06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中島愛 Unplugged Live レポート 

中島愛 Unplugged Live

Fan Club Tour ~Megumi Nakajima Unplugged Live~
2013年4月20日 at 東京・ヤクルトホール

行ってきました!レポートします。

【開演!】
まずは係員が登壇されてのお約束的注意事項説明。

会場は普通にザワザワしていたのですが、
終演後のハイタッチ会の案内で会場が沸きます。
さすが FC 限定ライブ。

ドラムとエレキギターのハイテンポな掛け合いが楽しい、
軽快な曲が BGM で微かに流れています。
期待に身を焦がして待つも、黒幕が垂れてステージは漆黒の闇。

でも、床との間からかすかに漏れる光が時折揺れて
奥で最終準備が進んでいる事を教えてくれます。

開演のブザー。緊張と期待の一瞬!

ゆっくりと左右に割れ開く幕。青い光に浮かび上がるまめぐさんのシルエット。

チャッピー大先生こと西脇辰哉氏のキーボード(ピアノ)が流れます。
和音でピンと来ます。TRY UNITE!

まめぐさんのストロングポイント、
ビブラートが掛かった、強くも儚く伸びる歌声は、すっかりさすがの安定感。
うっとり。

音少なくオトナな Try Unite はオッシャレ~。
今までどこに隠してたのよ、こんな格好良いバージョン!
※シングルの RASMAS ver. からピアノ部分だったようです

白い清楚なワンピ、左に流した髪も大人っぽい。

緊張の 1 曲目を見事、歌い切ってくれました。
いつもとゼンゼン違う!?驚きのスタート。

MC。
いつもと何か違いますね~?戸惑っていませんか?と会場の緊張をほぐします。

そしてメンバー紹介。

ギター ブラックサンダーさん (お馴染み、黒田晃年さん)
バイオリン ナンシーさん (南條由起さん)
チェロ タイガーさん (菅野太雅さん)

愛称で皆でコールする明るい紹介に加え、
チャッピー大先生が 2 曲目の出だしをリテイクというハプニングで、
会場はすっかりリラックス。
むしろ、すっかり Unplugged な雰囲気に。

ラグリンから続けてもう 1 曲、Hello
手拍子とコールが沸き起こります。

1 曲目で衣装が白に見えたのは照明さんのワザで、実はイエロー。
改めて可憐です。

続けてジェリーフィッシュの告白

ピアノ、アコギ、ストリングスが揃ったら…
楽しみな編成、との期待に応えてくれます。生音はいいな~。

そして、声は楽器、とはよく言ったもので、
その中でまめぐさんの声も負けてない。
久し振りの "クラゲ"。
歌い方も余裕が有る感じに進化していました。


MC。
今回は久し振りの曲やライブ初めての曲も盛り込んでみました、に拍手が。
いままで歌いたかったけれどタイミングで歌えなかった曲が有る、
WiiU のカラオケで自分の曲を練習したりしてた、に笑いが。

異国迷路のクロワーゼから遠く君へ

※白状すると、この曲知りませんでした。でも、哀しくて美しい曲ですね。

続けてたまゆらから星空

この曲が掛かる回(第7話)を思い出してジンと来たのは私だけではないハズ。
この曲がライブで聴ける事に感激したのは私だけではないハズ。
チャッピー大先生の作曲・編曲。

MC。
たまゆら繋がりで、第2期 ~もあぐれっしぶ~ の話、そして ED 曲担当の話へ。
作詞・作曲 尾崎亜美!
編曲 佐藤準!
タイトル「ありがとう」が発表されると歓声と拍手が沸き起こります。


ゆびさきの雨

黒田さんのアコギにストリングスが絡んで、
大先生のハーモニカが華を添える!


続けて素直

ピアノのみから段々と音が厚く、ストリングも重なってくる、
じわじわと盛り上がってくる曲。Unplugged なら演ってくれるハズ!
との期待通り演ってくれました!


続けて cosmic cuune から Songbird

歓喜!この曲が生で聴けるとは!
マクロス劇中では使われなかった名曲。
胸躍らせて傾聴しました。


MC。
まだまだ力不足ですが、いいね、って言って貰えるような
ライブをしていきたい、の言葉に歓声が。

ラストはアナタノオト

みんなで手拍子と、そしてドクンドクンでは手振りと合唱で、
フィナーレを迎えました。


【ハイタッチ】
今回はアンコール無し。
代わりに?新しい試みでハイタッチ会が有りました。

ハイタッチ会は、退場の見送りに手をパチンとやる、アレです。
サプライズなサービスに焦ったのですが、
滅多に無いサービス、有り難くパチン☆として頂きました。
パワー貰いました。貰った気がします。多分ね。頑張ろう。


【感想】
今までのまめぐさんのライブで一番良かった!

さぁ~いくよ~!ヘイ!なノリは無し。
グダグダトークも、まめぐ先生も無し。
シンガーとして、しっとりした楽曲に真摯に挑戦したライブでした。

こんなライブが観たかった!
上質な、音楽 TV 番組を観ているような雰囲気。
自分の為に開いてもらったような錯覚に陥ってます(笑)

This is MUSIC!
This is まめぐ!

笑いもアリ、等身大の和みリアクションもアリ。
ちゃんとまめぐさんな感じも残っていたし、
私的には過去ダントツに満足でした!
圧巻!ブラボー!

マクロス、クロワーゼ、たまゆら、ラグリン、琴浦さん…
「アニメの中島愛」を知らない人にも観て欲しい、
そんな方々でも十分に魅了できそうなハイ・クオリティなステージでした。

だからあれだけ言ったのにっ!まめぐはいいよって(笑)

もう次の矢は要らないかな。
だって、あと3本も受けたら死んでしまうから!余りの感激に。

大阪にも行きたいよっ!
ライブに参加される方は、ここまで読んでしまったからには
猛烈にネタバレしてると思いますが、是非!楽しんで下さい♪


【セットリスト】
1. TRY UNITE
2. Hello
3. ジェリーフィッシュの告白
4. 遠く君へ
5. 星空
6. ゆびさきの雨
7. 素直
8. SONGBIRD
9. アナタノオト


追伸
今回の Unplugged で、まめぐさんがそっち方向でもできるって
証明されてしまいました。

最早、まめぐさんは大丈夫かなと見守る存在から、
どう歌うんだろう?と感覚を研ぎ澄まして聴き入る存在です。

密かにマイナーを願う気持ちとの葛藤が、始まる!? (笑)


<メモ>
バイオリンとチェロのお二人、お名前が判ったので書きました!
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/21 Sun. 05:57 [edit]

category: 中島愛

thread: 中島愛(めぐみ)  -  janre: 音楽

tag: 中島愛  ライブ  ヤクルトホール  Unplugged  ファンクラブ 
TB: 0    CM: 3

21

コメント

 

こんにちは。
クロワーゼは良いアニメですよ。「暗い話にしようとすればいくらでも出来るのだけど、それをしない」ところが自分の性に合っているようです。製作者が何かといえば作品の内容をシリアスにしたがるのは苦手ですね。シリアス作品の方が熱心なファンが付くのでしょうが・・・。

またMWがFacebookでこちらのサイトにリンク貼ってますねw
"Hopefully someone can translate his report on this experience."とか書いてるしw

URL | antibiotictab  | 2013/04/24 17:07 | edit

クロワーゼ 

antibiotictab 様、コメントありがとうございます。

クロワーゼ、1話をお試しで観てみたのですが良さそうですね。
佐藤順一監督独特の落ち着いた作風を感じました。
GW にでも、もっと観てみようかしらと思案しています。

MW の方も観ていらっしゃるのですか。
元々の日本語というか観点が色々と力不足で汗顔の限りですが・・・

URL | WALK  | 2013/04/25 06:34 | edit

 

きっかけは写真だと思うんですけどね。
前に言ったとおり、>EVO<が日本人の意見を聞きたがってるようで。

翻訳読みたいとか言ってるけど、翻訳できることと、翻訳やりたいと思うことは別問題。あと、相手に挨拶なしで全文を翻訳するのは気が引けますね。自分は、ですが。

URL | antibiotictab  | 2013/04/25 10:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/723-ec54a6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

