06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

デビューMaxi 

デビューMaxi

まめぐさんデビュー・マキシ・シングル「天使になりたい」。
ランカ・リー=中島愛も含めれば第二の出発点。
ライブの一曲目もこのタイトル曲でした。




11月29日(木)のライブ
中島愛 5th Anniversary Live Megu Magic
をレポートします。

開演50分前に中野に到着。
サイリウムを買おうとドンキホーテに寄ると何人も物色中。
スーツ姿の人も。仲間、仲間。

中野サンプラザも今日は改めて見上げてみたくなります。
デカーい!ここで単独ライブとはね~。
まぁ、高層階はライブには関係なくて、会場は 1, 2F なんですが。

エントランスへ。
一般客用のほかに関係者用エントランスも有り、割と人が入っていっていました。
フライング・ドッグの方だったようです。

入場すると、人・人・人!花・花・花!
壁に大きな寄せ書きの横断幕と、物販の声。
開演前の混雑振りは誰のライブでも大体似たようなものですが、
やはりまめぐさんが好きな人がこれだけ集まっているというのは良いものです。
物販の行列は裏手まで延びています。
今から並んでも開演には間に合わなさそう。
Shit! 前言撤回、君ら邪魔!早く席に着いて(笑)。

物販は諦めて大人しく座席へ。
レトロ洋画っぽい BGM が掛かっています。
ちょっと独特な雰囲気を醸すのに一役買ってる?
まめぐさん一流の昭和アイドル ネタではなさそう。

開演のブザー。
上がる薄幕。照明がまだの舞台にバンドメンバーのシルエット。
歓声と拍手。期待の一瞬。

ブラスが鳴り渡ります。
開演前の BGM はこのサウンドに繋げたかったからでしょう。
5 と書かれた大きな箱。
マジックショーの始まり♪
2 人の女性マジシャンが扉を開けて中が空である事を確かめます。
一度閉めて音楽。
再び開けると黒い衣装に身を包んだまめぐさん登場!

(1) 天使になりたい

魔法の箱から階段を駆け下りてきての 1曲目は中島愛さん名義のデビュー曲!
すべての始まり。まずはこの曲だよな~。

衣装は黒サンタ的。
胴周りのファーが豹柄な以外はつま先から頭のてっぺんまで黒で統一。シック。
髪飾りが、鳥の羽っぽいフワっとした派手で繊細なカタチでさりげなくオシャレ!

フリや歩く様が格段に大人っぽくキマってます。

ただ、開演出だしのせいか声の伸び(音のバランス?)が微妙。
箱の中で…そこから登場したわけだから…魔法の副作用です。

(2) 放課後オーバーフロウ

まさかの劇Fクライマックス曲が2曲目!のっけから飛ばしてくれる!
サイリウムがランカ・カラー(緑)へ。

放課後別れたら~が重なる部分は無理せずバックコーラスで。
ギター前面に押し気味のアレンジで気持ちよかった。

(3) Raspberry Kiss

「装備!」…は、左手出し、右手出し、耳でクルリンパ、の踊りの合図。
未だに下手ですが、頑張って参加。

ベースの音の動きが楽しい曲。踊りながら楽しみました。

~ MC ~
まめぐさん、まずは給水。いきなり飛ばしたからね~。

「デビュー 5 周年です!」(おめでと~)
(カワイイ~)「ちょっとぉ~、ちょっとちょっと~、うれしいゾ!?」
「3 曲で体力使い果たしていませんか~?」(Yeah~)
「たのもしいナァ!」

マクロス系のライブに参加された事がある方は、おや?と思われたかと。
語尾や端々が一般的なアーチストの MC っぽく。こっちがいい~。

舞台も通常の演奏機材に加えてゴージャスな "魔法" デザイン!
登って歌える2階建てになっています。
1 階は正面に 5 が書かれた扉、右にキーボードとギター、左にドラムとベース。
2 階は右上がバルコニー、正面が手すりが付いた廊下のよう。
トランプが 5 枚、ステッキが 2 本あしらわれてキラびやか。
トランプは全て 5。5 周年だからですね。スペードが被ってました。確か。
2 階の後ろには曲に合わせて夕焼けや青空が投影されてキレイ。

(4) Shining on

Shining on x2, Shining your story の応酬で盛り上がり。
サビも沢山 Yeah! 入りまくるし、楽しい~。

(5) 好キッス! KISS!!

好キッス! KISS!! の応酬が楽しい。

(6) アナタノオト

F 曲キター!
この曲もドクンドクンドクンの応酬で参加・参加!
いい感じにノレる曲を続けてくれます。

(7) メロディ

しっとりした曲だから聴きに回って堪能。
今回は曲のノリとか雰囲気で並べ方を考えたのかな。

~ MC ~
(まめぐ~ by 沢山の人)「まめぐです」(笑)
「単独でホールでライブをするのが夢でした」(Yeah~)
「松浦亜弥さんのライブを 2階の3列目辺りから観る側でしたから」(拍手)
「今日は 5 周年記念ライブ! メグゥ?」(マジーック!)
「メグマ?」(ジーック!)
- 今日初めてという人の挙手が多かったので -
「私のライブはこんな感じです♪」(笑)
「グダグダなトークもまるっと楽しんでってください」(Yeah~)

しっとりコーナー。着席。
観客が座る光景にまめぐさん喜ぶ。
ライブハウスだとずっとスタンディングだからね~。

(8) 恋

切々と聴かせてくれました。この曲来るとは。
バラエティ富んでてグー。

(9) そうだよ

キター!私の大好きな曲。
アコースティック・ギター、ジャズっぽいドラミングが
さりげなく(小さい音で)入っていて、いい味。

(10) What'bout my star? @Formo

イントロのバンド鳴りでみんな総立ち。しっとりコーナー自然解除。
サビを皆で合唱~♪

間奏でまめぐさん退場。
衣装替え?
シックな黒だったから鮮やかなヤツできっと戻ってくるよ…楽しみ!

その後、間奏は大幅アレンジされて大アドリブ大会へ!
途中、盛り上がりに盛り上がって別の曲のようになったままいい具合に終了!
あれらぁ?
でも再開したらちゃんとまた元の曲に戻ってて。格好いい~。

最後はまめぐさんが戻ってきて(声だけ)
How fantastic to be with you. My love!

(11) ニンジーン loves you yeah!

奥からまっすぐ全力ダッシュでまめぐさん再登場。
みかん箱を踏み台にジャンプして。
予想通り衣装替えされていましたが、演出の方にビックリ。
「ランカ」コールに包まれる会場。

(12) 超時空飯店 娘々

数十秒ですが、ゴージャス、デリシャス、デカルチャ~で踊る会場。

(13) 星間飛行

イントロでキター!のどよめきと歓声、そしてサビでキラッとするのはお約束。
バンドのアレンジ、ギターが特にキモチイイ。

(14) ねこ日記

マクロスFコーナーの締めはねこ。
優しい曲調にじっと傾聴~。

~ MC ~
ランカ・リー CD デビューの頃、
本当にこの、みかん箱の上に立って全国で歌ってたんですよ、と昔話。
フライング・ドッグの JACK さんも登場し、カラオケ音源で
超少人数で全国を回ってたので今日は感無量、と。

新曲 Megu2 Magic コーナー。
恒例の "まめぐ先生" モードもサービス。
この曲はコール&レスポンスがてんこ盛りなので
説明も丁寧にやってくれるだろうと予想はしていたのですが、
笑える笑える。

Go! Go! まめぐ! の間には「ン♪」が入ってる、だとか。
L.O.V.E. の E は小文字の e で、そのポーズが絶賛ムチャ振り、だとか。
最終版の e もキュート。
言葉で伝えるのは難しいのですが、凄いテンションでした。
振りの練習コーナーが楽しみだなんて、かなり訓練されちゃってます(笑)。

(15) Megu2 Magic

準備万端!
踊り方、叫び方…練習通り、揃いつつ各自めいめいに楽しんで盛り上がり。
このライブ用の曲だけにキモチ良くハマります。

(16) Be MYSELF

ノンストップ2連曲~。
この曲も今思い返してみればデビュー・マキシ・シングルに入ってた曲。
ノれるしまめぐさんらしい曲調だし、いいタイミングでキタ!

(17) Sunshine Girl

ノンストップ3連曲~。ノリも最高潮です。
これ、ライブの後半にもってこいの曲では有るのですが、
ビーチだの水着だのと思いっきり今…季節感が…いや、何でも有りません(笑)。
乾杯コールもちゃんとしときましたよ。ええ。

間奏でバンドメンバー紹介!

ベース = 坂本竜太氏
ドラム = 岸田容男氏
ギター = 黒田晃年氏
マニピュレーター = 宮下浩司氏
キーボード(バンドマスター) = 西脇辰弥氏

凄いバンドだ…錚々たるメンバー

(18) Hello

ノンストップ4連曲~。
サビで全員紙テープ投げ!の段取りだったのですが、
Hello はいきなりサビの曲(笑)。
なのでみんな投げられずに次のサビで一斉にテープ乱舞しました。

(19) 忘れないよ

"交わした約束は ここに置いていこう
いつか会いたい時 ここを目指すように"

"ひとりきりで迷った時 繰り返すよ
奏でた言葉を"

今気付いた!これ神曲だ。
このライブで聴くとまた重みが違う…

(20) マーブル

ラスト曲でキタ!
ラグリンの OP 曲ですが、エンディングな雰囲気も有りますものね。
グルグル廻せ~でサイリウムが回る様は壮観。

~ アンコール ~
会場そこここで「まめぐ!」コール勃発。私も参戦。
まめぐさんは結構短いんですよ。戻ってきてくれるまでが(笑)。

(21) 愛・おぼえていますか

マクロスF 第1話 ED Ver. に近い感じの愛おぼ。
丁寧にまっすぐ歌う姿、しかと見届けました。
もう最後かもしれないと思って、直立不動で。

(22) 金色~君を好きになってよかった

サイリウムはイエローに!

~ MC ~
愛おぼ、金色ともに菅野よう子さんに関わって貰った曲。
デビュー時に片道 2 時間掛けて都内に通ってレコーディングした事、
まめぐさんの為に金色を作ってくれた事、
感謝を込めて 2 曲を選んで歌ったと。
twitter 情報では、菅野さん、ライブに来られていたそうです。

(23) そんなこと裏のまた裏話でしょ - TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ -

まめぐさんの次のステップを大発表。
通算 8 枚目のシングル発売決定!
発売日は 1月23日!覚えやすい。

略称は、そんな「こと裏」のまた裏話でしょ、で
アニメタイトルと同じ "ことうら" で OK だとか。

言葉遊びが一杯入っているので歌詞を楽しんでみて、と。
そして、何と!何と!披露もしてくれました。
ありがとう!

まめぐさん初の電波ソング。
歌い方も、振りまでもう、まんま電波で、ちょっと衝撃的でしたよ。

(24) TRY UNITE

これで本当に最後の曲だな、と振る手にもリキ入ります。
最後に爽やかなこの曲って流れも秀逸。
最高の Magic でした。


最後の挨拶はマイク無し!
まめぐさんの声がサンプラザに響き渡っていました。
「また会いましょう!」

そしてまた荘厳なブラスが響き渡る…
巨大な箱に入っていくまめぐさん。
マジシャンが魔法を掛けて再び開けると…
まめぐさん、消えてました。


そしてまたレトロな感じの楽曲が流れ、開演前と同じに。
この BGM はガーシュインの He Loves & She Loves だったという twitter 情報有りです。


心地よい疲労感の中、ロビーへ出ると物販はまたもや凄い行列…

Megu2 Magic 再生画面提示でブロマイド貰ったり、
花束カンパ企画に参加する為 jima1023 様にお会いしたり、
横断幕に寄せ書きを書いたりしていましたが、
行列は一向に減る気配を見せず、最後は素直に並びました。
閉館時間が過ぎていると言われ始めたのでパンフレットだけでもと何とかゲット。

外に出たら雨が降り出していました。
月並みな表現ですがw、心は晴れ晴れパワーフル充電です。


5 周年ライブ、私にはサブタイトルにこう浮かびました。
さよならランカ・リー コンサート

歌って貰えたマクロスF 曲は錚々たる名曲でしたが、懐かしい感覚が。
まめぐさんをマクロスで縛るのは、もう、勿体無いです。
マクロス専科と化している当ブログですが、
歌手・声優としてのまめぐさんを今後も応援します。


※アップがすっかり遅くなってしまい、済みませんでした。
振り返る程に色々思い出してしまって…(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/02 Sun. 17:13 [edit]

category: 中島愛

thread: 女性アーティスト  -  janre: 音楽

tag: 中島愛    デビュー5周年  MeguMagic  まめぐ  ライブ  中野サンプラザ  レポート 
TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/581-fee99e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

