09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ミシェル機を複座に改造する 

ミシェル機(VF-25G)の本体を作り始めました。
ミシェル機(VF-25G)機首まで製作(全体)
ルカ機(RVF-25)の時のように、パーツ一つ一つ組み立てる毎に改造や塗装をするのはやめて、ひたすらノーマルにパチ組みしています。今は塗装すらしていません。
機首まで出来上がりました。

えーこれだけ~?と思われるかもしれません。
私にとってミシェル機は第12話ファステストデリバリーのイメージが強烈に有ります。
どーしてもそれを再現しないと落ち着きません(笑)。
無いものは作りますっ!

というわけで、今日は後部座席を作ったのでした。
ミシェル機(VF-25G)コックピット斜め前方ミシェル機(VF-25G)コックピット斜め後方
設定では「VF-25は複座で後部座席にカバーが掛かっているだけ」です。後部座席に関するオフィシャルな資料は学研のOFFICIAL FAN BOOK p.112 に有ります。

プラモデル製作では、そのカバーを削り取って座席などを取り付けるだけです。ただ、次の事に気を付けないといけません。
(1) 強度
 強度確保の為に入っている中仕切りをどこまで残せるか。
 製作中や変形中にヒヤヒヤしたくないです。
(2) 空間
 床下すぐに変形で可動するフレームが有り、余り下にはみ出せません。

もしこれからトライされる方は削る範囲は写真を参考にされて下さい。
脚の切断位置が短か過ぎて空間が空いているのはご愛嬌(反面教師)ってことで。

座席とコンソールは未製作のオズマ機から移植しました。
アーマードの単品が出ると信じて作らずに取っている(いた)のですが、丁度良かったです。
後で部品注文しないといけませんが(笑)。


さて、勿論ランカちゃんをここに立たせるわけですが、問題はキャノピーです。開状態で接着すると変形ができなくなってしまいます。

必要は発明の母。ローテクを考えてみました。
キャノピーの差込ポッチを受け止められるものを探してみたら、何と!
ABS樹脂のランナーに「抜き字」してあるABSの「B」の縦棒にぴったりハマルのです。
ランナーを機首に差し込めるように削ると出来上がり。
ミシェル機(VF-25G)キャノピー開状態ミシェル機(VF-25G)キャノピー閉状態ミシェル機(VF-25G)キャノピー蝶番ローテク部品
我ながら何とも腰砕けな技です。
でも、目的をちゃんと満たしているからいいですよね!?

さて、連休中にどこまでいけるかな...



Posted on 2009/05/04 Mon. 02:07 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25G  複座  後部座席  キャノピー開状態  ランカ  ファステストデリバリー  ミシェル機  無いものは作るしかない 
TB: 0    CM: 2

04

コメント

驚異 

こんにちは!
メサイアを複数機つくられるとは驚異の精神力です!
ただただ敬意を表します・・
って別に上から目線ではありませんです。
ミシェル機はどうやら出張ライブの印象がみなさん強いみたいで
他シリーズのキットにもよくあらわれていますよね
完成がたのしみです!

URL | 青い森のよっちん  | 2009/05/04 09:27 | edit

スカル小隊完成まで頑張り…たいです 

初めまして。コメントありがとうございます。
VF-25のプラモデルはバンダイのスタッフさんの愛情に満ち溢れていて、楽しいですよね。
まぁ実際の所はその愛情に気圧されて、一機仕上げるのもお腹一杯!ヘトヘトなのですけど(笑)。
割とヘタレなので、たのしみですなんて言って頂けると本当にやる気が出ます!

URL | WALK  | 2009/05/04 23:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/26-7a5fea4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

