09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

VALKYRIES 天神英貴氏マクロス画集 

天神氏最高!バルキリー最高!マクロス最高!

何が最高って天神英貴氏の画集ですよ!
少し前に届いていたのですが、中々じっくり読む事ができませんでした。感動に包まれながら書きます。今頃。

VALKYRIES バルキリーズ:天神英貴マクロス画集
表紙です。
20100404天神英貴VALKYRIES 表紙
天神氏と言えば、プラモデルを作る人にとっては
箱絵(ボックスアート)の人。
お馴染みのバルキリー達が堂々27枚、収録されています。
凄い数です。
私が積んでいるプラモデルの数には足りませんが。
え?完成数は聞かないで(笑)。

氏の絵を眺めていると無性にプラモデルが欲しくなります。
更に積みが進行するって。相当にやばい。
魔の画です(笑)。

冗談はさておき、眺める程に惹き込まれます。
何でだろう・・・。

表面のラインは縦横に沢山走っているけど実際は目立たないとか、
外装板は必ずしもツルスベではなくて意外とデコボコしていて、
傷や修理、汚れ、光の加減で意外とまだらに見えるとか、
実在の飛行機を相当に知り尽くしている感じが気持ち良いです。

と言ってリアルだから素晴らしいかというと、
それが主ではなさそう。
この味は写真では出せない・・・。

全体を通して思うのは、構図が素晴らしいです。
そこにそういう向きに確かに存在するという、
説得力有るシチュエーション。
そして格好良いベストなアングル。

それだけでもう勝ったも同然なのに、よく見ていくと
小さなパーツなど細かい所までちゃんと描かれていてビックリ。

極めつけは手書きでの表面の色彩付け。
「絵画的表現」と「陰影・汚し表現」を絶妙に兼ね備えています。

絵のチカラ。天神氏のチカラ。
メカしか描かれていないのに、そこに人間の息遣いを感じます。

大胆なタッチの作品が時折有るのも良いですね。見飽きません。

これがマクロスへの愛情って事でしょうか。
グダグダ書いて、何たるシンプルな結論(笑)。

中身をちょっとだけ。
プラモデルのボックスアートだけでなく、カード、DVD-BOX、ゲーム、
そしてマクロスゼロの劇中のアートも沢山載っています。

p.81 バンダイビジュアル DVD-BOXジャケット VF-1Sバルキリー
「超時空要塞マクロスDVDコレクション」BOX3より
20100404天神英貴VALKYRIES VF-1スーパーパック

p.69 バンダイビジュアル ゲーム販促宣伝用
VB-6ケーニッヒモンスター「マクロスVF-X2」より
20100404天神英貴VALKYRIES ケーニッヒモンスター

p.111 MACROSS ZERO CG BOOK
Vol4 CUT032 より
20100404天神英貴VALKYRIES マクロスゼロ給油機

もっと見たい!どんな本なの?という方は、氏のホームページに情報が有ります。
バルキリーズ 天神英貴マクロス画集 VALKYRIES

まぁ、画集ですので実物に勝るものはありません。
上のサンプル3ショットも、デジカメを通しているので色味も質感も変わっています。
部分拡大ですし。
拡大でも微妙なタッチは潰れて殆ど写っていません。

裏表紙。
20100404天神英貴VALKYRIES 裏表紙
バルキリーのデザイナー、河森監督をしてこう言わしめる素晴らしさ。
去年のちょうど今頃、クリスタルアートプリント版が限定販売されていましたが、今頃やっとその価値が判りました。
これは値段分の価値がありますね。

20100404天神英貴WORKS アスキー・メディアワークスより発売決定
天神氏の新刊画集発売キター!おめでたい!
マクロスエースVol.004より。

発売のニュースを知った時は、VALKYRIESを注文してまだ届いていないという絶好のタイミング(笑)!
どうせ買うなら最新刊が良かったよ・・・orz
と失意の余り、カプセルに篭って山に向かって歌いたくなりました。

んがっ、VALKYRIESを一枚一枚鑑賞していると、
なんかこう、くらーといい気持ちになっちゃうのよ!

VALKYRIES2も企画中だそうで、楽しみです。
Fのファンとしては、VALKYRIES2にはFの絵も沢山入ると嬉しいなぁ。

氏が更に新しい地平を切り開かれん事を!


banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/04/04 Sun. 08:45 [edit]

category: 情報(書籍・雑誌)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス  天神英貴  画集  VALKYRIES 
TB: 0    CM: 6

04

コメント

No title 

こんばんはWALKさん!

VALKYRIES :天神英貴マクロス画集!
良いですね~☆
買おうかって迷ってましたが(少しお値段が・・・^^;)
WALKさんの記事読んで、
リンクから楽天ブックスへ~
残りあと2冊となってたもんで、そのままポチっといきました!!

届くのが楽しみです^^

URL | カズ  | 2010/04/05 21:23 | edit

我を忘れる至福の時間 

カズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

私は、完成したら箱を捨てる派なのですが、
天神氏のボックスアートは素晴らしいのでいつも葛藤があります。
その時の言い訳が、画集が出たら買うから、でした。
でも、まんまと忘れていました。先月まで(笑)。

おぉ、ポチっちゃいましたか!
全力で正しいと思います。
カズさんでしたら、この画集は絶対にハマると思いますよ!

URL | WALK  | 2010/04/05 23:23 | edit

我を忘れさせてもらいました! 

こんにちは~

VALKYRIES :天神英貴マクロス画集!
届きましたよ~!!

え~~~
俺のチープ言葉では表現できません!!
良い物は良いとしか言い様がありませんです☆
CGテクスチャを上まる手描き色彩!!

吸い込まれます!
くら~っとくるイイ気持ち味わいました!!

真剣に絵描きたくなりました!
バルキリー作りたくなりました!!
てか乗りたくなりました♪

俺もアコギ持って山動かしに行ってきます!(笑)

URL | カズ  | 2010/04/08 13:57 | edit

名言です 

カズさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

届きましたか~。おめでとうございますっ。
カズさんの好みにピタッとはまったようで良かったです。

初代マクロスとプラモが好きな人(好きだった人)の
ハートを熱く!激しく!燃やしてくれますよね~。

バルキリー乗りたくなりました、は名言ですね。
こんなヒコーキがあったら楽しいね、では決して済まない迫力がありますものね。
もう、存在する事が当然のような。
私も毎日のように眺めて心を癒しています。

この分では、新刊、続刊も欲しくなってしまう予感がします(笑)。

URL | WALK  | 2010/04/10 13:56 | edit

No title 

こんばんは。^^

天神英貴氏は、凄く良い絵を描かれますよね♪
天神英貴氏の絵を拝見していると、購入意欲が沸いてきます。
販促かなり効果的であります!
個人的には、魂というか、生命力を感じます。

天神氏の新刊画集も購入したいのですが、3月に大型模型とか数点の模型を購入してしまったため、金欠で今回は諦めるかもしれません。
数ヵ月後、もし機会があれば、購入してみるつもりです。^^

それでは失礼致します。

URL | 柊 真  | 2010/04/10 21:04 | edit

とても熱い方らしいです 

柊さん、いらっしゃいませー!
いつもコメントありがとうございます。

>魂というか、生命力を感じます。

なるほど~言われて画集を見直してみれば!!

ファイター/ガウォーク形態では必ずと言っていい程
コックピットに人が描かれますし、
バトロイド形態も、今にもゼントラーディ人と会話できそうな
ポーズのものが多いです。
人が操縦しているもの、或いは以前操縦していたものである、という意識を
相当に込めて描かれているのかもしれませんね。

>販促かなり効果的であります!

想いが伝わるって快感です~♪
まぁ、販促というよりは、
「自分が良いと思ったものは、他の皆さんも大概は
きっと良いと感じるに違いない、ぜひ紹介せねば」という、
そっち系特有の行動パターン(笑)なのかなぁと思っとります。

アスキーメディアワークスさんの新刊はガンダムも
載っているようなので、柊さんにはぴったりかもしれませんね。

URL | WALK  | 2010/04/12 00:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/164-678e480e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

