05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エアブラシ買いました~ハセバルへの道~ 

突然ですが、エアブラシを購入しました!

20090908エアブラシ買いました WAVEスーパーエアブラシJr. タミヤコンパクトコンプレッサー

WAVE スーパーエアブラシJr.
タミヤ スプレーワーク コンパクトコンプレッサー

今まで筆塗り一筋でやってきましたが、
もういい加減、ステップアップしてもいい頃かと思いまして。

メサイアはシールと部分塗装(筆塗り)で作ってきました。
製作中のアーマードオズマ機もそれで完成させるつもりです。

問題はその次です。
もちろん痛デカールのVF-25FとVF-25G、
プロフェシーは予約済みです。
が、このままメサイアばかり作っていてよいのか?

コトシ ハ マクロス シンチュウシキ ノ トシ デスヨ

キタッ!電波を受信しました。この子達が発していました。

20090908エアブラシ買いました ハセガワバルキリー&初代マクロスキット達

ハセガワさんのバルキリーは未だに作った事が無いのですが、
完成品の展示やキットを眺めると、凄く繊細なモールドが
施されています。
筆で塗ったら間違いなく埋まってしまいます。

これはエアブラシを使わないととんでもない事になる!
と観念して購入する事にしたのでした。

何を買ったらいいのか、どの製品がいいのか、
よく分からない所からスタートして、Web等で情報を集めながら、
SA 3月号のカタログ評価を見て決めました。

安物買いの銭失いに注意、とのアドバイスもありましたが、
筆塗りの今に較べたら、十分にハッピーライフが待っている筈です。


モノを買ってしまったので、周辺の道具も揃えます。
室内で塗装する為には、ブースが要ります。
これがかなり高価です。盲点!
エアブラシがもう一つ買えてしまいそうです。

むむっ!無い物(*1)は作るしかありません!

ホームセンターに売っている換気扇と段ボールで作ってしまいました。

20090908エアブラシ買いました 何の変哲もない換気扇20090908エアブラシ買いました 換気扇の箱に穴を開けます(外側)20090908エアブラシ買いました 換気扇の箱に穴を開けます(内側)
20090908エアブラシ買いました フィルターは当然100円SHOPで調達20090908エアブラシ買いました ダンボールはコダワリの「パンパース」です!
20090908エアブラシ買いました 塗装ブース背面20090908エアブラシ買いました 塗装ブース側面20090908エアブラシ買いました 塗装ブース正面

模型制作環境研究委員会 自作塗装ブース設計書
塗装ブースの製作には、このサイトをかなり参考にしました。
見た目はかなり違いますが、
エッセンスはモロに真似させて頂きました。

エアブラシホルダーはダイソーの万力で(笑)。
20090908エアブラシ買いました ホルダーはダイソーの万力で

パンパース壱号(*2)、準備OKです!
試しに何かに塗ってみたいですね~。
高校時代から作りかけで放置している
ハセガワ1/72 F-16Cを習作にしたいと思います。

20090908エアブラシ買いました ハセガワF-16Cで練習中

-----
*1
ブースは色々、商品が出ています。お金をケチってるだけです。
念のため(笑)

*2
ダンボールがパンパースだったので・・・

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/09/07 Mon. 23:55 [edit]

category: プラモ(小道具)

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロス  プラモデル  エアブラシ  VF-25G  VF-25F  YF-25  痛メサイア  F-16C  ロールアウト001  エンジェルバーズ 
TB: 1    CM: 4

07

コメント

これ、いいな 

この塗装ブース、いいかもしれない。
もちろん、安いのもあるんだけど、
自分の製作スペースに合わせて、
大きさを変えられるのがいい。

自分が使っているMr.スーパーブースは
サイドの部分がないので、
結構、横に塗料が飛び散るんですよ。

あと、多分、吸引力はこっちの方が強いと思う。
まあ、その分、音も大きくなるかも知れませんが。

最近、何でも、既製品を買ってしまうので(高くても)
工夫次第でもっと、安く、いい物が手に入る
と言うことを、考えなくてはなりませんね。

URL | ヨッシー  | 2009/09/10 00:23 | edit

とりあえず安く揃えたかったので(汗) 

ヨッシーさん
ご来訪、コメントありがとうございます!

仰る通り、自作ブースは、作業場の広さや好みに
合わせられるのが嬉しい所です。
「パンパース壱号」は1/72を想定したので、
結局それ程大きくはありませんが、
もっと巨大なものや場所を取らないコンパクト版も
自由に作れますね。

製品は吸引力が弱めというのは、つい先日知りました。
市販の換気扇はせっせと排気してくれます。

ただ、左右の奥の角ばったエリアは
エアーの流れが悪いです。
換気扇の数を増やすか、ブースから換気扇まで
緩やかにすぼむ形にするとベターかもしれません。
壱号の段ボールがヘタってきたら、
弐号はそういう形にしようと思います。

当初の目標通り、安くエアブラシ環境が
手に入ったので、嬉々としてF-16を塗りたくって
いるのですが、早速、疑問が。

広い場所を塗ろうとする時、プシュプシュと
ボタンを押したり離したりしないと塗れないです。
押しっ放しにしていると塗料が出なくなります。

スプレー缶のように、ボタンを押している間は
ずっと塗料が出続けるイメージがあったのですが、
上位機はそのイメージで正しいですよね?

これは多分、コンプレッサーの限界なのかなと
思っています。
まぁ、初回はまだらになったとしても、
3度重ね塗りすると、筆塗りでは有り得ない程に
均一に薄く仕上がるので、
めちゃめちゃ楽しいですけどね。

ハセバルに挑む資格ができたかな(笑)。

ヨッシーさんもハセバルを作ると予告されて
いたので、ビックリ!
図らずも流れが一緒ですね。
どんどん作りましょう!マクプラ♪

URL | WALK  | 2009/09/10 01:21 | edit

No title 

<ボタンを押したり離したりしないと塗れないです。
ひょっとすると圧力が高すぎるかも知れないです。
あるいは塗料の粘度が高すぎるかも。

まだらになると言うことは
「粘度」が高い可能性がありますね。
「薄め液」を少し足した方がいいかも知れません。
この辺は、経験が物言うので、
自分も試行錯誤している最中です。

まだらに塗る技法もあるみたいです。

<ヨッシーさんもハセバルを作ると予告
VT-1作り始めました。
中古品なので、多少、成型品がへたって
きているもので。

URL | ヨッシー  | 2009/09/10 02:06 | edit

色々試してみます 

ボタンを押してシュッと綺麗なスポットは
描けるのですが(超快感)、
押し続けての線が引けないです。

エアブラシの塗り方の説明でよく有る、
「円を描くように」とか
「小さなS字を何度も繰り返して」
といった吹き方をやってみたいのですが、
とてもとても、できない感じです。

コンパクトコンプレッサーの商品説明には
「細い線の連続吹きやグラデーションなど
 美しいエアーブラシ塗装が楽しめます。」
とあるので、多分私が何かを間違っている
のだと思います。

ヨッシーさんが仰る通り、
圧が高いとか塗料が濃いのが可能性として
非常に高いのでその辺りから変えてみます。

VT-1!
プロフェシーな今日この頃、
チョイスにニンマリです。
BGMはもちろん、サンセットビーチですよね!

URL | WALK  | 2009/09/11 00:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/78-6a3e5cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロス アルティメット フロンティア

マクロス アルティメット フロンティアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「マクロス アルティメット フロンティア」へ!

マクロス アルティメット フロンティア | 2009/09/08 03:34

Trackback
list

