05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アーマードオズマ機 製作その4 

連休は健康的に!マクロスのプラモデルを作りました(笑)。
今回はアーマードオズマ機の「脚」です。

20090923アーマードオズマ機(脚) 仮組み 全身20090923アーマードオズマ機(脚) 仮組み 左脚内側20090923アーマードオズマ機(脚) 仮組み 左脚外側

仮組みです。楽勝で組めそうです。

20090923アーマードオズマ機(脚) 全パーツ

が…バラすとこんなに沢山のパーツになります。
変形機構を備えているのと、
ノーマルのメサイアにパーツを足してアーマードにした
辺りが関係している感じですね。

プロポーションは凄く良い出来だと思うので、やるしか。
コツコツ作ります。

まずは改造箇所です。

20090923アーマードオズマ機(脚) ボールジョイント化20090923アーマードオズマ機(脚) 凸モールドに穴堀り20090923アーマードオズマ機(脚) バーニアスラスター埋込

左:足首をボールジョイント化。

中央:
すねのディテイールがのっぺりとおとなしい感じがしたので
ピンバイスでくぼみを掘ります。
少しは情報量が増えた…でしょうか?
サイドアーマーは開口しました。貫通させない方が良かったか…
銃身を真鋳管で追加。

右:バーニアスラスター(通称マイナスモールド)を埋め込み。


次は塗装です。

20090923アーマードオズマ機(脚) マスキング(白)20090923アーマードオズマ機(脚) マスキング(グレー)
20090923アーマードオズマ機(脚) ミサイル はみ出した黒を掃除し終わった所20090923アーマードオズマ機(脚) ミサイル 側面を白に塗る20090923アーマードオズマ機(脚) ミサイル 出来上がり

上段左:
白を吹く部品です。
実在の航空機をモチーフに、
着陸脚格納庫やハッチの裏側は白にしました。

上段右:
グレーを吹く(吹いた)部品。
どうでもいい事ですが、持ち手を付けた部品を見ていると
串揚げが食べたくなります(笑)。

下段左:
底を黒く塗る際、はみ出した箇所をうすめ液を付けた筆で
丁寧に拭き取っていきます。
ミサイル塗装の一番の苦行です。
何度窓の外に投げ捨てようと思った事か(笑)。
写真は苦行の後。

下段中央:
ミサイルの側面を白に塗ります。
ここまで来れば拭き取りは楽なので
上にはみ出しても気にしない♪

下段右:
出来上がり。もう少しうまいやり方は無いのかなぁ。


今回はここまでです。
3形態変形ができるようになりました!

20090923アーマードオズマ機(脚) バトロイド20090923アーマードオズマ機(脚) バトロイド ミサイルハッチオープン
20090923アーマードオズマ機(脚) ガウォーク20090923アーマードオズマ機(脚) ファイター


脚が出来たなぁ~と眺め回していたら、ちょっと気付きました。
アーマーから素のパーツがチラ出しされています。
こういう造形になっているんだ~。
最近のメカはちょっとオシャレ?
ていうか、そこ、スミ入れしていないし!
バラし直し~ orz(笑)

20090923アーマードオズマ機(脚) 内側の塗り残し20090923アーマードオズマ機(脚) 内側の塗り残し やり直し中

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/09/23 Wed. 22:09 [edit]

category: アーマードオズマ機

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

tag: マクロスF  プラモデル  1/72  バンダイ  VF-25S  アーマード  オズマ機 
TB: 0    CM: 2

23

コメント

No title 

アマドちょい高いので手だしませんでしたが
観るといいですね^^かっこい。買うべきかな・・。
微妙に勇気いる金額だ・・・、うちだけですが・・。
ミサイル塗装は修行ですね^^大変そうだ。
でも研ぎに比べれば楽しい作業かな!?
ガウォー形態かっけーなぁ~~!!
でもミシェルが欲しいんですがスピーカー付きって
出ないんでしょうか?出てました!?

URL | まめ  | 2009/09/27 00:22 | edit

私に勇気をちょうだい ずっと「作り」続ける勇気を 

まめさん
いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。

アーマードもいいですよ~。
第1話~第2話のオズマの活躍が脳裏に蘇ります。

決して安くはないので、迷うかもしれませんね。
でも、満足感は確実に有ると思いますよ。
まだ出来上がっていませんけど、
プロポーションとボリューム感は凄いです。

ノーマルメサイアをお持ちなら、並べられるので
尚更その迫力が楽しめると思います。

私、模型屋でもバンダイの回し者でもありません(笑)。


>ミサイル塗装は修行ですね^^大変そうだ。

ええ(笑)。
まだ肩のミサイルが残っているので
また修行してきます。

ミサイルの筒側面の白を諦めれば
楽になるのは解かっているのですが…

HOBBY JAPAN 2009年8月号のアーマードアルト機の
作例ではグレー一色にする事でうまく折り合いを
付けていますね。

底の黒をシールで付けて欲しかった… orz


>研ぎに比べれば楽しい作業

あ、今まさに腕を製作中で、研ぎが大変な事に。
紙やすりを、番号上げて何度も掛けたり、
コンパウンドで磨いたりしていると、
プラモデルってマゾかもなぁ、と思います(笑)。

出来た時の達成感は格別だし、
音楽掛けてノリ良くやるから、
言う程ではないですけど。


>でもミシェルが欲しいんですがスピーカー付きって
>出ないんでしょうか?出てました!?

出てないです(涙)。

VF100'sやDX超合金には有るのになぁ。
私の場合は泣く泣く自作しましたよ。

バンダイさんはどうして付けてくれなかった
のでしょうね。
スピーカー自体ではなくて、
1/72ランカちゃんがネックだったのかな…。

劇場版(イツワリノウタヒメ)で
スピーカーが出てくるなら、もしかすると。
祈りましょう!

URL | WALK  | 2009/09/27 10:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/83-8215b5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

