08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ES-11Dキャッツアイ 製作その3.5 

ES-11Dキャッツアイ、製作中です。

と言っても、前回予告した「塗装とコックピット」まで終わっていません。
今日は、製作記のさらに途中段階、近況のような感じでお送りします。

「もうすぐ、もうすぐって、娘々の出前じゃあるまいし」
ウッ、その通りですぅ~。済みません。平謝りです。

そうなのですが、吹く前に色気が出てしまいまして。
筋彫りリベット打ちをやってみようかと。
ハセガワさんの1/48 VF-1を見たら、私のどこかのスイッチが押されてしまったようで(笑)。
例によって初挑戦なので、ディティールアップどころかグレードダウンしかねませんが、トライトライ。

20100308ES-11Dキャッツアイ 筋彫り中
筋彫り中です。
鉛筆で線を引いて、セロテープでガードして、けがき針でカリカリと
彫ります。線の引き方にいまいちセンスが無いように
見えるかもしれませんが、全くその通りです(笑)。

20100308ES-11Dキャッツアイ リベット打ち用に0.2mmドリルを買ってきた
1/144ですからリベットなんて見えない位小さい筈っ。
模型屋でとにかく一番細いドリルを買ってきました。0.2mmです。
そんな小さい穴見えないって!リベットなんて打っても意味なくね?はキ・ン・ク♪

リベットエンクレーバーなるものも有ったのですが、
千枚通しのような押し付けるタイプで、組んでしまっているのを
壊しそうなので、回避しました。

20100308ES-11Dキャッツアイ 下面塗装中
下面を塗装しています。316 ホワイトFS17875です。

劇中ではキャッツアイはライトグレー単色だったのですが、
キャッツアイに多少なりとも影響したと思われる、
実機のE-2Cの塗装が下面が白になっていたので。

色々やり出しましたが、吉と出るか凶と出るか・・・乞うご期待!

関連記事
ES-11Dキャッツアイ 製作その3
ES-11Dキャッツアイ 製作その2
ES-11Dキャッツアイ 製作その1
ワンフェス2009[夏] マクロス特集(物欲編)

追伸
あっ!一番くじ引きに行ってないや。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/03/08 Mon. 05:39 [edit]

category: キャッツアイ(ES-11D)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: 超時空要塞マクロス  ES-11D  キャッツアイ  筋彫り  リベット 
TB: 0    CM: 2

08

コメント

No title 

ドリルの先っぽ単品、高ぁ~~い、1000円もするのか、すげい。
1.5と2ミリしかもってないや、はは^^
なんかこのサイズとかあれば細い真鍮線通したりいろいろできますね。

もう塗装に入ったからもうすぐ完成が拝めそうですね。

URL | まめ  | 2010/03/08 23:13 | edit

想定して2本買っておいたのですが・・・ 

まめさんこんばんは。
何時もコメントありがとうございます。

ドリル、流石に最小サイズなので高いです。
0.3mmだと大体5~600円なのに~。
そして!つい今しがた、0.2mmが一本折れました。
嗚呼~猛烈ショック!もう今日はフテ寝します(笑)。

塗装が下半分なのは、実は、上半分はまだリベット打ちの真っ最中という事だったり・・・します(汗)。
のんびりした進み具合ですが、鋭意やっていきますので、見守って頂けると嬉しいです。

URL | WALK  | 2010/03/09 02:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/158-da914a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

