07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アーマープラス EXギア 

Mare Foecunditatisさんの3/10の記事
アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)が2500円。。。
で特価を知り、早速注文してみました。

アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)を!

パワードスーツであり、メサイアとのインターフェースでもあり、
そしてマクロスFの劇中、要所で重要な役割を果たしたEXギア
以前から気にはなっていたのですが、何となく踏ん切りがつかないまま、実の所、すっかり忘れていたのですが(コラ)、
2500円の特価に一気に物欲が再燃!です。

20100319EXギア パッケージ箱20100319EXギア パッケージカバー開
20100319EXギア パッケージの中身20100319EXギア 全パーツ
左上:中央の赤いイラスト調のEXギアがシブいです。
右上:マジックテープ式の蓋を開くと商品説明。
   透明な窓から中身が見れます。
左下:商品自体は横から取り出します。ちょっとしたフェイント(笑)。
右下:素体のアルトとアーマー、スタンド。
   取説にちょこっと設定資料が!

20100319EXギア アルト20100319EXギア 脚装着開始20100319EXギア コケる・・・
アルトはちょっと強面の表情です。
そこそこアクションが取れて楽しめます。
誇りたっぷり、モジモジ、フラフラ・・・自由自在(笑)。
脇に抱えたヘルメットのフェイスを前に向けさせていないのは、
バイザー越しにアルトの生首が見えてコワイからです(笑)。
首ごと差し替え式です。

20100319EXギア バックパック装着開始
20100319EXギア バックパック装着(1)20100319EXギア バックパック装着(2)20100319EXギア バックパック装着(3)
バックパックを着せていきます。
写真のアルトはどうやって着るんだ!よく分からん!と
四の五の言っているポーズですが(笑)、
説明書を見れば特に迷わずに組み立てられるでしょう。多分。

肩のアーマー被せはちょっとした山場でしょうか。
コツを掴むまでは組むのに時間が掛かると思います。焦らず。

20100319EXギア 腕装甲20100319EXギア 背面20100319EXギア センサー部の動き
左:腕のアーマーを付ける時点で、
  EXギアの腕の中で本物の手がグリップを握っている様が
  確認できてテンションアップ!
中:翼は折り畳めます。完全に展開すると結構幅広いです。
右:ヘッドレストの後ろにセンサーユニット。
  とがった三角板が2枚立っていますが、
  脱出時にキャノピーを突き破る為のものだとか。へぇ。
  (この板の間が繋がっているカットを見かけるのですが...
   この製品を以ってしても謎は解けませんでした。残念)
20100319EXギア 銃装備20100319EXギア 搭乗前変形20100319EXギア 着座モード
左:こうなると、ギリアムを名乗っても分かりません(笑)。
中:翼を脇の下に折り畳んで変形・・・。
右:シートモードへ!壮観です。
  背部の飛行ユニットがそのままコックピットのシートに
  なる様が良く分かります。
  実在の航空機のコックピットぽいかと言われればNOですが、
  将来的にこうなる可能性も有るかもしれませんしね。

20100319EXギア 脚の裏にはローラーが
脚の裏にはローラーがモールドされています。
へー、ローラーなんですね。
そう言えば第1話のルカの歩き方はローラースケートっぽかった
ですね。足裏からも推進剤を噴くのかと思っていました(恥)。

20100319EXギア 最終回リモートコントロール20100319EXギア 最終回敬礼
TV版最終回の再現。
これを手にした人の99%はやるであろう儀式(笑)。
手の動きをトレースさせるあのシーンの為に、
専用の手が付いています。勿論、敬礼の手も!

【まとめ】
マクロスFにとって重要なEXギア。
VF-171EXのEXはEXギアで搭乗できるようにしたVF-171という意味だったりします。

股間のアーマー、肩当て(パイロットスーツの)がすぐ落ちるとか、
アーマー状態だと肩が殆ど動かせないとか、
イツワリノウタヒメの「翼を前に持ってきて~」ができないとか、
これを乗せるVF-25は出ないのですかとか、
言い出せば色々有りますが、満足です。

全体のバランスというか、丁寧に作った感というか、
眺めていると、結構な満足感が湧いてきます。

この強烈な値引きが年度末決算特価だとしたら、
来月からは元通りかもしれません。
もし気になるようでしたらポチッと如何でしょうか。
まだ間に合う!?

アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)
(2009/09/19)
バンダイ

商品詳細を見る



【追伸】
マクロス「シリーズ」の魅力の一つに、実際の先端技術の延長線上で
メカや技術をデザインしているという点が挙げられると思います。
イツワリノウタヒメのジャイロバイク然り、このEXギアも然りです。

米カリフォルニア大学バークレー校 ロボット工学研究所
重い荷物も楽に運べる、装着型ロボット脚『BLEEX』

神奈川工科大学 福祉システム工学科 山本研究室
パワーアシストスーツ

筑波大学大学院 システム情報工学研究科 山海研究室
HAL

東京理科大学
人間も放り投げられるマッスルスーツ

アクティブリンク
技術紹介

本田技研工業
Honda、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開

テムザック
実用型レスキューロボット「T-53 援竜」
※マクロスエースVol.002 p.131にも紹介アリ

おまけ
動画: 米軍/Sarcosの外骨格パワードスーツ


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/03/19 Fri. 00:29 [edit]

category: マクロスF

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

tag: アーマープラス  EXギア  マクロスF  バンダイ 
TB: 0    CM: 4

19

コメント

No title 

なんかめちゃくちゃな値引きですね
アルトくん人気あると思うんですが・・。

あ、イツワリの資料集がでるそうなんですがムビク?
買わねば!!

URL | まめ  | 2010/03/20 11:37 | edit

アルト姫~♪ 

こんばんは。^^

良いですね☆ アーマープラス EXギア。
デザインもカッコいいですし、色んなアクションができてアルト姫をいじれるところも面白そうですw
台座まで付属するのは素晴らしいです♪
そして、TV版 最終回の再現、実に感慨深いです。

それでは、失礼致します。

URL | 柊 真  | 2010/03/20 22:10 | edit

年度末とは言え、この価格は思い切っています 

まめさん
いらっしゃいませー!
コメントありがとうございます。

値段がもう少し安ければ・・・という意見があったのかもしれませんね。
ファンとしては、有り難い限りです。

学生服姿とか、表情のバリエーションが無いあたり、
アルトファン(主に女性?)というよりは、
メカファン(主に男性?)をターゲットにしているのかもしれませんね。
まめさんも如何ですか?(笑)

イツワリノウタヒメの設定資料本、ムービックから出ますね!
情報ありがとうございます。
江端里沙氏の線画が主で、メカ系は無しだとか。
ムービックさんのいつものクオリティを期待!ですね。

URL | WALK  | 2010/03/22 09:38 | edit

可動の技術進歩は目覚しいほどです 

柊さん
いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます!

中々がんばって作られています。
マクロスFを思い返すと、EXギアって結構露出多いですよね。
1台(?)で何役もこなしますし。

制服というか、どうしても服の印象で捉えてしまいがちだったのですが、
眺めたり、動かしたりすると、楽しくなってくるアイテムです。

URL | WALK  | 2010/03/22 09:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/161-8e5afb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

