09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

VF-25G ミシェル機 スピーカーポッド製作(前編) 

スピーカーポッド。
マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」で出てきました。
これが付いてこそ、ミシェル機!
ミシェル機が付いてこそ、ランカちゃん!
HGIFランカちゃん人形第12話ファステスト・デリバリーよりスピーカーポッド

ミシェル機(VF-25G)そのものは、複座化以外、
ディティールアップには目もくれず、
とっととパチ組みしてしまいました。
VF-25G間もなくパチ組み終了

スピーカーですが、ザクレロのエンジン部をベースにします。
ミサイルランチャーの半球部分をひっくり返すと
スピーカーのコーン部(凹み)になるというのがミソです。
それだけと言えばおしまいなのですが、
プラモデル売り場行く先々でスピーカーポッドになりそうなキットは
ないか~とずっと探していたので見つけた時にはガッツポーズでした。
早速作成に取り掛かります。
ミシェル機用に「ザクレロ」スピーカーポッド作成中1ミシェル機用に「ザクレロ」スピーカーポッド作成中2

ザクレロのエンジン部はスピーカーポッドには長過ぎたので、
切断して短くしました。
万力で押さえて1cm程度、金ノコでばっさり切り落とします。
万力はダイソーで購入。勿論105円です。
プラ粉が底のゴムに付かないよう注意すれば、
プラモデル製作には十分な固定力を発揮します。
ミシェル機 スピーカーポッド with VF-1Sダイソーミニバイス工具-はさむ-41

ダイソーで、携帯のデコレーション用カラーアクリル材を購入しました。
パチンコ台みたいにカラフルに煌めいていた、スピーカー周囲のライト。
もしこれが、第1話のシェリルのコンサートに出てきたようないかにもフツーなスピーカーだったら、
ランカちゃんにカリスマを感じる事もなかったでしょう!
その再現に使えないかな、と。
光の加減でキラキラするのが何だかイメージにぴったりで思わず。
レジの女性店員に怪訝な目で見られたのは言うまでもありません(笑)。
携帯のデコレーション用カラーアクリル材

外筒とコーンが終了して、蓋をした状態です。
意外と手間が掛かるのがライトのマウントです。プラ板で切り出していきます。
写真はやっとポッド1個分が出来た状態です。
さすがにマウントそのものズバリ流用できるキットが有る訳も無く。
ここはコツコツとやるしかありません。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(イルミネーション)

ようやくマウントを組み上げました!
思っていたよりも大変でした。
何せ切り出さないといけない数が多い。のべ64枚。もぅやりたくねぇ~(笑)。
透明プラ棒を買ってきました。写真左下でバネのように巻いているのがそれです。
90度ずつに切り出して、イルミネーションライトの間に配置していきます。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(ライト上下左右付いた)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(サークルライト)

サークルライトの切り出しが全部終わりました。
微妙な差で判り難いかもしれませんが、四角いイルミネーションライトの台座の削り込みも行っています。
クリア部品との合いがまだ悪いので、更なる微妙な削り込みが必要そうです。
最近のプラモデルは合いが悪いなんて事は皆無なのでその凄さ・努力が改めて思い知らされます。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(ライト切出完1)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(ライト切出完2)

翼への取り付けを考え中です。
映像を見るにつけ、3つあるハードポイントのうち、内側の2つを使っているようです。
ハセガワ 1/72 F-16C用のパイロンを持ち出して来ました。
スケールも合うし、いいディティールです。
しかし、そのまま付けようとするとダランと随分下に下がって取り付けられます。
飛ぶ際のエアフローや武器発射時の再接触事故を防ぐ為の
必然のデザインです。
でも、スピーカーは飛んでいかないですし、ガウォークでの運用なら
空気抵抗の優先順位は低い筈です。
劇中とあまりにかけ離れたカッコ悪い感じになってしまうので削ってみました。
って削り過ぎですかね(笑)。
折角のディティールが…ハセガワさん、ゴメンナサイ。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(翼への取付1)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(翼への取付2)

オレンジの種?いえいえ、後ろの突起をポリパテで作成しました。
これ、最初は羽(安定板)かと思っていたのですが、劇中の映像をよーく見ると丸いんですね。
付いている場所から考えるに、これは前後固定用のボルトカバーのようなものなのかもしれないです。
きっとそうです、そう決めました!
ちなみに最近の田宮エポキシパテは茶色になったんですね。昔は薄水色だったような。
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(後ろの突起)

仕上げのペーパー掛けをして、スピーカーポッドの完成です。
VF-25Gスピーカーポッドと翼(前面)VF-25Gスピーカーポッドと翼(背面)

ミシェル機に装着してみます。いい感じです。

ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装1)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装2)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装3)
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装4)ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(未塗装5)

キラッ☆
ミシェル機(VF-25G)スピーカーポッド自作中(キラッ☆)

スピーカーポッド製作の記事は、一旦ここで終了です。
塗装の前にもうひとヒネリ頑張ってみます。
後編にご期待頂けると嬉しいです。


※この機材、設定上の呼称は大型スピーカーだそうで。
 スピーカーポッド(サウンドブースター)は、
 マクロス7で出てきたような真空でもサウンドウェーブを発する
 戦略兵器を指すのだとか。
 この記事では、分かった上で、敢えて。


スポンサーサイト

Posted on 2009/05/06 Wed. 11:37 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  プラモデル  VF-25G  ミシェル  ミハエル  スピーカー  サウンドブースター  装着  スクラッチ  自作 
TB: 0    CM: 8

06

コメント

デカルチャーですね。。。 

こんばんは。。。

ミシェル機のスピーカーポッド

1/72のオプションパーツとして、アーマードパーツに次いで発売が待たれますが、それを自作されようとしている心意気に尊敬の念がたえません!

がんばってください!心から応援したい!そんな気分です。。。
無理せずがんばってくださいね。楽しみです。。。
12話がらみだとテンションあがってしまいますが(笑)、ご勘弁を・・・。

それにしても、ダイソーはプラモ制作に役立つアイテムゼントラ盛りですよね。

ではでは~。。。

URL | samada  | 2009/05/10 00:48 | edit

アーマード発売日までには完成させ... 

コメントありがとうございます!
少し更新が空いてしまいましたが、一歩一歩進めております。
まだ掛かりそうですが、スピーカーポッド完成までの道筋は何となく見えてきたような気がします。
作業BGMは勿論「星間飛行」「天使になりたい」「ノスタルジア」のリピート再生ですが、
応援の言葉が何よりのパワーの源です!
張り切りすぎず、怠けずやっていきますので、よろしければまた覗きに来て下さい。

URL | WALK  | 2009/05/11 07:50 | edit

ガリア4まであと一息! 

こんばんは。。。

出来上がりつつある画像を見ると、もう一息に見えますが、実際は大変なご苦労をされていることでしょう。

イルミネーションライトの間に配置していく予定のプラ棒がどうなるかも楽しみです。

焦らずがんばってくださいね。

ではでは。。。
またきま~す。

URL | samada  | 2009/05/15 01:59 | edit

ミシェル君、助けに行かないの?アルト君、大変なんでしょう? 

ご訪問ありがとうございます。いつも感謝です。

マウンタは、今にしてみればプラ板で組み立てようと思ったのが良くなかったです。
横のギザギザを32個、長方形を大小合わせて32個、計64個用意しないといけません。
我ながらよくやりもやったもんだ、って感じです。
プラ角棒から削り出すとか、型取って複製する(レジン)とか、もっと効率のよいやり方をじっくり考えてからやった方が、結果的に近道だったかもしれません。
途中で気付け、私。
もう形になっちゃったので結果オーライです(苦笑)!


> プラ棒がどうなるかも楽しみです

ご期待に沿えられるよう頑張ります!
もしかして、これから私がやろうとしている事、バレちゃってます?
「人生は、ワン・ツー・デカルチャー!(Jump!)」って感じで、もう一歩上を目指します。

そうやって寄り道している間に、スーパーメサイアのミシェル機が、スピーカー付きで発売されたりして。もちろん、狂喜して買いますけど(笑)。

URL | WALK  | 2009/05/15 22:13 | edit

お疲れさまです。。。 

こんばんは。。。

私の予想以上に凝った作りになっていますね!
はじめはある程度見映えがするような感じになるのかなぁと思っていましたが、大きな間違いでした。。。私にはできません、これほどのクォリティ。でも、こだわることは大事ですよね!妥協のない作りにマクロス愛を感じます。。。

急がず、楽しみながらがんばってくださいね~。。。
出来上がりが楽しみですよ、ホント。
初めて第12話を見たあの感動が再び!
出来上がって画像がアップされたら、星間飛行を聞きながら閲覧しますね(笑)
急がず、納得のいく作品を作ってください!応援しています!

URL | samada  | 2009/05/20 23:39 | edit

地味な事続けています 

こんばんは。
ご来訪、応援のコメントありがとうございます。

ここ1日2日、ご期待に沿えるような写真がUpできていませんが、コツコツ地味~に仕上げのペーパー掛けをやってます。
この作業をやっている間は写真を撮っても代わり映えしないと独り合点してUpしていなかったのですが…だったらそうとだけでも書くべきですね、私。
ここに来てもう作るの止めたのかな、なんてご心配をお掛けしてしまったかもしれません。
大丈夫です!ランカの熱い想いに迫る勢いです。

おそらく、明日か明後日位にはひと区切りついて、「もう一歩上」に進めると思いますので、いま暫く見守って頂けると嬉しいです。

URL | WALK  | 2009/05/21 03:10 | edit

ミシェル機、ガリア4へまもなくデフォールド!!!!! 

こんばんは。。。

形はほぼ終了で、あとは微調整、塗装などですね。
私には、もう『星間飛行』のイントロが聞えています♪(笑)

後編にも期待です!
制作とブログ更新はキツイはずです。
WALKさんのペースでがんばってくださいね!

ではでは。。。

URL | samada  | 2009/05/24 21:32 | edit

私、アルト君にプレゼント渡せてない、何も言えてないのに 

いつもご来訪ありがとうございます。

スピーカーポッドの製作中に、
書きたい事が幾つか溜まっていたので、
今日はそちらをUpしてしまいました。

勿論、後編の作業もコツコツ進行中です。
が、1歩進んで1歩下がってる感じです。
光ファイバーって意外と曲がらないんですね。
対策考えないと。

また遊びに来ていただけると嬉しいです。

URL | WALK  | 2009/05/25 02:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/28-c1b2be50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

