵側もアイテムが必要ですよね。
関東学院大学模型道楽会のバジュラ、
やまとのブリタイ始めました、
リボルテックのリガード、
結構、皆欲している事は同じなのかな、と思いました。

クランクランの大小セットですか!
写真の通り、私がブースに行った時はまだ売り切れではなかったのですが・・・
次回トレフェスで出品されるようなら、その時確保しますけど。
当日版権システムって写真観て気に入って買うニーズに
余り応えられないんですよね・・・

へろにーさんはアストロ模型団の原型師様です。
お船・メカをこよなく愛す方なので、ミレーヌはネタかと。
でも、これだけマクロスものが沢山出たのに、
ミレーヌがゼロというのは私も意外でした。

URL | WALK  | 2010/02/09 02:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/147-4346250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

