09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハセバル祭り 

新しいバルキリーを買ってきました。
ハセガワ 1/48 VF-1J/A バーミリオン小隊です。

20100301ハセガワ1/48VF-1J/Aとその仲間たち

我が家のVF-1達を大集合させてみました。
これ全機だと小隊幾つ分ですかね(笑)。
真ん中のひときわ大きいのが新作の1/48バルキリーです。

2月27日土曜日が発売日だったので、入荷しているんじゃないかと
模型屋を覗いてみたら、バッチリ有りました!

ハセガワさんの1/48展開第2弾。気合いも入っている筈・・・
中身をそっと見てみます。

20100301ハセガワ1/48VF-1J/A エンジン
エンジン部です。細かい。
一生懸命塗り分けると楽しい事になりそうです。

20100301ハセガワ1/48VF-1J/A グローブ部
細いモールド線。角度によっては見難い位の繊細さ!

20100301ハセガワ1/48VF-1J/A キャノピー
キャノピーは、バブルタイプ(Ω型)とノーマルタイプの選択式。
これは嬉しい太っ腹。
お好みで、との事なので私はバブルで作ろうかな。

20100301ハセガワ1/48VF-1J/A 低推力バーニアスラスターガイドベーン
クイズです。これは何の部品でしょう?
正解はLHP-04低推力バーニアスラスターのガイドベーンです。
「マルイチ」の俗称でマクロスメカには伝統的に付いていますが、
決してマイナスドライバーの差し込み口ではないのですよ(笑)。
「イチ」の部分で噴射ガスの向きを変える仕組みです。

20100301ハセガワ1/48VF-1J/A 主翼
主翼です。上下貼り合わせ式です。

20100301ハセガワ1/48VF-1J/A デカール(1)
航空機スケールモデルのようなリアルなデカール(笑)。
キャノピーの縁に入るパイロット名も、輝、マックス、柿崎の
バーミリオン小隊全員分付属。
3個お持ち帰り、入りマース(笑)。


このキット、まだ部品を眺めただけですが、中々楽しみです。
スカル小隊(VF-25)の次は、バーミリオン小隊をコンプ?

ただ1つ残念な点を言えば、フラップ、エルロン、スポイラー、
前縁スラット、方向舵といった空力制御周りが一体成型だった事。
見栄えがすると思うのですが...自分でおやりなさい、と(笑)。


追伸
相当に久し振りにプラモデルの記事でした。
実は、ワンフェス記事に粛々と感想なぞ書き加えたりしてました。
そろそろ、キャッツアイの製作を再開できると思います。

20100301F-ToysバルキリーコレクションVF-1J/VF-1S
写真はキャッツアイと同スケールのVF-1J、VF-1Sです。
F-Toys 1/144 バルキリーコレクション Vol.1より。
脇に必要でしょう、とボックスで買ってしまいました(笑)。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/03/01 Mon. 23:59 [edit]

category: プラモ(マクロス)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロス  プラモデル  ハセガワ  1/48  VF-1  バルキリー 
TB: 0    CM: 8

01

コメント

うらやましいw 

こんばんは。^^
いつもお世話になり、ありがとうございます。

ハセガワ 1/48 VF-1J/A のご購入、おめでとうございますっ。
やはり部品も良い出来ですね☆
お写真を拝見しているだけでも作りたくて、うずうず してきますw
組み立て、思う存分 楽しんでください~♪
ちなみに、僕の近所の模型屋さんも おもちゃ屋さんも売っていませんでした。
機会があれば、通販で購入してみようと思います。

僕の場合、購入してからしばらくは組み立て前に袋に入っている状態の部品を「 これは どこの部品かなぁ~♪ 」と眺めて楽しむことが多いです。
せっかく購入してきた模型、可能な限り失敗したくないので、下見も兼ねて。^^;

それにしても、凄い数の模型箱のバルキリーですね☆
これほどの数があると、僕なら幸せで幸せで見る度に うっとり してしまいそうです。
まさに天国だw

「F魂」イベントの感想も拝読いたしました。
かなり楽しまれたようで、良かったです。
原寸大マクロス、もし出来たら面白いだろうなぁ~。

それでは、失礼致します。

URL | 柊 真  | 2010/03/02 21:11 | edit

作る気は有るのですが、買うペースの方が早くて(笑) 

柊さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

>僕の近所の模型屋さんも おもちゃ屋さんも売っていませんでした。

店頭で買うには、ホビーに強い量販店でないと厳しいかもしれませんね。今回私はヨドバシでした。
通販だと、例えばAmazonだと値引きが入るので、それも嬉しいですよね。
デカいなぁ~と苦労しながら持って帰る醍醐味は味わえませんが(笑)。

>僕の場合、購入してからしばらくは組み立て前に袋に入っている状態の部品を「 これは どこの部品かなぁ~♪ 」と眺めて楽しむことが多いです。

あぁ、仰る通り、それも楽しみの一つですよね!
作る前の空想力は無限大です。
私なぞは世界一の出来栄えを妄想して幸せを噛み締めるのが大好きです。
製作を始めると自分の腕という現実を目の当たりにしますので(笑)。
あと、かざしたり透かしたりしてモールドを見るのも純粋に楽しいですよね。
作ってしまうと見えなくなってしまう所まで気合い十分に作り込まれていると、モチベーションが上がります。

>原寸大マクロス、もし出来たら面白いだろうなぁ~。

宇宙船の方で来ましたか~(笑)。
いやー、例えば、東京都庁がツインタワーでマクロスキャノンっぽいなぁとか妄想するわけですけれども(私だけでしょうか?)、近くから見上げたりすると凄い迫力でワクワクするのですけれども(そういう目で見るのは私だけ?)、それでもマクロスの6~7分の1の大きさなのですよ~。
世界最大のタンカーでさえ458mですから、実物大マクロスを作ろうと思ったら、国際的な大事業になると思います。

・・・マジレスする所じゃなかったですか?
ヤですねぇ大人って夢が無くて。失礼しました。

でも、見てみたいですよね!実物大マクロス。
幸先良く墜ちて来るのを待ちましょうか(笑)。

URL | WALK  | 2010/03/03 00:57 | edit

マクロス、落ちて来い~w 

こんばんは。^^
お返事、ありがとうございましたっ。

なるほど、ホビーに強い量販店やAmazonとかですかっ。
教えてくださって、ありがとうございます。
箱の大きさに苦労しながら持って帰る醍醐味は、できれば味わいたいなぁw

マジレスOKです☆ とても面白い話を ありがとうございましたw
SDF-1 マクロス強行型の全長は、約1,8000mでしたね♪
VF-1 バルキリーのファイター形態の全長は14.23mだから、納得です。
国際的な大事業か、、、統合戦争は異星人の存在が確認されたから勃発したのだった。^^;
マクロス、マクロス、降れ、降れ、もっと降れ~~~♪(マテ

遅れ馳せながら、WALKさんのブログとリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
その方が往来に便利だと思いまして。^^

それでは失礼致します。

URL | 柊 真  | 2010/03/04 22:20 | edit

ヤン坊マー坊マクロス予報 

柊さん、こんばんは。
何時もコメントありがとうございます。

SDF-1マクロスの高さ、1桁大きい気がしますヨ~。
かく言う私も、6~7倍ではなく、5~6倍の間違いでした~。
SDF-1は1,210m、都庁は243.4m、だから比率は4.97xxxxが正解でシタ。
間違いを教えて(気付かせて)頂いてありがとうございました。

まぁ、そもそも東京都庁は下半身または脚の途中までが地面に埋まっている状態を想定するのが妥当なので、倍率はもっと小さいのかもしれませんね。
2~3倍でしょうか?
むむっ?イケル気がしてきました!ナニガ(笑)。

マクロスの設定って良いアイデアですよね。
異星人の宇宙船が墜ちてきたから技術が劇的にブレークスルーして世界政府が成立してマクロスやバルキリー、デストロイドが誕生して。
圧倒的な戦力の戦闘種族を武力でない方法(=歌)で鎮めて。
異星人との戦争で絶滅し掛かったから宇宙移民船団を出航させて・・・

特に最後のはマクロスFに繋がっているわけで面白いです。
更に、劇場版F前編では、銀河中に拡散した船団同士の関係が浮き彫りに!
はてさて、これからどうなるのか楽しみです。

リンク、こちらこそお願いします。

URL | WALK  | 2010/03/05 01:43 | edit

No title 

walkさんこばんは
最初の写真、つんでますね^^
でも1/48はでかいなぁ~~~
組んだらすごいだろうな~~ガラスケース大占拠!?^^
いやエンジェルが全部組んだら大変なことに・・・。
にしても長谷川のデカールはいいなぁ~~~

URL | まめ  | 2010/03/05 21:23 | edit

バルキリーは漢の浪漫 

まめさん、いらっしゃいませ!こんばんはっ。
コメントありがとうございます。

積みプラ進行中です。カミングアウトです。
だって、ハセガワさんの新作バルキリーは外せなくて~。

1/48バルキリー、作るの楽しそうですよ~。
デッカイ分、細かいモールドが追加されています。
頭部の透明パーツも凝っていました。
エンジンの配置も水平一直線で美しいです。
デカールも細かいのが沢山付いてて、コツコツ張ると凄くリアルになりそうです。
バーミリオン小隊3機用に新たにケース買ってもいいな~なんて思います(笑)。

写真のバルキリー全て作ると、絶対に要りますね。ガラスケース。
天井から吊るそうかしらん。
まぁ、その前に完成させないといけないのですが(笑)。

URL | WALK  | 2010/03/06 02:41 | edit

No title 

はは^^カミングアウトですかい^^
もううちでは飾ることないので戦闘機!?は、
ケース内で、つるしてます^^hs129、つばさでかい!!??
でも完成までってプラって以外に時間かかりますね~~^^
う・・、うちも早く1/48はせものマクロ買いたい!!
なんかすごい仕様すな!!

URL | まめ  | 2010/03/07 22:48 | edit

ハートキャッチ中年モデラー 

まめさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

ケース内で吊るす!そんな方法が有りましたかっ!
目からウロコです(笑)。

>でも完成までってプラって以外に時間かかりますね~~^^

凝ろうと思えばいくらでも凝れますね。
作り始める時は、ストレートにぱぱっと組んで「でーきたっ!」を
イメージしているのですが、寄り道を思いついてしまう(笑)。

新ハセバルは中々良さそうですよ~。
写真で色が飛んでしまって撮れなかった良い箇所も幾つかあります。
それでいて、ぱぱっと組んで「でーきたっ!」も考慮されているような気がします。
編隊構成とか、YF-19と並べたりしたら楽しそうですね。
ケース内で吊るす技も発見された事ですし(笑)!

URL | WALK  | 2010/03/08 01:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/157-440d2b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

