05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新・統合政府成立 

も~本当に済みません!
前回記事からかなり空けてしまいました!
久し振りなので張り切って書きます。

今日は「マクロス、追いついちゃって只今進行形!」の話題です。

そう、ご存知の方はピンと来ると思いますが、
今月は新・統合政府成立です。
マクロス年表的には、2010年4月はそういう月なのです。
これは祝っておかねば!いけませんよね。

設定を振り返っておきます。

人類とゼントラーディとの戦争は、2月の
リン・ミンメイ作戦により大勢を決したが、
大軍勢のゼントラーディが一斉に和平を結んだわけではなく、
抵抗は続いた。

大爆撃で大気圏上層まで噴き上げられていた
多量の海水や地上の土は濃密な雲を作り、
やがて地表に猛烈な落雷を伴う黒い雨が降りそそぐ中、
地上戦が繰り広げられた。

一ヶ月経ってようやく地上に青空が戻って来た頃、
戦いは終わりを告げた。

みのり書房「MACROSS PERFECT MEMORY」より要約

圧倒的なスケール感と青空のラストが良いですよね。
アニメ本編では描かれていないシーンですが、かなり好きです。

マクロスに乗艦していた民間人が四万人。
奇跡的に地下のシェルターで生き残った地球人が百万人。
対するゼントラーディ人の生存者は八百万人。
人類は滅亡すれすれでした。

こうして、残された地球人類とゼントラーディが手と手をたずさえ
新・統合政府が誕生したのが今月。

大きさの全く違う種族が一緒に暮らす為に、変換装置が使われました。
クランとミシェルが遺伝子の特性で結ばれないとか、
ヒネリが入ってFでもちゃんと世界がつながっていますよね。
凄い。


凄いついでに。
第一次星間戦争なんて歴史でしか知らない。
 生まれたのが移民船団だった」というFの主人公達と、

「初代マクロスなんて知らない。
 Fは単に面白いから観て燃えた」という若い方(10~20代?)が、

まんまクロスオーバーしている所とか、巧いですよね。
どこまで狙っているのか!


蛇足ですが、
初代マクロスの時、
「戦争をアイドルの歌で終わらせるなんて不謹慎だ、
 ナメてるのか」という声が有った事と、

Fの時、
「マクロスを萌え系にしてしまいやがって、
 ナメてるのか」という声が有った事と、

クロスオーバーしていると感じているのは私だけでしょうか(笑)。


さて、色んな事がクロスオーバーする昨今ですが、
お祭りは踊った方が楽しいでしょう、という事で、
新・統合政府成立の記念品を作りたくなってしまいました。

20100420新・統合政府成立記念マグカップの柄


何でしょう?
オリジナルマグカップのプリント原稿です。

最近は、マグカップを作ってくれる商売が有るのですね~。

プリンタでシールに印刷して適当な無地のマグカップにでも
貼ろうかと思っていたのですが、ダメ元でググったら沢山出てきました。
普通の食器と同様に使えると思えば、妥当な値段と思います。

版権ものですが、自己製作・自己利用だから問題ないですよね?
多分。

※U.N.SPACY、ゼントラーディのマーク、ゼントラーディ語の意匠等の
 権利は㈱ビッグ・ウエスト?に有ります。
 フォントはゼントラーディ軍大本営から使わせて頂きました。


この記事をここまでお読みくださった、
マクロスキーの貴方も一作、如何でしょうか?
マクロスマグカップ

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/04/20 Tue. 04:16 [edit]

category: マクロス

thread: 超時空要塞マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  第一次星間戦争  新統合政府樹立  マグカップ 
TB: 0    CM: 2

20

コメント

祝、新・統合政府成立 

こんばんは。^^

なるほど、4月20日は新・統合政府が成立した日なのですかっ。
それは めでたいです!
おめでとうございます。

戦争での生存者数、今 改めて考えると、本当に人類は滅亡すれすれだったのですね。(><)
新・統合政府の成立は、危機的状況に陥ると人間なんでもできる!、ということでしょうか。

異種族の結婚と混血児も良いお話でした。^^
マイクローン化の変換装置でマックスとミリアが結ばれたのも素敵でした。

初代とFのクロスオーバー具合も素晴らしいですw
ホント、どこまで狙っているのでしょうかw

マクロスマグカップも良いですね☆
僕も欲しいなぁ~。

それでは、失礼致します。

URL | 柊 真  | 2010/04/24 23:08 | edit

劇場版後編はゼロとクロスオーバーすると見ました 

柊さん、いらっしゃいませ。
返信が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!

>祝、新・統合政府成立

楽しいですよね!
今月は何の月?と空想するのって。

新・統合政府成立の記念日が何日かは、
私も良くは知りませんが、だいたい今時分がそれ位です。
フィーリングです。


>新・統合政府の成立は、危機的状況に陥ると
>人間なんでもできる!、ということでしょうか

現実も結構色々と危機的状況だと思うのですが、
ナカナカうまくは動きませんね~。
何でも統合すればいいってものでもない!?

インパクトのあるキッカケ一つなのかもしれません。


>異種族の結婚と混血児も良いお話でした。^^
>マイクローン化の変換装置でマックスとミリアが
>結ばれたのも素敵でした。

コミリアですね。
ハートフルな感動秘話にはならず、
文化の相違による可笑しい演出は良かったです。


>マクロスマグカップも良いですね☆
>僕も欲しいなぁ~。

そう言って頂けると嬉しいです!
私も出来上がりが楽しみです。
昨日、商品発送のメールが来ていましたから、
間もなく報告できると思います。

元画像を用意すれば作って貰えますよ~。
ちょっぴり手間ですが、柊さんも如何ですか?

URL | WALK  | 2010/04/27 02:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/167-db3eeace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

