05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Mylene Night #04 Final に行ってきました 



Chie Kajiura Presents Mylene Night #04 Final
に行ってきました。

チエさんの変わらない歌声、ライブならではの熱唱に聞き惚れました!

"諸事情" での FINAL だった事もあり、曲数は少なくミニライブ風。
すべてシンプルなソロ歌唱でしたが、とても聴き易くて雰囲気良く最高でした♪

1回目、2回目の公演で上映されたという貴重な撮り下ろし映像、
今までの Mylene Night を振り返る面白い MC、
マクロス曲「マイ・ビューティフル・プレイス 」も飛び出し、
堪らないライブとなりました。

今回で FINAL だなんて本当に勿体ない…
でも、チエさんが凄く身近に感じられて良かった。


<<セットリスト>>
01.SWEET FANTASY
02.君に届け→
~Mylene Night #1 ビデオ上映 (櫻井智・天神英貴・チエカジウラ対談) ~
~Mylene Night #2 ビデオ上映 (櫻井智・遠藤綾・チエカジウラ対談) ~
03.Friends~時空を越えて~
04.マイ・ビューティフル・プレイス
05.MY FRIENDS


<<レポート>>
チエさんは、マクロスのクロスオーバーライブで 2 度拝見していました。
観る度に、だん!だん!と存在が大きくなって、今回は遂に!
初の単独ライブに突入させて頂いた次第♪

会場の下北沢 GARDEN は空気感のあるソリッドなライブ会場でした。
椅子が 100 席位であとは立ち見。総勢は 200 名以上居たのかな。
レンガ壁でした。
開演前の BGM は、最初はファンクっぽい曲が流れていました。







開演!

「ハロ~」とチエさん登場!
1曲目は Gift25 版に近い編曲で SWEET FANTASY!
高音の伸びがいい~。チエさんって声変わらないな~。
いきなりミレーヌ降臨だ。
FLY FLY FLY や YEAH YEAH YEAH を皆でコーラス。

続けての 2 曲目は 君に届け→。
森の中を見回す映像がステージに投影されます。
時が過ぎて聴く感じ・・・
アレンジの妙か、タイムスリップ感を感じました。
いや、実際 7 放映から 20 周年ですが、それとは別に。
間奏の吐息のような甘いスキャットが印象的でした。

ステージには円い白いオブジェが 3 つ連なってぶら下がって
不思議な空間を作ってました。

MC。BGM はビートルズ。

「今回で最後になっちゃいました」
「理由は・・・よく分かりません」
「今回も本当はあんまりやらない方が良かった?
 かもしれないけど、またやるって約束しちゃったから~。
 何とかこうやってみんなと会えて良かった」
「ゲスト呼んだり、オリジナル・ビデオ作って上映したりと
 結構豪華だったよね」

ゆくゆくは発売できたらと思っていたビデオだけど、
今回最後だから上映するね~とスクリーンが降りて上映会開始!


Mylene Night #01 のビデオ上映

櫻井智・天神英貴・チエカジウラ対談

マクロス 7 収録・放映時、櫻井さんとチエさんは実は殆ど交流が無かった。
後のイベントで再会して親交が始まった。
チエさんは、当初の "近寄り難い雰囲気" を取っ払いたい思い、そして
今でも愛されているマクロスに恩返しがしたい思いから、輪を広げて
構想を練ってきたのだとか。

そういう事だったんだ・・・ Mylene Night!
ギリギリ間に合った事を悦ぼう・・・しんみり。

「恋のマホウ」の PV 映像
森の中やスタジオで、楽しそうに弾けるチエさんと櫻井さん、バンドメンバー。
エレキギターを持つ櫻井さんが新鮮!


(対談続き)
天神さん「ミレーヌ役としてバサラとの関係は?」

櫻井さん
~いつもバサラに対して怒っている感じ。でも後から恋心が芽生えて。

チエさん
~福山さんってガーっと行く所なんかバサラに似てる所が有る。
私は「丸い声だから」、爆音シャウトの声には埋もれちゃう。
ライブの打ち合わせで「いやいやそれは」的なやりとりも
実際したりして、リンクしてる所もあったり。


「Ready GO」の PV 映像


(対談続き)
マクロス 7 放映・収録当時は、バサラ曲に重ね録りをする為に
スタジオに呼ばれて、細かい所は何も決まっていなくて、
その場で考えて(!)、その場で歌うという録り方をしていた。


オープニング映像(?)
天神先生のミレーヌ・バルキリー!
両翼に『Chie Kajiura』と『Tomo Sakurai』の文字が!!

美樹本先生のミレーヌ絵!
メガネ萌え



MC。スクリーンが上がってチエさん再登場。
iPad の電源が入らな~い、とハプニングに和む一幕も。

恒例?入場整理番号 202 番の方へプレゼントが渡されていました。
中、何だったんだろう~羨ましい!

今までの Mylene Night を振り返り。
どうだったっけ?との問いに会場からチラチラ声が上がる感じ。

#01 大阪公演(ディナーショー)の話しでひと盛り上がり。
メニューが、ピザとカツ丼とマンゴープリン!
ミレーヌの好物だけど容赦ない組み合わせだよね~とか。


Mylene Night #02 のビデオ上映

櫻井智・遠藤綾・チエカジウラ対談

声ミレーヌと歌ミレーヌに囲まれる声シェリル!
「マクロス7を観ていた世代だったから」遠藤さん嬉しそう。

フロンティアと 7 の関わりについて語る遠藤さん

クロスオーバーライブで10年以上振りに
チエさんを観た櫻井さん、髪が長くなって、雰囲気が変わってビックリしたとか。


「だけどベイビー!!」ED 映像


ここからはライブ!3 連発でした。

「Friends~時空を越えて~」
オリジナルは櫻井さん・真理さんのデュエット曲。
ド直球なポップバラードだけど、だからこそ名曲です。
おぼえていますかの反対の歌詞、忘れていいにはグッときます。

「マイ・ビューティフル・プレイス」
アレンジがシンプルで、世界に没入。
原曲も好きだけど、このチエさんバージョンも素晴らしかった。


「MY FRIENDS」
ミレナイ最後の曲は希望溢れる歌詞の MY FRIENDS でした!
手拍子とウォーウォウォウォーウォー合唱で一体に。

本当にありがとう!と感謝の言葉で締めくくっていました。


<<終わりに>>
ミレーヌ、誕生日おめでと~♪

秘話、秘蔵映像がたっぷり楽しめて大満足。
ミレーヌ曲ももっと!もっと!聴きたかったナ。
事情が事情だけに贅沢ですが。

今回、Mylene Night のみの参加でしたが、
もっとチエさんの曲を聴きたくなっちゃいました。
後半のライブも参加したかったよ~。
楽しまれた方・・・どんなでした?

それにしてもチエさん、ふつうに結構しゃべる人だなと
思いを新たにしました(笑)。

次があれば、マクロスでないライブにも是非参加してみたい。


スポンサーサイト

Posted on 2014/02/03 Mon. 07:05 [edit]

category: ライブ

thread: マクロス7  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス7  MyleneNight  ミレーヌ・ナイト  下北沢GARDEN  ライブ  チエ・カジウラ 
TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/905-03e0dd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

