07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ねりけし ~ ウェーブVF-1S製作(3) 

ダイソーで「練り消しゴム」をお買い物。

懐かしい…。
小学生の頃、妙に流行った記憶があります。

誰ですか?「ネリケシ」を禁止されて、
消しゴムのかすを集めて自分で作ろうとした
思い出がある人は?

今どきはデッサンの授業で使う位でしょうか。
後はコミケ作家さんとか?


プラモを作る人、特にヒコーキが好きな人には
練り消しゴムはマスキングの友です。
偉そうに言っていますが、
実はこれまで使った事がありませんでした。
模型本で読んだ知識としてしか。
やってみよう!

1/100 Wave VF-1S マスキング

複雑なカタチにも追従するし、
安いし言う事なしです。
今まで必死にテープを貼っていたのが
嘘のような楽さ。

特にヒコーキのコックピットは、
機首を組んだ後は塗りにくくなってしまうので、
簡単にフタができてピッタリ!
今まで使った事がない方、オススメです。

そして、もしこれから買うのでしたら、
この写真のようなネリケシをお探しになって下さい。

ネリケシ

VF-1Sと言えばフォッカー、
フォッカーと言えばパインですよね!
マクロスでパインと言えば…。
でもFでオズマは死ななかったので安心して使えますネ。

追伸:
tac1991様、練り消しゴムの情報、
ありがとうございました。
テクニックは頭の中だけではだめで、
使ってみるものですね。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2010/05/14 Fri. 23:46 [edit]

category: WAVE VF-1S

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: プラモデル  マクロス  ウェーブ  WAVE  VF-1S  1/100  練り消し  ダイソー  マスキング 
TB: 0    CM: 2

14

コメント

No title 

^^
やったやった^^
消しゴムかすでのりですね^^
なつかしぃよぉ~
あ、製作開始ですね!!

URL | まめ  | 2010/05/16 23:50 | edit

温故知新!? 

まめさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

嗚呼っ、ねり消しネタに反応があるなんて!
あの頃、流行っていたのは気のせいではなかったようです。
消しゴムのかすをなるべくふわふわした感じで集めて。
字なんか消さずにジャカスカと(笑)。

世紀変わってまたねり消しをこねるとは思いませんでした。
頭は使いようですね。

URL | WALK  | 2010/05/17 01:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/174-f96c05d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

