09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

愛・おぼ: 河森監督アメリカ取材旅行 

愛おぼ制作前アメリカ取材旅行レポート

河森監督は「愛・おぼ」制作の前にアメリカへ取材旅行へ行っています。
本日の写真はそのレポート記事掲載雑誌です。

バルキリーのスケッチが載っています。
今でこそバルキリーと言えばマクロスの可変戦闘機ですが、
元は XB-70 という、アメリカ空軍の試作戦略爆撃機の事です。

~記事より~

"マクロス" でもこの名前を使っていますが、もうあこがれの飛行機だったんです。
1日と2日はバルキリーべったりで、100枚近く写真を撮り、5時間近くみていました。


アメリカは航空産業が発達していて、航空基地・航空博物館が沢山有ります。
取材旅行では、1983年7月末から8月初旬にかけて、宇宙船や航空機に関係する
ところばかり見学されたようです。

エドワーズ空軍基地
ケネディ宇宙センター
ライト・パターソン空軍博物館
アラバマ・スペース&ロケット博物館
スミソニアン航空宇宙博物館
イントレピッド海上航空宇宙博物館

何かもう、羨ましい限り!

当時はTV版の制作が佳境で、毎週が綱渡りだったようですが、
そんな中でもきっちり劇場版の準備をしていたという事ですね。
おおらかな時代ならではというか劇場版への力の入り具合を感じます。


右下には世界貿易センタービルの写真が有ります。
ツインタワーで高さ 400m、マクロスの足の長さ!

~記事より~

ビルに登って 400m の高さの感覚をつかみました。
映画の "マクロス" にはこの感じを出したいですね


映像表現へのこだわりはこの頃から既に。
9.11 には、河森監督は特別な想いがあったかもしれません


この雑誌全体を読んでみると 70 年代~ 80 年代の SF 熱を改めて感じました。
空、宇宙へのあこがれがピークに達した時期かも。

この取材旅行が愛おぼ、マクロスプラスへと昇華していく事を考えると
胸が熱くなります。


追伸
この雑誌の事は、7月11日のコメントで教えて頂きました。
ときわ湯1991様、ありがとうございました。
ワンフェス2012[夏]で VF-5000, VF-X-4 を出品準備中です。
ときわ湯 ワンフェス準備中!
1/72 VF-X-4
1/72  VF-5000Gスターミラージュ

追伸2
河森監督の愛・おぼ前後時期のアメリカ取材旅行については、
この辺りの記事でも触れられています
「売れない時代」を「ダメ」と「ムダ」で突破する
the Universe of Kawamori Shoji

追伸3
バルキリーのスケッチは、河森監督ではなく同行の佐藤道明氏の画と思われます。
スタジオぬえ出身、メカ絵の大家です。
佐藤道明 - WikiPedia
サテライトの社長さんとは別の方ですのでご注意あれ。


Posted on 2012/07/15 Sun. 15:27 [edit]

category: 未分類

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか  佐藤道明  河森正治  劇場版  スターログ    No.61  アメリカ取材旅行 
TB: 0    CM: 2

15

コメント

"BSアニメ夜話"も忘れないで… 

昔、まだオタキングがデブだった頃の"BSアニメ夜話"で愛おぼ語っていたのも懐かしい。板野さんの抱腹絶倒な制作現場といい、見応えのある回でした。
書籍も出ていますよ。

URL | yas0  | 2012/07/15 17:35 | edit

 

yas0 様、コメントありがとうございます。
BSアニメ夜話、面白かったようですね。
Blu-ray Box 発売などもあってちょうど良い機会なので読んでみたいと思います。
教えていただきありがとうございます

URL | WALK  | 2012/07/16 07:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/437-5bde1894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

