08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロスFのクリスマスアルバムがやって来た 

待望のマクロスFの新譜 Cosmic Cuune(コズミックキューン)が
発売されました!
早速、聴いてみましたよ。感想です。

【1. Songbird】
恋離飛翼のエンディング(スタッフロール)曲はこれかな、
と思ってしまう位、中島愛さんの歌唱力炸裂。
こういう壮大な感じのメロディに思いっ切りまっすぐな
(乙女な)詩が乗るのはもう十八番とすら言えそうです。

恋離飛翼ではTV版キラッ☆のシーンに当たるシーンは
別のパワーアップしたエピソードに置き換えられるんじゃ
ないかなと妄想しているのですが、この曲が使われても
合いそう。妄想x2059倍ですが(当社比)。

【2. サイレントでなんかいられない】
May'nさん、中島愛さんデュエット!
銀河中を一瞬でクリスマスパーティ感に染める楽しげな曲ですね。

【3. 星間イヴ(星間飛行 christmas ver.)】
原曲とは一転、音が少ないアカペラ風。
アレンジ版(セルフカバー)って無かったと思うので
日々マクロス曲を聴いている流している身としては
嬉しいですね。
コーラス・ハモリが超カッコイイです。

【4. ランカの「くつしたのうた。」】
管楽器サイコー!グッジョブです。
こういう曲もクリスマスのイメージにぴったりですよね。
メロディ、特にサビは「残り」ます。
山下達郎もワム!も、もう要らないや(歳バレ(笑))
中島愛さんの強力な持ち歌がまたひとつ!
時期を選びますが(笑)。

【5. リーベ ~幻の光】

きみの香り忘れはしない
温もりなんてもう何もいらない

シェリル!?どうしちゃったの?(笑)
勿論、May'nさんの曲として聴くとカッコいい聴かせる曲です。

【6. ふなのり】

好きと言うたびに
つらくなるような恋を

シェ、シェリル!?一体どうしちゃったの?(笑)
後半に劇的にスケールの大きな詩へ変わる様は圧巻。
曲調は全然違いますがスピリットに演歌を感じます。

いい具合にシリアス・カッコイイ曲が続いた所で来月のライブの
タイトル曲へと続きます。

【7. Merry Christmas witout You】
アルトがミシェルが歌っとる!うはっ美声ナリナリ!
モニカ、ラムも元気めな声で登場。
歌姫二人がメインで、みんなで歌う曲。
謎の台詞(ネタバレにつき自粛)はクレジットに入って
いませんがこれってライブのネタバレやん(笑)。

でも結局「without You」の謎は解けないのでした(笑)。

【8. タブレット】
タブレット=錠剤のことでしょうか。
Witch Craft・・・を連想するのは私だけ?


虚空歌姫と恋離飛翼の間の時期、今までのサントラの延長線上
じゃなくて新鮮な気持ちで楽しめる一枚です。
「こういうのも良いでしょう?」と込められているように
感じました。
実際にいい曲が揃っている所がさすがです。

後編のストーリーに関係があるかないかはこの際、考えない
ほうが良いでしょう(笑)。

さぁ、もう一回聴くぞ~。

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/11/25 Thu. 07:55 [edit]

category: 歌姫・歌麿オリジナル曲

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  cosmic  cuune  中島愛  May'n 
TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/213-01d52ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

