07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロスアルティメットフロンティア 到着 

届きました!マクロスアルティメットフロンティア。
エースフロンティアの頃から気になっていましたが、
とうとう買いました。
もちろん超時空娘々パック。

20091002アルティメットフロンティア パッケージ20091002アルティメットフロンティア 裏表紙

左:外箱と特典UMDが付きます。
右:裏表紙には年表が。

早速遊んでみます。

20091002アルティメットフロンティア タイトル20091002アルティメットフロンティア ブービートラップ

っと、攻略を始めてしまうと、
BLOGが止まり、プラモデルが積み上がる事は必至なので(笑)、
キャラ作成と数ミッションこなしてストップ!

ちょっとやった感じでは、

・連続格闘、SPアタック、覚醒
・敵キャラの攻撃方法とか動き
・台詞の微妙な言い回し

が気になりましたが、
これからどんどん面白くなってくるでしょう。
楽しみです。


では、興味津々の特典UMDを再生してみます...

20091002アルティメットフロンティア 娘々パックUMD

【オープニング】

20091002アルティメットフロンティア 娘々パックUMD オープニング

歴代VFが凄い機動をする「例のアレ」でした。
BGMは勿論、Burning Fire。
見覚えがあるシーンも入っているのですが、
「何か」が変わっていてとても楽しいです。

【オープニング/エンディング集】
スタッフロール無しで、全シリーズ通しで見れるのは
それだけでもかなりの価値を感じます。

そして、私が今まで見た事がない映像が有って興奮!

マクロスFのオープニング・エンディングが
全バージョン収録されているのは嬉しいですね。
オープニングとエンディングで総数11。
TV版を観ていた時は見逃せない感じで、
終盤ともなると毎回楽しみにしていましたが、
改めてこの数字に驚き(笑)。

ただ、ゲームの映像が入っていなかったのは残念です。
エンディングは色々と問題があるにしてもオープニングは...
特にVF-XとVF-X2は入れて欲しかったです。
ゲームの特典メディアですし。
VF-X2はフロンティアに繋がっているオハナシとか有り
ましたし。

【インタビュー/対談】

20091002アルティメットフロンティア 娘々パックUMD 製作現場

ボケもスマイルもこなせるイケメン・メカデザイナー、
天神氏がまめぐさんをイツワリノウタヒメの製作現場に案内。
そして菊地監督、河森総監督それぞれとの対談。

意外にも、イツワリノウタヒメに関する初出し情報がチラホラ!
もちろん核心を避けている様子は見て取れますが、
それにしても...天神氏...
内容は取り敢えず自重しますが、
前売り券、もう少し買おうかな(笑)。

20091002アルティメットフロンティア 娘々パックUMD 宮武氏河森氏対談

師弟コンビ、宮武氏と河森氏の対談も熱い。
LEGOで作ったVF-25プロトタイプも出てきて必見です。

ラジオの「今週の河森監督」コーナーで
「宮武さんのシャツの柄がお気に入り」と言っていたのは
この対談の事だと思われます。

【エンディング】
ランカが●●●●で●●●●してる!
JOYSOUND予習用ですかね。


ここまでお付き合い下さってありがとうございました。
最後に、収録リストです。
目次だけで43有るなぁ。特盛りでした。

【特典UMDの内容】

OP = オープニング
ED = エンディング
TC = タイトル・カット(アイキャッチ)
PV = プロモーション・ビデオ

(1) オープニング「Burning Fire」

歴代マクロスOP&ED&劇場特報集

(2) 超時空要塞マクロス OP
(3) 超時空要塞マクロス ED
(4) 超時空要塞マクロス OP (SD版)
(5) 超時空要塞マクロス ED (スペシャル版 *1)
(6) 超時空要塞マクロス TC

(7) 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 特報

(8) 超時空要塞マクロス フラッシュバック2012 *2

(9) 超時空要塞マクロスⅡ OP
(10) 超時空要塞マクロスⅡ ED
(11) 超時空要塞マクロスⅡ TC

(12) マクロス7 OP
(13) マクロス7 ED(MY FRIENDS)
(14) マクロス7 ED(だけどベイビー)
(15) マクロス7 TC

(16) マクロスダイナマイト7 OP *3
(17) マクロスダイナマイト7 ED *3
(18) マクロスダイナマイト7 TC *3

(19) マクロスプラス PV
(20)
マクロスプラスMOVIE EDITION&
マクロス7劇場版 銀河がオレを呼んでいる!特報

(21) マクロスゼロ PV *4

(22) マクロスF OP(トライアングラー)
(23) マクロスF ED(ダイアモンドクレバス)
(24) マクロスF ED(アイモ)
(25) マクロスF ED(ねこ日記)
(26) マクロスF ED(愛・おぼえていますか)
(27) マクロスF ED(ダイヤモンドクレバス50/50)
(28) マクロスF ED(ノーザンクロス)
(29) マクロスF OP(星間飛行)
(30) マクロスF OP(ライオン)
(31) マクロスF ED(トライアングラー2)
(32) マクロスF ED(蒼のエーテル)
(33) マクロスF TC

(34) 劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ 特報

(35) 超時空劇場 *5

劇場版マクロスF記念スペシャル番組

(36)
劇場版「マクロスF」中島愛のスタジオレポート!
MEET THE MOVIE! *7

(37)
「マクロスF」を語る
河森正治/ナビゲーター 氷川竜介

(38)
「マクロスシリーズ」の原点を語る
河森正治meets宮武一貴 *6

(39) VF-25メサイアブロック変形機構徹底解説
(40) そして、「劇場版マクロスF」へ

マクロスアルティメットフロンティア
(41) アルティメットフロンティアPV
(42) FireBomberコメント

(43) エンディング「星間飛行」

【関連リンク】
超時空シンデレラに伊達じゃないあの人も!! ロボット大集結ステージは大盛況!

-----
*1
夕焼けファンレーサー。
これって何時どう使われた映像なのでしょう...。

*2
天使の絵の具1曲歌唱分。
ちゃんとFBも収録で嬉しいです。

*3
まさかの4:3映像... orz
劇場版=16:9と思い込んでいるだけですが。
2009/10/26 訂正
ダイナマイト7はOVAでした。
だから4:3で全く問題なし!

*4
「歴史から抹消された衝撃の"真実"が今、明かされる...」
ゼロってそういう前置きの作品だったのですね。
色々と違和感を感じていたのですが、
結構腑に落ちました。
こういう一言で救われるのですよね。

*5
オリジナル寸劇。
少し笑え?ます。

*6
マクロスプラスのバイク爆走シーン、
リアル元ネタが有ったんですね...
有名な話でしょうか?
私は初めて知りました。

-----
2009/10/4 追記
東京ゲームショウ2009記事のリンクを追加しました。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Posted on 2009/10/02 Fri. 11:45 [edit]

category: イツワリノウタヒメ

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロスアルティメットフロンティア  超時空娘々パック  イツワリノウタヒメ  PSP 
TB: 0    CM: 4

02

コメント

No title 

宮武氏だぁ~~。かっこいい^^
ゲーム面白そうですね。
プラモは少しの間ストップですね^^
あ、スピーカつき観ましたよ。感想、超すげです。
またおもろいことやってください。
であでは。

URL | まめ  | 2009/10/03 20:50 | edit

フォッカー強過ぎ 

まめさん
いらっしゃいませー。
いつもご来訪&コメントありがとうございます。

宮武氏は、マクロスは勿論の事リアルロボットアニメの
VIPである割にメディアへの露出が少ない感じが
ありますから、貴重な映像かもしれません。

アルティメットフロンティア、
予想を遥かに超えて面白いです。
プラモデル製作に支障が出ないよう、
1日1ミッション程度にチョビチョビと細く長く
やり込むつもりだったのですが、
昨夜は夜更かし…意思弱っ(笑)。


ミシェル機のスピーカー、
今の私なりに頑張ってみたので、
観て頂けて嬉しいです。

今年の残りは、積んでいるプラモデルを
素組みに近い感じで丁寧に完成させる事を考えて
いますので、その後、気力が有れば。
ゴーストV9とかディフェンダーⅡとか…背伸びし過ぎ?

劇場版で、もっと作りたい何かが出てくる
可能性も有りますよね。
楽しみ♪

URL | WALK  | 2009/10/03 23:43 | edit

ホエ~ッ 

まめぐの「ホエ~ッ」っていう顔が面白い。
絶対、あの子はこちら側(どちら?)の
子ですね。

自分はゲームはほとんど、やらないのですが、
エースフロンティアだけはやりました。
新品のPSPも買って。
最初、全然、分からなかったので、
攻略本まで買って。

アルティメット・フロンティアも
必ず、買ってやります。

Fire Bomberの新曲に慣れるのに、
ちょっと、時間がかかりそうですが・・・

URL | ヨッシー  | 2009/10/06 22:22 | edit

PSPも値下げしましたし売れるでしょう、これは。 

ヨッシーさん
ご来訪・コメントありがとうございます。

>まめぐの「ホエ~ッ」っていう顔が面白い。

いい感じの絵の所で一時停止できたので載せてみました。
貴方、ランカ役でしたよね、って突っ込めそうな(笑)。
まめぐさんは、普段の雰囲気が、
「その辺に居るかもしれない」感じがいいですよね。

もちろん、プロの歌手で、武道館も制覇していますから、
そのモードとのギャップもまた良いのです。
良いのです!


エースフロンティア、お持ちでしたか。
セーブデータが有るとアルティメットのプレイ時に特典が有ると・・・どこかで見ました(苦笑)。

エース~とアルティメット~の違いは良く判らないのですが、
宇宙空間の戦闘は本当に気持ち良いですね。

ミサイルの機動は「納豆」してるし、
ガンポッドは最寄りの敵を撃ってくれるので、
「ファイターでこれでもかって位ミサイルを打ち込んで、
ガウォークに変形してガンポッドを放つ!」のは特にお気に入りです。
ミサイルに囲まれてアンチミサイルアクションを決める時の
緊張感と爽快感も堪りません(これはアルティメットかららしいですけど)。
タイムアップが恨めしい程の気持ちよさです。
ミッションの目的を忘れて(笑)。

結構派手で複雑な処理をさせていると思うのですが、
サクサク滑らかに動くし、爽快感では間違いなくVF-X2を超えていますね。

機体が100を超え、ミッション数も160前後。
クロニクルモードもあって対戦もできる!
最高!バンダイナムコゲームズさん!
と感謝しきりです。

アーマードオズマ機の製作が遅れるのが
唯一の難点です(笑)。

URL | WALK  | 2009/10/06 23:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/86-240a31e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

