07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

VF-25G ミシェル機 スピーカーポッド製作(後編) 

VF-25G ミシェル機 スピーカーポッド製作(前編)の続きです。

前編の後、別ジャンルの記事が続きました。
忘れてんのか?闇に葬る気か?と心配をされた方が
いらっしゃったら申し訳ありませんでした。

大丈夫です。やめちゃうわけがありません。
だって、第12話は特別でしょう!?

激しく撃ち合っている戦場の真っ只中なのに!
歌が殺気立つゼントラーディ達に届くかも分からないのに!
むしろ目立つから狙われて死ぬかもしれないのに!

「最近、あんまり会えなくてごめんね。
 って何で謝ってるんだろ、
 会えなくて残念かどうかって
 アルト君が決める事だよね。」
なんて言ってた子が!

公転周期と自転周期が一致する星の、過酷な風が吹きすさぶ中!
後部座席に両足を踏ん張ってまっすぐに立って笑顔さえ見せて!

…飛び込んで行ったランカに
心動かされない奴はアルトぐらいです!(笑)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
後編では、透明パーツを光らせたいと思います。

色々買ってきました。
VF-25G ミシェル機 電飾 道具
・LED x4 (理研 T5 レインボー 3V)
・真鋳パイプ (内径5mm、外径6mm)
・アクリル光ファイバー (エスカ 0.5mm)
・電池 (CR1220)
・透明接着剤 (GSIクレオス 美透明接着剤)

早速光らせてみます。
レインボーのLEDは一定の時間で赤・青・緑に
色が変わっていい感じです。
VF-25G ミシェル機 LEDレインボー - 赤VF-25G ミシェル機 LEDレインボー - 緑VF-25G ミシェル機 LEDレインボー - 青
真鋳パイプと光ファイバーを買った理由は、
LEDを沢山入れなくて済むのでスペースや消費電力の面で
有利なのと、光漏れ対策(アルミホイルで覆う等)を
余り考えなくて済むからです。
VF-25G ミシェル機 LEDの光漏れ
欠点は、光ファイバー経由だと光量が劣ります。
切断面が「着色される」程度です。
また、光ファイバーは余り曲がりません。
スピーカーポッドの内部は狭いですから
取り回しを考えないといけません。
VF-25G ミシェル機 光ファイバーの光量VF-25G ミシェル機 光ファイバーをここまで曲げる事はできるのか!?
自分で勝手に立てた目標としては、
電飾をする為に造型を諦めない事です。
外部電源でコードが外に出ているとか、
外見でいかにもLEDが仕込まれている感じはNGです。

逆に、ハナから諦めた事は、
・劇中の光り方とは違う
・スピーカーから音は出ない(笑)
です。

さぁて、うまくいかない可能性も結構ある
と思いますが、とりあえず全力でやってみます。

光ファイバーと真鋳パイプの位置を試行錯誤で決めていきます。
光ファイバーの束を、空中に固定するのは難儀しました。
VF-25G ミシェル機 スピーカー 光ファイバーの組み込み大体完了1VF-25G ミシェル機 スピーカー 光ファイバーの組み込み大体完了2
仮止めがバッチリ決まって接着しようとした時に限って
バラバラになったり、束の周りにしか接着剤が付いてなくて
中央のファイバーが抜け落ちたり、微調整しているうちに
後ろにすっぽ抜けたたり(全部やり直し(笑))、地味~な作業でした。

そんな中で当たりだったのは、接着剤です。
硬化時間が約1時間と長く、焦って作業をしなくて済みました。
塗りつけてから暫く考えたり微調整したり、
足りていない部分に盛り足したり、
ぐぐっと押し込んで放置すればそこで固まってくれるなど、便利でした。
硬化後に透明になるという表示だけを見て買ったのですが…ラッキー。

サークルライトを接着しています。
やすり掛けして、擦りガラスのようにしました。
(注:最終的にクリア塗料で塗ったので意味無かった…?)
VF-25G ミシェル機 サークルライト取り付け
左端のスピーカーにはLEDと電池を組み込んで、発光させています。

欲を言えば発光箇所は3点ではなく、もっと増やして環状に
したかったのですが、光ファイバーを沢山使う程曲がりにくく、
集束位置が後ろになって電池やLEDが収まらなくなるので、
試行錯誤の末、3本にしました。
後で気が付いたのですが、劇中ではコーンの中央部も発光して
いますね。痛恨の見落としです(笑)。

配線、特にリード線を電池に固定する方法でも色々悩みました。
・G-TEMPLE 配線済CR1220用電池BOX → 購入するもサイズ的にNG
・セロテープ → 経年でベトベト自明
・ダイソー 11号二重リング + コピー用紙 → 意外と接触悪い
・ブルー透明A.B.S.バインダー10 No.203 → 強すぎて着脱が難
結局、端子を半田付けして、指で適当に形をつけたなんちゃって
電池ソケットがベストという結論に。
報われたのか報われなかったのかよく分かりません(苦笑)
VF-25G ミシェル機 端子を切り取って半田付けVF-25G ミシェル機 なんちゃって電池ソケットVF-25G ミシェル機 でもこれですんなり導通

そして、ほぼ、組みあがりました!
アップにするとボロが出まくっていますが、
工作精度については余り突っ込まないで下さい(汗)。
モールドが派手にずれているのとか、丈が短いのとか、
酷い箇所も、私から見ればあばたもえくぼ。
VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装前1VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装前2VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装前3

塗装中~!
TV録画の画面を見ながら手元の色を適当に見繕っただけなので、
資料的価値は有りませんが、一応。
ライト(環状) = 重ね塗り 76 メタリックブルー + 50 クリヤーブルー
コーン中央 = (同上)
ライト(四角) = 下地に 76 メタリックブルー
ボディ = 35 明灰白色
前枠/リア = 32 軍艦色
パイロン = 338 ライトグレーFS36495
コーン = ベースホワイト1000
リア膨らみ = 174 蛍光ピンク + 67 パープル
リアモールド = ベースホワイト1000
VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装中1VF-25G ミシェル機 スピーカー 塗装中2VF-25G ミシェル機 リアビュー マイナスモールド装着

リア膨らみは、スナイパーライフルと統一性を持たせてピンクで塗装。
空からガウォークで降りてくる映像をコマ送りしていたら
一瞬赤っぽく見えたコマが有ったので連想。
また、組み上がったとか言いつつ、リア部にマイナスモールドの
パーツを付けたり。
後ろは劇中で殆ど映っていないからと好き勝手やっていますが、
後から設定資料とか出てきたら…どうしよう(笑)

さあ、組みあがりました~♪
VF-25G ミシェル機 スピーカー 翼に接着 下面VF-25G ミシェル機 スピーカー 翼に接着 正面VF-25G ミシェル機 スピーカー 配線の様子

ミシェル機に付けてみます。
VF-25G ミシェル機 スピーカー 装着してみた1VF-25G ミシェル機 スピーカー 装着してみた2VF-25G ミシェル機 スピーカー 装着してみた3

電飾もこの通り!
何とか後編も終わりにこぎつけました。
応援、ありがとうございました!
発光面積、光量がもっと欲しい所ですが、今回はこれで終了とします。
1/48 VF-25が出たらリベンジですね。
バンダイさん1/48 G型をスピーカー付きで是非!
VF-25G ミシェル機 スピーカー 電飾1VF-25G ミシェル機 スピーカー 電飾2VF-25G ミシェル機 スピーカー 電飾3a


第12話「ファステスト・デリバリー」を再現!?
VF-25G ミシェル機 第12話を再現1VF-25G ミシェル機 第12話を再現2VF-25G ミシェル機 第12話を再現3
あっ!ランカちゃんが居ないじゃん!これは早急に作らねば!
わざとらし過ぎ(笑)。

ミシェル機の製作は続きます。

2009/06/24 追記
電飾の動画をアップしました。


スポンサーサイト

Posted on 2009/06/13 Sat. 14:46 [edit]

category: ミシェル機(VF-25G)

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスF  VF-25G  Speaker  スピーカー  自作  電飾  イルミネーションライト  ファステストデリバリー  無いものは作るしかない  VF感染症(25G型) 
TB: 0    CM: 11

13

コメント

WALkさんの心意気に・・・ 

感動した!そんなあなたに娘フロ。!

>だって、第12話は特別でしょう!?
WALKさんとはうまいコーラが飲めそうです(笑)
ランカへの愛溢れる記事はこちらまでいい気分にさせてくれます!

さてさて、光ファイバー。
前回の記事でも少し触れていましたが、目から鱗なアイディアですね。次から次へと予想を超えるアイディアには脱帽です。これもランカ愛のなせる業!?ですね!
実際、ここからどう作っていかれるのかもかなり楽しみになってきました!
がんばってください!

ではでは。。。



URL | samada  | 2009/05/29 19:57 | edit

キラッ☆と輝けスピーカー 

samadaさん、コメントありがとうございます。

リアル私の周りではシェリル派ばかりなので、
このブログが格好のガス抜きになっています(笑)。

後編は電飾です。頑張ります。

前編をUpしてすぐに買い物や作業は開始していたので、
客観時間も主観時間も(笑)ずれがありましたが、
今日、追い付いた感じです。

その間、光ファイバーの本数と堅さのバランスで悩んでいましたから、
結果的に、丁度よかったです。

スピーカーポッド製作(前編)を思い立った時は、
ザクレロのパーツが有るので作れるだろうと確信していたのですが、
今度の光ファイバーはできるのかできないのか自分でもよく分かっていません。
もし残念な結果になってしまった場合は、コーラでお慰みの杯!です。

URL | WALK  | 2009/05/29 23:13 | edit

光ファイバーいいですね。。。 

WALKさん、こんばんは。。。

切断面だけの光は思った以上にキレイです。
サークルライトのやすりがけで4つのメインライトが際立ちますね。。。
いよいよって感じでワクワクしてきます。配線のほうはやっぱり最大のネックでしょうか。外側の外観はいろいろと手を入れることができますが、電源なんかはなかなかいじれませんよね。
でも、WALKさん、はどちらもかなーりいじってますけど。毎回、思わぬアイディアに驚きますよ、ホント。。。
では、ゆっくりつくってくださいね。。。
早く完成を見たいという気持ちがあるのですが、出来上がると経過を見る楽しみがなくなる感じもしてきました(笑)

引き続き、がんばってください!

ではでは。。。

URL | samada  | 2009/06/03 23:47 | edit

大詰めです 

samadaさん、コメントいつもありがとうございます。

配線は何とかなりました。
筒の中はもうギュウギュウです。

光量がもう少し出せると良いのですが、
今回のサイズ・方式では、多分だいたいこの辺が限界です…きっと。
暗くして鑑賞すればそこそこ綺麗なのではないかと自己期待。

アーマードの発売日が迫っているので、
ミシェル機はそろそろ完成させておきたい所です。
進捗は言葉に伴っていませんね(汗)。

URL | WALK  | 2009/06/05 19:13 | edit

こんばんは。。。 

こんばんは。。。

いよいよですね。。。
>コダワリ過ぎですかね。
はい(笑)っていうか、がんばりすぎです。。。
でも、WALKさんの納得のいく出来であることが大事だと思います。
私は、早く装着した画像が見たいですけど・・・(笑)もう少し待たせていただきます。たのしみ♪
アーマードメサイアはもう出荷されるんですね。私は、とりあえずアーマードの購入は見送りです。メサイアアルト機をまず、作ってから・・・いつになることやら・・・ですが、正直、うまく作れるか自信がないというのが本音です(笑)
こんなへたれですけど、応援してます。。。
完成まであと一息!がんばってください!
星間飛行発売1周年(6月25日)までには、是非ロールアウトを!

ではでは。。。

URL | samada  | 2009/06/10 21:23 | edit

ここまでは計画通り、んっ、何!? 

samadaさん
いつもご来訪・応援ありがとうございます。

星間飛行発売1周年!何と厳しいゴール設定!
でも、放っておくといつまでもいじくってしまいがちなので一旦、
6月25日を目標ラインに頑張ってみます。

でもランカちゃんスケール違いで2つあるから…うーん。

URL | WALK  | 2009/06/12 04:17 | edit

飼い慣らされやがって 

飼い慣らされたゼントラーディにとって、12話は
有る意味、最終話より見てて楽しいです(笑)

昨日、アキバの某メイドバーで
12話のコスプレしたランカがいて、
「ヤック・デカルチャー」の鼻血ブー状態でした(笑)

スピーカーポッド、楽しみにしてます。

URL | ヨッシー  | 2009/06/14 14:47 | edit

ランカは遠近法で(笑) 

こんばんは。。。

いよいよ形になってきましたね。ヤックデカルチャーです!
ガリア4に天使が舞い降りるまでもうまもなくって感じです。すでに、星間飛行のイントロが遠くから~♪

サイズ的にぴったりですね、スピーカー。今まで取り付けてどうなるか分からなかったので、画像を見てかなりしっくりと装着されているのにビックリ。光量は画像だと実際よりも少なく見えるのでは?実際、実物の発光量は見た目よりもう少し多いのではないかなぁと思いますが・・・。

ランカまで!?つくる?とは・・・!1/72スケールでランカはかなり厳しそうですよね。ある程度区切りをつけないと・・・。このままだと、WALKさんがガリア4とか作りそうで心配です(笑)

ではでは。。。

URL | samada  | 2009/06/15 00:09 | edit

バンダイさん、1/72スーパーミシェル機にはスピーカーとかランカちゃんとか付きますよね?(祈) 

ヨッシーさん、samadaさん、
コメントありがとうございます。

ヨッシーさん:
>12話は
>有る意味、最終話より見てて楽しいです

マクロスは笑いが入っている所も魅力ですよね。
特に第12話は秀逸です。
銃落としたり、鼻の下伸ばしたり、鼻血出したり(笑)

ヨッシーさん:
>12話のコスプレしたランカがいて、
>「ヤック・デカルチャー」の鼻血ブー状態でした(笑)

そのお店にゼントラーディ人が行ったら、
衝撃の余り失神ですね。

…格好つけて済みません!正直になります。
私も行きたいです(笑)。
も、もちろん、取材ですよ(嘘)


samadaさん:
>光量は画像だと実際よりも少なく見えるのでは?

仰る通りでして、写真、余りうまく撮れていません(汗)。
本物は、ホノボノと点滅して、寝室に置くと第12話のいい夢が見れそうな感じです。

後編はいわば電飾の記事でもあるので、
今の写真はあんまりかなと自分でも感じています。
バラバラに点滅するのでシャッターチャンスが来ないとか、
暗所の撮影ノウハウが私にないのが原因です。

動画とか少し考えてみようと思います。

samadaさん:
>このままだと、WALKさんがガリア4とか作りそうで心配です(笑)

ガリア4!その手があったか!甘かった…

冗談です。
ステージの後ろに立つスクリーンとか、
オケアノスとか、考えた事はありますが…

アーマードオズマ機が発売されて、そっちが気になって
仕方がないので、ランカちゃんでミシェル機は終了です。

バンダイさんがいい感じのペースで新作をリリースしてくれている今、
「乗って」いくのが楽しかったりしますから。

URL | WALK  | 2009/06/15 20:17 | edit

取材が大事 

<私も行きたいです(笑)。
当日はイベントだったので、普段はメイド服です。
でも、また、劇場版が来る頃には、何か、やるのではと思ってます。
その時は、業務連絡しますので。

ちなみにそのお店は
http://www.barzoid.com/
です。

ヱヴァンゲリヲンは見てきましたか。
宣伝で「マクロスF劇場版」の予告をやってました。
凄いの一言です。

オズマのアーマードから打たれるミサイル音の
凄いこと。
画面いっぱいにシェリルの顔が映って
「あたしの歌を聞け~っ」
ランカも「キラッ☆」

11月がもう、待ち遠しいです。

URL | ヨッシー  | 2009/06/29 14:42 | edit

目が覚めたら11月21日になってたりしないものでしょうか 

ヨッシーさん

お店の情報、ありがとうございます。
肉の万世の裏ですね!

コスプレバーは、一度だけ突撃した事があります。
可愛くて、ちゃんとしてて、意外と楽しめました。
お店のブログなど見ましたが、雰囲気よさげですね。

劇場版公開の頃にマジに何かやってくれるといいですね。
おっさんが浮いてしまわないタイミングを見計らって…(笑)。


予告映像、早速見られましたか。
ヨッシーさんの感想コメントから、
凄さがほとばしってます~。

私も今日は映画館の入り口までは行ったのですが、
凄く勿体無い事したのかも...

URL | WALK  | 2009/06/30 00:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/33-fa0fbfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

