10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Blu-ray版マクロスFの破壊力 

今日は、学生時代からの友人N氏宅へ遊びに。
目的はマクロスF Blu-ray 鑑賞。

我が家にはまだハイビジョン環境が無く、実はマクロスFのテレビ放映はアナログで観ました。

「映像作品は画質が良いに越した事はないけど、やっぱ内容が大切。
 初代マクロスのあの画質を物ともせずフィーバーした世代を
 ナメちゃいけねぇ」
などとうそぶきつつ、実際はBlu-ray版をせっせと買っていたりする私。

えぇそうです、やっぱり気になっていました。マクロスFの本当の画質を。

N氏には、アクオス買ったぜハイビジョンは綺麗だよお前も買え~!とかねがね力説されていたのですが、先週、彼が Blu-ray DIGA を購入した事がきっかけで、鑑賞会が実現しました。

第1話 「クロースエンカウンター」

(暗転)

うっはー!フロンティア船団ってここまで描き込まれてたんだ~!
船体の表面に、それこそ窓ひとつひとつ位の勢いで細かい明かりが見えます。

ルカのノートPC(?)の画面も、SMSの緊急事態発令のコンソールも本当に字が読める精細さ。

「空が低い」とアルトが歯噛みする空中ブイ(?)の映像も個々が単品で観れるレベル。

VF-171の翼下にミサイルがマウントされているのがくっきり見えます。第1話じゃないですが、フォールドブースターをレドームの下にどうやってマウントしているかもバッチリ見えました。

シェリルのライブもくっきりと光や粒子の加減が見えて圧倒的。

ランカの服を乾かしているアルトの瞳がミョーに茶色に輝いていて笑えるのはご愛嬌。

Blu-ray版買っててよかった、と本当に思える一夜でした。
ナメていたのは自分でした。ハイビジョン凄過ぎ。

娘娘どんぶりの片割れはN氏に進呈しました。(笑)
最終巻出たらまた行くね~>N氏


スポンサーサイト

Posted on 2009/04/06 Mon. 03:33 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  Blu-ray  画質  アクオス  DIGA 
TB: 0    CM: 4

06

コメント

フルHDヲ導入セヨ 

昨日はお疲れ様でした。
これでフルHDの威力はバッチリ分かって頂けたかと思います。(コピーガードとか)使いにくさはありますが、絶対導入して損はないと思うので、是非大蔵大臣と折衝を進めて頂きたいと思いますよ。
最終話出たらもちろんウチで上映会してもいいですが、やっぱこう、自宅で見たいとは思いませんか!?ええ思いませんか!?

URL | N氏  | 2009/04/07 01:06 | edit

まずはBlu-ray Player買おうかな 

いらっしゃいませー!こんな感じのBLOGです。
期せずして(?)マクロス+プラモのブログになりつつあります。
今後ともよろしゅうお願いします。

第1巻を買った頃はPlayerの選択肢が無いに等しかったですが、今は2万ちょっとで買えてしまうんですね。
HDテレビはアナログ波終了ギリギリまで粘ったら安いのが出てきそうで(根拠無し)、
まだいいかなと思いますが、Playerはそろそろ旬かも。
Disc持ってて見れないのはあんまりだし。

劇場版のBlu-rayが発売されたりしたら、物欲細胞が刺激されてフルHD欲しい~などと言い出すのでしょうが(笑)

URL | WALK  | 2009/04/08 04:11 | edit

こんばんは。。。 

またまたお邪魔します。。。

テレビでもかなり興奮した映像がさらにすごいことになっているようですね。

私もブルーレイ再生環境もなくテレビもフルHD対応ではないので、そろそろ環境整備が必要な時期です。
マクロスFのBlu-rayも初回版を揃えたかったのですが、いつか出るであろうBOX版(劇場版もセット!?なはず)を購入したいと思います。

>HDテレビはアナログ波終了ギリギリまで粘ったら安いのが出てきそうで(根拠無し)、
私も根拠はありませんがなぜか同意見です(笑)

ではでは。。。

URL | samada  | 2009/04/08 21:47 | edit

HD未体験なら二度楽しめます 

いつもコメントありがとうございます!
いやー、Blu-rayで見ると劇場版観てる気になれます。(妄想ですけど)

本文で「ディティールが凄いんです!」といった感じで幾つか例を書きましたが、逆の面を書くのを忘れていました。
贅沢な事に、アナログだと全く気にならない、ベタで塗りつぶしてある部分が「何でもっと描き込まないんだろう、最低でもグラデーションぐらい付ければいいのに」とか平気で感じてしまうのです。

デジタル技術の導入等で、マクロスFレベルの映像がテレビシリーズで回せるようになったのに、愚民の欲望は止まる事を知らず。制作側は本当に大変になるんじゃないかと。

でも、PS3を持っている後輩に「Blu-rayの凄さにぶったまげたよ」と話したら、「VHSからDVDに変わった時程ではないですよね」と。
どうやら、DVD画質を引き伸ばしただけのBlu-rayソフトが出回っているようです。
彼には今度マクロスFを貸す予定です。(笑)

URL | WALK  | 2009/04/10 00:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/16-79eb5c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

