05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロスカレーゼントラ盛り(進宙キラッ☆×シェリルーで♪) 

今日の夕食はカレーでした。

勿論!ただのカレーではありません。
マクロス絡みです。

マクロス×アキバ海岸
 ゼントラ盛り ヤック・デカルチャー!!
 残さず食べてネ★キラッ☆カレー



シェリルー

で再現してみました!
20100321シェリルー調理 娘娘どんぶりに盛りました

器は勿論、娘娘どんぶり。

ご覧の通り、超ガッツリ系のカレーです。
トッピングのボリュームが凄いです。
トンカツ、唐揚げ、ソーセージ、温泉卵にとろけるチーズ、
☆の形をしたチーズ&ニンジン!

このメニュー、
ピンと来る方はスグにお分かりかもしれませんが、
知らない方には、これが一体マクロスとどう関係あるの?と
首をひねってしまうと思いますので、元ネタをご紹介します。

まず、キラッ☆カレー
2009年2月22日に秋葉原でマクロス進宙式典が行われました。
このトークショーのチケット抽選権を獲得する為に、事前に
スタンプラリーが盛り上がったのですが、
アキバ海岸というカレーショップも参加。
その記念メニューだったものです。

キラッ☆カレー」で画像ググりをして頂くと
当時の写真が見つかると思います。

そしてシェリルー
シェリルのカレー「ルー」です。
商品名が既にダジャレ(笑)、箱にシェリルの絵。
「ギャラクシーカレー」の文字。
唯のキャラアイテムに飽き足らず、ネタ極めアイテムか!?と思いきや、オリエンタルという名古屋の由緒正しいカレーメーカーが製造元だったりします。


【自画自賛?な気がする感想(笑)】
器がどんぶりなので、見た目が余りヨロシクナイのはご愛嬌。
ソーセージは大き過ぎでした。目立つ~(笑)。

進宙式当日の昼食にこのカレーを食べながら
プロメテウス賞が当たる事を信じてたなぁ・・・。

マクロス劇中にはカレーは登場していませんが、
公式イベントでのメニューですから、ね。
S.M.S.や美星の食堂で売ってると妄想をしておきます。

また、シェリルー、これが思いの外に美味しかったです。失礼!?
「食べやすいけど、少し遅れてピリッと来る」
そんな感じです。

フレークタイプのルーは、溶け易く、作っている傍から
良い香りが部屋に立ち込めます。
辛さや塩分は控え目で、くせのない上品な味です。

別小瓶で付くチャツネも良いです。
フルーティで、最初に口にした時の口当たりの良さに
繋がってているように感じました。

美味しうございました。
また作りたいです。

シェリルー」そのものをゲットするには、
秋葉原に行かないといけませんが、
どんなものか食べてみたい方向きには、
オリエンタルの直販で「マースカレー 230g」を買うのもアリだと思います。
ルーとチャツネは同じ筈です。恐らく。


追伸:
レシピと呼ぶには端折っていますが、作っている途中の様子もご紹介します。
ご興味があればどうぞ~。

20100321シェリルー調理 食材一式
全食材です。普段の料理は場当たりアチョーでテケトーに作るのですが、
今回は乗せモノが多いので、準備は念入りに。

20100321シェリルー調理 チャツネ入ります
液状のチャツネが付いています。
水と一緒に入れるように書いてあったので、その通りにしたのですが、
アク取りが勿体無い~(笑)。

20100321シェリルー調理 フレークタイプを振り入れます
フレーク状のルーです。一箱5皿分。
分量は味見しつつ具合を見ながら慎重に・・・てな事もなく
結局一回で全部使っちゃう訳ですが(笑)。

20100321シェリルー調理 ルーできました
いい具合にトロミがついてきて、出来上がり♪
そこそこ煮込んだのでジャガイモは形が無くなってしまいました(笑)。


追伸2:
シェリルーに内封されたプレゼントキャンペーン広告が面白いです。
外箱のシェリルマークを用紙に貼って応募しよう!
「柄にシェリルが刻まれた純銀製カレースプーン」か
「シェリルフィギュアストラップ」が当たる、という内容なのですが、
一口の応募に必要なシェリルマークの数が1000(笑)!
これはボッタクリではなくて、ジョーク。
シェリルーの出荷数自体が確か1000とか2000位だった筈ですから。
応募したければ全て買い占めろ、と(笑)。

※応募葉書の切手欄にパロディだと明記してあります。


【関連記事】
マクロス超時空進宙式典
進宙式典(2/22)の日記。
アキバ海岸で昼食を食べた事を書き忘れている事に、
今頃気付きました(笑)。

イツワリノウタヒメな一日
イツワリのウタヒメ封切り日(11/21)の日記。
シェリルーを買った事にちょっとだけ触れています。

【関連ページ】
アキバ海岸 ぐるなび
キラッ☆カレーは、アキバ贅沢カレーとして残っているみたいですね。
温卵チーズと☆をトッピングすれば完全再現!?

シェリルー発売
マクロスカレーシリーズは、
第1弾がレトルトの「ランカリー」で、シェリルーは第2弾でした。
今は、第3弾の絶対合格カレーが発売中。

株式会社オリエンタル
シェリルーの製造メーカー様。
日本初のカレールーを発売した会社と言われているようです。


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/03/21 Sun. 23:26 [edit]

category: 未分類

tag: マクロス×アキバ海岸  ゼントラ盛り  キラッ☆カレー  残さず食べてネ☆  シェリルー  作ってみた  進宙式典 
TB: 0    CM: 4

21

コメント

No title 

シェリ(る~)かぁ~~hh
具ざい多いですね。うまそ。
じゃがいも溶けちゃいましたかぁ~~
でも次の日は美味しいいけど^^

URL | まめ  | 2010/03/22 15:46 | edit

マクロスのお陰で良い体験ができました 

まめさん、いらっしゃいませ!
いつもコメントありがとうございます。

キラッ☆シェリルカレー、旨かったですよ~。
沢山の具が乗るので、気合い入れて完食しました。

まめさんの仰る通り、今日の味は何だか一段と美味しかったです。
凄く「カレー」の味がするルーです。
余計な混じりモノが無いというか。
食べ飽きないというか。
チャツネが入るので子供もOKで、大人にも普通に美味しいです。

URL | WALK  | 2010/03/22 22:47 | edit

おいしそう♪ 

こんばんは。^^

ヤック・デカルチャー!
そのような記念メニューがあったとは・・・びっくりです。
この大盛り具合や材料とか、凄くスタミナが付きそうな感じで、おいしそうです☆
カレー好きの僕にとっては、チャレンジ精神が刺激されます。
機会があれば、作ってみようかな~♪

先日、少し時間があったのでOVA”マクロスⅡ”のVHSを観直してみました。
改めて観てみると、これはこれで面白い作品だと思いました。^^
主人公がジャーナリストだったり、マルドゥークやアルスの舟の存在など、斬新で良いです。
バルキリーなどのメカデザインもカッコいいですし、ギニックも面白い☆
VHSに同根されていた設定資料などを読んでいて、デストロイド・シリーズのデザインの進化ぶりが新鮮でしたw
発売当時は正統派だったはずが、今やパラレルワールド扱いで影が薄くなって、実に もったいない。^^;
まぁ、マクロスが頭部を除いて消滅してしまうのですから、続編を作り続ける場合は致し方ないのでしょう。
PSPのゲームに登場したから、影の薄さは克服されつつあるのかな?w
マクロス、やはり面白いです!

それでは、失礼致します。

URL | 柊 真  | 2010/03/25 22:20 | edit

インドとカレーとマクロスと 

柊さん、いらっしゃいませ!
ご来訪ありがとうございます。

お返事が遅れて大変申し訳ありません。

キラッ☆カレー、ご存知なかったですか~。
記事にした甲斐がありました。
目撃した人や食した人にはたまらなく懐かしいカレーです。
或る意味、かなりのローカルネタですね(笑)。
柊さんも機会があれば、是非作ってみてください。

マクロスⅡは良い所が沢山有りますよね。私も好きです。
ゼントラーディの戦艦を流用したアレとか、奇想天外振りが初代マクロスっぽいです。
Ⅱの世界では、デストロイドも進化し続けた事になっているんですよね~。
トマホークⅡの腕のデザインとか、FのシャイアンⅡに影響している気がしますね。
時間軸が逆ですけど。

メタルサイレーン、あれがもう少しどうにかならなかったのかと・・・(笑)。

Ⅱで無くなってしまったマクロスですが、同型艦が建造されて出航した事になっていますので、Ⅲに必要であれば地球付近にデフォールドさせることで如何でしょうか(笑)。

URL | WALK  | 2010/03/27 21:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/162-ff6b7281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

