05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

WALKの Web Page(2.0)

ご来訪ありがとうございます。 ここではわたくしWALKが、気の向くままにマクロスとプラモデルを主なテーマに日記のようなものを書いています。 ゆっくりのんびり充実させてゆこうと思っています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マクロス クロスオーバーライブ感想 (飯島真理さん) 

SANKYO presents
マクロス クロスオーバーライブ A.D.2009x45x59 @幕張メッセ

参加の感想です。
アーチスト別にポツポツと参ります。
最初から最後までを感想込みでひといきに書くと、凄い長文になってしまいそうなので。

最初は勿論、飯島真理さんです。

全体の構成は、マクロスF→初代→マクロス7でした。
Fや7は、ノリノリの激しい曲が多いので、じっくり聴かせる時間が真ん中に有るというのは、うまい!と思いました。

●1曲目「Intruder (インスト)」
●2曲目「Echo」
●3曲目「好きと言えない」
●4曲目「Twinkles」

待ちに待ったこの瞬間。飯島真理さんが目の前に!
曲は最新アルバムEchoから。
マクロスイベントだけど、まいっか。
マクロス歌姫OGの今を聴くのも乙というもの。

Echoは飯島真理さんのサイトで試聴しまくっていたので、
楽しめました。
ただ、Echoは決して明るい曲ではないので、初っ端に
正にそういう表情で歌い上げた飯島さんに、
皆さんがどういう印象を持ったかはちょっと心配(笑)。

3曲目と4曲目は知らず…orz。
アルバム、ライブ前に買っておこうか悩んだんだよな~少し後悔。
ただ、3曲目のサビの、伸びのある歌声を聴いた時は、
子供の頃にテレビで見た、「あの頃」を彷彿とさせて、
間違いなく「伝説の歌姫」再臨でした。


●超時空要塞マクロスの主題歌&映像

飯島さん退場で上映。
拍手と歓声で盛り上がり。
映像、懐かしい~。主題歌、懐かしい~。
リアルタイム世代から若い世代まで楽しめる、いい前置き!


●5曲目「私の彼はパイロット」
●6曲目「0-G LOVE」

TV版/劇場版のオリジナル版ではなく、
後年、セルフカバーしたアレンジ版。愛聴してます。
聴き慣れているので気持ちはちゃんと盛り上がって
いるのですが、トリッキーな前ノリ、後ノリが有るので、
一緒に歌えるか、というとムリでした(笑)。

少し、歌い辛そうな箇所が有ったのは、これはもう、
仕方が無いでしょう。
当時、よくこんな声出るよな~って思っていたモロその曲なので。
可愛らしい振り付けにプロ魂を見ました。
これぞ「こんなサービス、滅多にしないんだからね」。


●7曲目「シンデレラ」
●8曲目「ランナー」
●9曲目「愛・おぼえていますか」

ここからスーパー・ミンメイ・タイム!
やっぱり貴方は凄いよ…

「シンデレラ」は飯島真理さんがミンメイの声優だった頃に
既に発表していたオリジナル曲です。
愛・おぼえていますか(映画)で掛かります。
ライブでは、ピアノ伴奏で丁寧に歌唱。
元々短い曲なので、全神経集中で聞き惚れ。

「ランナー」はTV版のエンディング曲。
曲もさる事ながら、歌詞も秀逸です。心の応援歌。

MC。
「ミ~ンメ~イ」という呼び声に、
「ウフフ、私は、ミンメイであり、真理です♪」

「今日の為に、ミンメイのかつらを注文したの。
 でも間に合わなかった。(笑)
 仕方がないからヘアメイクさんにクルクルヘアーにしてもらった」
うぉー、そのかつら、私に下さいっ!(リアクション間違い)

そして愛・おぼえていますか(楽曲)の作曲者、
加藤和彦氏が亡くなられた話へ。
話の始めの部分は、飯島真理さんのホームページにある記事と
ほぼ同じでしたので、リンクしておきます。

飯島真理さん10月17日(土)のBLOG

そして、輝(長谷氏)が亡くなって、海外で一人で頑張っていて辛い事もあるけど、

「約束する。私は聴いてくれる人が居る限り歌い続ける。」

途中、涙声になりながら、最後は決意を語っていました。
結構長いMCでしたし、話題が話題だけに笑い等は全く無く、
どうなる事かと一時心配になりましたが、
そういうメッセージになるとは!

走り続けて欲しいです。
だって、貴方が居なかったら、こんなに沢山の人達が
感動を共有する事なんて無かったのですから。

貴方の存在を、心のどこかで支えにしている人が居ますよ!
少なくともここに。パワー貰いました。生きよう。

「愛・おぼえていますか」は、加藤和彦氏への追悼で皆で合唱。
飯島さん、スーパーモード。聴かせる。

「愛おぼ」は、ライブに参加する前から、天国へ届くように、
一緒に歌おうと思っていました。
ただ、飯島さんの歌声も凄く美しくて、途中何度も、
聴きに入ろうかと思いました。
結局最後まで歌いましたが。


●10曲目 アンコール「天使の絵の具」

ステージ中央のエレベーターが下がっていたので、
誰が来る!?と期待していたら先にピアノが流れ出し…
拍手と歓声の中、飯島さんとまめぐさんが登場。

初代とFの歌姫が、歌で、目で、心でシンクロし、
会場をスピリチアで包み込みました。

以前、まめぐさんのカバーと聴き較べなどしていましたが、
目の前で繰り広げられる掛け合いは、正に夢の競演。
クロスオーバーライブはこの瞬間の為に開催されたと言っても過言ではありません。
「もうこれで死んでもオk」って感じです。
あ、生きろって話でした(笑)。


●11曲目 アンコール「息をしてる 感じている」

飯島さんが主要出演者の紹介をした後、
「それでは、最後は「息をしている 感じている」を歌いましょう」。
来たっ!やっぱり最後はこの曲!

シンプルで懐かしい感じもするこの曲、大好きです。

飯島さん、福山さん、チエ・カジウラさん、
May'nさん、まめぐさんがそれぞれのパートを歌い上げていきます。

ちなみにこの曲のバックに入っている繰り返し音は、
「愛・おぼえていますか」のそれをモチーフにしているとか。
そう言われて聴き直してみれば、確かにエレピっぽい音が鳴っていて、
後半ではギターも合流してきますね。


さて、27年超しの憧れ、私にとって初めての飯島真理さん(ミンメイ)のステージでした。
夢じゃなくてよかった。

飯島さんのパートは、「拳突き上げて叫びまくり、
MCでバンバン煽る」ステージとは雰囲気が違いました。
これだけ深く感動したのは久し振りです。
「クロスオーバーライブはミンメイが特に良かった」
ここに、一(いち)参加者として、ささやかに記しておきます。


独り言:
ちょっとEchoが唐突でしたね。
間に挟んでいたらどんな印象だったろう、と妄想です。

超時空要塞マクロスの主題歌&映像
マクロス曲(4-5)
Echoより←「今の私も聴いてくれる?」
マクロス曲(6-8)←「もう少しマクロスも聴きたいよね」

---
2009/10/24
アンコールの部分を追記して(仮)を消しました。
随分更新が空いてしまいまして、
(仮)の状態でご来訪頂いた方、大変申し訳ございませんでした。
イベントの記事なので、なるべく早く書きたかったのですが…。
私事ですが、ライブがあと数日遅かったら、そもそも行けなかったかもしれないので、神様に感謝です。

2009/10/28
F魂の公式セットリストで曲名をチェック。
Intruder(インスト)を追加。

banner_13.gif  にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Posted on 2009/10/20 Tue. 02:26 [edit]

category: クロスオーバーライブ

thread: マクロスF  -  janre: アニメ・コミック

tag: マクロス  クロスオーバーライブ  A.D.2009x45x59  幕張メッセ  飯島真理  福山芳樹  チエカジウラ  May'n  中島愛 
TB: 0    CM: 2

20

コメント

昔の真理ちゃんファンは・・・ 

初代マクロス好き&飯島真理ファンの
バンドのドラムの人にライブのことを話したら、
凄く、興奮してました。
ちなみに彼は50歳です。

「なんで、今頃、そんなコンサートやってるの?」
「真理ちゃんって、今、日本にいないんだよね」
「今も、イメージ、変わらない」
「何、歌ったの。愛おぼえてますか、歌った?」

こっちが話す暇もなく、どんどん、質問攻め(笑)
何か、彼が20数年前、真理さんを追っかけていた頃の、
熱気が伝わってきました。

彼は、今でも、飯島真理さんを好きみたいです。

でも、彼が今回のライブを知らなかったということは、
当時、ファンだった人でも情報に疎くなると、
まったく、知らない人もいるんだろうな、
と思いました。

今度の週末に会うので、いっぱい、話を
してあげようと思います。

URL | ヨッシー  | 2009/10/20 21:08 | edit

知らなかった方、悔しい方にも燃える場を 

ヨッシーさん、こんばんは。
いらっしゃいませ!
日曜日はお疲れさまでした~。

クロスオーバーライブ開催の報は、
初代でフィーバーした世代には広まり切れてなかったのかもしれません。

この際、パチンコのマクロスのTVCMで、
クロスオーバーでない、初代だけのライブの告知をしたら、
どうなるか、凄く興味があります。

噂は噂を呼んで・・・

初代の世代が、「本気で」今また、集まってしまったら、
それはそれで、大変な事になってしまうかもしれませんが(笑)。


>今度の週末に会うので、いっぱい、話を
>してあげようと思います。

マクロスファンは皆、仲間という事で宜しくお伝え下さいませ。

URL | WALK  | 2009/10/20 22:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://trudge.blog100.fc2.com/tb.php/99-5d0791ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

