09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

愛・おぼえていますか 劇場鑑賞 

マクロス3本立て鑑賞記念

愛・おぼえていますか

劇場鑑賞を果たしました。
映像、音楽、シナリオ、堪能しました。最高の気分です♪

巨大な美麗映像
集中力を高める暗闇
快適なシート
家庭では無理な大音響
細かい息づかいまで聴こえるセリフ
周囲は多分マクロスが好きな人達ばかり・・・

お釣りが来る程の贅沢!やっぱり映画館って良いですね。

HD/5.1ch化も相まって、ビデオや DVD での自宅鑑賞とは桁違い。
画も音も実に精緻に作り込まれていた事に改めて驚きました。
制作陣のエネルギーが満ち溢れていて
最新のマクロスF の劇場版に十分ひけを取らないというか、
むしろ格が半端なく違いました。
初観で劇場だったらもの凄いインパクトが有る(有った)でしょうね。

惜しむらくは ED がオリジナル・スタッフロールだった事です。
完全版(フラッシュバック)にして欲しかったです。
メガロード出発の映像はイツワリノウタヒメのイントロにうまく繋がった筈ですし。
幾つかカット(残虐シーン)が有った気がしますので、編集できたのなら。
当時の再現という意味ではダメな措置でしょうけど。

個人的な話ですが、今回私は愛おぼの劇場初鑑賞でした。
TV版は日曜昼にテレビ前に座して観ていたのですが、
愛おぼは劇場鑑賞が叶わなかったのです。
ムック本やレンタルで楽しんでいました。
何とも半端なファンです(笑)。
27年越しの念願が遂に叶って大満足です。
・・・ていうか、今まで劇場で観ていなかった事が悔しぃっ!(苦笑)

シーンの進行と共に状況が語られていくシナリオ!
日本語、英語、ゼントラーディ語の飛び交い!
ボドルザーが歌を平和(?)利用しようとしていた事、
愛おぼのせいでミンメイのイメージがTV版からちょっと変わってしまった事(笑)・・・
色々思い出しました。
未沙の「男と女とどっちが偉いっていうの?」
ミンメイの「つらい事もいろいろあったと思います」
は今だからこその感じ方も有りましたし。

文化、蘇りました。
Blu-ray 到着が楽しみです。

スポンサーサイト

Posted on 2012/07/07 Sat. 14:49 [edit]

category: オールナイト上映(バルト9)

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか  バルト9  新宿  VF-1  イツワリノウタヒメ  サヨナラノツバサ  クリアファイル 
TB: 1    CM: 2

07

コメント

 

始めまして。
当時劇場で観たおっさん世代としては個人的にエンドロールは黒バック一択かも(フラッシュバックは単品作品として当然大好きです)。
TV版から始まった「お祭り」がミンメイのカウントからの黒エンドロールで「あぁ〜〜すべて終わった〜〜」と高校生ながら思ったモノです。

ご指摘の通りFへのつながりは間違いなく良くなると思いますが思い入れが勝る分、今回の上映は「劇場で観たかった」形でした。

記事楽しく読ませていただいております。

URL | て  | 2012/07/19 13:37 | edit

 

て様、はじめまして。コメントありがとうございます

バルト9で鑑賞されたのですね。素晴しいひとときでしたね!

愛おぼのED、曲前の演出や明るめの楽曲など実によくできてますよね。
沈黙の後のア・ワン!ツー!は今でも目頭が熱くなります。
当時、劇場で終結を見届けた原体験は羨ましいです。
黒バックだからこそ余韻を楽しめる面もありますし。

余談ですが、FB のくるくる回りながら飛翔していくミンメイのカットは
Fの監督である菊地康仁氏が描いたと何かで読んだ気がします。

URL | WALK  | 2012/07/20 03:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/429-f57a4ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【愛・おぼえていますか 劇場鑑賞】

愛・おぼえていますか劇場鑑賞を果たしました。映像、音楽、シナリオ、堪能しました。最高の気分です♪巨大な美麗映像集中力を高める暗闇快適なシート家庭では無理な大音響細かい息...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/08 03:29

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。