07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ES-11Dキャッツアイ 製作その4 

久々の模型記事です。ES-11D キャッツアイを進めます。

キャッツアイ
5月位まで、まったりコツコツと製作していたのに、急に
ウェーブさんの 1/100 VF-1S を作り出してしまいました。
しかも3形態コンプで。

「キャッツ、まだ未完成だったのかよ!?」
「やっと思い出したか(ニヤニヤ)」
「え?今何か製作中だったの?」

と皆様の熱い視線にプレッシャーを感じつつも頑張ります。キリッ!
でも、じっくり作りたいキットってたまに有りますよね、ね、ね!?

制作期間が長くなっているので状況を改めてご説明しますと、
組み立てとプチ改造、パーティングライン消し、
キャノピーのヒートプレスが終わった段階です。
残すは若干の工作とスジ彫り、塗装、マーキングです。

【若干の工作】
コックピットが出来ました!
キャッツアイ コックピット

垂直尾翼上部に衝突防止灯を付けてみました。
キャッツアイ 尾翼

レドームは E-2D アドバンスドホークアイを参考に非対称なパネルラインにしてみました。
キャッツアイ レドーム

【スジ彫り】
鉛筆でラインを引き、けがき針で彫っていたのですが、
溝はガタガタだし、彫れば彫る程何だか格好良くありません。

模型本を読みまくった所、
「材質や内部構造を想像できれば自ずとパネルラインは見えてくる」
とアドバイスが。
いや~とりあえず、目の前のこの機を格好良くしたいんですけど(笑)。
と言う事で、今の私のレベルでできる事をやってみます。

★ずるっこ技1 机上スジ彫り★
デジカメ写真を線画に落として三面図を印刷!
これで書いたり消したり試し放題です!
センスが無い人(=私)が何回書いても大して変わらんのですが(笑)。
キャッツアイ 制作下書き

★ずるっこ技2 似た機体をチラ見★
E-2C ホークアイのキット(ハセガワ 1/72)からラインをパクり…もとい参考にします。
大きさは1.5倍も違いますが結構カタチが似ている箇所もあり、
それに気付くだけでも楽しめます。

★ずるっこ技3 BMCタガネ★
雑誌でもネットでも絶賛されていたので購入してみました。
0.1mm と 0.15mm をチョイス。
航空機的な繊細なスジ彫りにしか興味が無いので(笑)。
細くてかつしっかりとした溝が彫れます。
使う(買う)だけで素晴らしい仕上がりが得られるので確かにこれはオススメです。
BMCタガネ

【塗装】
塗装は VF-1S でコツを掴んだ「筈」なので同じ感じでやる予定です。
まだ塗っていないので特に書くことがありません(笑)。

【マーキング(1)~機体番号】
キャッツアイの部隊編成について書かれた資料は有りません。
多分(汗)。
でもこのままだと機体に番号を入れられません!
ここは妄想のしドコロ。考えてみましょう~。

劇中ではバーミリオン小隊(SVF-1)のバルキリー3機が
キャッツアイの護衛に付きました。
通常、飛行小隊は同一機種で構成されるので、
キャッツアイは少なくともバーミリオン小隊所属機ではなさそうです。

よし、早期警戒機部隊をでっちあげましょう!
SVE-xx ではどうでしょう!?
E は Elintseeker の頭文字です。

もう一つの案としては、
SVF-xx という符号は、NAVY の戦闘機隊名が VF-xx または VFA-xx なのでそれをモチーフに前に S を付けたのかな~と妄想して実在の早期警戒機部隊 VAW-xx にちなんで SVAW-xx !というのも考えました。

考えましたが... Elintseeker がいいなぁ。何となく。
SVE-1 にします。私の中では。

モデックス(隊内整理番号)は勿論 600 で決まりです。
「隊名は NAVY 式やめたくせにモデックスだけは 600 かよ!」
といった突っ込みは甘んじて受けます(笑)。

シリアルナンバーは 16-8617 で。
これは適当です。

【マーキング(2)~部隊章/個人マーク】
一番のお楽しみそして悩みドコロ、部隊章と個人マーク!

デカく痛いデカールを貼るのがイマドキなのかもしれませんが、
恋離飛翼のランカをキャッツアイに貼った所で違和感アリアリなのは
目に見えているので(ダレカツッコンデ(笑))、
敢えて時流とは違う事をしてみます。

<部隊章>
実機の部隊章を調べてみると、
E-2C ホークアイの場合はペットネームにちなんで鷹、
或いはカラス、コウモリなどがイメージキャラクターになっている
ようです。
ここはキャッツアイという事で猫をモチーフにしたい所。

でも猫ってあまり強いイメージが無いんですよね(笑)。
悩みつつこんなのを作ってみました。
ちょっとシンプル過ぎるかな...
キャッツアイ部隊マーク(オリジナル)

<個人マーク>
個人マークの方は、キャッツアイと言えば早瀬未沙、というわけで、
セクシーな感じでノーズアートにしちゃおうかな、とも思ったのですが、
セクハラはまずいだろう、と(笑)。
そんなこんなで、こうしてみました。
ミンメイノーズアート

知ってる方には一目瞭然、ホビーハンドブック1のパクリです(笑)。
しかもアーマードバルキリー隊のマークだし(爆)。
でもキャッツアイには是非、ミンメイのマークを付けたくて。
スキャナとプリンタ、自作デカール紙が手に入る21世紀こそ
遂にこのマークをマクロス模型に貼る頃合ではないかと。

第10話「ブラインド・ゲーム」で、悲壮な決意で搭乗する未沙が
このマークを見てどう思ったかは...不問で(笑)。

でも、第26話「メッセンジャー」のキャッツアイにこのマークが付いていたら!
エキセドルの主張に未だ疑問を持つゼントラーディ兵士に
相当なカルチャーショックを与えた筈です。
というわけで、第26話仕様という事にします。私の中では。

#600 16-8617 第10話「ブラインド・ゲーム」機
#601 16-8627 第26話「メッセンジャー」機 (ミンメイマーク)
みたいな。

そうそう、遂に確保したんですよ。ホビーハンドブック1を!
何十年振りの再会でしょうか。懐かしや~。
ホビーハンドブック1

キットは余りいじれていませんが、こういう事は決めておくと
すんなり作業できると思うので、かなり進んだ気になっています。
私の中では(笑)。

次回は塗装後なぞを紹介できるといいなぁと思います。

【関連記事】
キャッツアイ近況
ES-11Dキャッツアイ 製作その3.5

【こぼれ話】
キャッツアイ機首下にぶら下がっている四角い直方体は重力探知機という設定。重力探知機って何?とググってみたらロバート・L・フォワード氏の Wiki がヒットしました。「フォワード質量探知機」と呼ばれる、
航空機搭載用異常重力探知機などを発明した方のようです。息子のボブ・フォワード氏は、ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーの脚本家だとか。本当に偶然?という感じです。

何を調べていてたどり着いたか忘れましたが、空戦のコックピット動画が。コックピットのフレームには取っ手が付いてて機体が斜めになった時には掴まるんですね!HOTASの意味が無いような(笑)。それとも取っ手にもボタンが付いてたり(爆)?
F-18 vs F-16 dogfight Manuevers BFM

現実の飛行隊名、モデックスについて纏まっているサイトがあって参考になりました。モデックス 600 はここを見て決めました。
Carrier Air Wings CVW-5 (NF) / CVN-73

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/09/20 Mon. 01:24 [edit]

category: キャッツアイ(ES-11D)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロス  プラモデル  ES-11D  作例  キャッツアイ 
TB: 0    CM: 2

20

コメント

色ネタ 

ウチで完成見本作ったときは時間がなくなっちゃって
オリジナルの痛機仕様にできなかったんだけど
当初はレドームの◯をラーメンどんぶりの雷紋にして
中央にチャイナなミンメイって思っていたりしたんだけどね。

URL | ときわ湯1991  | 2010/09/20 22:59 | edit

痛方面のキャッツアイも欲しくなってしまいます 

ときわ湯1991様、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

>雷紋チャイナミンメイ
そんな痛キャッツアイの構想が有ったとは(笑)。
レドームをどんぶりに見立てる案は新しいですね。
いらっしゃいませな感じとか、
沢山食べてねな感じとか、
色々妄想してしまいます。
でも白ドレスでアッカンベーのミンメイも楽しかったです。

URL | WALK  | 2010/09/22 14:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/202-200b15e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

