05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

6つ道具で作るカンタンYF-29製作(前編) 

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
映画を観ると、放課後オーバーフロウと YF-29 デュランダル
頭から離れない方も多いのではないでしょうか!?

CD をかけ流しながら、デュランダルを作りましょう。

イマドキはプラモデルを作った事がないという方も
いらっしゃるかもしれませんが、誰が作っても大体
格好良く出来上がるようにできていますから、
ちょっと創作意欲を出してトライ!

YF-29 キット内容
YF-29 のキットにはこんな部品が入っています。
かなり部品数が少ないですね~。
これなら大抵の人が作れそうです!

YF-29 ニッパー
まず必要なのはニッパー。
これが無いとプラモデルは始まりません。
100円ショップで売っています。
タミヤとかの模型用ニッパーが切れ味的にも寿命的にもオススメです。
どうしても無い、買いたくないという方はつめ切りで代用できますよ。

YF-29 部品の切り離し(1)
ニッパーを使った部品の切り離し方です。
刃が近い方を部品に近付けて切ります。

YF-29 部品の切り離し(2)
もうひとショット。
基本的に根元で切っていきますが、
根元まで入らない場合は先っちょで切るなど臨機応変に。

YF-29 部品全て切り離し完了
一気に全ての部品を切り離してしまいます。
説明書を見て一つ切り離して組み立て、一つ切り離して組み立て、
とやっていたら何日有っても完成しませんからね。
この位のパーツ数なら部品番号なんて分からなくても何とかなります。

YF-29 クラフトナイフ
ニッパーの次に登場するのはクラフトナイフ。
一般のカッターナイフとは段違いの細かい切削ができます。
刃こぼれしたら交換して切れ味を保てますし。
カマボコの板なんかが有ると良いです。
押し付け切りとか、段差を利用した削りとか意外と役に立ちます。

YF-29 部品のゲートを削る
ニッパーで切り取った後の出っ張り(ゲート)を削ります。
自分のカラダから遠ざかる向きに刃を動かします。
削り過ぎたり、平らに削れなかったりするかもしれませんが、
気にしないほうが精神衛生上よろしいかと。

YF-29 ピンセット
第3の道具はピンセット。
これもプラモデル用のものが先端が尖っていて精密な作業ができて吉。
救急箱に眠っているものを引っ張り出して来てもよいですけどね。
台紙から剥がしたシールをつまむのに必需品です。

YF-29 脚部にシールを貼る
シールを貼ります。
右脚と左脚を同じように貼れなかったとか、
赤地に白のシールだと透けるなぁとか、
色々気になるかもしれませんが、気にしない。

YF-29 脚部上から
脚のすそ部分に白いラインのシールを貼ります。
余り上手に貼れませんでしたが、気にせず進めます。

YF-29 脚部横から
黒いラインもシールで貼っていきます。
別のシールはどこから始まるかをよーく見て・考えて、
すき間ができないよう、
貼り始めの位置決めは慎重に、丁寧に進めます。

YF-29 脚部下から
すねの部品は、太ももから一体成型です。
ノズルも付いて脚が出来てきました♪

YF-29 機首と脚
機首を作っていきます。
脚が意外と複雑だったので構えてしまうかもしれませんが、
意外にも3部品でいきなりここまでできてしまいます。

YF-29 翼ができた
調子に乗って両翼も組んでしまいます。
異常なまでにサクサク作れるのでテンション上がります。

YF-29 上半分と下半分
機首に翼を付けると、もう YF-29 な感じが漂ってきます。
あとは上下を貼り合わせれば・・・

YF-29 胴体張り合わせ
上下貼り合わせて尾翼を立てました。
地味ですが、頭部のレーザー機銃も付けています。

YF-29 本体組んだ
キャノピーとトサカ、機銃を付けて本体は組み上がりです。

YF-29 組み上げ完了
ガンポッドと台を付ければ、アラ組み上がり。
シール貼りは割と根気が要るので、
心落ち着けて翌日に取り組む事にしましょう。

残り3つの道具は後編でご紹介予定です。
(つづく)

banner_13.gif にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2011/03/03 Thu. 23:59 [edit]

category: デュランダル(YF-29)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスF  プラモデル  1/100  YF-29  デュランダル  作例  サヨナラノツバサ 
TB: 0    CM: 2

03

コメント

プラモ作りたい 

つめ切りは「まめぐ」ネタですか(笑)
自分もそろそろプラモ作りたいです。
早く暖かくならないかな。
窓全開でエアーブラシから塗料巻き散らかしたいです(笑)

URL | ヨッシー  | 2011/03/05 01:41 | edit

YF-29 作りましょう 

ヨッシーさんいらっしゃいませ~!
先週はお疲れ様でした。
何より、ご結婚おめでとうございます!
ヤック・デカルチャーなニュースでした~♪
割と突然だったので。お幸せに!

まめぐさん「あの」メサイアをつめ切りでパーツ切りしたんですか?
神だ・・・そして私はファン失格だ・・・(笑)。

ニッパーの代わりにつめ切り、は
私的には小学生の頃に夢中になって読んだ、プラモ製作本が原典ですね。
実際、つめ切りで十分切り離せますからね~。

マクロスプラモ製作はこれからが旬ですよ。
サヨナラノツバサのアルバム流しながら作りましょう。

URL | WALK  | 2011/03/05 08:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/228-ac7d81c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

