09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロスF 最終話 アナタノオト 全長版 

マクロスF 最終話 アナタノオト 全長版を見ました。
TV版より確実に良くなっています。
セルDVD/BD最終巻の特典だけの事はあります。

全長版とは結局のところ「尺に収める為にこまごまとカットされたシーンを復活させた」バージョンでした。ですから、驚きの新事実が明らかになったり、新作映像が挿入されているといった事はありません。そう聞くと、何だ、じゃ見る価値ねぇじゃん、と感じてしまうかもしれません(私は河森総監督のトークで正直がっくし)。が、観て納得、同じ映像でも編集で結構感じ方が変わる事を思い知らされました。

全体の尺は伸びているので、勿論、初見のシーンも有るのですが、あーそうだったんだーというストーリー然とした追加は皆無。多分これは元々TV放映時点で存在していた映像ではないかと思います。具体的にどんなシーンが追加されているかはこちらなどが参考になると思います。
人生(たび)のつれづれ マクロスF25話「アナタノオト」全長版Web公開!TV版とここが違う

私が編集のチカラを一番感じたのは、グレイスがイケイケ状態になった時。
TV版では「よく判らないけど一撃かすめただけでキャシーがもうダメなのとか諦めるし、そうか今ピンチだよねと思い始めたらランカが歌って怒って超時空ビンタ!」という、VF-27もビックリの許容G越え展開でした。
全長版でも基本的には同じなのですが、少しタメが入っていて一旦落としてアゲ、がうまく働いています。
ていうか、ここ大事やろー!削るぐらいなら最初からメドレー一曲削った方がよかったんじゃない?と思ったり。調子良すぎか(笑)。

劇場版はTV版の映像プラスアルファだそうで、何だかワクワクしてきました。スタッフ様、編集の妙技で翻弄してください。

それから、誰に頼めばいいのか分かりませんが、これから見る人の為に、是非、レンタルDVD/BDにも全長版を収録してあげて下さい。ていうか、TV版モウイラネ(笑)。

追記:
私がTV版でちょっとがっかりして全長版で期待した事がひとつあったのですが、それは、ゴーストV9射出時のオペレーターの対応。びっくりしているだけじゃなくて味方を逃がすとか援護射撃するとか、コンバットエリアの指示出すとか、とにかく私の中ではもう少しラムちゃんはできる子なのですが!
…取り乱しました。残念ながら全長版では変更無しです。声当てが必要になるから当たり前ですけど。僕ぁ「V9って!」だけのセリフは変えて欲しいなぁ。プラスを知らないと、ゴーストが射出された事の恐怖感がすぐには伝わらないと思うのです。あぁ、この無人機第1話であっさりやられてたけど、本当は強いの?みたいに。ラムちゃんをもっと活躍させて!って素直に書けばいいのに俺(笑)


スポンサーサイト

Posted on 2009/05/01 Fri. 14:49 [edit]

category: 感想・妄想

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  最終話  アナタノオト  全長版  お前たちが俺の翼だ  ラムちゃんのファンクラブ無いの? 
TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/22-171702f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。