09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

MACROSS THE RIDE 第一話 

電撃ホビーマガジン 2011年1月号 買いました。
お目当ては勿論 MACROSS THE RIDE です。

いよいよ始まりました!
河森監督、小太刀右京氏、天神英貴氏という豪華公式コンビ。
これは期待するなって方がムリですね。

電撃ホビー~を買いに行って驚いたのは、本編の小説が
Web で無料で読める事…ではなくて、
雑誌の表紙がマクロスでなかった事(笑)。
本屋で一瞬迷ってしまいました。よもや売り切れたかと。
(勿論、無料公開とは太っ腹で、ちょっと感動しましたけど)

小説が Web 公開で、プラモデルの作例や設定・関連情報が
電撃ホビー~に載るとのこと。

今月の作例は VF-19EF カリバーン
製作は FRAMEOUT MODELS の KuWa 氏。
氏のブログには、塗装前の状態ですが EXギア仕様の
コックピットのアップの写真が有って必見です。

1/72 VF-19EF カリバーン

カリバーンのパッと見の印象は…おとなし目?

見せ場はスラスターノズル周り。
足首「すそ」に当たるスラスター・リングが独自デザイン。
細かく作り込まれていて釘付けです。
作例のトップを飾っている写真には写っていないので
ちょっと損してるかも。

非大気圏仕様という事でエアインテイクが閉じられています。
設定としてはプロペラントタンク固定なのでしょうね。

カナードが短くカットされているのは VF-19E の流れでしょうか。

上面後部は制式版 SLACS ではなく、直線的なスマートな形。
パッと見印象が薄いのですが、少~し眺めていると
シンプルな格好良さにジワジワと惹かれてきます。

バリアブルファイターマスターファイル VF-19
のお陰で VF-19 の細かい違いが見比べられるようになったので
バリエーション作例を見るのも俄然、楽しいですね。

F でおなじみのガンポッドを懸架しているのは面白いですね。
コックピットは EX ギア化されています。
2058年ですなぁ。


小説の方も今後を期待させる内容で楽しめました。
第一話「ディープスペース・ウォーバード」。

出だしがイツワリノウタヒメのアルトの台詞似。
実はこっちが先ネタだった…?とか妄想。

ちょっと唐突ですがアルトも!バサラ(の歌)も!登場。
ファンサービスか、深く絡んで来るのか…
電撃~の売上やファンの反響次第だったりして(笑)。

主人公の女性パイロット、チェルシーが熱気バサラに会った事が
有るというのは、7 が絡むフラグなのかどうか!?

例によって、小太刀右京氏の小説にはディープなマクロスファンも
ニヤリとするような設定・用語が出てきます。
でも、さすがに熱気バサラは 7 を全く見ていないと分からないかもしれませんが、
結構、Fから入った方でも分かるネタを使っていて
気を配っている気もしました。

舞鶴
→ F の第一話で VF-171 を発進させていた菱形断面の空母

ケアドウル・マクドミラ級艦隊指揮用戦艦
→ ガリア4でテムジンの反乱を鎮圧しようと艦砲射撃の寸前まで
 行った時のその艦の型(前半分)

Fモノでは貴重な、貴重な、メカ成分有りの作品になりそうなので目が離せません。
来月号待ってま~す!

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/12/05 Sun. 11:52 [edit]

category: 情報(雑誌など)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスザライド  マクロスF  VF-19EF  カリバーン 
TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/215-892573ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。