10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お台場の実物大ガンダムを見てきました 

ワンダーフェスティバル2009[夏]のレポート最終回です。
帰りに寄り道してお台場の実物大ガンダムを見てきました。

7月26日(日)ですから、一ヶ月が経とうとしています。
今更ですよね…

でも、張り切って書きます!
これが実物大ガンダムの姿です!
20090818お台場ガンダム 正面

おお~。
18mという高さは寝言でも言える程に頭では分かっていても、
さすがに近くから見ると昂ぶります(*1)。

私の第1印象は、足がでっかいです。
もう少し細足のイメージを持っていました。
上半身を支えるにはこれ位でないといけないのでしょう。
そう考えると造形的にはしっくりきますね。

こんなのが現れて走り回られたら武器を使わなくたって
大惨事間違いなしです。

ディティールは、本当の初代のTV版ではなく、
肩のデザインを始め、随分細かい所まで手が入っています。
コーションデータ(注意書き)とか、ちゃんと考証された感じで
書いてありました。
近付いても鑑賞に堪えうるようにという配慮でしょう。

ほーほーと感心しながら人ごみに混じって見上げていると、
「間もなく光ります」とアナウンスが。

20090818お台場ガンダム アイカメラが光る(1)20090818お台場ガンダム アイカメラが光る(2)

アイカメラを光らせたり、首を動かしたり、
ちょっとおもちゃっぽい方向性ですが、
飽きさせないイベントでした。

ガヤガヤ言いながら皆が見上げている様は、一体感が
中々良かったです。

でも、コックピットは再現されてなさそう。
私的には決定的にツボなのですが…。
見せ方とか内部強度とか色々問題はあるのでしょうけど。

20090818お台場ガンダム 背面

いい歳した大人達が、子供の頃に見たアニメロボットを
本当に作っちゃいました、というプロジェクト。
凄い人出で、売店も沢山、記念アイテムも行列、
と盛り上がっていました。

私も、ひと目実物を見れて満足でした。

ただ、「大きくなった少年」の連れである子供や奥さん、彼女(*2)の
面々はまったく興味なさげだったのが、ちょっと複雑というか、
この辺が限界かと考えさせられました。

潮風公園での公開は8月一杯までのようですが、
移設先で地元民に愛される事を祈ります。

そして願わくば、我が地にバルキリーを作る!と名乗りを上げる
トコロが出て来んことを!富山県とか。

20090818お台場ガンダム 横面

(終わり)

-----------------------------------------------
*1
私は、80年代のガンプラの大ヒット期にはご多分に漏れず
熱心に作っていましたが、最近はガンダムの造形には
全く手を出していませんね…。
それでも心が動いたのは実物大の成せる技かな、かな。

*2
もちろん男女が逆のパターンもアルト思います。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/08/18 Tue. 15:34 [edit]

category: お台場ガンダム

thread: 機動戦士ガンダム  -  janre: アニメ・コミック

tag: ガンダム  設置場所  潮風公園  GREEN  お台場  原寸大  等身大  バンダイ  マクロス  マクロスプラス 
TB: 0    CM: 6

18

コメント

No title 

こんばんは。
お台場ガンダムいいですね。いけそうにないので
インターネットとかの画像でガマン中です^^
バルキリーもいつかは見たいですねぇ。^^

URL | まめ  | 2009/08/18 21:07 | edit

次の実物大メカは何でしょう 

まめさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

福岡からですと並大抵ではないですよね。
交通費に宿泊費、予定の調整…。
せめてテレビ特番とか、インターネット中継とかがあれば良いのですが。

この記事の写真は遠景ばかりで済みません。
ディティールの気合いの入り振りは画像ググリでご確認下さい(汗)。
きっと感心されると思います。

スコープドック、ガンダムと来ましたので、
次は是非、バルキリーの番であって欲しいと思うのですが、
やれ3形態に変形しないのかとか各方面から期待されそうで、
ハードルは高そうです。

個人的には、ガウォークのみ、変形無しで良いので
是非実現して欲しいです。
あ、でもコックピット再現は必須かな(笑)。

URL | WALK  | 2009/08/18 22:53 | edit

合成w 

>>ガウォークのみ、変形無しで良い

それ同感です!
ガリア4でのミシェル機のGERWALKとか特に再現してほしいですね~♪

URL | nemo  | 2009/08/18 23:28 | edit

ネタ成功? 

nemoさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

プラモとの合成は、クスッとでも笑って頂けたらと
思ってやったので、これで本懐を遂げました(笑)。

マクロスFの方で行きますか。GERWALK。
翼下にPAスピーカー積んで、前で歴代歌姫がミニライブ、とか良いですね。
空から降りて来たりしなくても全然いいので(当たり前)。

でも、今回、潮風公園に立つガンダムを見て、
実物大模型イベントの大変さが分かった気がします。

・交通アクセスが良好。
・近くに民家が無い。
・事故が無い(絶対倒れない、股くぐりは行列制)。
・天候が良い(潮風公園は塩害が△)。
・実物大なりのディティールアップが必要。
・兵器を思わせない(ビームライフル無し、バルカン演出無し)
・マスコミ対策(ブームを起こす)
・無料

同じ様にやろうとすると、結構財力が要りそうですね。

URL | WALK  | 2009/08/19 00:07 | edit

No title 

「お台場ガンダム」という名前が完全に定着。
雑誌、ブログなどでスデに数多くの写真が出回り、
ポーズも同じなので写真もたいてい同じ。
たしかに、もう今更です。
これから見に行こうか悩んでいるアタクシなんて、
さらに今更なヒトでございます。(^o^;)/

URL | チアキ  | 2009/08/23 21:02 | edit

今月一杯で終わりなので... 

チアキさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

オリンピック招致のデザインは案外とおとなしく抑えられ、
8月一杯でお台場での公開は終わるそうですので、
行かれてみては如何でしょうか。

ガンダムのついでの用事をでっち上げて行かれる感じですと、
程よく満足されるのではないかと思います。

ちなみに、バンダイさんの回し者ではありません(笑)

URL | WALK  | 2009/08/24 02:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/66-7aa5c4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

