03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

BSアニメ夜話#3 

コーラ
ミンメイと輝の艦内遭難シーンをイメージして撮りました。

BSアニメ夜話についてまた書きます。
と言っても今回は話題にならなかった事を敢えて。

愛おぼを観ているとあっという間の 115 分です。
要所要所でグッと惹きつけられるのは、各シーン・場面が
目新しいというか、相当に計算されているからだと思います。

マクロス艦が惑星の影から浮かび上がってくるオープニング

VF-1 がアームから離れてゆっくり加速・発進するシーン

ミンメイがライブで見せるアイドル一流の表情

輝とミンメイが缶から噴き出すコーラをストローで飲むシーン

ロマンチックな遊覧飛行を打ち破る未沙からの通信

戦火の宇宙をバックに渡される歌詞カードとドンピシャの曲のイントロ

・・・どんどん出てきます

こういった演出の数々って愛おぼの凄いトコロだと思うのですが、
BSアニメ夜話(の本を読む限りでは)ではそれ程話題になっていません。
残念というか意外です。

一つのシーンが、TV 版を観ていた人がハッと思うようにとか、
逆に観ていない人が何となくでも背景を想像できるようにとか、
観ているうちに次第に全体の状況が見えてくるとか、
色々な意味や効果が込められています。
限られた上映時間を密度濃く使う為の作戦でもありますよね。
それがハイセンスな印象に残るシーンで繋がれているので見ている人に焼き付いていくと。

Blu-ray には当時のアニメ誌の特集記事を纏めたブックレットが付いています(※)。
アニメ誌はそれ程熱心にチェックしていなかったので、
まるきり新書の感覚で楽しく読んでいるのですが、
アニメ誌でもシーンの濃さ・凄さについては余り語られていません。
観た人にはみんな判る事なので、凄いね~と殊更に言うのはウザいのかもしれませんが(笑)

※30th ANNIVERSARY BOX
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/25 Sat. 09:31 [edit]

category: 愛・おぼえていますか

thread: マクロス  -  janre: アニメ・コミック

tag: 超時空要塞マクロス  愛・おぼえていますか  BSアニメ夜話  NHK  コーラ  ストロー 
TB: 0    CM: 2

25

コメント

分析力スゴ…。 

しっかりと読み込んでらっしゃる様子ですね。
が、あれは動画で放映時の雰囲気もあわせて見ると更に味が…。
個人的には、深見さんの美沙を選んだ評が、"近場で済ませた。"が一番ツボでした。女性から未沙受けはいいけどという前提有りの言葉でしたが。
ああ、男性評との違いだなと。
高校時代からの悪友が未沙派なんすが、女性から見る意見は新鮮でした。
一つ意見を言わせてもらうと、無印マクロスはアイドル誕生譚になっているから後が続いたのかな?なんて思います。ただミンメイが選ばれてハッピーエンドなお話だったら、ここまで続いたのかな?なんて考えたり。

進宙式行かれるのですね。私は二部で参加予定です。暑いのに派手なCWU-36P羽織っているバカがいたら声掛けてください。(笑)

URL | yas0  | 2012/08/26 09:28 | edit

 

yas0 様、いらっしゃいませ!
教えていただいた本でこの所、引っ張っています(笑)

実際の番組を見ていないので、是非是非!見たいのですが、
ニコ動は削除された後のようですし、
NHKアーカイブでも公開されていないようです。
無念です。

世の半数はメルトランですので、そのご意見は無下にできません。
未沙は劇中で仕事一図から次第に女性らしさを出していく方向だったので、
女性から見れば割と普通に有りそうなリアルな答えとも受け取れて
ツマラナ感が心中に漂ったのかもしれませんね。
広い意味で同僚ですし。

ただ、仰る通り、もしミンメイが選ばれていたらファンタジーというか、
美しく終わるしかないですね。後に何もつくれなさそうです。
その通りだと思います。
マクロスⅡのように時代を離して関連を無くせば・・・苦しそう(笑)

メガロード進宙式楽しみですね。
是非お会いしましょう。もし気が付いていなかったらお声がけください。
私の目印は・・・撮影禁止エリアでなければ Nikon D50 ぶら下げてると思いますので

URL | WALK  | 2012/08/27 00:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/479-412be1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

