07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワンフェス2009[夏] マクロス特集(メカ・一般ディーラー編) 

ワンフェス2009[夏]レポート、マクロスメカ限定、一般ディーラー編です。
2009年という事もあってか、初代マクロスが元気でした。
マクロスプラスも凄い!
Fは、ここまでのリリースも順調で今後の予定も発表されているなど
乾きがないからでしょうか、意外に少なかったです。

早速行きたいと思います。
まずはマクロスFから。

たいらんどさん】
1/72 VF-171。
参考展示でした。目の前で見ると良いですね。
あとこれに、レドームとか、フォールドブースターとか、
バーチカルブレードフィンとか…
20090727ワンフェス2009[夏]VF-171

アトリエ・セイントソアさん】
VF-171も予定していたみたいですが、シェリルだけでした。
いつかきっと…頑張ってください。

【?失念?】
完成塗装品の1/72 VF-25S(オズマ機)。こういうのもアリ。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25S完成塗装品

【御機嫌精密さん (eminenceさん ARSさん)】
VF-1 RIDERS 2009に出品されていた作品ですね。
実物展示は嬉しかったです。
VF-1 RIDERS 2009
1/72 VF-25F ”SVF-41”
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25F SVF-41
1/72 VF-25F ”SPW”
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25F SPW

VF-25のデティールアップパーツが販売されていました。
削り出しの金属パーツです。
特にグローブ部ビーム機関砲セットは良いですね。
※ピンボケで済みません
20090727ワンフェス2009[夏]VF-25用ディティールアップパーツ

※ご機嫌精密さんの途中ですが、ここからマクロスプラスです。

1/72 YF-19バトロイド改造パーツ
マクロスプラスでモンスターを一撃で破壊していたあの武器が
右手に装着されてます!
脚部のディティールも凄いですね。エンジンとか。凄過ぎ!
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド改造パーツ120090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド改造パーツ220090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド改造パーツ3

【Ambivalent(リンク1 2)+TRY-ONさん 】
やまと群雄『動』YF-19可動強化キット
凄い開脚力(?)です。
派手なアクションを取れるのが身上のシリーズですから、
持っている人には堪らないでしょうね。
あたり付きって…(笑)
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19群雄「動」開脚パーツ120090727ワンフェス2009[夏]YF-19群雄「動」開脚パーツ2

【Seventh Moonさん】
1/72 YF-19ウェポンセット
小学館のプラス本表紙のイメージですね。
フォールドブースターまで付いてます。
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19ウェポンセット120090727ワンフェス2009[夏]YF-19ウェポンセット2

1/72 YF-19バトロイド
エクスカリバー(YF-19)ってつくづくいいフォルムですよね。
変形方法など、メサイア(VF-25)はこれの正統後継にあたります。
20090727ワンフェス2009[夏]YF-19バトロイド

※ここから、というか唯一のマクロスゼロです。

1/72 VF-0D バトロイド換装パーツ
生産が間に合わなかったとの事で、次回が楽しみです。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-0D換装パーツ

※Seventh Moonさんの途中ですが、ここから初代マクロスです。

1/72 VF-1D バトロイド換装パーツ
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1D換装パーツ

Rose Ridgeさん】
オリジナルデカールを販売しているディーラーさんも居ました。
部隊マークとかラインとか、オフィシャル設定から離れて自由に楽しむのも良さげです。
写真は有りませんが、エリア88のユニコーンも有りました。
VFに付けたら可笑しいのは自明ですが、欲しい!とちょっとだけ思ったり(笑)。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1とオリジナルデカール120090727ワンフェス2009[夏]VF-1とオリジナルデカール2

PLA.4.Uさん】
1/72 リガード
ゼントラーディの一般兵士用戦闘ポッドです。
おたまじゃくしの頭(胴?)に巨人が乗っています。
イマイ版に較べると頭が大きいフォルムです。
中の人の大きさを考証するとこういう感じになるんでしょうね。
20090727ワンフェス2009[夏]リガード

T-REX TOYSさん】
やまと 1/60 VF-1用オプションパーツ
コクピットの換装パーツです。
VF-1Dのコクピットが2段階で出てくるシーンは面白かったなぁ。
空のコクピットが出た所で一旦止まる所とか。
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1Sコクピット20090727ワンフェス2009[夏]VF-1Dコクピット
コミリアポッドも目の付け所が最高ですね。
右下の写真、見てください!ちゃんとコミリアが乗ってます(笑)!
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1Jミリア機とコミリアポッド20090727ワンフェス2009[夏]VF-1オプションパーツ

星の白金さん】
1/144 VF-1Sストライクバルキリー 完全変形
バルキリーです。1/144の。
あれ?パーツが分かれていますよ?もしかして…!
そう、完全変形します。このサイズで!
変形の可動軸には針金が通してあり、フォルムと両立させています。
勧められるまま、ガウォークからバトロイド(パック付き)に変形させてしまいました。
夢中になって遊んだせいで変形中と変形後の写真を撮り忘れました!
単品試作でなくて、生産してしまう所が凄い!芸術です。
変形好きとしては、マジで買いそうになりました。
もう一枚諭吉さんを持っていたら、今頃BLOGを放棄して変形三昧だった筈です。
あのー、冬にもう一度販売して頂けたりしませんか?
20090727ワンフェス2009[夏]VF-1S完全変形20090727ワンフェス2009[夏]VF-1S完全変形220090727ワンフェス2009[夏]VF-1S完全変形3

アストロ模型団さん】
一般の部、大トリはこのディーラーさん。お船が一杯。
そしてとってもフレンドリーな方でした。

ブリタイ艦、マクロス、ミリア艦
キュウリではなく、ゼントラーディ軍の旗艦です。
マクロスFの各話イントロで宇宙にウジャウジャ浮いていたアレです。
艦隊司令のブリタイ・クリダニクと
マクロスFのエルモ・クリダニクは何か繋がりが!?
ミリア艦は主砲発射状態(戦闘状態)ですね。
愛・おぼえていますかで、被弾しながらもボドル艦に突進していくシーンが懐かしいです。
20090727ワンフェス2009[夏]ブリタイ艦20090727ワンフェス2009[夏]マクロスとミリア艦

マクロス7(マクロス7より)
バトル7+シティ7です!
Fから入った方は、バトルフロンティア+アイランドワン?と思われるかもしれません。翼のような放熱板が目印です。
バトル7の大きさでシティ7の巨大さが分かります。
20090727ワンフェス2009[夏]マクロス7

マザーレイヴンとケーニッヒモンスター (VF-X2より)
VF-X2はプレステのゲームです。その母艦ですね。
ケーニッヒモンスターもこのゲームから誕生しています。
マクロスFの9年前の話で、主人公はオズマの先輩という設定です。
他にもマクロスFに繋がっている小話が結構あります
昔のマクロスは知らん!という方も、ゲームはせん!という方も、
この動画をチラと見て頂ければ、
マクロスの歴史の繋がりにビックリすること請け合い、かもです(笑)。
20090727ワンフェス2009[夏]マザーレイブンとケーニッヒモンスター

バリアブル・グラージ (M3より)
初代で時間が止まっていた方にとっては、
グラージまで変形するの!?と驚きますよね。
河森監督に変形させられないものなど無い!?
宇宙戦闘艇的なデザインで、VFとは違ったカッコよさがあります。
ガレキ化のチョイスが素敵です。
造形も完璧。設定画のまんまです。
20090727ワンフェス2009[夏]バリアブル・グラージ

他にも、マクロス関連の書籍、プラモデル、トイの新古/中古品も見かけました。
書籍はロマンアルバムの「初代」「愛おぼ」「Ⅱ」が有りました。
スタジオぬえのメカニック集(黄色い縦長のハンドブック)も。

プラキットで惹かれたのは、VF-1Jアーマードバルキリー。
もう金型が無いらしく(?)相当な貴重品です。
後は、SDマクロスのVT-1もありました。

トイでは、タカトクトイスのデストロイドモンスター。
こちらはもう会社が無いので、幻の逸品です。
お値段は…大2枚でした。有る意味、モンスター orz

…とまぁこんな感じで、悲願達成!沢山のマクロスメカに会えました。
ワンフェスは最高です!
以上、一般ディーラーさん達のレポートでしたっ!

追伸:
え?キャッツ・アイもあった筈!?それはまた別記事にて改めて。
ワンフェス2009[夏] マクロス特集(物欲編)

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/07/27 Mon. 23:51 [edit]

category: ワンフェス2009夏

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: ワンダーフェスティバル2009[夏]  ワンフェス  マクロス  プラモデル  ガレージキット  幕張メッセ  一般ディーラー 
TB: 0    CM: 4

27

コメント

光栄ですー 

WALKさま
「キュウリ」の画像を掲載して頂いたHiro模一と言います、「ひろにー」とお呼び下さい(U_U)”ぺこり

画像を紹介して頂けて光栄です。良いカメラは違うなー!実物より2割増しで美人に写っています…^_^;

今回は友人卓の留守番を兼ねて、仲間内に製作状況の報告で参加してWALKさまにお会いすることが出来ました。

これを機にどうぞ宜しくお付き合い下さると嬉しく思います。
では、今回はご挨拶のみにて失礼します!

URL | Hiro模一  | 2009/07/30 00:16 | edit

素晴らしかったです 

ひろにーことHiro模一様

ご、ご本人様ですね!?
ご来訪・コメントありがとうございます。

ワンフェスではお世話になりました。
写真を撮り易いように置き直して下さったり、
トレフェスの予定をお聞きできたり、
これがイベントなんだなーと深く感動致しました。

マクロスの艦船を中心に沢山のハイレベルな作品を製作されていて、私にとっては希望の星です。

ひろにーさんのBLOGも遊びに行かせて頂きます。
ありがとうございました。

URL | WALK  | 2009/07/30 07:25 | edit

ワンフェス良いですねぇ~ 

blogにコメントありがとうございましたぁ~
ワンフェスうらやましいですなぁ
また私のblogにも遊びに来てください、
ここんとこ更新さぼり気味ですが....

URL | masuo  | 2009/08/04 00:16 | edit

全国から猛者が集合してました 

masuoさん
コメントありがとうございます!
masuoさんのblogにも、また遊びに行かせて頂きます。

ワンフェスのレポートは、関東圏以外の方には
「そんな遠くで開催されても行けない~!」と
いう印象は多少なりお感じになりますよね。

自宅から行ける幸運に感謝しつつ、
どんな感じだったかお伝えできれば、という事で頑張ります。

また、折角ご来訪頂いたのに、
最近、更新が滞っておりまして、心苦しいです。

ワンフェスレポートは実は終わっていなくて、
「メーカー編」「物欲編(キャッツアイ買った♪)」「お台場ガンダム編」が控えております。
タイミングを完璧に逸していますが(笑)、
今週末こそきっとアップしますので、よろしければまた来てください。

URL | WALK  | 2009/08/07 01:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/61-72d51cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

